みんなのニュース 報道ランナー 阪神入団会見に潜入!ドラ1馬場投手を直撃

放送日 2017年12月4日(月) 17:53~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

きょうから始まった米韓合同軍事演習は、F-22やF-35など約230機の航空機が参加し、北朝鮮軍の空からの侵入阻止や移動式ミサイル発射台爆撃の訓練をする。北朝鮮は労働新聞で軍事演習について「火遊び騒動の延長で核戦争勃発の前奏曲だ」などと反発した。先月アメリカ全土を射程に入れる「火星15」型ミサイルを発射した北朝鮮にアメリカは危機感を募らせている。先月の日米首脳会談でトランプ大統領は防衛装備品の購入を促していた。日本政府はこれまで「相手から武力攻撃を受けたとき初めて最小限度の防衛力を行使することができる」という専守防衛との兼ね合いで、保有を控えてきた。しかし北朝鮮が複数のミサイルを同時発射した場合の対処として敵基地攻撃能力の保有が必要との考えが浮上した。日本政府はノルウェーが開発した最大射程500km以上でF-35Aに搭載可能のJSMを購入するほか、艦艇を攻撃できるLRASMというミサイル、JASSM-ERという空対地ミサイルをアメリカから購入する方針。その2機は現状ではF-15戦闘機などには搭載できないため、機体補強やコンピューター整備など改修の必要経費を来年度予算案に計上する。最大射程は新潟から北朝鮮本土へ届く約1000kmで、敵の監視レーダーに感知されない距離から敵の艦艇を攻撃しやすくなるほか、敵の基地への直接攻撃も可能になる。野党などから「憲法違反」との批判が出ることは必至な上、中国からの反発も想定される。

日本政府のミサイル購入について、スタジオで出演者が意見を述べた。鈴木哲夫氏は「日本政府は北朝鮮問題の出口をどこにするのか決めることが大事」などと語った。

思わぬ侵入者!高校で大暴れ

キーワード
マクマスター大統領補佐官
ロッキード・マーティン社
日米首脳会談
小野寺政調会長代理(当時)
自民党
カリフォルニア州(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
米韓合同軍事演習
F-22
F-35
労働新聞
火星15
トランプ大統領
F-35A
LRASM
JASSM-ER
F-15
JSM

ニュース (ニュース)
18:02~

ローソンはAIなど最新技術を集めた実験施設を都内で公開し、午前0時~5時の時間帯でレジを無人化する方針を明らかにした。スマートフォンのアプリで商品のバーコードを読み取り、レジのタブレットにかざすだけで決済が完了する。来年春をめどに首都圏の一部の店舗で導入する方針。

今日午前11時20分頃京都・左京区にある東山高校の校舎内で生徒が撮影した映像に、侵入したイノシシが階段下で暴れている様子が捉えられている。さらに学校のプールにも出現し泳ぎ回る。イノシシが相次いで現れた現場は京都駅から直線で約5キロ、周辺には平安神宮といった観光名所が並ぶエリア。現れたイノシシは校舎内とプールに1頭ずつ。現場にいた生徒が撮影した映像では生徒に威嚇するようにガラス戸に体当たりを繰り返すイノシシの姿、別の動画にはガラス戸に飛びかかる瞬間が映されている。2頭のイノシシは麻酔銃などで捕獲されけが人はいなかった。しかし午後2時半過ぎには学校付近で別のイノシシ2頭が出現し大捕り物が繰り広げられた。1頭は捕獲され他にも2頭目撃され山に逃げたとみられる。

大相撲冬巡業は今日16年ぶりに長崎・五島市で開催された。本場所とは一味違う力士とファンの交流、巡業ならではの光景が広がるが取り組み前には春日野広報部長が謝罪。さらに暴行事件への対応などのため巡業部長の貴乃花親方は冬巡業には同行していない。一方貴ノ岩は今回の冬巡業を休場、本来診断書提出が必要だが貴ノ岩側から未提出だという。貴乃花親方は今何を思うのか。妻の花田景子さんは講演会で「一瞬で決まる勝負のため全身全霊をかけ集中していく。これが365日続く」と話した。

キーワード
ローソン
東京都
AI
平安神宮
京都駅
東山中学・高等学校
左京区(京都)
イノシシ
貴乃花親方
冬巡業
春日野広報部長
日馬富士
相撲協会
貴ノ岩
花田景子さん
五島市(長崎)

ニュース (ニュース)
18:09~

今も波紋が広がる日馬富士の暴行事件。貴ノ岩の師匠貴乃花親方が沈黙を続ける中貴乃花親方の信念を一昨日宮崎市で開かれた講演会の中で妻・花田景子さんが語った。「勝負師がいかに過酷か、横綱がいかに過酷でその重責がいかほどか夫の生活を目の当たりにして学んだ。土俵上には神がいますから神様を冒涜するような行為はしてはいけない」などと話した。フジテレビを退職後1995年に横綱へ昇進したばかりの貴乃花と結婚し姉さん女房として支えてきた。九州場所の打ち上げパーティーで弟子への思いを吐露した貴乃花親方。景子さんは一昨日の講演でも「血のつながりがないけどそれ以上の絆がある。だからついてこい」と伝えていた。景子さんは相撲道を「語らずして生き様を見せていくのが力士の最高峰、横綱の使命であるような気がします」などと語った。

