みんなのニュース 報道ランナー 2017年6月9日放送回

放送日 2017年6月9日(金) 16:47~17:53
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング。今日の報道ランナーは、急展開「総理の意向」文書を再調査へ、疑惑「トランプ政権が嘘をついた」。なぜ、妻子3人殺害警察官に何が…

オープニング。新実キャスターの挨拶。

キーワード
福岡県

ニュース (ニュース)
16:47~

急転 “総理のご意向”文書 なぜ?文科省 再調査へ 加計学園問題。安倍首相はどんな思いで指示を出したのか。加計学園の獣医学部をめぐる問題。松野文科相が再調査をすると表明した。過去には文科相、菅官房長官、松野文科相それぞれがその存在を否定していた。

ロシアゲートで揺れるアメリカ。会見を行ったトランプ氏はあくまで強気の発言を繰り返す。ニクソンを追い込んだウォーター・ゲート事件になぞらえられるこの事件は、コミー長官の発言で大きく問題視された。CNNは「トランプ氏が最大の敵に出くわした」と報道。事の始まりはアメリカ合衆国大統領選挙、民主党のクリントン陣営がサイバー攻撃を受けて不利な情報を流出させた。これはトランプ氏とロシアが手を組んでの犯行ではないかと考えられている。またクシュナーやフリンもロシアとの不透明な接触が取り沙汰されている。疑惑の捜査を行っていたコミー長官は突然解任された。ロシアとの癒着を暴かれないようにしたのではないかと示唆される。コミー長官は「いい仕事をしていなかったからだ」という解任理由に真っ向から反論。

さらに文科相の現役職員もFNNの取材に対し。文書の存在について「省内の関係部署の十数人にメールが送られ内容が共有されていた」証言した。

昨日の会見で菅官房長官は記者から質問攻めにあったが、菅官房長官は「文部科学相が再調査は必要ないと判断した」と説明。

大統領が私をクビにしたのはロシアの疑惑を捜査していたからだ、とコミー前長官は訴える。政権は私とFBIを侮辱した、指導力を失いFBIは混乱している、ウソででたらめだ、と激しく政権を批判。初対面の時から人間性に疑問を感じていたとも明かす。会合でウソを付くのではと心配になり、記録を取らなければと思った。オバマ・ブッシュ元大統領のときはそう感じたことはないという。コミー長官は9回の会話をすべて記録していた。

野党もこの問題について追及。自由党の森ゆうこ議員の質問に「出所が明らかではないコメントについて調査する考えがない」と答えた。また義家弘介文部科学副大臣は「それに対してはしっかりと向き合いたい。またマスコミにではなく、私のところにきちんと届けていただければ」と話した。

焦点は2月14日の大統領執務室での会話だ。フリンがロシアとの不適切な接触を理由に辞任したことを受け、トランプ氏は「フリンはロシアを対話を持ったが何も悪いことはしていない、彼は良いやつ、彼を放っておいてくれ」と異例の要請をした。コミー長官は「命令ではない。しかし指示だと受け取った。アメリカの大統領が2人きりでそう臨むと言ったのだから、指示にほかならない」と話す。司法妨害かどうかは司法長官が考えることだと明言を避けた。トランプ氏はツイッターで活発にコメントを残すことで有名だが、公聴会の前日から更新がない。弾劾に向けた動きになるかどうか注目される。

ロシアゲートで揺れるアメリカ。ロシアゲートの捜査をしていたコミー長官はトランプ氏直々に解任された。司法妨害だったのではないかと問題になっている。アメリカでも捜査妨害の罪はあるが、その意図や意思を明らかな証拠に持ってくるのは難しい。コミー長官は過去9回の1対1のやりとりを証言。2月14日には「フリンはいいやつ、君がやり過ごすように望む」とトランプ氏が発言。コミー長官は「命令ではないが捜査をやめるように指示されたと受け止めた」と話す。現地メディアは「明らかな司法妨害があると証明するのは難しいだろう」と話す。トランプ氏の個人弁護士は「捜査中止の提案ではない。むしろコミー長官は大統領との特別な会話を漏らした」と話す。メモが残っているが、主観的なものと思われてしまう。ウォーター・ゲートでは録音データが残っていて客観的証拠になっていた。

