バイキング 紀州のドンファン最後の姿を分析▽日本初陣W杯▽三宅健と滝沢秀明が!

ヴァイキング(英: Viking、典: Vikingar、独: Wikinger)とは、ヴァイキング時代(Viking Age、800年 - 1050年)と呼ばれる約250年間に西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィア、バルト海沿岸地域の武装船団(海賊)を指す言葉。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月20日(水) 11:55~13:50
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲『Make U Funky(久保田利伸)』が流れた。

日本がコロンビアに勝利したが、この結果を予想していた人がこのスタジオにいるという。更に、死から約4週間、紀州のドン・ファンと呼ばれた男性の死の直前映像から浮かび上がった謎に迫る。

キーワード
バイキング
Make U Funky
久保田利伸

ニュース (ニュース)
11:55~

“紀州のドン・ファン”新映像を徹底検証

KEN☆Tackeyの逆転ラバーズが来月18日にavex traxから発売される事になった。KEN☆Tackeyは、V6の三宅健さんとタッキー&翼の滝沢秀明さんがグループの垣根を超えて作ったグループだ。ミュージックビデオでは、ニワトリの鶏冠をイメージする振付が表現されている。今回、ジャニーズJr.16名がバックダンサーを務めた。

市川海老蔵さんが来月5日から行われる歌舞伎座『七月大歌舞伎』の取材会に出席した。妻の小林麻央さんが亡くなってから間もなく1年となる。市川さんは「日々、闘っている。簡単には立ち上がれない。子供達が楽しく過ごしている姿を見ると、癒やされる。」等とコメントした。取材会には長男の勸玄君も登場した。今回は勸玄君にとって初の昼夜2公演だ。勸玄君は「楽しみ!」等とコメントした。この日は父の日という事で、勸玄君が市川さんに感謝の手紙等を手渡した。市川さんはサプライズに大喜びだった。

日本時間の昨日、ワールドカップの日本VSコロンビア戦が行われた。トップ下には香川が起用された。一方のコロンビアはハメス・ロドリゲス選手が怪我の為、ベンチスタートとなった。前半3分、大迫が放ったシュートのこぼれ球を香川がシュートし、相手のハンドとなった。日本はPKを獲得し、コロンビアの選手は一発退場となった。これを香川が決め、日本が先制した。しかし前半39分、フリーキックをコロンビアに決められ追いつかれた。日本は前半をドローで折り返した。

後半、日本は序盤から大迫らが怒涛の攻撃を見せた。一方、コロンビアは後半14分、ハメス・ロドリゲスが投入された。そんな中、西野監督も香川に代えて本田を投入した。その3分後、本田のコーナーキックを大迫がヘディングで決め、勝ち越しに成功した。その後、日本は必死のディフェンスでコロンビアの攻撃を凌ぎ2対1で勝利した。この日本の勝利を坂上忍さんが予想し、スコアまで的中していた。

生島さんは「まさに奇跡だ。」等とコメントした。小木さんは「昨日は燃えた。」等とコメントした。初戦で勝ち点を取れば決勝トーナメントに進出するとスポーツ報知が報じている。松嶋さんは「突破して欲しい。」等とコメントした。(スポーツ報知)

今月24日に日本はセネガルと対戦し、28日にはポーランドと対戦する。川合さんは「負けると次の試合に勝ちにいかなければいけない。」等とコメントした。ホランさんは「調子のいい同士が闘ってどっちが勝つか注目したい。」等とコメントした。坂上さんはセネガル戦を0対2で負けるか1対1で引き分けると予想した。昨日の試合は秋田さんは1-1の引き分けと言っていたと話した。

キーワード
KEN☆Tackey
逆転ラバーズ
avex trax
三宅健さん
V6
タッキー&翼
滝沢秀明さん
ジャニーズJr.
ニワトリ
市川海老蔵
歌舞伎座
七月大歌舞伎
小林麻央さん
勸玄くん
父の日
西野ジャパン
2018 FIFA ワールドカップ
本田
香川
ハメス・ロドリゲス選手
大迫
W杯
ハメス・ロドリゲス
西野監督
サランスク(ロシア)
長友
スポーツ報知
日韓大会
南アフリカ大会
ロシアワールドカップ
秋田さん

