よ〜いドン! 【人生変えるそろばん先生&銭湯エンターテイナー&うんちくんSP】

放送日 2018年3月21日(水) 9:50~11:25
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

オープニング映像。きょうの人間国宝は大阪・萱島駅周辺をぶらり。ロザンのうんちくんは宇治原リベンジスペシャル 難問に再チャレンジ。

キーワード
宇治原
大阪府

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

きょうは大阪で「近畿の駅百選」にも選ばれた事がある萱島駅から、門真と寝屋川の境にある住宅地をぶらり歩き。駅の高架下には萱島神社があり、樹齢700年のご神木である楠がホームに突き抜けている。高架工事の時に木を切る事になったが近辺住民が反対して今に至るという。境内にはお参りに来ている人がいた。

オープニングトーク。ゲストの森昌子を紹介。14回目の出演で円広志はしょっちゅう会っている気がするとコメントした。

まむ多を訪れた織田。お勧めはどら焼きで、粒がしっかりしていて、楠どらは萱島駅の大きな楠にちなんで付けられたという。街の人達とふれあいながら、まだまだぶらりする。

大西さんは高校教師をしながら少年院でそろばんを指導、44年間で生徒は7000人以上だという。大西さんは「矯正して社会復帰せんといかんのやと。真剣に生きとるんですよ。意欲的で『来週来るまでにこれやっとけ』言うたらしっかり練習してる。真面目なんですよ。どの子も更生して欲しいですね」と話す。自身の目標について「一人でも多くの人がそろばん習ってもらって、日本の文化を広げてもらいたい」と話した。織田さんは「これからもいっぱいそろばんを教えてください」と話した。となりの人間国宝さんに認定した。学校では大西さんは商業科担当、月亭八方の先生にもなったという。

信成・憧れの番台に座る

萱島駅の楠の木は樹齢800年で、街の人達が置いてほしいということで、そのまま育った形だと信成がコメント。

町のそろばん教室「大阪山本速算会 大久保道場」に訪ねる。69年目を迎えるそろばん教室で100名の生徒が学ぶ。そろばんは計算力だけではなく、物事を処理する能力も伸びるという。守口門真の珠算大会で3連覇中の野平奈菜帆さんに得意のフラッシュ暗算を見せてもらうと全問正解していた。信成も8級に挑戦したが2問とも不正解だった。奈菜帆さんは学校の授業は数学は意外と…で、得意なのは英語だという。

キーワード
京阪本線
近畿の駅百選
門真(大阪)
寝屋川(大阪)
大楠
北河内郷土銘菓 まむ多
大阪山本速算会
フラッシュ暗算
藍綬褒章
楠どら
萱島駅
春分の日
大阪山本速算会 大久保道場
守口(大阪)
守口門真珠算選手権大会
月亭八方

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:11~

煙突を見かけ歩くと巣本温泉を発見。織田さんは入り口の中にいた猫に驚く。温泉は現在準備中だったが中を見せてもらえることになった。地元に愛され続ける巣本温泉は昔ながらの風情を残す銭湯。鈴木さんは6年前に父の後を継ぎ夫婦で営業している。織田さんは番台に座ってみたいとお願いし、実際に座らせてもらった。次に銭湯の裏口へ。先程見かけた煙突は創業当時から変わっていない。積み上げられた薪は午前中に取ってきて中の釜に入れる。薪は冬だと30分に1回は入れるという。銭湯を継いだ理由について鈴木さんは「両親が残してくれた銭湯なんで、衰退しているけど盛り上げたい」などと話す。銭湯は大阪で450軒ほど、年間40~50軒ずつなくなっているという。銭湯ではジュースも販売している。鈴木さんはチャーリー鈴木の名前で子どもたちにマジックも披露している。今回はライターでペンを炙るといつの間にかライターが曲がるマジックを披露した。マジックの反響について「本当に大事なのはお客さんと僕、お客さん同士の繋がり。マジックは道具の一環」と話す。落語家などを招いて寄席を行うこともあるという。

円広志は、「銭湯は土地が広いので、営業するより土地を売るほうが良いという風潮がある。」とコメント。織田信成は、「スーパー銭湯とは違った良さがある。」とコメント。鈴木淳司が夏に銭湯で行い大好評だったイベントは、流しそうめん大会。100人くらい集まったという。

大阪約450店舗の中の30店舗を手ぬぐいにスタンプするスタンプラリーは好評だという。鈴木淳司は、「身体も心も温かくなるのが銭湯の魅力。」とコメント。20代の頃乗馬のインストラクターだった鈴木淳司は1日4回銭湯に入るという。

巣本温泉の存続の危機を食い止める鈴木さんは、去年夏に流しそうめん大会を開催し、100人ほど集まったという。ロザン宇治原は、「こどもがくるからそういうイベントは良い。」とコメント。円広志は、「裸の付き合いは大事。」とコメント。

