みんなのニュース 報道ランナー 【あす貴乃花親方処分へ▽今年のヒット商品の裏側】

放送日 2017年12月19日(火) 16:47~17:53
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:47~

東京都・江東区にある貴乃花部屋では、貴乃花親方の姿を現さない。日本相撲協会の臨時理事会が明日に迫っている。2カ月前、鳥取市内のラウンジで日馬富士が貴ノ岩に対して暴行を行った。相撲協会は貴ノ岩への事情聴取を行おうとしたが、貴乃花親方が拒否した。貴ノ岩の所在すら分かっていない。

相撲協会の臨時理事会は国技館で開催される予定だ。理事会では、伊勢ヶ濱親方・貴乃花親方の他に、白鵬も処分の対象となるという。午前からは横綱審議委員会で午後から臨時理事会が開かれる。貴ノ岩への聴取は行われていない中、関係者に処分がくだされる。

事件を起こした日馬富士の親方である伊勢ヶ濱親方に責任が問われると見られている。そして、暴行に同席しながら防げなかった横綱白鵬・鶴竜も処分対象だ。さらに、事件報告を怠った貴乃花親方は巡業部長としての責任を問われる。そして、協会からの要求に応じない理事としての責任も問われる可能性がある。そして、すでに引退した日馬富士に対して「引退勧告」が相当だったと提案し、退職金について話し合われるとかんがえられる。そして、協会のトップである八角理事長にも処分がくだされるという。

キーワード
江東区(東京)
貴乃花親方
貴乃花部屋
日本相撲協会
鳥取市(鳥取)
日馬富士
貴ノ岩
暴行
八角理事長
墨田区(東京)
国技館
相撲協会
伊勢ヶ濱親方
白鵬
横綱審議委員会
鶴竜

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と挨拶がかわされた。

ニュース (ニュース)
16:50~

緊迫する北朝鮮情勢。北朝鮮はきのう付の労働新聞に、「人類の生活の領域を広げるための宇宙開発事業」と題した論評を掲載し、「宇宙はどの国の独占物でもない」と主張している。北朝鮮はこれまで、「人工衛星を乗せたロケット」と称して弾道ミサイルを発射してきた。ロシアの軍事専門家は、北朝鮮の宇宙開発局の代表者から「人工衛星2機の打ち上げを準備中」と告げられたという。このところ、北朝鮮は人工衛星と言わずに弾道ミサイルと明言して発射実験を繰り返している。

明日、日本相撲協会の臨時理事会が開催される。しかし、貴ノ岩の聴取が行われていないことに対して、スタジオメンバーからは「検察官からの結果を待つべきだった」との意見が上がった。

貴乃花部屋の現在の様子を実況した。貴乃花部屋は住宅のどまんなかにあるという。ここは国技館から少し離れた位置にあるという。報道陣の方が多くいたが、静かな様子だった。貴乃花親方は一回も姿をみせていない。実際に部屋内にいるのかも分かっていない。貴乃花親方は支援者に対して貴ノ岩の現状について「順調に回復している。心の傷も癒やしてあげたい」と話した。

日本政府はきょう、陸上配備型ミサイル防衛システムの「イージス・アショア」導入を閣議決定した。イージス・アショアはイージス艦が担う弾道ミサイルの迎撃を陸上から行うシステムで、防衛省は5年前後をめどに陸上自衛隊駐屯地などに2基を配備する予定。予算は総額で2000億円を超えるとみられている。

学童保育などに使われる神戸市の児童館で働く女性職員が小学2年の男子児童からバットで殴られて怪我をしていた。おもちゃ用のバットで殴られ女性職員には現在も右耳が聞こえづらくめまいが続く後遺症が見られている。当時職員は児童13人を公園に連れて行く途中だったが、男子児童は公園で野球ができないと言われた後に職員を殴ったという。男子児童は軽度の発達障害があり、児童館は指導に注意していた。神戸市は運営上問題はなかったと考えているが、子供の状況・気持ちで暴行を起こすのか読みにくく、突発的なものへの対応を取るよう児童館に伝えたと説明した。警察は男子児童を傷害の非行内容で児童相談所に通告した。