ではなぜ文科省は一転して再調査することにしたのか。松野博一文科相は前回調査は範囲が限定的で不十分とする指摘を受け今回は範囲を広げて調査する方針。この判断に与党は「前川前文科相事務次官のコメントや職員を名乗る方の告発と言われる報道があり国民が理解しがたい状況にある」とした。野党民進党の蓮舫代表も「遅いが一定の評価はできる」とコメント。

断崖絶壁のトランプ氏。彼の弾劾には、ムラー特別検察官の証拠提示、アメリカ議会の弾劾賛成が必要。弾劾賛成は下院過半数、上院三分の二が必要。共和党は証拠次第で反応を変えるだろう。きっちりした証拠が出てくれば決定打になるだろう。国内支持率が低下すればアメリカファーストが進められてしまう可能性もある。日本に火の粉が飛んでくる可能性も。

兵動大樹の今昔さんぽ お得で新鮮!◯◯市場

先月この総理のご意向文書は発覚し、17日に菅官房長官が会見で「怪文書」と発言。また文科省の調査でも怪文書は存在できないとされ、25日に前川前事務次官が「文書は本物」と発言していた。そして昨日の会見では「文科省が調査は必要ないと判断」とコメントしていた。

急転 なぜ?文科省 再調査へ 自民議員も不満 加計学園文書。これについて専門家は「マスコミ・世論の圧力に耐えられなくなったのでは。このままでは自民党の支持率も下がると判断したのだと思う。少なくとも、安倍首相と松野文科相は再調査は必要と判断したのでは」と話した。また、自民党の国会議員はどう思っているのかの質問に専門家は「安倍首相、菅官房長官は大失敗だ。危機管理がなっていないとしている」と話す。

今後について、専門家は「前川の乱から文科省の乱へ、加計学園不認可への動きもあるかもしれない。文科省内ではチーム前川のようなものは確実に存在している。これからはチーム一丸となって突っかかってくるかもしれない」と話す。

キーワード
菅官房長官
松野博一文科相
文科省
加計学園
安倍首相
加計孝太郎
ドナルド・トランプ
ジェームズ・コミー
ウォーターゲート事件
ニクソン
官邸
アメリカ合衆国大統領選挙
ヒラリー・クリントン
フリン
ジャレッド・クシュナー
ワシントン(アメリカ)
文部科学相
自由党
森ゆうこ議員
文部科学省
義家弘介文部科学副大臣
ツイッター
萩生田光一官房副長官
前川前文科相事務次官
ムラー特別検察官
二階俊博幹事長
自民党
蓮舫代表
民進党
松野文科相
森友学園
昭恵夫人
小池さん
前川さん

兵動大樹の今昔さんぽ (バラエティ/情報)
17:18~

今宮戒神社から兵藤さんは今宮戎漫才コンテストで落ちた苦い思い出を語り、今日の写真である昭和40年代の今宮戒神社周辺の写真を取り出した。

写真を解明するために通行人のおじさんに話を聞くと「昔はこの辺で木津市場が一番大きくて今宮戎神社の裏にあった」と言うので早速向かってみることにした。

民間の卸売場として最大規模を誇る木津市場は、魚介類などを扱う約170店舗の卸売業者が軒をつらなみ、7年前のリニューアルオープンで飲食店やスーパー銭湯も併設し、一般の人も楽しめる施設となった。

昭和40年代の写真について市場の店舗である「海老の高田」さんや、チャーリー浜のモノマネをする市場の卵屋さんに話を聞くも分からず、特上まむしを出している川上商店の店主から市場は当時大変な賑わいを見せていたという情報を聞き、兵藤さんは新鮮な魚介類を一般客でもお得な卸値で購入できる市場にようやく入ると、粂徳さんからハモの霜降りをごちそうになり。かつて商売相手の市場だった木津市場は建物の老朽化でリニューアルし、それに伴い木津の朝市でセリ大会が行われるようになり新たな活気を取り戻した歴史を聞き、その歴史に尽力してきたコスミさんを紹介してもらった。