大阪山本速算会の大西さんについてトーク。織田信成は、「そろばんは集中力が上がるのと同時に勝負も楽しめる。大西さんは大学3年でそろばん塾を開業し、その傍ら23年間高校で働いた。2016年に藍綬褒章を受賞した。」とコメント。

本日のお土産は北河内郷土銘菓まむ多の楠どら。森昌子は、「小豆が大きくて美味しい。」とコメント。

キーワード
巣本温泉
萱島駅
八方師匠
フラッシュ暗算
萱島(大阪)
楠どら
大阪山本速算会
藍綬褒章
まむ多

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:30~

野菜ソムリエ 関宏美が「野菜たっぷり!大満足ランチ」を3つ紹介する。

関宏美のオススメその1:韓辛DELI 三ノ宮生田ロード店の丸ごとトマトのチーズスンドゥブ。 関宏美は「スープ本来の味を味わってほしい。トマトを割ると旨味成分が広がる」と話した。

関宏美のオススメその2:農業高校レストラン三宮店の県農120周年記念小鉢御膳。関宏美は「ピーマンの肉詰めは生のピーマンと神戸ポークの肉味噌と相まって最高のコラボレーション」と話した。

関宏美のオススメその3:NU茶屋町にあるBACCAのお野菜たっぷりランチセット若鶏と野菜の紙包み焼。関宏美は「ロースト野菜は本来の野菜の味が凝縮している」と話した。

森昌子は「農業高校レストランがいい」と話した。

キーワード
韓辛DELI 三ノ宮生田ロード店
農業高校レストラン三宮店
BACCA
NU茶屋町
丸ごとトマトのチーズスンドゥブ
県農120周年記念 小鉢御膳
お野菜たっぷりランチセット 若鶏と野菜の紙包み焼

ロザンのうんちくん (バラエティ/情報)
10:37~

聖徳太子が建てた四天王寺は日本仏法最初の官寺。五重塔は何度も焼失しながらも蘇る姿から不死鳥にも例えられるほど。元三大師堂にあるちえの輪はくぐると頭が賢くなるといわれ、ロザンの二人が実際に通った。四天王寺創建時は現在の敷地の10倍以上を誇っており、大阪湾も平野の奥深くまで入り込んでいたため、海に面していた。今でも四天王寺には夕日にまつわる行事が残っている。

コーナー開始から1年、巡ったスポットは48箇所、宇治原が答えた問題数は144問、正解率は74%と日本一のクイズ王としては微妙な成績。今回はリベンジ、宇治原さんが不正解だった8問に再挑戦。全問正解できたら宇治原が最も食べたくて食べられなかった絶品ハンバーグを、スタジオメンバー全員に出る。1問でも間違えたらハンバーグはお預け、レギュラー降格の可能性も。

1問目。築城から400年、今なお大阪のシンボルとして愛され年間約230万人が訪れる人気スポット大阪城。現在の天守閣は3代目、焼失や再建を繰り返しながら豊臣家から徳川家、大阪市民へと受け継がれている。この大阪城では普段見られない石垣を見せてもらった。今の石垣は江戸幕府が作ったものだが秀吉が気付いた石垣も残っていて、普段は蓋がされていて厳重に保管されているが特別に公開してもらい見せてもらった。初代大阪城は大阪夏の陣で焼失し、秀吉が気付いた石垣を埋殺しにして初代を凌ぐ大きさの城を再建した。ここで問題、本来灰色だった屋根瓦がなぜ緑色なのか。宇治原は錆びたと答え、正解した。現在の天守閣を建てる際、瓦の軽量化・高級感を出すため当時再思案だった銅板の瓦を採用、それが長い年月で錆びて緑色になり、唯一無二の緑色の天守閣になった。

松屋町は数多くの人形店が並ぶ町で松屋町が人形の町になったのはかつて松屋町が瓦を作る町だったからだった。1615年、大阪夏の陣で被害を受けた大阪城を再建するために瓦が必要でその時に材料として使われたのが松屋町の上質な土だった。復興が終わると瓦作りは低迷期に入り、職を失った瓦職人はその土を使って人形を作るようになった。

2問目。日本で初めて行われた国際博覧会の開催地、大阪万博記念公園は甲子園球場66個分の広大な面積を誇り、日本桜名所など見どころも多く、年間220万人が訪れる名所。有名なのが太陽の塔。太陽の塔にも様々なうんちくが有り、大阪万博が終わったら取り壊す予定だったが署名が集まり残すことになった。エッフェル塔も同様の理由で残っている。3月19日から48年ぶりに太陽の塔内部が公開、内部はもちろん行方不明だった第4の顔、地底の太陽も復元展示された。ココで問題。大阪万博がキッカケで主に学校等で普及した文化とは。宇治原はタイムカプセルと回答し、正解した。松下館で2000点に及ぶ収納物の展示が行われ、大阪城に埋められた。タイムカプセルは同じものが2つ有り、1つは2000年に状態確認のため開封されたがもう一つは5000年後に開封予定。

