池上彰スペシャル 2018年9月7日放送回

『池上彰緊急スペシャル!』(いけがみあきらきんきゅうスペシャル!)とは、フジテレビ系列で不定期放送されているニュースバラエティ番組であると共に、池上彰の冠番組でもある(これは『金曜プレステージ』枠(現在の『金曜プレミアム』枠)、『土曜プレミアム』枠、『ニチファミ!』枠又は単独番組のコンテンツとして放送される特別番組)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月7日(金) 19:00~21:00
放送局 関西テレビ

番組概要

池上彰緊急スペシャル 今ニッポン列島が危ない (バラエティ/情報)
19:00~

札幌市中央区や安平町の民家から、中村アナウンサー、柳田記者らが中継。

キーワード
札幌市中央区(北海道)
関西国際空港 第2ターミナル
安平町(北海道)

オープニング (その他)
19:01~

オープニング。この夏相次いだ自然災害。池上御明木緊急生出演で徹底解説を行う。

台風21号など、日本で猛威をふるっている自然災害について池上さんに解説してもらう。「日本では東日本大震災以降”想定外”という言葉を使わないようにすることで、これまで以上に色んな事を想定するようになったにも関わらず、人知を超える自然災害はまだまだあるんだな。と改めて感じます」「とりわけ、停電は医療機関への影響が大きく、早めの復旧が必要だと思います」と池上さんは話した。

キーワード
西日本豪雨
台風21号
震度7の地震
関西国際空港
関空
東日本大震災
猛暑
停電
地震
大阪府
札幌市(北海道)

池上彰緊急スペシャル 今ニッポン列島が危ない (バラエティ/情報)
19:08~

札幌市すすき野の中継地点のあたりは昨日停電により真っ暗だったが、今日中に停電も解消されて人通りはいつもの週末よりは少ないかな。という感じだが、それでも徐々に元の姿に戻りつつあるという印象がある。ただ食材が届かない影響で、飲食店ではメニューを限定して運営が行われているところもある。

北海道を襲った胆振地方中東部を震源とする最大震度7を記録した地震では、揺れがおさまった際に街から一斉に明かりが消えた。これは国内では初めてとなる「ブラックアウト」で、北海道内全域で約295万戸が停電した。

北海道厚真町では地震で土砂崩れが発生し、住宅が押し潰された。倒壊した家の前では家の中に家族が取り残されたという高校生が、涙を流しながら救助活動を見守っていた。厚真町ではこれまでに5人が死亡、6人が心肺停止、安否不明者は25人にのぼっている。

札幌市清田区では液状化現象が発生し、道路が陥没する、住宅が大きく傾く、ガス漏れが発生するなどの被害が起きている。また泥による被害も大きく、男性がぬかるんだ泥に足をとられ転倒する場面もあった。

キーワード
停電
すすき野(北海道)
地震
ブラックアウト
道の駅むかわ温泉 四季の館
胆振地方中東部(北海道)
豊平区(北海道)
釧路市(北海道)
すすきの(北海道)
厚真町(北海道)
自衛隊
ドローン
土砂崩れ
液状化現象
陥没
清田区(北海道)

池上彰緊急スペシャル 今ニッポン列島が危ない (バラエティ/情報)
19:20~

北海道を襲った地震は都市機能をまひさせていて、登別市ではガソリンスタンドに行列が出来た。断水のため、水を求める人々も多くいた。またモバイルバッテリーの需要も高く、モバイルバッテリーを確保できなかった人々は、無料で使用できる公衆電話に列を作った。

北海道を襲った地震についてのトーク。池上さんは、「停電、土砂崩れ、液状化など、全部がいっぺんに起きると本当に混乱するということがわかる。停電すると我々がいかに電気に頼っていたかがわかる。いざというときには電気を使わないアナログに戻れる。といった備えも必要だと感じました」と話した。

北海道厚真町からの中継。リポーターの後ろでは現在も救出活動が続けられている。あたりは真っ暗なため、自衛隊が照明をクレーンで運び入れ、現在は明かりをたきながら重機を使っての救出活動が行われている。救助活動は今日も夜通し行われる。現地は今に至るまでは本格的な雨はなく、地盤のゆるみなどの心配は今のところはない。

北海道を襲った地震についてのトーク。池上さんは今回の地震について、「今回は活断層型地震だった。これは、プレートの傷口である活断層に両側から圧力がかかったことでプレートが壊れて発生する地震です」「今回の地震については当初、”石狩低地東縁断層帯”が動いたのではないか?と推測されていたが、実はまだ知られていない、別の断層が動いた可能性が出てきている。知られていない断層というのは数多くあるので、思わぬところで地震が起きる可能性もある」と説明した。

