みんなのニュース 報道ランナー 【大阪万博誘致のキーマン来日▽日馬富士の捜査は】

放送日 2017年12月5日(火) 16:47~17:53
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

「初来日 大阪万博誘致 キーマンにアピール」、「緊張 北朝鮮に”圧力と対話”」、「処分 日馬富士 一両日中に書類送検」のニュースラインナップを紹介した。

オープニング映像が流れた。

番組テーマ音楽:松永貴志

出演者たちが挨拶した。

キーワード
松永貴志

ニュース (ニュース)
16:48~

きょうの衆院本会議では、北朝鮮のミサイル発射を非難する決議がきのうの参議院に続き全会一致で採択された。そんな中、日本政府は敵基地攻撃も可能な空対地ミサイル「JASSM-ER」を保有する方針を固め、購入費用を2018年度予算案に計上することが判明。JASSM-ERの最大射程は約1000kmで、敵のレーダーから届かない日本海から敵基地への直接攻撃も可能となる。これまで“専守防衛”との兼ね合いで敵基地攻撃能力の保有は控えてきた日本政府。小野寺防衛相はけさ、「現時点で保有する可能性はない」と発言したが、大臣就任前には敵基地攻撃能力の保有に前向きな姿勢を示していた。

日本が敵基地攻撃ミサイルを初めて保有することについて、宮澤エマは「向こうがこれを持ったから今度はこっちがこれを持って、という終わりのないイタチごっこに一歩踏み入れることにもなりかねないのかなとは想像する」とコメント。

今回、予算化が検討されている2つのミサイルを紹介。アメリカで実装されている「JASSM-ER」は高価ながら威力が高いとのことで導入が期待されている。現段階でこれを積む飛行機はないが、戦闘機「F-2」を改修することで搭載が可能とされる。また、新対艦誘導ミサイルは来年度予算に開発費を計上。対地攻撃能力も有している。とのこと。

2025年の万博博覧会の誘致について、今日開催地決定のキーマンが日本側の招待により初来日。また日本側の要請で意見交換会が開かれた。2025年万博は4都市の誘致合戦でライバルはフランス・サクレー、アゼルバイジャン・バクー、ロシア・エカテリンブルク。来年11月のBIE加盟国による投票で開催地決定。各国は投票の際BIEの報告書を参考にするためBIEへのアピールは必要不可欠。来年1月~3月にBIE調査団の現地視察を控えている。BIE幹部ケルケンツェス次長は地元だけでなく日本国民が幅広く支持しているかがポイントと何度も強調。次長は明日から夢洲などを視察予定。

「戦力は保持しない」と定めた憲法9条を持つ日本。国際法上で自衛が認められることから、これまで“自衛隊”を合憲だとしてきた。1956年には、当時の鳩山一郎首相が敵基地攻撃は自衛の範囲内であると見解を示している。日米安保があったことで、日本はこれまで敵基地攻撃能力の保有は検討してこなかったが、トランプ大統領の出現によりその検討もしてこなかったも行われ始めた。安田洋祐氏は日米安保がなければ敵基地攻撃能力を持つべきだが、攻撃能力を持つとなればどの程度の攻撃を受けた時に能力を使用するか決めなければならないなどとコメント。神崎デスクはどこまでが“自衛”なのか、という議論を国民全体で行えればよいが、北朝鮮情勢を鑑みると悠長にしてはいられないのだろうなどと話した。いざ何かあれば、アメリカと共に日本も出るという姿勢をアメリカ側に示したいという意図があるという。

現場から中継。意見交換会は全公開ということで突っ込んだ話はなかったがこの後夕食会などが行われる予定でそこでより深い話をするのではということ。日本の狙いとして意見交換会はケルケンツェス次長に対し国会議員の熱意をアピールする場だったよう。しかし国会では本会議が行われ委員会もあり、国会議員の集まりが非常に悪かった。しかも1時間の予定だったが開始が15分遅れ45分で終わってしまった。さらに寝ている議員や携帯電話をいじっている議員もおり、アピールになったのか疑問を感じるような雰囲気だったという。誘致に関しては外務省などが投票する各国に対しロビー活動を行っているということ。これから大阪を超えて国対国の交渉になってくるので政府や国会議員がどれだけ大阪のために汗をかいてくれるかが重要なポイントだということ。