ニュース (ニュース)
12:12~

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性の突然の死から5日後。先月29日に営まれた男性の通夜、その様子は今月17日インターネットテレビで放送された。祭壇の正面に座っているのは男性の妻と家政婦。翌日の告別式、妻の挨拶の隣に立っていたのは家政婦。この映像を撮影したのは以前から男性と親交があったテレビディレクター、このディレクターは葬儀の前にも男性の自宅を取材していた。リビングには男性の棺。愛犬イブの死から18日後にこの世を去った男性。実はディレクターは今年2月にも男性の日常を取材していた。映像には仕事場での姿も、会社では妻の自慢話をしていた。見せたのは55歳年下の妻とのツーショット写真。嬉しそうに妻を紹介している男性、妻から電話があり「東京に帰る」という連絡があり外に出ると家政婦と妻のつ型が。カメラを気にしてか男性に声をかけず車に乗り込んでいった。東京と和歌山を行き来する妻を男性は寂しそうに見つめていた。さらに妻と結婚する直前は別の若い女性も登場し番組では愛人と紹介されていた。愛人はまるで家族のように男性の結婚を祝っていた。ランチの時間、メニューは亡くなった当日と同じしゃぶしゃぶとビールだった。しかしこの3か月後、男性は不審死を遂げる。

”紀州のドン・ファン”の不審死、新映像を徹底検証。

キーワード
イブ

ニュース (ニュース)
12:21~

死直前の「ドンドン」音の正体は?

紀州のドン・ファンの死後から約1ヶ月、事件当日の行動を振り返ると男性は午前4時に起床し会社へ。7時には帰宅し朝食、すぐに外出、正午ごろには昼食のしゃぶしゃぶを食べ、2階の自室に。その後1人でビールを飲むとあるが、男性が亡くなる約三ヶ月前愛人とされる女性とランチを楽しむ場面が映像に残されていた。そこで男性は愛人にビールを注いで右手でゆっくりと飲む姿が映され、その他の場面でも脳梗塞の影響か何をするにも右手を使っていた。また、知人の証言としても「ビール瓶の栓を開ける握力がない」、「お手伝いさんが注ぐ」とあり、このような状態でビールの栓を抜きグラスに注ぎ飲むことは不可解な点である。しかし、小川は自動販売機の飲料水を飲むという近所の証言を聞いたことがあり、脳梗塞でも長年患っていると工夫して開けれる事もあると話し、また妻の話としてもビールを日常的にひとりで飲んでいた、ビールを開ける事はあったなどと知人の証言と映像を紐解いた見立てに否定をしている。

”紀州のドン・ファン”死から約1ヵ月、最新生前映像から見えた謎。

ニュース (ニュース)
12:32~

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性の突然の死について。死の直前、2階の寝室から聞こえてきた「ドンドン」という物音についてこれまで足音だと伝えられてきたが、男性は歩く際にすり足のような歩き方をしているため、ドンドンと踏み鳴らすようなことはしていない。さらに2階の寝室には絨毯が敷かれ下の階に響くことは考えにくい。

しかし妻の代理人弁護士によると、ドンドンという足音は日常的に聞こえていた、テレビの映像では急がないのでゆっくり歩いているが家の中ではそうではなかったという。防犯カメラの解析はすでに終わっていて、第3者の侵入は可能性として低いという。

レスリングのパワハラ問題。学長が17日栄前監督を電撃解任した。この動きに怒りの声を上げている人がいる。田南部氏は栄氏のせいにして終わりにするというは大きな間違いだという。責任追及の矛先は学長とレスリング協会へむかった。 

男性はイブちゃんの死の直後には家政婦に八つ当たりをして責任を家政婦になすりつけていたという。

小川泰平によれば、男性はイブちゃんの死について家政婦のことを疑っていたという。男性がいない時はイブちゃんの面倒は家政婦が見ていた。以前飼っていた犬は火葬しており、イブちゃんも火葬の予定で以前から準備を進めていた。小川泰平は男性がイブちゃんの死について懐疑的な見方をしていたのは確かだと推測している。週刊現代によると男性の携帯電話に残った最後の発信記録は亡くなった当日の午後7時半頃会社に2回かけていたもの。会社の業務時間は午後6時までなのでその時間に男性が会社に電話をしたのは謎の行為とみられる。事件の鍵は覚醒剤で現在の捜査の中心は覚醒剤の入手ルートであって慎重に捜査を進めているという。

キーワード
栄和人前監督
パワハラ
イブちゃん
FLASH
至学館大学
田南部力氏
安達巧氏
レスリング協会
週刊現代
覚醒剤

ニュース (ニュース)
12:49~

「まだ解決していない!」告発者が怒りの声

至学館大学の前監督の解任劇。これまで監督をかばい続けていた学長はなぜ態度を一変させたのか。今月17日、学長は解任の理由について「セコンドにもつかず観客席で応援すると言いながら知らない人を客席に招待」し、「友達と昼食に行ったという話を聞いた時にこれはダメだと思った」などと語った。 

