直撃LIVE グッディ! 2018年3月21日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。2018年(平成30年)6月11日より7月13日までは毎週月曜日から金曜日13:50 - 15:50(JST)に放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月21日(水) 13:45~15:50
放送局 関西テレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

カーリングのLS北見が、先程地元の北見市で凱旋パレードを行なった様子の映像が流れた。北海道は晴天、朝6時頃から沿道には人が詰めかけ、かつて無い盛り上がりとのこと。市民20万人のうち、2万人が集まったという。この後、市長特別賞を受賞したり、質問に答えるコーナーも用意されている。

キーワード
LS北見
北見市(北海道)

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れ、安藤アナらが挨拶をした。今日は春分の日だが様々な場所で大雪警報が出されている。新宿アルタからの映像では大粒の雪が舞う様子が見られた。

キーワード
新宿のアルタ
新宿東口(東京)
お彼岸
春分の日

ニュース (ニュース)
13:49~

春分の日の今日、季節外れの大雪が降る関東地方は冬に逆戻りしたかのよう。このあと、大雪に混乱する都心の様子を中継。

北海道北見市では、平昌五輪で銅メダルを獲得したLS北見が凱旋パレードを行なった。

キーワード
八王子市(東京)
世田谷区(東京)
春分の日
平昌五輪
LS北見
北見市(北海道)

ニュース (ニュース)
13:52~

平昌五輪で日本カーリング史上初銅メダルを獲得したLS北見が北見市で凱旋パレードを行った。1万2000人が注目する中、1人ずつメンバーが登場し、凱旋パレードが始まると5分後には写真撮影会が行われ、それぞれ一言ずつ応援してくれたファンに感謝の気持ちを述べた。國分純さんは8年前、本橋麻里選手がLS北見を設立した際、その熱意に感銘を受け、チーム最初のスポンサーとなり、8年間支え続けてきた人物で今回、銅メダルのお祝いに5人にハワイ旅行をプレゼントし、自らが育てる競走馬を「ソダネー」と命名した。祝賀パレードが終了し、5人は市民報告会へ。

八王子から広瀬キャスターの中継。八王子駅前では大粒の雪が降っており、先程まで風も強かったという。気象庁の発表では八王子の正午の気温は0.8℃、体感温度は氷点下を下回っているとのこと。積雪がある一方で、先週土曜東京で開花宣言があったように、八王子駅前でもエドヒガンザクラが咲いている。2015年の4月8日にも同じ状況で、この場所から中継した覚えがあると広瀬キャスターは話した。寒さと足元のぬかるみには注意が必要とのこと。

北海道・北見市民会館前から中継。会場内では市民報告会と特別栄誉賞授与式が行われている。1300人収容の大ホールは満席、小ホールも溢れておりロビーでモニターを見ながら市民が報告会を見守っている状況。北海道新聞の号外が報告会後に配られるという。このイベントでは質問カードが配られ、好きな選手に丸を付けて質問を記入できる。質問は選ばれた人が行える。パレードは1万2000人が詰めかけた。本州から詰めかけたファンもいた。今朝は氷点下13℃まで冷え込んだが朝6時頃から場所取りをしている人もいた。オリンピックをきっかけにカーリングが好きになったという人が多かった。北見市の人口は11万8000人、日ハム優勝時のパレードは13万人来た。それと比べてもカーリングのパレードで多くが訪れたことがわかる。普段140軒ほど店がある商店街はシャッター街だったが、定休日だけど選手が来るからシャッターを開けようと町をあげて応援したという。

生稲晃子さんは「すごい賑わいでしたし、ほのぼの感がなんとも言えなく、こちらも幸せな気分にさせてもらっている」などと話した。凱旋パレードを終えたLS北見は北見市民会館に移動し、市民報告会が行う。午後1時30分に入場・花束贈呈、1時38分から市民特別栄誉賞授与式、1時48分から辻直孝市長挨拶、1時50分から祝電、1時55分からスライドショー、2時05分から選手挨拶、2時15分から質問コーナーと続いていく。西園寺薫さんは「我々が忘れている素直な心が全面に出ている気がしてすごいほのぼのする」と話した。