トランプ大統領が政権発足後、初めて国家安全保障戦略を発表した。力による平和、アメリカの影響力の拡大など、4つを戦略の柱に据え、アメリカ第一主義に基づき「強いアメリカを追及する」とした。そしてアメリカが直面する重大な脅威として、クリミア半島を併合したロシアと、南シナ海で軍事拠点化を進める中国を「現状変更勢力」と名指し。そして北朝鮮やイランなどを「ならず者国家」と非難した。またこれらの脅威への対処として、「日本の強い指導力を歓迎し支持する」として、同盟国との連携強化を打ち出している。トランプ大統領の最側近として知られるバノン前主席戦略官は、「北朝鮮問題の解決のカギを握るのは中国」と断言した。

忘年会での貴乃花親方の肉声を放送した。ボイスレコーダーでは「慌てずに復帰させる。心の傷まで癒やしてあげたい。今後はこのような問題が起きないようにすることが私の大役」と話した。また、忘年会で石原裕次郎の「勇者たち」を熱唱した。

上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」の一般公開が始まった。上野生まれのパンダの公開は29年ぶりで、この日は400組2000人が観覧に訪れた。お母さんパンダに甘えている様子も見えた。シャンシャンを見た人は目がぱっちりしていた、お母さんが付いていたなどと話した。観覧時間は約2分だが観客は満足した様子だった。今年6月に生まれたシャンシャンは150gだった体重が今では12kgを超えた。上野動物園では人に慣れさせる訓練など準備を進めていた。副園長は、寝てしまっていることもあるがそういった部分も含めて動物の可愛さなどを感じてほしいと話した。

貴乃花親方が忘年会で歌った石原裕次郎の「勇者たち」の歌詞を紹介した。事件に対し闘う姿勢をアピールする歌詞が多い曲だった。貴ノ岩は被害者側で、検察の判断がくだされるまで黙秘することは自然のことであるとの意見が上がった。

安全保障戦略で、中国を「戦略的競争相手」と位置づけたトランプ大統領。中国に対する姿勢について、元海上自衛艦隊司令官の香田洋二さんは、「ロシアとは違うより深い協調関係を維持しつつも、決定的な役割は期待できないということ。それを念頭に入れながらアメリカは戦略を立てていく」などと話した。さらに香田さんは、「このままいけば北朝鮮への軍事攻撃のXデーは近い」としている。

貴ノ岩に対する処分を明日の日本相撲協会の理事総会できめるという。組織内でうちわで問題を処理することに対して反対する貴乃花親方は検察からの調査結果を待ちたいと考えている。神崎さんは「貴ノ岩の話を聞けていないのに、最終処分を下すのはひどい。明日理事総会を開催する意味はない」と話した。

アメリカの国家安全保障戦略が発表された。北朝鮮については「ならず者国家」と指摘する一方、南シナ海の軍事拠点化を進める中国とクリミア半島を併合したロシアについては、「現状変更勢力」としている。

パンダ舎のライブ映像も今日から配信され、ネットでシャンシャンの様子が見られる。地元の「アンデルセン アトレ上野店」ではシャンシャンをイメージした「赤ちゃんパンダのクリームパン」が発売されるなど、盛り上がる上野の経済効果は1年で267億円との試算もある。シャンシャンの公開は来月まで抽選となる。

香田洋二さんによると、トランプ大統領には北朝鮮政策の邪魔をしないよう中国とロシアを牽制する意図があるという。安田洋祐は、「余計なことをしないでくれというのであれば、レッテルを貼って攻撃的な言動をとるのは逆効果な気がする」などと話した。神崎博は、「議会に対して出す報告のため、敵を作った上で予算を獲得する意図もある」などと述べた。

香田洋二さんは、アメリカによる北朝鮮への軍事攻撃のXデーについて、「Xmasか平昌五輪直前の1月もありうる。禁じ手かもしれないが奇襲でないと意味がない」などとコメントしている。しかし軍事攻撃には、ICBMの通常軌道実験や核実験の実施が条件にあるという。

