報道ランナー 【防災専門家が地震被災地の課題を徹底検証▽W杯ロシアから服部中継】

『報道ランナー』(ほうどうランナー)は、関西テレビ(カンテレ)で2017年3月27日から平日夕方に放送されているニュース・情報ワイド番組。2018年3月30日までの番組タイトルは『みんなのニュース 報道ランナー』(みんなのニュース ほうどうランナー)であった。このページでは、週末版の関西ローカル枠(番組全体は『プライムニュース イブニング』を参照)と月 - 土曜に放送のスポットニュース版の『報道ランナープラス』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月22日(金) 16:47~17:53
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:47~

高槻市寿栄小学校で建築基準法違反のブロック塀が崩落し4年生女の子が亡くなった事故で、3年前に防災の地域研修で、専門家からブロック塀の危険性を指摘されていたと明らかになった。2015年11月に指摘を受け、翌年2月に点検を市教委に依頼、市教委は安全性に問題はないと回答していたが、その根拠は建築士の資格を持たない職員が、目視と打診棒を用いて行った簡単な検査だったと判明。職員は塀が建築基準法違反とは気づかず、市教委幹部も今回の事故で知ったという。

震度6弱の地震から5日が経過した今日は梅雨の晴れ間となり、大阪府北部高槻市などでは真夏日となる最高気温32.0℃を記録。大阪と京都では1100人以上の住民が今も避難所で生活している。高槻市では市営住宅の被災状況を確認し、2棟で主要な柱の一部にひび割れを発見、今日までに住民26世帯52人が老人センターなどへの避難を余儀なくされた。今も茨木市など約8万3000戸でガスが停止状態。ガンバ大阪の拠点としている吹田市のパナソニックスタジアム吹田では、選手が使うシャワールームを被災者を対象に今月30日まで無料で開放。

高槻市は地震の翌日、複数の学校で建築基準法違反の恐れのあるブロック塀があると発表。今日の会見では市内の小中学校59校のうち15校で、高さ1.2メートル以上で控え壁の無い建築基準法違反のブロック塀がある事を明らかにした。中にはひび割れや裂け目のあるものもある。15校のブロック塀を、2~3週間以内に撤去する予定。

キーワード
高槻市
寿栄小学校
高槻市(大阪)
高槻市教委
建築基準法
真夏日
ガンバ大阪
パナソニックスタジアム吹田
富田町(大阪)
茨木市(大阪)
京都府
吹田市(大阪)
摂津市(大阪)
梅雨
Googleストリートビュー
如是中学校
建築基準法違反

オープニング (その他)
16:52~

オープニング映像が流れてキャスターが挨拶した。

ニュース (ニュース)
16:53~

地震発生から5日目となったが被災地大阪では30℃を超える暑さとなった。ブロック塀の事故についてスタジオトークを展開。兵動さんは「被害にあった女児は何も悪いことをしていない。今から塀のチェックをしますと行っても女児は帰ってこない」などと怒りを話した。高槻市の学校のブロック塀であるが小中学校59か所中15か所の危険な場所が見つかり、2~3週間以内に撤去するという。新実彰平アナが若松小学校を取材した際、塀の高さは法律の2.2メートルを超えてはいけないが3メートルを超えているような塀であったという。

大阪府高槻市で住宅の危険性を検証。自治体は一昨日から余震による家屋の倒壊など二次被害を防ぐため、応急危険度判定を行っている。建物への立ち入りが危険な建物、立ち入りに注意が必要、被害が少ないと3段階に分けて判定。要注意と判定された家屋では、40年前の増築部分がずれるなど室内にも影響が出ていた。

高槻市役所では教育委員会による会見が行われている。高槻市内の15の小学校で違法な状態の壁が見つかったという。今調べているのは寿永小学校の崩れた壁と同じものを確認した。そのため道路から2.2メートル以上の壁の調査はまだ行っていないため、その調査もするとまだまだ違法な壁は出てくると見られる。3年前に専門家が危険性を指摘していたがその際、教育委員会が調査をし、問題ないと回答したという。専門家が危険性を指摘したにもかかわらず資格の無い人間が問題ないと言ったことに対して、市は謝罪している。平成28年の調査では業者は目視のみで危険に気づけなかったとのことでそれが問題になっている。また平成25年の調査は行っていたのか疑問である状態だという。