今後の雪の状況について、寺川気象予報士は「雪の降り方は強く、予報より気温が下回ってきた」と話す。午前11時頃の世田谷区の映像が流れ、東京の気温は午後1時現在2.6℃。群馬や長野など、大雪警報を出す地域が増加しつつあるとのこと。東京では正午にみぞれを観測、横浜でも積雪がひどくなり、午後1時現在積雪は1cm。明日午前6時までに予想される降雪量は、関東地方北部山沿いなどで40cmなどとなっている。路面状況など、明日の朝まで警戒が必要とのこと。

パレードについて。安藤さんは「シャッター商店街に活力が戻るきっかけになるかもしれない」と話した。竹山さんは「プロ野球とかの地元チームはあるけどアマチュアでチーム全体が町から出るスポーツってあんまりない。余計町も盛り上がるし町の企業でスポンサーの人もいるだろうし。いい形ですよね」などと話した。パレードは商店街の2階から祝福したり仕事の手を止めて撮影するシーンも見受けられた。藤澤選手は「一人一人にお礼が言いたいけど時間がかかっちゃうので、こういう形ですみません」、吉田選手は「来てくださった皆さんにメダルをかけてあげたいんですけど」、本橋選手は「寒い中並んでくださってありがとうございます、一緒に楽しみましょう」、鈴木選手は「応援ありがとうございます」、吉田選手は「北見に戻れて幸せです」などと喜びの声を発した。

NEXT 銅カーリング娘が凱旋パレード 最新情報

キーワード
平昌五輪
LS北見
吉田夕梨花選手
鈴木夕湖選手
吉田知那美選手
藤澤五月選手
本橋麻里選手
サンケイスポーツ
八王子駅
北見市(北海道)
気象庁
北見市民会館
北海道新聞
辻直孝市長
八王子(東京)
エドヒガンザクラ
彼岸
北海道日本ハムファイターズ
大雪警報
新宿アルタ
世田谷区(東京)
中区(神奈川)
群馬県
長野県
静岡県
奥多摩(東京)
新宿(東京)

ニュース (ニュース)
14:21~

レスリングパワハラ問題で伊調馨選手に対し、栄氏のパワハラはあったのか?なかったのか?伊調馨選手と同時期に栄氏から指導を受けていた至学館OGは栄氏が伊調馨選手に暴力を振るっていたことを証言した。また伊調馨選手・吉田沙保里選手は世界レスリング連合主催の合同合宿にコーチとして参加する予定だが、何も説明なく、欠席した。また至学館OGは学長の会見について選手の気持ちが全く分かっていないと切って捨てた。

北見市民会館でLS北見市民報告会が行われている。今日パレードが行われ1万2000人が集まった。パレード中にそだね~を何回言ったのか番組ディレクターが調査、結果は1回のみだった。会話ではなく沿道の人が持っていたプラカードを読んだだけだった。安藤さんは「試合の打ち合わせしか言わないんですよ」などと話した。竹山さんは「ギャグじゃないんだから。みんないい子なんだから。日本で一番無駄な調査」などと話し、出演者は笑っていた。

至学館OG語る 栄氏と伊調選手”亀裂”原点。

3月14日~18日に日本ミックスダブルス選手権が開催されていた。256席5日間の約1300席が全て完売した。北見市の常呂神社ではカーリングストーンストラップ付きおみくじ500円が販売されているが入荷待ちとなっている。吉田知那美選手はインスタグラムで今月10日に5人揃っての写真をあげたところいいねが3万件きた。西園寺さんは「タレント性で言っても今までのタレントさんと全然違う。地方から生まれ出てきたもの、エネルギーもあるし笑顔もあるしブランド性がある。こういう地域活性のやり方もあるんだっていうヒントになったと思う」などとコメント。高橋さんは「パレードの感じも手作り。あの感じと距離感がたまらない」などとコメント。竹山さんは「家でテレビ見たら世界の女子カーリング予選かなんかやってた。そこのチームも相当強いから強いチームが日本にはいくつかある」などと話した。現在世界選手権が行われていて、五輪に出場したLS北見は参加していない。立本さんは「出場した日本チームもLS北見などと対決することが今後ある。盛り上がってくるのかなという感じがする」などと話した。