新実彰平が東京は大騒ぎですが関西の皆さんはパンダに会いたければ王子動物園かアドベンチャーワールドで会えますとコメントした。

2人の死刑執行 異例の再審請求中

香田洋二さんは、アメリカによる北朝鮮への軍事攻撃について、ICBMの通常軌道実験や核実験の実施が軍事攻撃の条件だとしている。北朝鮮は通常軌道の実験をしないとICBMを完成させられないが、実験した場合はアメリカによる軍事攻撃の可能性もあるため、ジレンマに陥っているという。

神崎博は、「北朝鮮は過去に人工衛星と称してミサイルを発射している。人工衛星と称して弾道ミサイルの再突入実験を行うこともあり得る。最近北朝鮮が宇宙の話を仕出したのはその布石の可能性がある」などと話した。

アメリカによる北朝鮮への軍事攻撃について、萩谷麻衣子は「日本に対する影響が問題。北朝鮮・ロシア・中国の脅威を打ち出したことは、アジアにおけるアメリカ軍の軍事的プレゼンスをもっと高めるために、日本も軍事コストを負担すべきなどと求めてくる可能性が高まった。もし本当に軍事侵攻を行った場合に、日本に集団的自衛権の行使を求めてきた場合にどう対応するのか」などと話した。

キーワード
北朝鮮
ロシア
労働新聞
日本相撲協会
貴ノ岩
検察官
貴乃花部屋
弾道ミサイル
国技館
貴乃花親方
「火星14」型
「火星15」型
イージス・アショア
首相官邸
小野寺五典防衛相
イージス艦
防衛省
神戸市(兵庫)
陸上自衛隊
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
国家安全保障戦略
忘年会
石原裕次郎
勇者たち
中国
イラン
クリミア半島
南シナ海
台東区(東京)
バノン前主席戦略官
上野動物園
シャンシャン
検察
伊勢ヶ濱
白鵬
八角理事長
鶴竜
海上自衛艦隊
渡部浩文副園長
アンデルセン アトレ上野店
トランプ氏
赤ちゃんパンダのクリームパン
伊勢ヶ濱親方
関西大学
宮本名誉教授
横綱審議委員会
王子動物園
香田氏
アドベンチャーワールド
平昌五輪
Xmas
ICBM
核実験
ミサイル
アメリカ
集団的自衛権

ニュース (ニュース)
17:21~

法務省はきょう、死刑囚2人の死刑を執行した。犯行当時19歳だった死刑囚の44歳男は、千葉・市川市の会社役員宅で一家4人を殺害した罪などに問われ、2001年に最高裁で死刑が確定した。また別の死刑囚の69歳男は、群馬・安中市で交際相手の女性と両親を殺害した罪などに問われ、1999年に最高裁で死刑が確定した。2人は再審を請求していた。死刑が執行されるのは今年7月以来で、これにより収容されている確定死刑囚は122人となった。

王将フードサービスの社長が射殺されてから4年となる今日、警察が情報提供を呼びかけた。これまでの捜査で、現場近くにあったたばこの吸殻のDNA型が九州の暴力団関係者のものと一致したことなどが分かっているが、犯人はまだ見つかっていない。

あす朝 厳しい冷え込み 片平さんの天気解説

キーワード
法務省
最高裁
市川市(千葉)
安中市(群馬)
山科区(京都)
王将フードサービス
JR山科駅

ランナーマガジン (バラエティ/情報)
17:27~

きのう、映画「カンフー・ヨガ」の公開前イベントにANZEN漫才の2人が登場した。みやぞんは今回の作品で声優に初挑戦している。イベントでは、映画の主演ジャッキー・チェンについて話し始めたみやぞんが気づいたらただの思い出話になってしまい、相方のあらぽんに「それジャッキーに何が関係あるの?ジャッキーの話するのかなと思ったよ」とツッコまれた。

1年の様々なニュースや男女の行動に潜む本音を独断と偏見で決めつける「やすとも・友近のキメツケ女子会」が今夜7時57分から放送する。

最近、スマートフォンを利用したフリーマーケットアプリで不用品をお小遣いに変えるという方法が注目されている。生活アドバイザーの川崎さちえさんが、利用者数約7500万人の「メルカリ」を紹介。メルカリでは使用済みの化粧品など中古品の販売も可能。川崎さんによると、出品する場合は商品名・ブランド名・型番を入力しておくと、キーワード検索で見つけてもらいやすいという。