フジテレビのグッディが会見後の学長の直撃取材に成功した。学長は取材に対し「オリンピックの予選が12月に始まる、選手たちが必死になっている時になぜいい加減な態度をとれるのか、これからの厳しい練習や大事な試合に向かって選手とともに歩もうとする人間の姿なのか?と呆れ返った」などと話した。学長はまた、教育をやるものの立場として何度でもチャンスを与え、人間が成長することを望んでいると話した。選手のために監督をかばっていた。しかし、選手の心を繋ぎ止められない監督なら庇う理由はないと話した。 

至学館大・谷岡学長はすり替えがうまいと坂上がコメント。学長はパワハラがあった後の栄監督の復帰・解任は選手が望んだものと話す。栄氏がいない間は吉田沙保里選手などが中心となり問題は無かった、監督はセコンドについて貰いたかったが拒否したため谷岡学長が解任を決定している。小林氏は谷岡学長のパワハラに対する姿勢などが予想していたものとは違ったため批判することは出来ないとした。谷岡学長は任命責任があるため謝罪があって然るべきと弁護士らは意見。FLASHでは謝罪会見の夜に知り合いに誘われキャバ嬢同伴でステーキを食べるなどする栄監督の姿が報じられており、タイミングが悪い・ハメられたとスタジオでコメント。栄氏本人は解任について、問題があったからではとコメントしている。番組ではパワハラ問題を告発した当事者を取材していた。

キーワード
至学館大学
栄和人前監督
日刊スポーツ
千原のお兄ちゃん
グッディ
東京五輪
FLASH
谷岡学長
栄監督
パワハラ
吉田沙保里

ニュース (ニュース)
13:05~

栄氏の至学館大学監督解任を受け告発側は、「まったく解決していない」、「でも、これで終わりにするっていうのは大きな間違い」とコメントしている。安達氏は協会や学長の謝罪もない、任命責任は今後どう責任をとっていくのか、田南部氏は謝罪する気持ちもパワハラをしていた認識もまるでないと憤っている。学長も腹をくくって対応すべきで、栄氏を解任したことで協会側を守るように見えてしまうとホランらは話す。日大と至学館大学は監督の首は切ったが、真相解明の労力の払い方や真剣さが伝わって来ないと坂上は厳しくコメント。謝罪については福田会長は会見の中で「会って話せば誤解は解けると思う」とし、栄氏も「これから協会通して会って直接謝罪したい」と話した。これらは言い訳にしか聞こえず、問題の根幹を考えて謙虚に改善していく姿勢を見せるのが基本だと生島は話す。レスリング協会もパワハラや謝罪に対しても認識不足で、本当の反省があるのかが疑問である。レスリング協会は第三者委員会と内閣府からパワハラ認定されて、再発防止策などをまとめた報告書を内閣府に提出。そして、きのう内閣府が報告書の見解を公表した。

レスリング協会の報告書 内閣府の評価は?

キーワード
パワハラ
レスリング協会
栄氏
至学館大学
日大
協会
福田会長
伊調選手
ALSOK
内閣府

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:14~

日本レスリング協会が5月31日に、再発防止策などを載せた報告書を内閣府に提出した。これについて内閣府は、”改善のための取り組みを進めることが示されている”と一定の評価を下した。 具体化は今後やるとし、引き続き協会の対応を中止するということだった。小林はこの評価に対し、「安達氏らが怒るのは協会の謝罪がないこと、(人事など)変わろうとしていないこと、この報告書について自分達に声をかけなかったこと」と挙げ、彼らの言ったことを反映していない報告に疑問を呈した。これに対し坂上は「協会副会長の谷岡氏から発信するようにすればどうか」と返すと、小林と川合は、功労者や人脈のある者が役職を得る事ともあるとを挙げ、役職名と執行のための権限の強さは一致しないという事情を説いた。

日大HPの発表に非難の声

安達氏は、日本レスリング協会の報告書について”内閣府の指摘を受け止めて改善しようとしていたのか疑問”とコメントしていた。これに生島は「お客さんの次に大事なのがクレーマー」というあるブランドの言葉を紹介し、クレーマーの言葉を逃げずに聞き入れることを協会は取り入れるべきと提言。坂上が他のスポーツの協会について知るべく、川合にバレーボール協会について問うと、たまに注目されるようなスポーツだと、そういった運営がちゃんとしなくなることもあるかもしれないという危険性が浮かび上がる。協会で悪いことが起こるのは否定できないが、それらを淘汰し続けたとしても、全部淘汰し、健全化するのは1年や2年では終わらないものだと考えられる。

キーワード
パワハラ
日本大学
日本レスリング協会
内閣府
栄氏
安達さん
田南部さん
谷岡さん
安達氏
中体連
バレーボール協会
東京オリンピック
日大HP

ニュース (ニュース)
13:23~

日大アメフト部のOBを独自取材!

