みんなのニュース 報道ランナー 【いつどこでアスベストに?中皮腫被害男性の訴え】

放送日 2017年12月19日(火) 17:53~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

早くも積雪2m超え

今日から上野動物園にてパンダの赤ちゃん・シャンシャンの一般公開が始まった。背中を合わせて笹を食べたりミルクを飲んだりと観覧者に仲睦まじい姿を見せた。シャンシャンとの初対面は背中からのスタートとなった。抽選に外れた女性は午前8時半から同行させてくれる人を探していたという。シャンシャンと誕生日が8日違いの生後6ヵ月の赤ちゃんもいた。毎日上野動物園に通う高氏さんはシャンシャンの可愛いショットを撮影した。

キーワード
シャンシャン
上野動物園
シンシン

ニュース (ニュース)
17:59~

親方熱唱「最後に勝つ者に…」

今日は東京都心の最低気温が0.3度まで冷え込んだ。山形市は日中雪ではなく雨が降っていたが今後降雪となる可能性もある。青森市の酸ヶ湯では雪が既に2m4cm積もっており、5年ぶりに12月中旬に積雪量2mを超えた。酸ヶ湯は2013年に5m66cmの積雪量が確認されており、アメダスでは国内最高となる記録だった。標高900mの地点に位置する酸ヶ湯には大陸からの冷気で発生した雲が流れてくる。酸ヶ湯以上に雪が降っている地域はあるだろうが、そういった地域には観測施設がない。今年はラニーニャ現象などの影響で大雪となる見込みだ。冷え込む中、焼き芋味のホットドリンク「焼きいもだより」が東日本エリアの駅ナカ自販機で販売されている。「Mmmozza」は「チーズクリームティー」の販売を打ち出した。

キーワード
青森地方気象台
ラニーニャ現象
恵比寿駅
焼きいもだより
Mmmozza原宿店
チーズクリームティー
上野(東京)
山形市(山形)
酸ヶ湯(青森)
渋谷区(東京)
八甲田山

ニュース (ニュース)
18:05~

先月28日自宅の浴室で生後3ヶ月の息子の肛門にシャワーのお湯を注入、大腸が破裂し穴が開くなど全治2ヶ月のケガをさせたとして21歳の父親が逮捕された。息子は容疑者と26歳の内縁の妻との間の子で妻の連れ子2人と暮らしていた。警察の調べに「やったことは間違いないがケガを負わせるつもりはなかった」と供述しているという。容疑者は今回の暴行の2日前にも息子の顔を殴りケガをさせたとして逮捕されていた。

埼玉栄高校の納谷幸之介選手が大嶽部屋に入門した。身長190センチ、体重160キロの体格と貫禄は規格外。納谷選手の父は元関脇の貴闘力、母方の祖父は昭和の大横綱大鵬。幕の内最高優勝32回を数える大鵬、1960年代にライバルの横綱柏戸と名勝負を繰り広げ柏鵬時代と呼ばれる黄金期を築いた。その孫納谷選手が力士の道へ進む。

昨日開かれた貴乃花一門の忘年会で「大相撲安泰だと言っていただける一門になれるよう精進したい」と貴乃花親方の胸中が語られた。都内の高級ホテルで行われ所属力士や関係者など約120人が参加した忘年会。事件発覚以降公の場から姿を消し冬巡業も診断書を提出せず無断休場した貴ノ岩の体調について「順調に回復している」と説明。さらに「慌てず復帰させるつもりだが心の傷まで癒やしてあげたい。大役としては今後今回のようなことが残らないこと。力士たちを何不自由なく土俵の舞台に上げてあげることと思っている」などと続けた。これまでの相撲協会からの聴取要請拒否も親心から来るのか。貴乃花親方は石原裕次郎の「勇者たち」を披露。「最後に勝つものになろうじゃないか」は貴ノ岩へのメッセージなのか。

明日に迫った横綱審議委員会と臨時理事会。相撲協会は危機管理委員会から今回の暴行事件の報告を受けた上で関係者の処分を決定する方針。関係者によると引退した日馬富士を再発防止のため引退勧告相当とし現場に同席していた白鵬・鶴竜も処分する見通し。他師匠伊勢ヶ濱親方の監督責任や巡業部長として報告を怠った貴乃花親方の処分も検討される。

貴ノ岩への聴取がないまま臨時理事会を迎える。やくさんは「貴乃花親方処分はその場で下されれば受ける覚悟はあると思う。その時に文言を添えるのか問うて出るのかが最大のポイント。弟子をかばうための行動だったけどその後の様子を見てるとそれだけではなさそう。どこを目的としているかこれまで色んな憶測が飛んだ」などと話した。鈴木さんは「どこをリミットにするか決断ということになってくる」などと話した。やくさんは「幕引きにしたいところでしょうけど新たな火種を燃やすかもしれない」などと話した。

