みんなのニュース 報道ランナー 【さあ投票!古都の戦い「京都2区」を制すのは?】

放送日 2017年10月20日(金) 17:53~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

今日吉祥寺の東急百貨店前で乗用車が暴走し、横断歩道を横断中の歩行者をはねた事件で、警視庁は乗用車を運転していた85歳の男を現行犯逮捕した。男は駐車場から出てハンドルを切りすぎたたため路線バスと衝突し、アクセルとブレーキを踏み間違え横断歩道に突っ込んだと見られていて、車は速度を落とすことなく進み、ガードレールに突っ込んで停車した。逮捕された容疑者は調べに対しよく覚えていないと話している。

超大型台風 早くも選挙に影響

キーワード
東急百貨店
警視庁

ニュース (ニュース)
17:56~

週明けには本州に上陸する恐れのある超大型台風の影響で衆院選が行われる明後日も広い範囲で大荒れとなる見込み。台風の影響は宮城の田代島にもおよび、島では明後日の予定だった衆院選の投票を台風の影響で投票用紙を運ぶ船が結構する恐れがあるとして今日に繰り上げた。こうした繰り上げ投票は全国の自治体で相次いで実施される事が決まっていて、明日からは東日本から西日本の広い範囲で大雨となり、明後日も各地で荒れ模様の予報となっている。日曜は午後ほど 西日本で雨風が強まるため投票は午前の方が良いと気象予報士の太谷さんは話した。これまでの衆院選で東京の投票率が特に低かった日は激しい寒波に見舞われ、過去最低となった日は今回と同じ日本列島に台風が近づいた日だった。自民党は単独過半数を上回る勢いで公明党と合わせ300議席に迫る勢いで一方の希望の党は東京でも苦戦し、57議席の維持は微妙な情勢となっている。逆に立憲民主党は躍進が確実なのが立憲民主党で希望の党と野党第1党を争う勢い。共産党は比例で苦戦し、議席維持は難しい情勢で日本維新の会は地元では堅調なものの議席は減らす見通し。社民党は選挙区で1議席獲得の見込みで日本のこころは議席獲得のめどは立っていない。

台風21号が左右する投票率によって結果が変わる可能性もある。有権者は何をどう判断すべきか問われると三浦さんは、長期政権下で膠着した政策を改めて優先付けしたとした上で、自民党が新たに出したのは安全保障政策と憲法9条の改正だった。それに賛同する人はそれに乗っかればよく野党は野党で希望が掲げているような政権交代等や森友加計等の立件を追求する政党や立憲民主あるいは共産、社民の様に護憲を訴える政党などもあるのでそれぞれの論点に従って何が重要かを見極めて賛同すればその政党に入れれば良いと話した。

先月22日の午前、売り場を巡回中の従業員が缶入り酎ハイなどが売られている棚の上に爆破予告が書かれているメモを発見し、店側は警察に通報したが爆弾は見つからなかった。警察が防犯カメラなどを調べると52歳主婦が映っており、威力業務妨害の疑いで逮捕した。容疑者は「他の店より酒の値段が高かった」と供述しており、夫は半年前から入院していた。容疑者と母親が住んでいる自宅を訪ねると、母親は酒を呑むのは旦那で娘は呑んでいないと話していたが、キッチンにはお酒のゴミがあった。

危険な落下物 こんなモノも

キーワード
台風21号
衆院選
小池代表
自民党
公明党
希望の党
立憲民主党
共産党
日本維新の会
社民党
日本のこころ
台風18号
威力業務妨害
石巻市(宮城)
南あわじ市(兵庫)
銀座(東京)
南大東島
田代島
沼島
香取市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:07~

中日本高速道路横浜保全センターでは、高速道路上に落下した鉄骨やサーフボードなどを保管していた。こうした落下物によって、おととい中国自動車道で落下物に乗り入れて路肩に避難した後トレーラーに突っ込まれて親子が死亡した事故があった。高速上の落下物は昨年で約13万1千件となっており、事故を防ぐために中日本の横浜基地では隊員たちが、24時間体制で猛スピードで走る車の間をぬって落下物の回収作業をしていた。また、落下物と衝突するなどして車外に出る場合はガードレールをまたいで車より後方の場所で待機をと自動車教習所の管理者は呼びかけ、スタジオではアナウンサーらが道路緊急ダイヤルの案内をしていた。

