みんなのニュース 報道ランナー 無人ATMに警官900人…特殊詐欺に新対策

放送日 2017年6月12日(月) 16:47~17:53
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

きょうのみんなのニュース報道ランナーは…「思惑、加計問題”幕引きのシナリオ”」/「行列、藤井四段グッズ第2弾発売」/「無人ATMに警察官900人」。

オープニング映像。

キーワード
加計学園
安倍政権
藤井聡太四段
大阪府警

ニュース (ニュース)
16:47~

加計学園の獣医学部新設は総理のご意向だなどと書かれた文書が出回っている問題。政府は当初、文書は出所のわからない怪文書だとして存在自体を否定し幕引きを図ろうとした。しかし文科省の前川前事務次官が、「文書は本物」と主張。現役の職員からも「当然あるものだとみんな思ってますから」と話した。内部告発が相次ぎ、文科省は対応に苦慮することに。その後世論に押される形で再調査を決めた。だがどんな調査を行い結果はいつ明らかにするのかは不明のまま。菅官房長官は「徹底的に調査を行い、結果がまとまり次第可能な限り速やかに発表する」とした。自民党は来月2日の東京都議選への影響を避けるため、1週間程度で結果を出したい考えだ。また国会ではテロ等準備罪など重要法案もあるが、加計学園問題について追及をかわすため、国会会期延長は10日間ほどにとどめたい考え。菅官房長官は今日調査の内容について、「あくまで文書の存否に関する追加調査であって、文書の存否を今優先している」と話した。内容の真偽を調べるかどうかについては明言を避けた。

再調査を行うと発表したのは先週金曜日。松野文科相は調査結果のめどについて「まだ調査中です」と回答。菅官房長官はきょうの会見で、「違法行為の調査ではなくあくまで文書の存否」と説明した。新実さんは「私達としては、存在するなら内容は事実なのか間違ってたのか、内容が事実なら安倍総理はじめ官邸側からの働きかけはあったのかなかったのかというところまで調査をしてほしいわけですが」と話した。宮家さんは「あの議論ていうのは今はある特定の学校の名前になっちゃってるけども、実はこれは日本があまりにも今まで岩盤規制があって、社会・経済の効率が悪くなっていると、そして活性化することがいいんじゃないかと特区の話しが出てきたんでしょ。そこで違法なことがあったのかもしくは不適切なことがあったかどうかを考えるべきだと思う」と語った。

将棋界の神の子藤井四段が、また記録更新。一昨日さらに連勝を重ねて歴代単独2位の25連勝となった。将棋の強さはもちろん、大人びた発言が注目されるなど収まらない藤井四段フィーバー。今日大阪ではあるものが発売され行列ができていた。関西将棋会館で、正午の販売開始から僅か20分で完売したあるグッズ。今月7日に発売後すぐに完売した藤井四段揮毫の大志の扇子に続き、今回第2弾のグッズとして1人5枚限定で販売されたのが1枚324円のクリアファイル。しかしそれを手に入れられるのは事前に整理券をもらった50人だけ。そのクリアファイルを手に入れた将棋ファンも興奮気味。

鈴木さんが考える政府が描く幕引きとは。鈴木さんは「(自民党幹部の話しとして)安倍首相が「不徳の致すところ」というような発言をして沈静化を図る」のではと語った。宮家さんは「ちゃんとしっかりやった上で、国会で議論をする、これが基本中の基本」などと話しをした。

驚異、藤井四段(14)発言も話題。言葉にも表れる“天才性” 「僥倖」知ってますか?街の人は「日常的には耳にもしないし使いもしない言葉」と話した。意味が分かったのは10人中2人だった。

驚異、将棋界の“神の子”25連勝!藤井四段フィーバー 第二弾グッズも即完売。武田さんは「佇まいも本当に大ベテランの感じの風格で」と話し、このフィーバーに乗って長男を英才教育しようかなと語った。第二弾グッズは藤井四段のクリアファイル。