昨日、日大がHPで発表した「日本大学保健体育審議会アメリカンフットボール部新監督・コーチの公募について」というお知らせに批判の声が集まっている。注目すべきは応募資格で、日大アメフト部の出身者は除く、とされている。秦さんは「OBが入ると一新できないという世論が効いていると感じた」とコメントした。

キーワード
日本大学
日大
日大のホームページ

ニュース (ニュース)
13:28~

OBが口にした信じられない“ある噂”とは?

日大アメフト部の新監督・コーチの公募資格に日大アメフト部OBを除く、とされていることに、日大アメフト部OBの怒りの声が集まっている。50代のあるOBは「OB会どころか父母会もまったく聞いていない話。先日のOB総会の時は、自薦・他薦問わず監督・コーチをやってくれる人をリストアップし、大学側とすり合わせをするという話だったにも関わらず、公募。OB会も父母会も無視し、説明もないことから、怒りの声がフェイスブックやLINE上に飛び交っている」などと話した。

坂上さんが「なんでこの大学は こうなってしまうのか」と話すと、ホランさんは「スポーツをやっていない人間からすると、父母会はわかるがOB会にそこまで報告するものなんだということを知らなかった」などとコメントした。秦さんは「OBはやってきた思いがあったり責任を感じていたりするもの」と話した。

キーワード
日大
日大のHP
フェイスブック
LINE

ニュース (ニュース)
13:34~

W杯次なる日本の対戦相手は?

日大アメフト部OBは取材の中で、「出来レースだろうって話になっている、一応公募の体をとるっていうことじゃないかという話も聞いています、こういう透明性のない公募をかけるのであれば本当に疑われても仕方がない」などとコメントしている。

日大アメフト部の監督・コーチの募集要項で1次選考が書類で2次選考は面接であると記載されているが、具体的なものは明記されていない。スポーツ界ではこういった選考で公平を期しているように見せていて実は決まっているということはよくあることだという。日本大学の理事長は最近、半年くらい経ったら前監督を戻してやるというようなことを言っていたそう。募集要項には英文の募集要項もあり、日本大学側の息がかかった海外の監督を呼び込むという噂も納得がいく。

キーワード
ロシアワールドカップ
日大

ニュース (ニュース)
13:44~

2018 FIFA ワールドカップ、日本対コロンビアの試合のハイライトを振返る。香川真司がPK弾で先制ゴール。日本代表は格上相手に歴史的勝利を遂げた。きのうの試合、本田圭佑はベンチスタートだが同点で迎えた後半25分に出場。その3分後、本田圭佑のコーナーキックから大迫勇也げヘディングで決勝ゴールを決める。そしてグループHのもう一試合、ポーランドとセネガルの試合、前半37分、セネガルが相手オウンゴールで先制すると、後半15分、ケガでピッチを出ていたニアングが復帰と同時にポーランドのバックパスをカット、そのままキーパーをかわしゴール。セネガルも格上のポーランドを下した。

キーワード
2018 FIFA ワールドカップロシア
本田圭佑
真司
大迫勇也
ニアング

ニュース (ニュース)
13:48~

RADWIMPSの「カタルシスト」が流れた。

日本代表の次の相手セネガルで脅威となるのが今シーズンリヴァプール躍進の立役者となったマネ。チャンピオンズリーグではクリスティアーノ・ロナウドに次ぐ10ゴールを決めている。本田圭佑は「次のセネガル戦に向けて気持ちを切り替える必要があるね」などとコメントした。

VTRでナレーションを担当したじゅんいちダビッドソンに対して坂上忍は「じゅんいちのアシストじゃないです」とコメント。スタジオでは「マネ怖い、ちょっと強いですね、守りがすごい」などとセネガルについてのコメントがあがってエンディングトークとなった。

キーワード
カタルシスト
RADWIMPS
2018 FIFA ワールドカップロシア
本田圭佑
マネ
リヴァプール
C.ロナウド
じゅんいち
長友選手
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送