池上さんは首都圏の断層について、「関東平野は富士山の火山灰の影響で断層が見えなくなっていて、知られていない断層がある恐れがあるため、どこで地震が発生するかわからない」と話した。また土砂災害について、「土砂災害は雨で発生するイメージが強いが、地震でも起きることがある」と話し、長野県西部地震などで発生した土砂災害を例にあげていた。

北海道を襲った地震についてのトーク。池上さんは、「内陸部で大きな活断層型地震が発生した後に海溝型地震が発生した例があり、今回の北海道胆振東部地震の影響で、海溝型地震が発生しないかが心配」と話した。これに対し笠原さんは、「海溝の地震と内陸の地震は密接に関係して起きているので、海溝型地震が起きる心配がある」と話した。

NEXT…「なぜ住宅街で!? 液状化を徹底生解説」

キーワード
地震
新千歳空港
ガソリンスタンド
モバイルバッテリー
乾電池
ライト
携帯ラジオ
携帯電話
公衆電話
断水
停電
登別市(北海道)
北区(北海道)
白石区(北海道)
土砂崩れ
液状化
厚真町(北海道)
自衛隊
東京大学
活断層
活断層型地震
プレート
地震調査委員会
石狩低地東縁断層帯
北海道
北海道胆振東部地震
土砂災害
火山灰
関東ローム層
断層
土石流
長野県西部地震
岩手・宮城内陸地震
東京ドーム
海溝型地震
鳥取地震
南海地震
東日本大震災
関東平野
富士山
御嶽山
相模トラフ
南海トラフ地震
十勝(北海道)
択捉島

番組宣伝 (その他)
19:42~

「池上彰×子供×ニュース 痛快ギモンに大人も納得SP」の番組宣伝。

池上彰緊急スペシャル 今ニッポン列島が危ない (バラエティ/情報)
19:44~

札幌市清田区と中継をつなぎ、液状化の様子を山崎康平記者が伝えた。また、赤紙が貼っている建物は倒壊の危険があり、住むのは難しいという状況を話した。伊藤アナが同じような建物は多いのかと質問すると、ほとんどの住宅に危険の張り紙がされており、液状化の影響で傾いているケースが多くあると答えた。

液状化について千秋は自分が住んでいる地域がなるのかどうかわかるのか?と質問すると、場所によるがある程度予測はつくと池上彰は答えた。液状化の映像を「あんな風になるなんて」「底なし沼みたい」などと柴田理恵らが語った。

液状化によって車の移動も難しく、コンテナなども流され、乾くとコンクリートのように固くなる。過去にも液状化の被害が出ており、海から離れている地域にもかかわらず、なぜ液状化したのか?

液状化現象とは地震が発生した際に地盤が液体状になる現象だと池上彰が説明。液状化実験を実演披露した。原因は水分を含んだ砂の地盤のため、砂粒が地震によって分離され、砂は水より重いため沈み、水は上に上がってくると池上彰は解説した。高島彩が埋立地などで発生するイメージでなぜ今回の清田区で発生したのかと池上彰に質問すると、1957年の清田区の写真を紹介し、水田地帯だったがその後、住宅開発で人工的な地盤になったと答えた。

液状化現象が認知されるようになったのは1964年の新潟地震だと伊藤アナが話し、当時の写真を紹介。東日本大震災の際には浦安市でも液状化が起きたと映像で紹介。対策について池上彰は開発事前に水を抜くなどもあるとし、事前に地方自治体などでも調査することができると説明。札幌市清田区の液状化ハザードマップを紹介し、すでに建物が建っている場合液状化対策の費用がかかるので難しい問題だと池上彰は語った。

高島彩が東京でも液状化の可能性があるのかと質問すると、東京都内の液状化ハザードマップを紹介。東日本大震災後に改訂されたハザードマップで地方自治体のHPで確認できると池上彰は説明した。笹原教授はハザードマップでも確認でき、情報を得ることが重要だとコメントした。また、池上彰は地名の由来にも気をつけることもできると語った。

千秋がもし液状化の可能性があるところに住んでて地震が起きた場合、家の中にいたほうがいいのかなどの対応について質問すると、池上彰は住宅がすぐに倒れる可能性は低いので慌てずに避難すれば問題ないと答えた。