キーワード
岐阜市(岐阜)
貴ノ岩
貴乃花親方
日馬富士
埼玉栄高校
納谷幸之介選手
大嶽部屋
貴闘力
大鵬
柏戸
相撲協会
石原裕次郎
勇者たち
横綱審議委員会
危機管理委員会
白鵬
鶴竜
伊勢ヶ濱親方
協会

関西のニュース (ニュース)
18:14~

学童保育などに使われる神戸市の児童館で働く女性職員が、小学2年の男子児童にバットで殴られけがをしていたことがわかった。女性は意識がもうろうとした状態で倒れ、病院に運ばれたが、現在も右耳が聞こえづらくなっていて、めまいの症状が続く後遺症があるという。当時、別の職員と児童13人を近くの公園に連れて行く途中だったという女性職員。神戸市こども青少年課の小林令伊子課長は、「野球ができないことを不満に感じた児童が引率職員の1名の頭をたたいた」と説明している。神戸市によると、この児童は軽度の発達障害があったという。警察はこの児童を傷害の非行内容で児童相談所に通告したということで、神戸市は再発防止に努めるとしている。

昨夜からけさにかけて大阪で火事が相次いだ。合わせて3人が死亡し、1人が煙を吸って病院に運ばれている。火事があったのは大東市と守口市の住宅と、鶴見区の集合住宅。消防は、空気が乾燥している冬は暖房器具などの火の元に特に注意するよう呼びかけている。

キーワード
神戸市(兵庫)
小林令伊子課長
発達障害
神戸市
大東市(大阪)
守口市(大阪)
鶴見区(大阪)
火事

特集 (バラエティ/情報)
18:17~

去年7月、中皮腫と診断された右田孝雄さん(53)を取材。中皮腫はかつて建物の断熱材に使われていたアスベスト特有のがん。中皮腫は40年前後の潜伏期間を経て発症するとされている。幸い、今は症状は落ち着いているがいつ悪化してもおかしくないという。家の近くにあった紡績工場の前を通った時なのか、郵便局で働いていた時なのか。右田さんがいつどこでアスベストを吸ったのかは今もわかっていない。

右田さんはアスベストに関連した病気の人らとつながるため、全国で公演活動を開始した。活動で出会った田中奏実さんは、栄養士と調理師の資格を取るため短大と専門学校に通っていた18歳の時に中皮腫となった。見に覚えがないまま発症し、左肺を全摘出した。初期での発見で症状も安定し、右田さんと共に患者の相談にも乗っている。

右田さんは家でふと感じるようになったこともある。犬を抱いていると温かくお互い生きていることを認識するという。今、同じ病気で悩む患者に声をかけ実現したいのは、患者を100人集め、国にいい加減にしろと言いたいという。気付かない内に病に冒された人をどう支えるか改めて考える必要がある。

アスベスト使用の恐れがある建物は全国280万棟あると言われ、10年後に解体のピークを迎える。安田氏は解体の際にアスベストが使用されているか調査し、対策が義務付けられているが、専門業者に頼むコストが高ければ、調査しない事例が出る危険性があると話した。右田さんのようにどこで吸ったか分からない人は怒りのぶつけようもなく、月10万円のお金が国から出るだけで、治療のため仕事も辞めている状況である。萩谷氏は患者を増やさないために、所有者がアスベストを含んだものか知らない人が多く調査の必要があるという。神崎氏は中皮腫を見分ける専門医も足りなくなるとし、医療側の態勢充実も必要だと話した。

NEXT100年近い”歴史”「梅北地下道」閉鎖。

キーワード
アスベスト
和歌山(和歌山)
中皮腫
和歌山労災病院
鹿児島市(鹿児島)
岬町(大阪)
和歌山市(和歌山)

関西のニュース (ニュース)
18:34~

梅北地下道が閉鎖され、地上通路となった。大阪駅北側エリアではうめきた2期区域として再開発が進み、JRの線路が地下に移設されるため地下道が閉鎖された。2024年頃には地下道は全て地上通路に切り替わる予定。

USJで今年200万人目となる外国人客が来場し、セレモニーが行われた。200万人目はシンガポールのオンさん一家とチャオさん一家だった。今年初めて外国人入場者数200万人を突破し、パークを訪れる人の1割を超えている。中国・韓国に加え東南アジアやオセアニアから来る人も増えている。ハリー・ポッター、ミニオンエリアが人気で、今年度の入場者数は過去最高になる見通し。

NEXT日米2人の大投手移籍先はどこに?

