世界の村のどエライさん パリ三ツ星レストラン絶賛日本人農家&メキシコオネエ村

『世界の村のどエライさん』(せかいのむらのどえらいさん)は、関西テレビの制作により、フジテレビ系列で2018年1月15日から9月10日まで毎週月曜日 22:00 - 22:54(JST)に放送されていたバラエティ番組である。全29回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月21日(月) 22:00~22:54
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。今夜はメキシコで発見!オネエだらけの村。パリっ子が選ぶ!スゴイ日本人ベスト5。

キーワード
メキシコ
パリ(フランス)

世界の村のどエライさん (バラエティ/情報)
22:00~

大地震でムシェたちが大活躍!パリで徹底調査!スゴイ日本人ランキング発表!

生活を支えるどエライさん探しにオネエが約1万人住むメキシコ・フチタンへオネエタレントのぺえが向かう。フチタンの面積は横浜市とほぼ同じで人口は約9万3000人いる。地元の元タクシーは路線バスがないフチタンの交通手段で約3500台が村の中を走るという。「ムシェ」は先住民サポテカ族の言葉でフチタンには約1万人のムシェが住んでいるという。

オネエタレントのぺえがメキシコ・フチタンで姉妹のオネエに密着。姉のコラールさんは16歳の時、妹のマリアナさんは7歳の時に両親へムシェだと伝えたという。母親は問題ないと話し、二人を愛していると話した。二人の姉妹はウイピルという洋服を作っておりメキシコ南部に伝わる民族衣装で美しいグラデーションの刺繍が特徴だという。

オネエタレントのぺえがメキシコ・フチタンで姉妹のオネエに密着。フチタンでは青空市場があり毎朝7時から約500軒の屋台がひしめき、食料から衣料、生活用品まで揃っているという。メキシコの主食の一つであるトラユーダはトルティーヤに肉、野菜、チーズを乗せ炭火で焼いた郷土料理と紹介。ぺえが試食すると「凄く美味しい」と感想を述べた。メキシコのマルちゃんの意味は「早い」の意味があるという。

キーワード
フチタン(メキシコ)

世界の村のどエライさん (バラエティ/情報)
22:14~

オネエタレントのぺえがメキシコ・フチタンのどエライさん、ミスティカさんに密着。ミスティカさんは毎朝、フルーツゼリーを毎朝手作りしているという。2歳の時に両親がムシェだと気づき以来、36年間ムシェとして生活してきたという。メキシコ南部沖でおきた地震の際に自身で被害にあった村人のためにムシェたちが自費で炊き出しをしているという。

オネエタレントのぺえがメキシコ・フチタンでぺえが新聞社から逆取材。取材を受けた結果の記事をスタジオで紹介。スタジオで確認すると日本生まれのオネエタレントでフジテレビで司会を務めていてと記事に書いてあった。

オネエタレントのぺえがメキシコ・フチタンのどエライさんに密着。地元の人達がぺえのためにパーティを開いてくれ、サボテンステーキなどをご馳走してくれた。お礼にぺえから書道で書いたムシェ「夢志笑」をプレゼントした。

メキシコについて世界地理の専門家・村瀬先生が解説。メキシコは3人に1人は肥満体質で肥満対策として高カロリー税があり、スナック菓子やアイスクリームはプラス8%の課税だという。さらにお菓子CMの放送規制があり時間帯によって規制するように呼びかけている。メキシコの駅では10回スクワットをすれば運賃は無料になるという。

キーワード
フチタン(メキシコ)
サボテンステーキ

今この日本人がスゴイ!inパリ (バラエティ/情報)
22:29~

世界の街で今スゴイと思う日本人を大調査。フランス・パリでは北野武、黒澤明の名前があがり、特に邦画の映画館が大人気で鈴木清順監督の「野獣の青春」では大行列になっている。実は我々も知らないスゴイ日本人がパリで大活躍しているという。

キーワード
パリ(フランス)
鈴木清順監督
ツィゴイネルワイゼン
北野武
黒澤明

今この日本人がスゴイ!inパリ (バラエティ/情報)
22:32~

1位は日本でもブームになったあの人!

フランス・パリで今スゴイと思う日本人ベスト5を調査。第5位は着物をリメイクした金杉恭子さん。50年から100年前の着物をリメイクし古い物に見出すフランス人の中でブームになっているという。パリでは5年前ぐらい前に展示会をやり、凄く好評だったなどと話し、3年前まで広島修道大学でフランス語の教授をしていたと語った。

フランス・パリで今スゴイと思う日本人ベスト5を調査。第4位はお好み焼き店の田淵寛子さん。週末は1ヶ月前から予約が埋まる。人気の秘密はオタフクのお好みソースだという。田淵さんは日本でホームパーティをした時にお好み焼きを作ったら好評だったからパリでやっていると話した。

フランス・パリで今スゴイと思う日本人ベスト5を調査。第3位は野菜生産者の山下朝史さん。43歳の時に友人のすすめで農業を始めるとスゴい野菜を作る日本人がいるとフランス人シェフたちから注目されているという。フランス人シェフは毎回味見してメニューを決めている、食べた瞬間にレシピのアイデアが降りてくると語った。野菜は2000坪の土地に50種類の野菜を栽培し、人工的に手を加えないことが三ツ星野菜を作る秘訣だと山下さんが語った。

フランス・パリで今スゴイと思う日本人ベスト5を調査。第2位は映画監督の宮崎駿。マンガ・ストリートでニッポンのマンガ事情を調査すると2000年頃から一気に拡大し今では一大カルチャーだという。

キーワード
パリ(フランス)
広島修道大学
オコムス
豚玉
フォーシーズンズ・ホテル ジョルジュサンク・パリ
宮崎駿
となりのトトロ
UFOロボ グレンダイザー

今この日本人がスゴイ!inパリ (バラエティ/情報)
22:47~

ノルウェーでトナイカイ大移動&和牛がマニアック専門店に潜入!

フランス・パリで今スゴイと思う日本人ベスト5を調査。第1位はファッションデザイナー高田賢三。70年から80年代に日本で流行し、ルーブル美術館に看板が設置されており、店はパリ市内に14店舗、パリコレにも登場する人気ブランドだという。

キーワード
ノルウェー
トナカイ
和牛
パリ(フランス)
高田賢三
ルーブル美術館

エンディング (その他)
22:51~

「世界の村のどエライさん」の次回予告。

カンテレ ドーガ告知。

キーワード
カンテレ ドーガ

番組宣伝 (その他)
22:52~

「さんま・女芸人お泊り会~人生向上の旅~」の番組宣伝。

「FUJI BOXING」の番組宣伝。

『石橋貴明のたいむとんねる』の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送