これらはどのように培われたのか小学生時代に片鱗があるという事で、小学四年生の頃に書いた『自己紹介カード』には面白かった本に挙げたモノは1位海賊とよばれた男、2位深夜特急、3位アド・バードです。そして最近関心事として名人戦の結果、尖閣諸島の問題、南海トラフ地震を四年生で挙げていた。新実さん「これは親の教育の賜物でしょうか?」と問うと、薄田さん「私まったくそういう感じにならなかったですね~、まだこれから子どももこれからで、環境づくりも邁進していきます」と述べた。そんな藤井四段の将来の夢は『名人をこす』と名人ではなく越すとは将棋界の最高峰。名人を越すというのは凄いですね?と新実さんが問うと薄田さんは「そうですね。夢をかなえる人って言葉になりたいではなく、なる!って断言する方が多い。越すというのは思いの執着心が現れていますね」と述べた。今週の木曜日に26連勝で、このまま勝てば来週の水曜日にトップタイとなる28戦目に挑戦との事。続いては、警察官100人を超える異例の動員。

驚異 藤井四段(14)発言も話題、言葉にも表れる“天才性” 「僥倖」「茫洋」。藤井四段は20連勝達成時に「自分の実力からすると僥倖だ」と発言。僥倖とは偶然に得る幸せという意味。宮家さんは「こういうのは年に1回使うか使わないかだからね」とコメント。先月2日には「中盤までは茫洋としていてなかなか捉えづらい」と藤井四段は語った。茫洋とは広くて見当がつかないさまを表す言葉。

おとといの対局で2連勝し、デビュー戦以来の公式戦25連勝で歴代2位に踊り出た藤井四段。実力とともに注目されているのが、中学生とは思えない知性あふれるコメント。女流棋士は「すごくコメントが頭の良さが溢れてすごいなと」語る。

NEXT、特殊詐欺にご注意!無人ATMに警察官投入

キーワード
松野博一文科相
加計学園
文科省
義家弘介文科副大臣
自民党
菅義偉官房長官
下村博文元文科相
新報道2001
東京都議選
テロ等準備罪
藤井聡太四段
安倍総理
日本将棋連盟
官邸
鈴木哲夫
関西将棋会館
安倍首相
藤井四段
梶浦宏孝四段
藤井四段揮毫の大志の扇子
叡王戦
海賊とよばれた男
藤井四段のクリアファイル
百田尚樹
クリアファイル
深夜特急
沢木耕太郎
アド・バード
椎名誠
尖閣諸島の問題
南海トラフ地震
名人戦
ドワンゴ
将棋
都成竜馬
ATM
特殊詐欺
USJ
福島区(大阪)

ニュース (ニュース)
17:08~

大阪府警が無人のATMに警察官を配置した。ATMの利用者に特殊詐欺への注意を呼びかけているのは、大阪府警の警察官。警戒の対象の多くは、過去特殊詐欺で使われた無人ATM約400箇所。大阪府警が投入した警察官は900人。今年、府内での特殊詐欺の被害は877件と、過去最悪だった去年よりも300件以上も増えていて、被害額は18億7000万円にも上る。特殊詐欺の中でも大阪府警が特に注意を呼びかけているのが、還付金詐欺。高齢者が狙われるその手口は、役所の職員が”健康保険料の払い戻しがある”などと電話をかけ、現金を受取る手続きを行うためATMへ誘導。指示通りにATMを操作すると、犯人側の口座に送金させられているというもの。還付金詐欺の被害件数は大阪が全国で最多。こうした還付金詐欺に利用されやすいのが駅付近やスーパーなどにある無人ATM。還付金詐欺の内96%が無人のATMからの振り込みだった。先月19日、門真市の郵便局の窓口に80代の女性がやってきて、320万円を下ろしたいと申し出た。その時窓口対応をしていた女性は、詐欺ではと直感した。詳しい経緯を訪ねると、「日本銀行を名乗る人から電話があった、誰にも言うなと言われている」などと説明したという。最後は警察に通報することで詐欺を未然に防ぐ事ができた。大阪府警は被害の多い昼間の時間帯に警戒を強め、期間は非公開としている。

NEXT、阪神が強くなるには!?江本孟紀が辛口提言。

キーワード
大阪府警
特殊詐欺
ライフ門真店
八戸ノ里駅
門真月出郵便局
日本銀行
門真警察署
東大阪市(大阪)
門真市(大阪)