キーワード
栄氏
伊調馨選手
至学館大学
フェイスブック
世界レスリング連合
吉田沙保里選手
北見市民会館
LS北見
至学館
伊調選手
北見市(北海道)
常呂神社
カーリングストーンストラップ付きおみくじ
吉田知那美選手
吉田知那美 インスタグラム

ニュース (ニュース)
14:36~

学長は会見で栄氏と伊調選手の性格の違いによるすれ違いがあったと語ったが、至学館OGは伊調選手は栄氏と親しいグループに関わろうとしなかったと明かし、監督も扱いにくいと思っていたと思うと話した。さらに大事な試合で山本選手に敗れた伊調選手の頭部を栄氏が何度も叩いていたと証言。パワハラ疑惑が報じられた直後、栄氏は「パワハラはない」と釈明するが、至学館OGは栄氏の他の選手に対しての暴力を目撃していたことを暴露。選手が血を流しても栄氏自らは対処しなかったという。

独自 至学館OGによると語った 栄氏”暴力”・学長会見…。

キーワード
至学館
栄氏
伊調選手
山本聖子氏
ダルビッシュ有選手

ニュース (ニュース)
14:45~

レスリングパワハラ問題について。竹山さんは「水飲んじゃいけない理論と似てると思う。指導も昔は殴って強くするだったけど今はそうじゃない育て方にシフトしている。これが事実とすればレスリングは時代錯誤のまま来てた部分もあるのかなって思ったりする。志学館の学長さんの記者会見を見ると、ああいう記者会見になるということは続いていた証拠にもなる気がする」などと話した。高橋さんは「栄さんだってそういう風にされて育ってきている。僕らだって中学校とかの部活で似たようなことはあって、異常とはその頃は思わなかった。だから今過渡期なのかな」などと話す。竹山さんは「科学は進歩してる。でも指導の部分が全体的についてってないかもしれない」などと」話す。生稲さんは「栄さんは悪気なくやったことがこうなってしまったのかな」などと話す。安藤さんは「そうはいえ女子の顔や頭殴るのはあり?なしですよ」などと話す。

栄監督は、お風呂の準備担当の新入生が風呂焚きを失敗したときに、小指出せ、小指詰めてやる!と言ったとのこと。そのあと冗談だよと言ったらしい。卒業生に、おれの悪口を言っているやつにそんなことはないと伝えてくれと言ったらしい。パワハラ疑惑報道があったあと、至学館の卒業生に、OGをまとめてオレのことを守ってくれと言ったらしい。栄監督は、教え子にも隠さず、弱さを見せている。名監督は人間味で信頼を集めると小林さんがいう。言葉の暴力による指導はなかなか変えられない。スポーツをやってきた人間の内面には刻まれている。

インタビューに答えた卒業生Aさんは学長についても会見を聞いて「お前に何がわかるっていう感じ。レスリングしたこともないのに引退するとかしないとか」「東京五輪のプレッシャーもある中で答えを出していない伊調選手の気持ちを考えたら普通は言えない」「レスリングのルールもそんなに分かっていなかった」と当時を振り返っている。小林さんは「今までの日本のスポーツ指導者の評価基準は勝つこと。結果を出したらやることは全部OKみたいな。これがまだある。勝てばいいってもんじゃないと変えなきゃいけない」と話す。

伊調選手は、北京五輪後に、名古屋から東京に練習拠点を変えた。吉田沙保里選手も、東京へ移しかけた。栄監督が待ったをかけたという。至学館の求心力を保っていたかったのだろうと小林さんがいう。自分が上で選手が下だという考えはなかなか直らない。

