創刊!流行語大賞 2017年4月5日放送回

放送日 2017年4月5日(水) 0:25~ 1:25
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:27~

番組の内容について伝えた。番組では色々な流行語について特集する。

オープニング映像。

番組では色々なジャンルで飛び交う流行語を調査して、番組の最後に流行語大賞を決定すると伝えた。

創刊!流行語大賞 (バラエティ/情報)
00:28~

スタジオではパネル形式で気になる流行語について選択する。そこで「中山ヒデちゃん」という流行語について取り上げられた。「中山ヒデちゃん」は“進化系”合コン流行語だと解説された。

「中山ヒデちゃん」という流行語が実際にどのように使われているのか調査する。合わせて“進化系”合コン流行語についても伝える。そこで「中山ヒデちゃん」以外にも「ケツメイシ」や「ロデ男」など色々な流行語がある。検証するために合コンマスターの杉本香織に調査してもらうことになった。流行語を調べるために実際に「10th story」で行われている合コンの様子が伝えられた。合コンで血液型の話ばかりする人を「ケツメイシ」、ワガママ女性に振り回されたい男を「ロデ男」、合コン中の話し合いが「Tサミット」、テンションが下がる表情を「TBS」、合コン中にウチくる?としつこい男を「中山ヒデちゃん」と呼ぶと流行語について解説された。

スタジオでは流行語の「中山ヒデちゃん」について話題になった。またTサミットが怖いと話題になった。

合コンに流行語を使うのは女性だけでなく男性も同様だと伝えた。そこで入江慎也が男の合コン流行語について語った。

スタジオでは次の流行語について話題になった。そこで「痛バ」という流行語がとりあげられた。梅沢富美男はそこで「家に痛いババアがいる」と語った。

アニメ女子流行語「痛バ」「バブみ」「同担拒否」などについて池袋で調査を行った。「沼」とは、作品にハマり過ぎて抜け出せないことを表す言葉だった。

アニメ女子流行語 痛バの正体は!?

キーワード
10th story
中山ヒデちゃん
ケツメイシ
痛バ
乙女ロード

創刊!流行語大賞 (バラエティ/情報)
00:45~

アニメ女子流行語「痛バ」とはキャラへの愛を主張する痛いバックのことだった。アニメ女子は「下手したらヴィトンのバッグより総額が高いバックをみんなもってます」とコメントした。総額、約15万円の痛バを紹介、開封するまでお目当てのバッチがわからず好きなキャラが出るまで2~300個購入するため高額になることを明かした。

アニメ女子流行語「バブみ」の意味はキャラに対して強い母性を感じることであると紹介した。

アニメ女子流行語「同担拒否」の意味は自分と同じキャラを好きになる女子が許せないという意味。同担拒否中のアニメ女子は「キャラに対する愛が重すぎて誰にも負けたくない」と話した。自宅は、うたの☆プリンスさまっ♪「美風藍」のキャラクターグッズで埋め尽くされてた。

アニメ女子流行語「尊い無理しんどい」の意味は息苦しさを感じるほど尊くなる褒め言葉。実際にどういう風に使われているか、そのワードが飛び出す上映会に同行した。カラオケBOXで「PSYCHO-PASSサイコパス」の上映会を開催し熱すぎる思いを共有した。

私語NGの映画館でアニメ女子熱狂。

キーワード
痛バ
バブみ
同担拒否
うたの☆プリンスさまっ♪
美風藍
PSYCHO-PASSサイコパス

創刊!流行語大賞 (バラエティ/情報)
00:55~

私語NGの映画館でアニメ女子が熱狂する様子を伝えた。声援OK、歌うのもOK、セリフもOKというアイドルのライブのような上映会が行われていた。

梅沢富美男は「中日劇場で公演したがペンライトが3本だった」と明かし「3本くらいだったら出すんじゃねぇ」とキレた。

次に調査した流行語の世界は、シニアが殺到するフォトスタジオ「MAKE-UP&PHOTO STUDIO OPSIS」の流行語だと伝えた。そこでシニアにインタビューして流行語を探った。ここは「遺影」を撮りに来る終活の最前線だと伝えた。他にも「化ける」や「シンデレラ」という流行語が頻繁に出た。

スタジオでは「遺影」にしては派手すぎないかと話題になった。梅沢富美男は「家族は絶対に選ばない」と語った。ただ表情は変わっていっていたと語った。

次の流行語は意識高い系男子の流行語について伝える。そこでブログで発見した意識高い系男子の荒井宏之さんに密着する。そこで「ワナビー」という意識高いという意味の流行語や、「ノマドワーカー」という色々な場所で仕事をするビジネスマンという意味の流行語、「老子はルーツ」などの流行語が伝えられた。

このあとは「意識高い まぶしすぎる光景が!!」を放送。

キーワード
バブみ
痛バ
同担拒否
中日劇場
MAKE-UP&PHOTO STUDIO OPSIS
紀尾井町(東京)
Yahoo!JAPAN
Audible
老子
factory

創刊!流行語大賞 (バラエティ/情報)
01:14~

意識高い系男子の流行語について伝える。渋谷のカフェ「factory」には意識が高そうな人が多数いる様子が伝えられた。そこで糖質制限ダイエットの意味の「ローカーボ」という流行語が伝えられた。別日には飲み会の様子が伝えられて、そこで「情熱大陸は出たい」という流行語が伝えられた。

スタジオでは腹立つと話題になった。博多大吉は「全部コントであれ」と思ってみていたと感想を語った。

このあとは「流行語大賞はどのワードに!?」を放送。

キーワード
factory
渋谷(東京)
Rouge
情熱大陸
スティーブ・ジョブズ

創刊!流行語大賞 (バラエティ/情報)
01:24~

スタジオで創刊!流行語大賞を発表する。大賞は「シンデレラ」が受賞した。梅沢富美男は選定理由について「夢のある場所があるのはいい」と語った。

  1. 4月5日 放送