元横綱・日馬富士の暴行事件。鳥取県警は一両日中にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する方針。書類送検には一番厳しい「厳重処分」を付け、検察に対し起訴などの刑事処分を求めるとのこと。日本相撲協会は日馬富士の注意に対し貴ノ岩がにらみ返したことがきっかけだった、などとする中間報告を行ったが、貴ノ岩は「にらんではいない」などと証言しているという。今後の捜査は、検察が貴ノ岩の処罰感情やけがの程度を考慮して日馬富士の起訴を判断することとなる。

日本相撲協会の中間報告について、新実キャスターが「貴ノ岩の話を聞かずに出された報告、納得がいかない」などとコメント。

浅野忠信さんの父親 覚醒剤容疑で逮捕

寝ていたり携帯電話をいじっていた議員は笑い話ではなく最高に失礼なのでそれを見せるのは考えられない、寝るなら最初から出るななどと出演者らがコメント。ケルケンツェス次長は明日から大阪にやって来る。明日は松井知事と吉村市長へ表敬訪問。ポイントは明後日。特別に中之島ウォーターファンタジアが開催される。また湊町リバープレイスでは吹奏楽の生演奏がある。さらに道頓堀ではよさこい祭りの演舞を予定している。日本の雰囲気は伝わる、おもてなしとしては良いと思うなどと出演者らがコメント。

韓国で昨日から始まった米韓合同軍事演習は米軍の最新戦闘機など過去最大となる230機余りが参加。これに北朝鮮は猛反発。一方航空自衛隊と米軍は日本海や沖縄周辺の空域で昨日共同訓練を行い、日米連携をアピールした。

そんな中今日から8日まで国連のフェルトマン事務次長が北朝鮮を訪問する。李容浩外相らと会談し事態の打開を図ることになった。今回の訪朝は9月に北朝鮮側からの打診があったということ。また今月13日から国連のグテーレス事務総長は日本で安倍首相と北朝鮮問題について協議する予定。

キーワード
衆院本会議
ロッキード・マーティン社HP
JASSM-ER
専守防衛
小野寺五典防衛相
敵基地攻撃能力
衆議院第1議員会館
防衛省
JASSM
万博博覧会
松井一郎知事
ケルケンツェス次長
航空自衛隊HPより
F-2
憲法9条
鳩山一郎首相
日米安保
BIE
自衛隊
浮島智子議員
パリ(フランス)
トランプ大統領
自衛権
自民党
首相官邸
防衛省HP
日馬富士
鳥取県警
傷害
鳥取空港
羽田空港
貴ノ岩
白鵬
経産省
外務省
高野利雄危機管理委員長
日本相撲協会
千代田区(東京)
浅野忠信さん
覚醒剤
松井知事
吉村市長
中之島ウォーターファンタジア
2025年万博
湊町リバープレイス
米韓合同軍事演習
F-22
航空自衛隊
アメリカ軍
北京空港
フェルトマン事務次長
李容浩外相
河野太郎外相
グテーレス事務総長
安倍首相
韓国
中国

ニュース (ニュース)
17:19~

俳優の浅野忠信さんの父親が覚醒剤を使用した疑いで逮捕された。容疑者は先月30日に渋谷区の路上で警察官に職務質問され、ガラスのパイプを持っていたという。その後尿検査で覚醒剤の陽性反応が出たため、逮捕された。調べに対して「自らの意思で使ったことに間違いありません」と容疑を認めている。また容疑者は浅野さんらが所属している芸能事務所の社長を務めている。