取材に答えた卒業生Aさんは志学館大学を選んだ理由を「合宿所生活で練習に集中できる環境が評判。日本代表を数多く輩出し、当時女子大だったところも魅力的だった」と話す。栄監督について「伸びる選手を見抜く力がある。無名の学校から入学させ素晴らしい選手に育て上げている」と話す。リオ五輪では金メダルラッシュとなっていた。小林さんは「そしてまた選手が集まる。そこに行くとメダルがとれるんじゃないかと思うし、他から誘われても他に行ってとれなかったらどうしようという不安を消せない。指導者は自分のところに集めたがる。他に行けばレギュラーになれるかもしれないレベルでも強いところに行く。日本のジュニアスポーツで問題だと思うけど光が当たらない。自分のところで伸びなければしょうがないと考える指導者もいる」などと話す。また「今の最先端のスポーツ科学では何もしないのも一つの選択肢。球根を水にやったら花が咲く。球根の中に才能は詰まっていて、そこに必要な要素を与えたら勝手に伸びる。子どもたちも、のびのび楽しくやる環境さえ整えればどんな競技でも才能が開く。本当はそこまで考えを変えた方がいい時期と思う」などと話す。

竹山さんは、栄監督は、信頼されていると自分で思っていたのだろう。でも、信頼性はずれていた。選手はそうでもなかったのだろう。もっといろんな人の意見を聞く必要もある。常に、栄監督の中には不安があるのだろうと生稲さんがいう。スポーツは気持ちを強くするためにがんばるものだと小林さんがいう。そこに携わる人が気持ちが弱い。日本のスポーツの根本的な問題があるのだろう。主体的にやっている人間は、なにかを糧にしてやっていくが、支配されている選手もいるだろう。選手には必要なものを与えるのが正しいコーチだ。監督のいうとおりやらなかった選手の方が、すごくなることが多い。

貴乃花部屋力士・貴公俊による暴行問題。今日、複数のスポーツ紙が暴行を受けた付け人、序二段・貴西龍の写真を公開。下唇が腫れ、上唇には大きなアザ。記者の質問に対し、貴西龍は「自分が悪かったので、関取が謝ってきたが、自分が悪かったので」、殴られた時に関しては「びっくりというか、申し訳ないと」とコメントしたとのこと。暴力の根絶を訴えてきた貴乃花親方は「厳しく育ててきたつもりだったが、こういうことが起きた」などとコメントしている。また、今回の暴行は力士や記者がいる支度部屋。なぜ、人目の多い場所で起きたのか。グッディ!は元力士3人を直撃。相撲界における暴力の実態を取材した。

パワハラ騒動で、風評被害を受けているところがある。鹿児島に、志学館という学校があり、漢字が別だが、抗議の電話も寄せられてしまう。ふたつはまったく別の大学だ。

一人目、元前頭2枚目・騏乃嵐。20年ほど前の現役時代、押尾川部屋に所属しており、現在はちゃんこ店を営んでいる。騏乃嵐さんは、公衆の前で暴力を振るうことがあったかという質問に対し「個人的にはないけど、私が関取のときにたたいたというのはある」と話し、「”何やってんだよ”と、ゴンと一発軽くたたくことはしょっちゅうあった」などとコメントした。しかし”殴る”ことや、出血はありえなかったとのこと。二人目、元十両Aさん。Aさんは、付け人時代に同じ付け人の兄弟子に激しい暴力を振るわれた経験があるという。外出しないよう兄弟子に指示されたが、ご飯を食べに外出したところ殴られたとのこと。しかし、自らの非を認め反省したという。また、あくまでも指導だとのべ、世話をしていた関取から理不尽な暴力はなかったとのこと。Aさんは「関取はそういうことは言わない」と、直接起こるのは同じ付け人の兄弟子だったと述べた。

三人目、元貴乃花部屋力士。貴乃花部屋での暴力は?