週刊おしゃべりスタジアム (スポーツ)
17:16~

週刊おしゃべりスタジアム。今日は野球解説者の江本さんが登場。梅田淳さんは「江本さんはね北海道帰りでツヤツヤですよ」とコメント。江本さんは阪神について、「阪神と広島はねパ・リーグと対等に戦ってるというね」と話した。

6日火曜、オリックスvs.阪神。阪神の先発は秋山。この日は立ち上がりからピンチ、2アウト1.2塁で打席には小谷野、続く中島にも打たれ2失点。は反撃したい阪神は3回、上本、高山が打ち、さらに原口も続く。勢いづいた阪神打線は鳥谷がホームランを打った。江本さんは「今の好調さを表してる打ち方ですよね」と話した。

6回にも5点の援護をもらった秋山投手は今シーズン4勝目を飾る。

1勝1敗で迎えた関西ダービー第3戦の1点を追う阪神は2回にフォアボールで出た福留を一塁に置いて原口が打ち福留が走りました。鳥谷選手が打ち出塁し中谷選手がタイムリーで逆転した。メッセンジャーがこのあとの5回で抑える。

「鳥谷のバッティングは去年までは体が開いてバットが遅れて出てきていたがここにきて本来の形が出てきた」と江本さんは語る。

6月ここまでノーヒットの福留が25打席ぶりにヒットを放つ。守備では中谷将大がフライングの体当たりキャッチを見せるなど上場。メッセンジャーはハーラートップの7勝目。

ヤフオクドームで行われたソフトバンク戦では青柳が柳田悠岐に対し3振を奪う。満塁のチャンスで糸原健斗がタイムリー2点をみせる。上本博紀は貴重な追加点を奪う。青柳は5回で被安打4奪三振5失点1の記録。高橋聡文などがそろい、阪神は安心してつなげる。

リリーフが良かったね、とコメント。

糸原のバッティングの形がいいね、とコメント。しかし交流戦で初の負け越しになった。

初の負け越しに阪神タイガースは大丈夫か。上位チームに渡り合っているのは素晴らしいという。連敗しないのは安定している証拠。

ベテラン三人衆の6月成績が気になる。糸井が足を痛めたり、福留が2安打にとどまっているが、若手を育てるのにいいし、問題はないという。

江本は「安心なされ!2位以上は確定しました!」と話す。クライマックスシリーズ進出ラインで見ても、ほか3チーム関東に未来はないだろうと話す。今の順位から阪神が落ちるなら関係者全員クビになりかねない事態だという。

目先の一生より秋の戦力を整えるのが必要。CS優先で若いやつの力をつけさせようという。

一番レギュラーに近いのは糸原だと予想。交流戦の戦績は35打数12安打、打率0.343でチームトップ。実戦向きでガッツもあるし面白い存在だ。なによりもフォームが安定しているのが一番。島根の開成高校で平岡さんの鍛え方を受け継いでいる。

キーワード
巨人
阪神
広島
北海道
京セラドーム大阪
関西ダービー
秋山投手
オリックス
タイガース
秋山拓巳
小谷野
福留
金子
原口
上本博紀
高山
鳥谷選手
鳥谷
中谷選手
メッセンジャー
鳥谷敬
福留孝介
阪神タイガース
中谷将大
ヤフオクドーム
ソフトバンクホークス
青柳晃洋
柳田悠岐
糸原健斗
高橋聡文
桑原謙太朗
マテオ
糸井嘉男
横浜DeNAベイスターズ
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
広島東洋カープ
クライマックスシリーズ
原口文仁
北條史也

特集 (バラエティ/情報)
17:31~

警察官も出動したカモの引っ越しを取材。

5月4日、本山要法寺の境内の池にいるカモの子どもたちがみられた。この寺では12年前から春にカモが来て産卵し、子育て後に鴨川へ引っ越すのが恒例になっている。12年世話をし続けた住友さんは、6羽のひなが孵るのもみている。動物園から仕入れたエサも使用して育てた。近所の人も興味津々だ。日に日に成長していく鳥たち、50日たっても母ガモは動く様子を見せない。エサをやるのは止めてみているという。例年より10日遅れたが、餌を使ってカモを外に出すことに。ようやく引っ越しが始まり、警察に電話して警備をお願いする。職員が誘導しながら鴨川へ。