キーワード
カンフー・ヨガ
みやぞん
あらぽん
ANZEN漫才
ジャッキー・チェン
スマートフォン
アプリ
メルカリ

片平さんの天気予報 (ニュース)
17:31~

兵庫・朝来市で特産の岩津ネギの出荷が始まっている。冷え込みが厳しくなると甘みが増すため、今年は甘みのある美味しい岩津ネギになっているという。

大阪市内のLive映像とともに、近畿各地の週間予報を伝えた。

NEXT、2017年大ヒット!大阪企業にビッグマネー!?

キーワード
岩津ネギ
朝来市(兵庫)
大阪市(大阪)

なるほど!ちまたのケーザイ学 (バラエティ/情報)
17:39~

今年も話題を集めた数々のヒット商品が誕生し、大阪にもビッグマネーを手にした会社が。今日は今年大躍進を遂げた大阪の企業に迫る。

女性を中心にヒットしたのが使いやすいのに価格が4000円台からのブランドアネロの口金リュック。アネロを展開するのは来年創業30周年を迎える大阪の鞄メーカーキャロットカンパニー。これまでこの会社では年間5万個売れれば大ヒットだったというが。

口金リュックは1年で257万個売れ、アネロ全体としては472万個の売り上げ、売上高で90億円となった。口金リュック発売後会社の売り上げは3年で2.7倍に。先月25日心斎橋にアネロ初の直営店をオープン。広々とした店内には約100種類の商品が並び様々な国からの客が訪れる。リュックを出した当初は売れていたわけでもなかったという。アネロという名前が浸透する前にはアネロのラベルが剥がされたリュックが使われていたこともあったという。地道な企業努力を重ね無名だったアネロは子育て中の女性を中心に口コミで広がり大人気に。勢いはSNSを通じ海外にも波及している。ブランド名が予想以上に浸透したという。松村さんは「一過性で終わらせないっていう企業スタンスでここまできた」などと話した。

今年、売れに売れたという「忖度まんじゅう」。これまでおもしろグッズなどをプロデュースしてきた、大阪・福島区のヘソプロダクションが企画し、今年6月に販売。10万個を売り上げる大ヒットとなった。今年の流行語大賞にも選ばれた忖度だが、ヘソプロダクションの稲本ミノルさんが大賞を受賞した。今でも週に約4000個の忖度饅頭を出荷しているという。忖度饅頭は現在2種類販売されており、今月23日にはお正月ように紅白まんじゅうも販売する予定だという。

ことし6月、29連勝を達成した藤井聡太四段。関連グッズが飛ぶように売れ、空前の将棋ブームが到来した。関西で唯一、将棋の駒の製造と販売を行っている「二歩」という会社では、売り上げが去年の3倍に伸びたという。

ことしのヒット商品についてスタジオトーク。安田洋祐は、「本業をブレずに堅実にやっていたところ、突然神風が吹き、その風にうまく乗れたのがポイント」などと話した。機敏な動きでチャンスをつかむため、常にアンテナを張る必要があるという。安田洋祐は、「コインパーキングは土地の利用の仕方としてはかなり風をつかむやり方。コインパーキングは転用しやすいため、チャンスを捕まえやすくなる」などと述べた。

キーワード
アネロ
口金リュック
キャロットカンパニー
中央区(大阪)
流行語大賞
エキマルシェ新大阪
忖度饅頭
森友学園
籠池泰典理事長(当時)
安倍晋三首相
ヘソプロダクション
福島区(大阪)
忖度紅白まんじゅう
藤井聡太四段
二歩
八尾市(大阪)

スポット

グルメ

アンデルセン アトレ上野店
王将フードサービス

ファッション

キャロットカンパニー
アネロ

レジャー/交通

上野動物園
国技館
エキマルシェ新大阪
王子動物園
アドベンチャーワールド

政治/経済/地方自治体

防衛省
首相官邸
最高裁

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送