キーワード
栄監督
吉田選手
伊調選手
志学館
大府市(愛知)
伊調さん
東京五輪
栄和人監督
北京五輪
至学館大学
リオ五輪
伊調馨選手
登坂絵莉
伊調馨
川井梨紗子
吉田沙保里選手
土性沙羅
まんぷく屋 騏乃嵐
貴乃花部屋
貴公俊
貴西龍
サンケイスポーツ
鹿児島県
直撃LIVE グッディ!
押尾川部屋
宇治市(京都)

ニュース (ニュース)
15:16~

暴行を受けた際の貴西龍の写真を紹介。きのう、暴行後初めての取り組みがあったが、敗れてしまい、二勝三敗となり、きょうも敗れて二勝四敗となった。貴西龍は取組後、「塩をかけてもらって感謝」「謝罪を受けたが自分が悪かった」などと話している。一方、貴乃花親方は「今回は自分の責任。出勤して職務を全うする」と話し、勤務時間も最長を記録している。

貴乃花部屋の元力士は「暴力を受けたことはないし、見たこともない。誰かを叱る時は正座で反省させていた」と話している。

平昌オリンピックスノーボード男子ハーフパイプで銀メダルを獲得した平野歩夢選手の祝賀パレードが故郷新潟・村上市で行われた。黄色い声に照れくさそうに銀メダルを掲げる平野選手。広い世代から愛されている。その後報告会へ出席、集まった人に囲まれ1人1人丁寧に握手をする。壇上に上がると子どもたちから花束を贈呈され笑顔を見せていた。

NEXT 韓国・文大統領 米朝韓首脳会談に言及

付け人は5時半に起床し、稽古を切り上げたら風呂・食事の用意を行う。8時には会場に到着し、自分の取組をやりながら関取のまわしなどを準備。13~14時には関取のまわしつけや水の差し入れなどをしなければいけない。全取組が終了後、食事の準備などを付け人がし、23時には就寝する。阿武松親方は「貴乃花親方の考えがあると思うので付け人を借りるなどの話をしたことはない」などと話している。最後に維新力さんはトイレで関取のおしりをふいてあげるという噂は嘘だと答えた。

元貴乃花部屋の力士を直撃。貴乃花部屋での暴力は日常的だったのか。Bさんは「自分はなかったが、ほかの人が門限遅れたりとかで正座をさせられるようなことはあった」などとコメント。 また、「理不尽でたたかれたこととかはない」と述べた。元力士3人から話を聞く限り、今回の貴公俊のように関取が人前で暴力を振るうことはまれなケースだったと考えられる。しかし、今回の暴行問題には付け人側にも問題があったと述べるBさん。Bさんは「付け人の仕事としてはよくないミスですよね」などと述べた。付け人の仕事とは何なのか、このあとスタジオで詳しく解説。

キーワード
貴乃花親方
貴公俊
貴西龍
貴景勝
貴乃花部屋
平野歩夢選手
平昌オリンピック
村上市(新潟)
阿武松親方
サンケイスポーツ
日刊スポーツ

報道センターニュース (ニュース)
15:36~

韓国のムン・ジェイン大統領は5月末までに行われる米朝首脳会談の進展次第では、米韓朝3首脳会談の可能性もありえるとの見通しを示した。また、韓国大統領府は先ほど、南北首脳会談に先立つ閣僚級会談の29日開催を近く北朝鮮側に提案すると明らかにした。

河野外務大臣はロシアのラブロフ外相と会談し、5月に予定される安倍総理大臣のロシア訪問に向け緊密に協議を進めることで一致した。ラブロフ外相は今回の会談を高く評価したうえ、共同経済活動をはじめとする両国の協力を進める事に期待を示した。このあとのワーキングランチでは北朝鮮情勢について意見を交わす見通しで、非核化を実現するため両国の連携を改めて確認することにしている。

伊藤利尋は「このアメリカ・韓国・北朝鮮が立ってくれば、日本・ロシア・中国も関与したいとなる。そうすると6カ国になる可能性もある」と話した。

このあと、関東は真冬の気温も…あすから春復活。

キーワード
文在寅大統領
米朝首脳会談
アメリカ
韓国
北朝鮮
南北首脳会談
河野外務大臣
ラブロフ外相
ロシア
北方領土
日露首脳会談
安倍総理大臣
中国

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:42~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
新宿東口
大雪警報
新宿(東京)

ニュース (ニュース)
15:49~

カーリングの日本代表選手たちが、市民の質問に答えた。選手村の部屋では、4人部屋を5人部屋にしてみんなで過ごしていたという選手たち。

キーワード
藤澤五月選手
北見市(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送