応急危険度判定の手が回っていないところもある。判定後、危険や要注意と判断された場合、改めて被害状況を詳しく確認する。専門家は被害状況の写真を撮るようアドバイス。外見ではわからない被害が多数あるという。阪神・淡路大震災の教訓を生かし、家具を固定したため被害が最小限で済んだ場合もある。

ADI災害研究所の伊永勉氏を招いてスタジオ解説。3年前に専門家が危険性を指摘していたがその際、教育委員会が調査をし、問題ないと資格の無い職員が回答したという。違法性というのは建てた時の法律にかなっているか。今の法律に適合していないことは不適格という。寿永小学校の塀は3.5メートルもあり当時の法律でも違法性があった。それに気づけなかった。学校の耐震については建物が中心でそれ以外の部分は予算の問題や現場の意識の問題などで中々進んでいない現状がある。豊中市では85施設中66の施設で、茨木市は46施設中36施設、池田は17施設中、1施設ですでに撤去をしている。箕面は8施設中全撤去を行ったという現状である。今回の事件でブロック塀に対して予算を着けていこうという動きになると考えられる。また、民家もブロック塀が多い。生け垣やフェンスにするなどするといいと伊永勉氏は語った。

地震の対策について。今回の地震では倒壊や焼失は少なかったが、見た目が大きく変わらなくても住民の不安は強いという。家具の固定は重要であり、今回の死者5人中少なくとも2人が家具の下敷きとなっている。理想の固定具はL型金具だが、壁の材質などで使えない場合もある。家具手前の足元に挟んで家具が倒れるのを遅らせるストッパーなどのグッズを紹介。

自民党の穴見陽一衆議院議員が今月15日の衆議院厚生労働委員会で受動喫煙対策について議論を進めていた時に、肺がんの患者にいい加減にしろとヤジを飛ばしていることがわかった。自らも肺がんの患者である、日本肺がん患者連絡会の理事長が発言している時の発言である。穴見陽一衆議院議員は理事長の言ったことに対して腹を立てていたと話していたという。穴見陽一衆議院議員は昨日になって謝罪のコメントを発表した。しかしヤジを受けた理事長はとても残念に思いましたなどとコメントしている。厚生労働委員会の高鳥委員長は穴見議員に厳重注意をし、理事長に謝罪文を送ることを決めた。また公明党の議員からも苦言が出た。

地震対策について。防災グッズ単品では効果が薄く、震度7の揺れでは倒れてしまう。突っ張り棒は昔の木造家屋など天井が弱い場合には効果が期待できない。しかし複数のグッズを組み合わせて使う事で揺れに耐えうる場合もある。また食器棚の扉を固定するなど、中身が飛び出さないように工夫する事も必要。家具の前に寝ない、いつ地震が起こってもおかしくないので出来るだけ早い対策をしてほしいと伊永。

穴見衆院議員のヤジについてスタジオトークを展開。兵動さんは「わざわざ来ていただいている人に対して、一人間としてよく言えたな。まったく意味がわからない。」などとコメントした。藤井聡氏は参考人招致で来てくれた人に言うことではないと話した。

NEXTセネガル戦へ現地から最新情報。

キーワード
高槻市(大阪)
寿永小学校
氷室町(大阪)
ADI災害研究所
阪神・淡路大震災
豊中市(大阪)
茨木市(大阪)
池田(大阪)
箕面(大阪)
穴見陽一衆議院議員
肺がん
衆議院厚生労働委員会
日本肺がん患者連絡会
高鳥委員長
井上義久幹事長

World Cup in ロシア (ニュース)
17:23~

連日熱戦が繰り広げられるワールドカップはグループリーグ第2戦に突入。メッシ選手率いるアルゼンチンはグループステージ突破崖っぷち。一方で5大会ぶりの頂点を目指すフランスは決勝トーナメント進出を決めた。日本代表は次のセネガル戦に向け全選手が参加しての本格的な練習を再開。右太ももを痛めているという本田圭佑選手の状態について西野監督は「きのうの状況だとだいぶ自分の中では良くない」と話す。またセネガル戦の先発メンバーについて「初戦という形は考えています」と話した。