北朝鮮籍の木造船の乗組員への取り調べは今日も行われていて、一部の乗組員は「島にあったものを仲間に持ち出させた」と話しているという。木造船からは松前小島の小屋にあったとみられる電化製品などが見つかり、警察などが関連を調べている。一方乗組員10人のうち1人が腹痛に痛みを訴え、函館市内の病院に入院し胃に穴が開いているとみられている。

大阪府八尾市で生後4ヶ月の長男に暴行を加え、重い怪我をさせた疑いで母親が逮捕された。容疑者が長男を託児所に預けた際、けいれんを起こし病院に運ばれたことで事件が発覚した。長男は急性硬膜下血腫などの重傷で、医師によると激しく揺さぶられたことで乳幼児揺さぶられ症候群の疑いが強く、後遺症が残る可能性があるという。調べに対して、「高い高いをしたことはあるが暴力は振るっていません」と容疑を否認している。

アメリカのニューヨークで「昭和天皇独白録」の原本とされる文書が6日に競売にかけられる。昭和天皇独白録は戦後に昭和天皇が太平洋戦争開戦やポツダム宣言などを語った内容を記録している。これは当時宮内庁の御用掛だった元外交官の寺崎英成さんが記録していて、寺崎さんの死後、アメリカ人の妻が母国に持ち帰り遺族が保管し続けていた。オークション担当者はこんな文書は他にないと話した。またこのオークションを主催している会社は独白録は日本円で最高1700万円相当で落札されると予想している。

今夜以降 いっそう寒く 片平さんの天気解説

キーワード
浅野忠信
覚醒剤
渋谷区(東京)
函館港
函館市(北海道)
松前小島
大阪府八尾警察署
八尾市(大阪)
急性硬膜下血腫
乳幼児揺さぶられ症候群
昭和天皇独白録
昭和天皇
太平洋戦争
ポツダム宣言
宮内庁
寺崎英成
オークション
ニューヨーク(アメリカ)
大阪(大阪)

ランナーマガジン (バラエティ/情報)
17:27~

現在大丸松坂屋で開催されているのが、切り絵作家のロブ・ライアンの原画オークションを中心としたクリスマスチャリティーイベント。未来へのバトンリレーをテーマに原画オークションで集まったお金などが認定NPO法人「世界の子供にワクチンを日本委員会」に寄付される。他にもショッピングバッグにスマホをかざすとロブ・ライアンのイラストが動き出すというARアニメーションの再生回数に応じて、1回あたり10円が寄付されるチャリティーなども開催されている。

世界中で人気を集めるミュージカルであるジキル&ハイドが2018年春に大阪で上演されることが決まった。主演は石丸幹二さんが務め、その婚約者を宮澤エマさんが演じる。自らが研究してきた「人間の善と悪を分離する薬」が最悪の悲劇を引き 起こすジキル博士のストーリーを、日本ミュージカル界が誇る豪華キャストが出演し、ジキル&ハイドが新たに生まれ変わる。

石丸幹二は「人間の善と悪を分ける薬」を作り出し、自らで人体実験を行って2つの人格を持ってしまった主人公を演じ、宮澤エマが演じるのはその主人公の婚約者であるエマを演じる。石丸幹二との共演は始めてで、石丸の縁起を間近で見れることに期待と不安が半分ずつと話した。そして今回の3月の公演で宮澤は初めて参加する。

キーワード
クリスマスチャリティーwithロブ・ライアン未来へのバトンリレー
ロブ・ライアン
SHIHO
AR
大丸松坂屋
ジキル&ハイド
石丸幹二
宮澤エマ
笹本玲奈

片平さんの天気予報 (ニュース)
17:30~

兵庫・豊岡市できょう観測された雪の映像を紹介し、近畿各地の週間予報を伝えた。

NEXT、香港から日本へ年間15万人 “インバウンドのカリスマ”。

キーワード
豊岡市(兵庫)

なるほど!ちまたのケーザイ学 (ニュース)
17:39~

去年の訪日外国人旅行消費額は3兆7476億円。いまや日本経済にも大きく貢献している外国人観光客。中でも繰り返し日本を訪れているのが香港の人たち。半数の人が4度目以上の来日だという。そんな香港からの旅行客、年間約15万人が利用する旅行会社が「EGLツアーズ」。1カ月に300もの日本ツアーを展開している。日本で“インバウンドのカリスマ”とも呼ばれる社長のおもてなしの極意に迫る。