キーワード
今宮戒神社
矢野・兵動
浪速区(大阪)
十日戒
木津市場
今宮戎駅
大阪木津卸売市場
Google Earth
チャーリー浜
今津屋鶏卵
龍のたまご
デーモン小暮
川上商店
特上まむし
粂徳
木津の朝市
コスミ
徳島産ハモ
うなぎ
地焼きうなぎ
ハモの霜降り

兵動大樹の今昔さんぽ (バラエティ/情報)
17:33~

昭和40年代の木津市場の写真は

昭和40年代の木津市場の写真を解明するべく木津市場活性化委員長と市場の周りを歩くと、現在地である市場の北西にある駐車場は当時まだ市場が立ち並んでおり、ここから南に撮影されたのが今回の写真ということが判明し、撮影した。

兵藤さんはスタジオで今回の旅を振り返り、市場はすぐに売り切れてしまうので欲しいものがあれば朝向かった方がいいと話した。

兵藤さんは一般の人もセリ大会に参加できる朝市も市場で明日やっているので是非行ってみてくださいと話した。

梅雨入りも…雨はいつ?週末の天気解説

キーワード
今宮戒神社
浪速区(大阪)
十日戒
木津市場
今宮戎駅
木津の朝市
大阪府
梅雨入り

ランナーマガジン (ニュース)
17:39~

怖い絵展記者発表会で、展覧会ナビゲーターの吉田羊が「絵の正しい見方がわからない。知識を得る事でまた違った顔を見せる絵が面白いなと思った」とコメント。「怖い絵」展では絵画の歴史的背景やシチュエーションを読み解くことでさまざまな恐怖を感じることが出来るイベント。

サントリーレディースオープン2017が開幕。宮里藍が引退表明後初めての公式戦となるこの大会は、大会初日の観客数が過去最多を記録。会場には家族連れが楽しめるグルメストリートが整備されており、神戸の有名パン屋「KOBEブーランジェリークラブ」も出店。ドリンク類も充実しており、特に「氷でキンキン!オールフリー」など喉越し爽快なビールが楽しめる。大会限定グッズも充実しており、宮里藍プロ・森田理香子プロ連名サイン入りタンブラーが大人気。スナックゴルフ体験コーナーもあるため、家族みんなで楽しめる。

キーワード
「怖い絵」展
怖い絵展 記者発表会
吉田羊
兵庫県立美術館
サントリーレディースオープン
宮里藍
六甲国際ゴルフ倶楽部
KOBE ブーランジェリークラブ
焼き立て!チーズたっぷりトレロン
氷でキンキン!オールフリー
サントリー
宮里藍プロ・森田理香子プロ連名サイン入りタンブラー
北区(兵庫)

片平さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

綾部市では桑の実を今週末ぐらいまで楽しむことができるという。大阪の映像を背景に関西の天気を伝えた。最高気温が高いので熱中症に注意。

北朝鮮 「ミサイル成功」

キーワード
綾部市(京都)
大阪府
熱中症

ニュース (ニュース)
17:50~

小郡市で妻子3人が死亡した事件で、妻を殺害したとして夫が逮捕された。妻の首に手で絞められた痕はなく、腕や道具を使って殺害された可能性が高いという。また、妻の指先に残っていた微物が夫のDNA型と一致した。警察は、子ども2人の殺害についても夫が関与しているとみて捜査している。

今日付けの北朝鮮の労働新聞はミサイルの発射に成功したと報じている。目標の船に命中する様子などの写真が掲載されている。昨日の朝、元山から発射されたミサイルとみられている。また、韓国は発射されたミサイルは4発と報道している。

キーワード
福岡県警察
小郡市(福岡)
労働新聞
金委員長
元山(北朝鮮)

スポット

グルメ

粂徳
今津屋鶏卵
コスミ
川上商店

レジャー/交通

木津市場
兵庫県立美術館
大阪木津卸売市場
六甲国際ゴルフ倶楽部

宗教

今宮戒神社

政治/経済/地方自治体

文科省
文部科学省
福岡県警察
自民党
官邸
文部科学相
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送