今日午後2時頃に商品の酒2本を万引きした疑いで通報された男は、駆けつけた警察官の拳銃を奪って縦断2発を発射した。けが人はいなかったが、容疑者は警察署に連行されて事情を聞かれている。

キーワード
中日本高速道路 横浜保全・サービスセンター
JAFメディアワークス提供
中国自動車道
NEXCO西日本管内
中日本ハイウェイ・パトロール横浜基地
倉敷自動車教習所
緑区(神奈川)
津山市(岡山)
倉敷市(岡山)
道路緊急ダイヤル#9910
拳銃
大野城市(福岡)

関西のニュース (ニュース)
18:14~

神戸市兵庫区の鉄骨3階建ての住宅で2階部分約20平方メートルが焼ける火事があり、80歳の住人とみられる男性が救出されたが意識不明の重体。男性は火事の連絡を受けて帰宅し消化器を手に家に入るもそのまま出てこなくなったという。男性の妻は入院中で家におらず無事だったことが確認されている。

大阪市東淀川区の集合住宅で大麻草21本を栽培し、大麻210gを所持したとして、大麻取締法違反の罪で35歳の清掃員の男が逮捕、起訴された。被告が大麻を初めて使用したのは18歳で、栽培を始めたのは約5年前だとわかった。被告は海外サイトで栽培方法を学び、本来1m30cmほどまで伸びる大麻草を高さ40cmほどで成長が止まるよう工夫していた。押収の翌日が収穫予定日だったという被告は捜査員に対し「こんな良い大麻はなかなかない」などと話していたという。調べに対し、自分で使うためだったと容疑を認めている。

あさっての衆院選の投票日に向けて、各地の投票所では台風に備えた準備が進められている。投票日は近畿地方と徳島県では台風の影響で大雨の恐れがあり、今回の衆院選では前回より3割ほど多くの有権者が天候を気にして期日前投票に訪れた。南あわじ市の沼島では台風の影響で連絡船が欠航となる見込みで、投票箱を本島に送れない恐れが出てきたため、兵庫県では初となる国政選挙の繰り上げ投票が行われた。その他の近畿各地と徳島県では明日も期日前投票を受け付けている。

キーワード
火災
東淀川区(大阪)
大麻取締法違反
大麻草
大麻
大阪市北区役所
台風21号
期日前投票
徳島県
南あわじ市(兵庫)
沼島
国政選挙

選挙ランナー (ニュース)
18:20~

京都2区では共産党の地坂氏、自民党の繁本氏、無所属の前原氏が出馬する。前原氏の事務所出陣式で第一声をあげたのは本人ではなく、その妻だった。民進党代表となって、わずか1ヶ月で衆議院が解散したので前原代表が打って出た手は小池氏率いる希望の党との合流だったが、党内では反発も多かった。結局、前原候補は民進党代表のまま無所属で出馬することになり、衆院選が始まって今週火曜に初めて京都に戻った。

前原氏が京都に戻った日の夜に出町柳駅で夜立ちをしていると、国土交通大臣の前原氏とは上司と部下の関係である国土交通省元キャリア幹部の繁本候補がやってきた。長年、自民党の空白地帯となっていた京都2区で議席を奪うと意気込む繁本候補は選挙区をまわって顔と名前を売り込み、鼻血が出るほど熱がこもった演説をしていた。一方、共産党から立候補している地坂候補は共産党を含む野党共闘がなくなったので出馬を決意していた。支援者とざっくばらんに話しながら、通行人からの質問に答える選挙活動は去年から始め、地坂候補は希望も自民も同じ勢力だと訴えている。