大阪・京都での台風21号の突風による被害の映像を紹介。

キーワード
液状化
清田区(北海道)
十勝沖地震
新潟地震
東日本大震災
ハザードマップ
札幌市役所HP
東京都HP
浦安市(千葉)
台風21号
京都駅
西区(大阪)
淀川区(大阪)
鶴見区(大阪)
城東区(大阪)
豊中市(大阪)
北区(大阪)

池上彰緊急スペシャル 今ニッポン列島が危ない (バラエティ/情報)
20:15~

台風21号の影響で関西国際空港が浸水し、壊滅的被害を受けた。連絡橋にはタンカーが衝突し、通行不能に。空港では約8000人が孤立する事態となった。神戸港では重いコンテナが海へ流された。このあと高潮の脅威を解説する。

台風21号の影響で関西国際空港が浸水し、壊滅的被害を受けた。連絡橋にはタンカーが衝突し、通行不能になった。このあと高潮の脅威を解説する。

台風21号の影響で関西国際空港が浸水し、壊滅的被害を受けた。関西国際空港第1ターミナルから中継。第2ターミナルは再開したが、第1ターミナルはA滑走路の排水と清掃、配電設備の回復を行う必要がある。現在職員が不眠不休で復旧作業を行っている。被害当時、空港に居た人たちに対する状況のアナウンスが一切無かったのが今後の課題である。

高潮について池上彰がスタジオで解説。台風21号によって発生した高潮について、BBCニュースは「25年ぶりの強い台風21号西日本で多数死傷 強風に高潮」と報じた。池上は、津波は地震や海底火山が原因で起こる現象で、高潮は台風や低気圧などが原因で起こる現象だと話した。1959年のい伊勢湾台風の時、最高潮位は約390cmで、死者・行方不明者は5098人だった。

キーワード
台風21号
関西国際空港
神戸港
高潮
津波
BBCニュース
伊勢湾台風

池上彰緊急スペシャル 今ニッポン列島が危ない (バラエティ/情報)
20:31~

「東京都高潮浸水想定区域図(想定最大規模)」を紹介。羽田空港は高潮の被害を受けにくいとされている。過去には、山口宇部空港や北九州空港が高潮の被害を受けたことがある。日本は海に面している空港が多いが、理由は騒音対策などがあるという。関西国際空港が高潮の被害を受けたが、ハブ空港という役割を持つ空港なので被害が大きくなった。関西国際空港と新千歳空港が閉鎖した時の1日の経済損失額は約61億円である。

北海道安平町の、水と電気がまだ復旧していないという佐藤さん宅から中継。地震の時は起きていて、凄まじい衝撃を受けたなどと当時の状況を語った。これほどの大きな地震の経験がなかったので、備えをしていなかったという。

北海道胆振東部地震によって大規模停電・ブラックアウトはなぜ起こってしまったのか解説。ブラックアウトとは電力の需要と供給のバランスが崩れ、すべての発電所が停止する現象である。地震で苫東厚真発電所が緊急停止してしまった為、他の発電所も自動停止した。無理に発電をしないように自動で発電を止めるシステムによってブラックアウトが起きた。

地震で苫東厚真発電所が緊急停止してしまった為、他の発電所も自動停止した。無理に発電をしないように自動で発電を止めるシステムによってブラックアウトが起きた。ブラックアウトから復旧させるためにも電力が必要で、供給のバランスを取りながら行うので時間が掛かる。震度7という数値でも、震度7自体が最大値なので、揺れの強さには差があるという。

このあと「首都圏ブラックアウトの可能性は?」。

キーワード
高潮浸水想定区域図
東京都HP
羽田空港
高潮
西日本新聞
北九州空港
山口宇部空港
関西国際空港
新千歳空港
安平町(北海道)
平成30年北海道胆振東部地震
北海道胆振東部地震
函館市(北海道)
ブラックアウト
すすきの(北海道)
札幌市(北海道)
苫東厚真発電所
厚真町(北海道)

番組宣伝 (その他)
20:50~

池上彰×子供×ニュース 痛快ギモンに大人も納得SPの番組宣伝。

池上彰緊急スペシャル 今ニッポン列島が危ない (バラエティ/情報)
20:53~

首都圏でブラックアウトが起きる可能性についてスタジオ解説。首都圏は電力の需要が多いので、供給も多く、発電所が分散されているのでブラックアウトは起きにくいという。しかし首都直下型地震が起きて、複数の発電所が停止する可能性も示唆した。

このあとは「池上彰×子供×ニュース」。

キーワード
ブラックアウト
東京電力
すすきの(北海道)
首都直下型地震
池上彰

エンディング (その他)
20:56~

池上彰×子供×ニュース 痛快ギモンに大人も納得SPの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送