キーワード
梅北地下道
グランフロント大阪
梅田スカイビル
うめきた2期
USJ
此花区(大阪)

SPORTS (ニュース)
18:40~

ダルビッシュ有は今季途中からレンジャーズからドジャースに移籍し合わせて10勝をあげた。フリーエージェントとなりツインズ・カブス・アストロズなど獲得に興味を示している。ツインズは球団史上最高額をオファーする予定と公式サイトが報じた。ダルビッシュ投手はツイッターでカブスと3時間面談したと公表した。一方、戦力外通告で退団した松坂投手は今季1軍登板は1試合で、中日が獲得に前向きな姿勢を示している。中日と契約すれば初のセ・リーグ移籍となる。

プロボクサーの山崎晴信選手は南海キャンディーズ・山崎静代の弟。しずちゃんもかつてボクシングでロンドンオリンピックを目指し、山崎選手はその姿に影響を受け4月からボクシングを初めた。介護の仕事のため体力づくりが目的で入会したが、年齢制限の34歳に間に合ったことからプロテストに挑戦した。9月の1回目では不合格だったが、先月の再挑戦で合格した。ジム会長もパンチ力があるとし、自然にパンチを打てるようになれば面白い選手になると話した。姉のしずちゃんは、頭の位置が変わらないとし、変えていかないととアドバイスした。

来年6月のデビューをめどに目指していて、元々100kgありプロテストのため84kgに落としたが、国内に対戦相手のいないクルーザー級で、ミドル級に出るため10kgの減量に挑んでいるという。

NEXTあす朝厳しい冷え込み片平さんのお天気図鑑。

キーワード
ダルビッシュ有
ツインズ
カブス
アストロズ
レンジャーズ
ドジャース
松坂大輔
中日
エディタウンゼントジム
ロンドンオリンピック
高槻市(大阪)

片平さんのお天気図鑑 (ニュース)
18:50~

現在の大阪の様子を紹介。投稿された朝日の写真を紹介した。

画像・動画の投稿はFNNビデオPOSTから。詳しくは番組HPまで。

あすのポイントは「朝はもっと冷え込む」風は治まるが底冷えになる。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪(大阪)
住吉区(大阪)
FNNビデオPOST
みんなのニュース 報道ランナー ホームページ

関西のニュース (ニュース)
18:55~

先週、新幹線のぞみの台車に亀裂が見つかった問題で、台車の長さ17cmのうち14cmに亀裂が入り破断寸前だったことが明らかとなった。JR西日本は今日の会見で、当時岡山駅で保守担当者が異常音を確認し、点検を進めていたにも関わらず、指令所の判断で運行を続けていたことを明らかにした。JR西日本は異常があった際には停車して調査することを徹底するとしている。

滋賀・日野町の大寳神社で、銅板60枚が剥がされているのが見つかった。県内では東近江市の菅原神社で320枚以上の銅板など60万円相当の盗難被害があり、銅板の盗難は今回で4件目。警察は同一犯の転売目的とみて捜査している。

京都大学放射線生物研究センターの古谷寛治講師らの研究グループは、がん細胞増殖は二刀流と発表。DNAに傷ができるとRAD9が損傷を検知し増殖にブレーキがかかる。がん細胞は傷がついても増えるが、がん細胞を活性化させるPLK1が、RAD9の検知機能も失わせ、二刀流でがん細胞を増殖させることを初めて発見した。研究グループはPLK1とRAD9の経路を標的にした、副作用の少ない治療薬開発につなげたいとしている。

キーワード
のぞみ
JR西日本
菅原神社
東近江市(滋賀)
日野町(滋賀)
京都大学
古谷寛治講師
京都大学放射線生物研究センター
RAD9
PLK1
左京区(京都)

だいすき (バラエティ/情報)
18:58~

大阪・豊中市の前川さんの家で暮らす猫の閣下は、一緒に暮らす他の猫より一回り体が大きくリーダー的存在である。好きなものは鏡で反射される光。

報道ランナーHPで情報募集中。

あすの報道ランナーは「ついに運命の相撲協会理事会 貴乃花親方の処分は?白鵬と鶴竜は?」

キーワード
みんなのニュース 報道ランナー ホームページ
貴乃花親方
白鵬
鶴竜
豊中市(大阪)

スポット

グルメ

Mmmozza原宿店

スクール/教育

京都大学
埼玉栄高校

レジャー/交通

USJ
梅田スカイビル
名古屋駅
上野動物園
恵比寿駅
岡山駅

宗教

菅原神社
大寳神社

政治/経済/地方自治体

神戸市

流通

グランフロント大阪

科学/環境/気象

京都大学放射線生物研究センター

趣味/スポーツ

相撲協会
エディタウンゼントジム
協会
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送