報道デスクの神崎さんは、

報道デスクの神崎さんは「小選挙区で勝たないと議員になれない前原さんはこれまで8回当選しており、2005年の選挙の時に一回だけ自民党の比例復活を許しているほど選挙には強かったが、今回は今までよりかは党本部も力を入れている」などと解説した。

能勢電鉄の駅のホームで女性転落「後ろから押されたようだ」

キーワード
地坂拓晃
共産
繁本護
自民
前原誠司候補
衆院選
民進党
京都市(京都)
地坂拓晃候補
繁本護候補
自民党
叡山電鉄 出町柳駅
希望
野党再編
野党共闘
左京区(京都)
能勢電鉄

関西のニュース (ニュース)
18:34~

今朝、兵庫・川西市の能勢電鉄の駅のホームから高齢の女性が転落し、首の骨を折る大怪我をした。女性は「後ろから押された」と話しており、警察は傷害事件の疑いも視野に捜査している。

滋賀県警の警察官が、窃盗事件の被害品のバッグに入っていた健康保険証を紛失し、処分を受けたことが分かった。警察官は証拠品などを取り扱う責任者で、保険証が悪用された形跡はないという。滋賀県警は「全職員に対して証拠品の取扱いの教養を徹底し、再発防止に努める」としている。

高齢女性から400万円を騙し取ろうとした特殊詐欺被害を不正だとして、25歳の男性が表彰された。大阪府内では、ことし9月までの特殊詐欺の被害総額がすでに30億円を超えている。

前田も活躍 ドジャース ワールドシリーズ進出

キーワード
能勢電鉄
川西市(兵庫)
平野駅
川西警察署
滋賀県警察
特殊詐欺
JA大阪市
石田惠大さん
ドジャース
前田

スポーツニュース (ニュース)
18:41~

カブスとドジャースがワールドシリーズ進出をかけて対戦。リリーフで登板した前田健太は、わずか10球で3人を打ち取る圧巻のピッチング。5試合連続となるパーフェクトリリースを見せた。ドジャースは11-1の大差で勝利。29年ぶりとなるワールドシリーズ進出を決めた。

履正社の安田尚憲選手を紹介。身長188cmの体格から繰り出す豪快なスイングが、プロの注目を集めている。両親が元陸上選手というアスリート一家で育った安田選手。ドジャースの前田投手とかつてバッテリーを組んでいた兄の背中を追い、野球を始めた。高校通算65本塁打を放っている。憧れの選手は松井秀喜で、人を魅了するようなホームランバッターになりたいという。練習では、普通のバットより重くグリップ部分が太いこん棒バットを使い、体の回転軸を意識したバッティング練習をしている。

台風21号 最新情報 片平さんのお天気図鑑

キーワード
ドジャース
前田健太
カブス
ダルビッシュ有投手
履正社
茨木市(大阪)
前田投手
選抜高校野球大会
松井秀喜さん
台風21号

片平さんのお天気図鑑 (ニュース)
18:52~

大阪市の現在の様子を中継。台風21号に向けた対策が行われている。京都・宮津市のみかん農園では、枝が折れないようにポールにくくりつける対策をしていた。兵庫・南あわじ市にある沼島では、台風の影響で投票日が一日繰り上げられた。

台風21号の最新情報と、関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台風21号
宮津市(京都)
南あわじ市(兵庫)
沼島
大阪(大阪)

だいすき (バラエティ/情報)
18:58~

大阪・堺市西区の野口さん宅で暮らしているゴールデン・レトリーバーを紹介した。

キーワード
西区(大阪)
ゴールデン・レトリーバー

エンディング (その他)
18:59~

「FNN選挙ランナー」の番組宣伝をした。

スポット

スクール/教育

履正社

レジャー/交通

JAFメディアワークス提供
中日本ハイウェイ・パトロール横浜基地
叡山電鉄 出町柳駅
平野駅

政治/経済/地方自治体

自民党
滋賀県警察
中日本高速道路 横浜保全・サービスセンター
自民
公明党
大阪市北区役所
川西警察署

流通

東急百貨店
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送