RADWINPSの「カタルシスト」が流れた。

セネガル戦を行うエカテリンブルクに服部キャスターが到着。コロンビア戦のサランスクと比べると圧倒的に寒い。エカテリンブルクは約150万人が暮らすロシア四大都市の一つである。そこで訪れたのはパブリックビューイング。会場ではPKのゲームに挑戦することもできる。服部キャスターがセキュリティを抜けた先にいたのは、関西出身のエカテリンブルク留学生と日本が大好きなロシア人の方々。またウラル連邦大学の鵜澤威夫さんは「もともとエカテリンブルクは日本語を勉強している人が多い。学生たちが日本語ボランティアとしてスタジアムを囲っている状態なので現地の日本ファンが追い風を吹かせると思います!」とコメントした。

服部キャスターの映像について、兵動大樹は「あの抱擁はいりました?でも女性は美人でしたね」と話した。

ロシア・エカテリンブルクから中継。現在の気温は14℃であるが、雨が降った影響で体感温度はかなり寒いという。あさっての試合の日は気温25℃で降水確率は13~21%。エカテリンブルクでは日本愛が強く日本人向けのガイドブックも作られている。また学生たちが駆けつけ服部キャスターととともに日本にエールを贈った。

この後片平さんの天気解説 少しの雨でも土砂災害に注意

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
メッシ選手
マラドーナ
RADWINPS
カタルシスト
本田圭佑選手
西野朗監督
カザン(ロシア)
ウラル連邦大学
サランスク(ロシア)
エカテリンブルク(ロシア)

ランナーマガジン (ニュース)
17:36~

ファッションブランドが主催するベストカップルアワード2018授賞式に有村昆さんと丸岡いずみ夫妻が登場した。今年1月に代理母出産で第一子を授かった有村夫妻は現在子育てに奮闘中だと明かした。

「有吉ドキュメンタリー」の番組宣伝。

きのうから京阪電車の中之島駅の普段使用していない3番ホームと車両が酒場に変身した。非日常を味わえると毎年人気のイベントとなっている。会場には初夏をテーマに沖縄やハワイの料理を中心としたメニューがあり南国の気分を味わえる。

キーワード
有村昆さん
丸岡いずみ
DoCLASSE 新宿アルタ店 OPEN記念 ベストカップルアワード2018授賞式
京阪電車
中之島駅ホーム酒場 2018初夏
くんちゃまベーコン
海ぶどう
生ビール
ぐるぐるウインナー

片平さんの天気予報 (ニュース)
17:39~

大阪市内の様子が流れ関西の天気予報を伝えた。あすは南部中心に再び大雨のおそれがあると伝えた。

紀州のドン・ファン 愛犬から覚醒剤 検出されず

キーワード
大阪府
土砂災害
覚醒剤

ニュース (ニュース)
17:47~

きょう神戸市議会で犯罪被害者のきょうだいが支援の対象となる全国で初めての条例改正案が可決された。21年前の神戸連続児童殺傷事件で 酒鬼薔薇聖斗と名乗った犯人は当時小学6年の男児の遺体を切断し校門の前に置いた。被害者の兄は犯人夜同じ中学校に通っていて学校に行けなくなった。その後公立高校には進学できず遠く離れた高校を受験し家庭教師や高校の送迎は自費でまかなった。子供の教育に特化した支援はこれまでなかったことから被害者の父である土師守さんはきょうだい支援への必要性を訴え続けた。そしてきょうの神戸市議会で条例改正案は全会一致で可決。上限5万円まで家庭教師の費用や通学送迎費等の補助などが盛り込まれる。土師守さんは「被害者遺族になって思ったことはこれは誰にでも起こりうることだというのはやはり理解してほしいです」と話した。

”紀州のドン・ファン”と呼ばれた男性の不審死について。男性は急性覚醒剤中毒で死亡し、警察は覚醒剤を口から摂取した疑いがあるとみて捜査している。男性が死亡する18日前には愛犬も急死していて警察は愛犬の死骸を掘り起こし調べていた。警察は鑑定を進め、きのうの午後愛犬の体内から覚醒剤の成分が検出されなかったことが新たにわかった。警察は男性が覚醒剤を摂取した経緯や愛犬が他の毒物を摂取していないか捜査する方針。

キーワード
酒鬼薔薇聖斗
神戸市議会
須磨区(兵庫)
神戸連続児童殺傷事件
覚醒剤
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒

エンディング (その他)
17:52~

6時台の報道ランナーは兵動大樹の今昔さんぽを放送する。

  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送