鴨川までは700m、上手く行けば30分ほどだが、大きくなった子どもたちはなかなか目移りして動いてくれない。しばらくすると母ガモを先頭に一列で動き出した。

交通量が多い道路も、きょうだけはカモ優先で赤信号も渡る。車を通行止めにした。1時間半でお引っ越しは完了した。初めての鴨川を子どもたちは気持ちよさそうに泳ぐ。来年この中の誰かが寺に戻って子育てする姿が見られるかもしれない。

お母さんなりの考えがあってなかなかお引越ししなかったのかな、とコメント。とにかく無事でよかったと話す。

梅雨入りでも…片平さんの天気解説

キーワード
本山 要法寺
左京区(京都)
カモ
大阪市(大阪)

ランナーマガジン (ニュース)
17:40~

ドラマ昼顔の続編として作られた映画昼顔の初日舞台挨拶で斎藤工が、上戸さんは本当に尽くす人で1番大変な立場でこの作品を背負ってくれたなどねぎらいの言葉で、上戸彩は感極まって涙した。

「タケモトピアノ presents 第57回3000人の吹奏楽」が今月24日京セラドーム大阪で開幕する。当日は報道ランナーテーマ音楽作曲のジャズピアニスト松永貴志も出演し、ドームの真ん中で美しい旋律を披露する。その他ドームいっぱいに繰り広げられるマーチングや一般参加者も含めた3000人以上の合同演奏など見どころ盛りだくさん。

キーワード
昼顔
映画 昼顔 初日舞台挨拶
タケモトピアノ presents 第57回3000人の吹奏楽
京セラドーム大阪
松永貴志
上戸彩
斎藤工
平山浩行
西谷弘
伊藤歩

片平さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

関西各地の天気予報を伝えた。

”ガリガリガリクソン”酒気帯び運転で書類送検

キーワード
大阪市(大阪)
ガリガリガリクソン

ニュース (ニュース)
17:49~

神戸・中央区で救急車を優先させるために減速したトラックに後ろから来た乗用車2台が追突。事故のはずみでトラックは横転し、乗用車のうち1台は隣の車線の別の車にも追突したということ。この事故で約1時間半にわたり一部の車線が規制され乗用車とトラックの運転手合わせて3人が軽傷を負った。警察が事件の詳しい原因を調べている。

愛知・新城市の東名高速でおととい朝、乗用車が中央分離帯を飛び越え観光バスと正面衝突し乗用車を運転していた60代男性が死亡。バスの乗客ら45人が重軽傷を負った。男性は勤務先の病院へ向かう途中で事故直前乗用車は時速約100kmで走行していたことが新たにわかった。また下り車線のガードレールには接触の痕と中央分離帯に向かうスリップ痕も残っていて、警察はガードレールに衝突した影響で車が制御不能になった疑いもあると見て調べている。

酒気帯び運転などの疑いで書類送検されたガリガリガリクソン容疑者は、先月大阪・中央区の路上で飲酒運転をした疑いで逮捕され、翌日に証拠隠滅の恐れがないことなどを理由に釈放された。防犯カメラに容疑者が運転する様子や呼気から基準値以上のアルコールを検出されたことから警察は今日酒気帯び運転の疑いで書類送検した。所属事務所のよしもとクリエイティブエージェンシーは「司法の判断を待ち厳正に対処します。」とコメントした。

キーワード
中央区(兵庫)
東名高速道路
新城市(愛知)
ガリガリガリクソン
坂本祐介容疑者
酒気帯び運転
飲酒運転
よしもとクリエイティブエージェンシー
中央区(大阪)
南警察署

スポット

レジャー/交通

京セラドーム大阪
関西将棋会館
八戸ノ里駅
ヤフオクドーム
USJ

政治/経済/地方自治体

自民党
門真警察署
文科省
官邸
南警察署

流通

ライフ門真店

趣味/スポーツ

日本将棋連盟

金融/保険

日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送