暴行発覚から約3週間、一昨日鳥取県警の再聴取を受けた日馬富士は「貴ノ岩に申し訳ないことをした」と謝罪の言葉を口にしたという。警察は早ければ今週中にも傷害の疑いで書類送検する方針。冬巡業を巡っては白鵬が貴乃花親方の元では巡業に参加できないと発言した。複雑な感情が事件と対応をわかりにくくしている面もある。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
花田景子さん
宮崎市(宮崎)
鳥取県警
冬巡業
白鵬

関西のニュース (ニュース)
18:14~

大阪府泉南市で学童保育費を巡るずさんな会計処理があった問題。市民に払ってもらわないといけない国民健康保険料も未回収のまま、「なかったこと」になっていた。泉南市では今年9月、学童保育費について実際に払い込まれた金額だけを計上し、未払いの分は会計上「なかったこと」として処理していたことが分かった。市の担当者は保護者に対して督促もしておらず、2010年度からの7年間で約430万円が回収されていなかった。この時点で、ずさんな会計処理は合わせて7つの費用で行われていたと公表されていたが、4日、さらに4つの費用で不適切な処理があったことが明らかになった。その内の一つが、「国民健康保険」に関する費用。市は昨年度、市民から回収しなければならない保険料のうち支払われた分だけを会計に計上し、未払いの約90万円が「なかったこと」になっていた。泉南市議会は調査が不十分だとして市に更なる説明を求めていて、昨年度の決算がまだ認定されていないという異例の事態になっている。

京都市内の高校で、2頭のイノシシが暴れ回わった。学校によると、午前11時すぎにまず1頭が校舎内に侵入。その約30分後にもう1頭も敷地内に入った。イノシシは2頭とも駆けつけた警察や市の獣医師らが捕獲。教員や生徒らは避難し、ケガ人はいなかった。一方、学校から500メートルほど離れた街中でも午後2時半過ぎ、学校に現れたのとは別のイノシシが現れた。多くの人が見守るなか無事捕獲され、けが人はいなかった。周辺では他にも2頭のイノシシが目撃されているが、捕獲には至っていない。

テレビカメラ 初めて内部に 飛行場の巨大防空壕。

キーワード
山本優真市議
清田正彰副市長
田畑仁
泉南市(大阪)
竹中勇人泉南市長
京都市(京都)
イノシシ

特集 (ニュース)
18:23~

鶉野飛行場跡地にある巨大防空壕を初取材。兵庫県加西市には海軍パイロットが技術を磨くため終戦一年前の昭和19年に鶉野飛行場があり、広さは甲子園球場70個分。指揮所などは今も当時の面影を残している。今日、地下の防空壕を平和学習の施設として活用するための整備工事が行われた。防空壕の内部は、高さ5m、横幅5m、奥行き17mの空間で、発電機が設置されていた跡や、排水設備とみられる溝があった。上谷昭夫理事は「空爆などで電力が来ないこともあるので非常に重宝がられていたと思う」と語った。加西市は戦争遺跡の整備工事を今年度中に終了し、公開の方法を検討していきたいとしている。

鶉野飛行場跡地にある巨大防空壕について。神崎博は「遺跡を残すというのは戦争の記憶を留めるという中で重要」とコメント。武田美保は「当時重機もない中、あんな大きさの物があったというのはすごいですね」とコメント。

キーワード
加西市(兵庫)
鶉野飛行場跡

週刊おしゃべりスタジアム (ニュース)
18:29~

きょう午後 阪神タイガース 新入団発表。

キーワード
阪神タイガース

週刊おしゃべりスタジアム (ニュース)
18:32~

きょう大阪市内のホテルで阪神タイガース新入団発表となり、金本監督の元に7人の新人選手が集結した。中でも注目されたのはドラフト1位の馬場皐輔投手であり、背番号はエースナンバーの18となった。そんな中で入団会見に潜入し、馬場投手を直撃!