年商約240億円を売り上げる香港大手旅行会社「EGLツアーズ」の袁文英社長を取材。人を喜ばせるのが大好きだという袁さん。お客さんと一緒に笑顔で写真に写り、お酒も酌み交わす。22歳の時、当時香港で話せる人が少なかった日本語を学ぼうと日本に留学した袁さん。卒業後はツアーガイドとして働き、後にEGLツアーズを創業した。しかし、できたばかりの旅行会社に航空会社は席を売ってくれず、事業は足踏み状態に。転機は1995年。阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件などが起き、海外の多くの旅行会社が日本ツアーの販売を取りやめた。そんな中、袁さんは余っていた国際線の席を確保。EGLツアーズはこの年を機に香港で日本ツアーの販売トップに躍り出た。

11月8日、袁さんの姿は大阪・浪速区の「逸の彩ホテル」にあった。実はこのホテル、EGLツアーズが初めて手掛けるホテル。団体旅行から個人旅行に需要がシフトする中、このホテルを通じて旅行会社の新たな価値を見出したいという。部屋には畳を敷き詰め、天井や照明なども和風に仕上げている。料金は1室1泊1万6000円~。さらに、縁起をかつぐ香港の人に向け、4階・9階・13階・14階を作っていない。最上階を18階にしているのも、香港では縁起の良い数字だからとのこと。

11月21日、袁さんはホテルの完成祝賀会の会場に。ここでも招待客全員の名前が入ったお酒を用意するというサプライズを考えていた。サプライズは大成功していた。会場には鳥取・岡山・和歌山の県知事の姿もあった。

袁さんは国内18以上の空港に香港からの定期・チャーター便を就航させていた。鳥取県の平井伸治知事は去年9月からの米子から香港の定期路線化に成功したきっかけも袁さんが作ってくれた等とコメントした。和歌山県の仁坂知事も袁さんについては観光大使を務めてくれており、一生懸命やってくれている等とコメントした。和歌山県の外国人宿泊数も去年で50万人越えとなり、6年間で6倍増となった。袁社長は我が会社は地方に凄く力を入れており、地方は和の精神を持っている為にみんな地方が好きである等とコメントした。

11月22日にて逸の彩ホテルが開業。香港や韓国、ベトナムからの観光客が訪れて袁さんはEGLツアーズを利用した客にタオルをプレゼントしたり、時間帯限定で食事の無料等としていた。袁社長は阪堺電車も観光資源として扱いたいとしていた。また、袁さんは2年後にも沖縄にホテルをオープン予定としていた。

スタジオトーク。宮沢エマさんらは「ワンマンってよろしくない印象を持たれがちだが、色んな新しい改革をもたらしてかっこいい」等とコメントした。また、袁さんが外国人だからこそ日本の魅力に気づくのだとコメントした。

スタジオトーク。新実彰平キャスターらは「日本職人がいい仕事してればわかってもらえると受け身の人が多くなりがちだが、見えるようにするのもキーワードである」等とコメントした。

みんなのニュース報道ランナーの番組宣伝。『和歌山の海で「撮影コンテスト」 実力はダイバー60人の”水中写真”』のテロップ表示

キーワード
外国人観光客
インバウンド
EGLツアーズ
阪神・淡路大震災
地下鉄サリン事件
浪速区(大阪)
逸の彩ホテル
道頓堀ホテル
中央区(大阪)
袁文英社長
阪堺電車
恵美須町駅
袁社長

スポット

レジャー/交通

湊町リバープレイス
恵美須町駅
羽田空港
函館港
逸の彩ホテル
鳥取空港
道頓堀ホテル

政治/経済/地方自治体

自民党
防衛省
首相官邸
経産省
衆議院第1議員会館
外務省
大阪府八尾警察署

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送