林修のニッポンドリル 特別な日に食べたい名店の和菓子 美食家林修が熱弁!

『林修のニッポンドリル』(はやしおさむのニッポンドリル)は、フジテレビ系列で2018年4月25日より毎週水曜日 19:57 - 21:00(JST)に放送されているクイズバラエティ番組である。東進ハイスクールの講師である林修の冠番組となる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月20日(水) 19:57~20:54
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

オープニング映像。今回は特別の日に食べたい名店の和菓子を紹介する。

「FIFAワールドカップ デンマーク×オーストラリア」の番組宣伝。

特別な日に食べたい名店の和菓子 (バラエティ/情報)
19:57~

林修先生が駒込にある「御菓子司 中里」の「南蛮焼」を紹介。林家3代で食べてきた和菓子で、どら焼きのような見た目をしており噛めば噛むほど黒糖の味が広がる一品。一般的な和菓子では使われない”うどん粉”が使われている。うどん粉(中力粉)は小麦粉の分類のひとつ、麺やパンなどで使用されている。

「御菓子司 中里」があるのは駒込のアザレア通り商店街近く。明治6年に創業、食通の著名人が通う隠れた名店。たねに使う黒糖を煮詰めて黒蜜を作り、うどん粉を混ぜ合わせる。型に流し込んで蒸し焼きし、あんこを挟めば完成。

林先生が「大角玉屋」の「いちご豆大福」を紹介。大福にいちごを入れたから大ヒットしたわけではなく、大角玉屋の大福にいちごを入れたからヒットした。まずは出演者らが試食し、美味しさのヒミツを予想した。

「大角玉屋」があるのは新宿・曙橋。創業106年、大角和平さんが1985年に「いちご豆大福」を開発し販売した。十勝産の小豆、栃木産のとちおとめ、宮城産の米”みやこがねもち”を使用している。お餅50g、あんこ40g、いちご5gの黄金比率で作ると合計95g、このサイズが最も美味しいという。

このあと、ノブさんの困惑ヒント!

キーワード
南蛮焼
駒込(東京)
大島餡
うどん粉
アザレア通り商店街
黒糖
いちご豆大福
新宿(東京)
とちおとめ
みやこがねもち

特別な日に食べたい名店の和菓子 (バラエティ/情報)
20:18~

「大角玉屋」の「いちご豆大福」にはあえて安い塩を使用している。良い塩は塩自体の味が出すぎてしまうため、低価格な塩でバランスをとっている。

林先生が1日1万個売れる「塩瀬総本家」の「志ほせ饅頭」を紹介。柏屋と大手饅頭伊部屋に並び3大饅頭の1つに数えられている。創業669年、老舗中の老舗で足利義政公も愛したお店。出演者らが味わうと、生地のふわふわ感に驚きをみせた。

塩瀬総本家の工場には30人の職人がいるが、生地を作れるのは2人のみ。ふわふわ食感を生み出すのに使用しているのが”やまと芋”、米粉と合わせることで究極の食感を生み出している。練った生地をひっぱり、ちぎれた時の音で配合を確かめている。

林先生による和菓子マナー講座。和菓子を食べる時に使うのが爪楊枝のようなもので「黒文字」という名前がある。クロモジという木を削って作られており、ほのかにいい香りがする。

林先生が金平糖専門店「緑寿庵清水」を紹介。創業1847年、一子相伝で技が受け継がれている。行列ができるお店として知られている。

このあと、一子相伝の技術で作る金平糖作り!

キーワード
いちご豆大福
が~まるちょば
柏屋薄皮饅頭
大手まんぢゅう
志ほせ饅頭
築地(東京)
足利義政公
やまと芋
黒文字
クロモジ
谷亮子

特別な日に食べたい名店の和菓子 (バラエティ/情報)
20:33~

金平糖専門店「緑寿庵清水」から金平糖の作り方を紹介。材料は砂糖を溶かした糖蜜、約200度の釜の中で回転している0.5mmほどのイラ粉という芯に糖蜜をかけていくことで大きくしていく。地道な作業で完成するまで最低でも2週間かかる。出演者らが味わうと、層を感じられると伝えた。

キーワード
左京区(京都)
イラ粉
金平糖

ニッポンのコレが正解ドリル (バラエティ/情報)
20:37~

「商売が繁盛している状況 正しい漢字は?書き入れ時or掻き入れ時」どちらか答えるクイズが出題。出演者らが答えを予想した。

「林修のニッポンドリル」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
20:42~

「世界の21世紀職人」の番組宣伝。

「FIFAワールドカップ デンマーク×オーストラリア」の番組宣伝。

ニッポンのコレが正解ドリル (バラエティ/情報)
20:43~

「商売が繁盛している状況 正しい漢字は?書き入れ時or掻き入れ時」どちらか答えるクイズが出題。正解は「書き入れ時」、繁盛している時は帳簿に書き込む事が多いのが理由。

「2人の仲を表す正しい漢字は?強い絆or深い絆」というクイズが出題。正解は「強い絆」。絆は綱を表し、強いか弱いで表す。

このあと、ごろごろorだらだら。

ニッポンのコレが正解ドリル (バラエティ/情報)
20:50~

「やることがあるのにソファーで寝転ぶ様子。ごろごろorだらだら」どちらか答えるクイズが出題。正解は「だらだら」。ごろごろは目的もなく時間を持て余す様子、だらだらはやることがあるのにだらけている状況を表す。

  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送