スタジオトーク。金本阪神の元に7人の新人が集結したことことで、今回は社会人及び大学生卒が6人、高校卒業が1人となった。また、入団会見で新人のほとんどは金本監督と会うのは初めてであり、色んなポーズをさせられると等と山本昌キャスターらは語った。

阪神タイガースのドラフト1位である馬場皐輔投手について。新入団会見においての様子が流れ、記者の新人選手についての印象にて金本監督は「体もプロの体に近い。チャンスを与えますし、 全員が即戦力になってくれるように期待している」等と語った。また、馬場皐輔投手は背番号18について、「素晴らしい番号を頂いた。自分にもプレッシャーをかけて頑張っていきたい等と語った。さらに、馬場皐輔投手は憧れの選手について聞かれるとメジャーで活躍されている田中将大投手の名を挙げ、小さい頃から宮城でプレーを見ていた等と語った。馬場皐輔投手の武器は最速155キロのストレートと7色の変化球であり、馬場投手自身は自身の武器について変化球がどこのコースでどういうカウントで通用するのかと細かく知りたいと語った。また、熊谷敬宥内野手にもインタビューし、馬場投手のキャラについて聞くと「野球になれば野球であるが、私生活においては天然」等と語った。

馬場皐輔投手におけるスタジオトーク。馬場投手は田中将大投手のような勝てるピッチャーになりたいと述べ、小さい頃から宮城で見ていたことを挙げた。また、ウメちゃんメモとして「心も体も大物。普段はちょっと天然?」と挙げられ、オンとオフで違いがあり、マウントでは強烈な強さが現れるならば魅力的であるとも語られた。また、山本昌の球界ウラ話にてサインをした瞬間から態度は変わり、それまでは君づけであったものが突然と呼び捨てとなり、最初から突き落とされるものである等という話が挙がった。

阪神一筋の12年の大和選手は先月8日にてFA宣言を行い、阪神とオリックスからラブコールを受ける中でDeNAを選んだ。決め手として「12年で守備に自信を持ってやってきて評価してくれたのがDeNAであったのが一番の大きな決め手であった」等と大和選手は語った。3年3億円(推定)という大型契約となり、背番号9番となった。阪神ファンについてはいい声援や厳しい野次もあったが、精神的にも強くなれて大勢の中で野球を出来たのは誇りに思う等と語った。

スタジオトーク。来季の阪神ショートにおける期待の選手で北条史也選手を挙げ、肩がしっかり出来てる点とバッティングが厭らしい点がある等と山本昌は語った。また、糸原選手についても挙げ、来季はこの二人がスタメン争いになることが語られた。

あすから本格的な冬。片平さんのお天気図鑑

キーワード
阪神タイガース
馬場皐輔投手
金本監督
大阪市(大阪)
阪神
金本知憲監督
田中将大投手
熊谷敬宥内野手
DeNA
オリックス
大和選手
北条史也選手
糸原選手

片平さんのお天気図鑑 (ニュース)
18:50~

神戸の中継映像を背景に、今年最初で最後のスーパームーンについて紹介された。

「画像・動画の投稿は…FNNビデオPOSTから。詳しくは番組HPまで」のテロップ表示

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
スーパームーン
神戸(兵庫)
FNNビデオPost
番組HP

関西のニュース (ニュース)
18:55~

兵庫県加東市の焼肉店にて牛の生レバーを提供した疑いで食品衛生法違反の疑いで「本炭焼肉 煌」経営者を逮捕した。容疑者は客に加熱して食べるよう伝えずに牛の生レバーを提供した疑いがもたれ、利用客から通報を受けた警察が客に扮して捜査を行ったところ提供していたことが判明した。従業員からは「きょうは生レバーあります」、「SNSには載せないでください」と案内を 受けたとのこと。容疑者の男は間違いないと容疑を認めている。

今年2月に当時18歳の少年が友人と共に同級生の相手を暴行し、死亡させた傷害致死などの罪に問われていた。弁護側の主張として保護処分が妥当と主張し、神戸地裁は「暴行の開始直後は強い暴行を積極的に加え従属的だったとは言えない。保護処分にする特別の事情はない」として懲役7年以上9年医科の不定期刑とした。

兵庫県議会で裸の自撮り画像を規制する条例案が提出された。全国にて18歳未満の子どもが裸の自撮り画像をSNSで送信させられる被害が相次いでおり、兵庫県においても去年29人の子どもが自撮り被害となった。その点で兵庫県議会にて裸の自撮り画像を要求も規制する条例改正案が提出された。条例改正案は成立すれば全国初となること。また、兵庫県は成立させて来年4月からの施行を目指しているとのこと。

キーワード
本炭焼肉 煌
加東市(兵庫)
西宮市(兵庫)
神戸地裁
兵庫県議会
条例改正案

だいすき (バラエティ/情報)
18:58~

大阪茨木市にあるぷらすわんの看板犬であるパピヨンのたまが紹介された。たまが大好きなのはおやつをくれるお客さんであり、ドッグランへ向かうとおやつをくれそうなお客さんの元へ向かい、おやつをせがむとのこと。

キーワード
茨木市(大阪)
パピヨン
ぷらすわん

エンディング (その他)
18:59~

エンディングトーク。「だいすき」のコーナーで紹介された犬について語り、神崎博キャスターらは終了の挨拶を行った。

みんなのニュース 報道ランナーの番組宣伝テロップ。「来日4回以上が半数! 香港の観光客”インバウンドのカリスマ”の秘策とは」のテロップ表示。

  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送