自然と人間の関わりをテーマにした大阪市立自然史博物館は関西では最も歴史ある自然史博物館で1万点もの展示資料が並んでいる。またステゴサウルスのプレートに血管が通っていて、何らかの動きや変化をしていたことが判明している。

ナガスクジラの綺麗な骨格標本を作るためのある方法とは?という問題が出された。

3問目。今年リニューアル予定の伊丹空港。4月の先行リニューアルで30の飲食・物販店がオープンする。伊丹空港で宇治原が間違えた問題は伊丹空港の滑走路内で衝撃の発見があった、それは何でしょう。宇治原は絶滅危惧種の帳が見つかったと回答し正解した。伊丹空港にある茂みは50年以上農薬を使わず手入れされていて、草花や生き物の生育にとってとても良い環境。2003年その茂みで絶滅危惧種のシルビアシジミが大量に繁殖していることが研究グループによって確認された。

4問目。世界遺産の東大寺は大仏殿など国宝に指定されている建造物のほか、奈良の大仏様など、14体もの国宝指定の仏像を所蔵している。盧舎那仏坐像は752年に完成し、高さは14.98m。2度戦火に焼かれ修復が行われ、体の部分部分によってできた年代が違う。顔が一番新しく、下の方は奈良時代のものも残っている。天皇の国中の銅を使い果たしてでも造りたいとの願いのもと作られた大仏、その言葉通り銅の使用量はのべ500tに及ぶ。上半身は戦国・江戸時代に作り直された。お香を炊いて煙るをかぶると頭が賢くなると言われている。問題は色分けされている道に隠された意味とは、宇治原は仏教が伝わってきた歴史を現していると回答し、正解した。インド、中国、朝鮮半島、日本という順番にその国で採れた石を配置し、仏教が伝わった順を現している。

5問目。大阪市の中心部を一周し、21.7kmの大阪環状線。全19駅、1日の乗降客数は約228万人と長年市民の足を支えている。おなじみだったオレンジ色の103系が昨年10月に引退し、現在は新型車両が活躍している。問題は京橋駅、大阪城公園駅の区間だけ高架でない理由とは。宇治原は大阪城公園に軍需工場を覗かれない為と回答し正解した。戦時中、大阪城周辺には高い塀で覆われた最高機密の軍需工場があった。戦時中は窓のブラインドをおろせという指示が出ていたと言われている。

キーワード
聖徳太子
四天王寺
拝観料
尾崎牛ハンバーグステーキ”ロッシーニ風”
大阪城
松屋町(大阪)
大阪市立自然史博物館
大阪万国博覧会
万博記念公園
太陽の塔
エッフェル塔
伊丹空港
シルビアシジミ
東大寺
国宝大仏殿
盧舎那仏坐像
大阪環状線
京橋駅
大阪城公園駅

ロザンのうんちくん (バラエティ/情報)
11:01~

ナガスクジラの綺麗な骨格標本を作るためのある方法とは?という問題が出された。正解は地中に埋めて微生物に分解してもらったで28年前に大阪湾に漂着したナガスクジラを3年半かけ、白骨化させた。

宇治原史規が全問正解し、スタジオにご褒美グルメが登場。ホテル ニューオータニ大阪のSAKURAの尾崎牛ハンバーグステーキ ロッシーニ風を食べた森昌子さんは肉がだめなので初めてハンバーグを食べたなどと話した。

訂正とお詫び。

キーワード
大阪市立自然史博物館
ホテル ニューオータニ大阪

番組からお知らせ (その他)
11:05~

「土曜朝10:55はよ~いドン!サタデーをお送りします。」と伝えた。お悩みウーマンは話題のスプーン曲げ師のバーディーが登場。催眠マジックや予言などのワザを大公開。

キーワード
バーディー

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
11:05~

HIRAKATA T-SITEでかまいたちが訪れる。”カレーの壁”という全国から集めたレトルトカレーを本棚に見立てて並べた売り場で写真を撮った。

かまいたちがボーネルンドHIRAKATA、T-SITE店を訪れた。販売している遊具で実際に遊ぶことも出来る。かまいたちが、ビー玉を転がすと音を鳴らしながら降りていく”カラコロツリー”を実践した。サイバーホイールの中に入り遊んだ。この店で最も売れている商品が、アニマルボーリングで、水洗いができ衛生的だから人気。一番高いものはジク・ホルツ社製の、本来の木の姿を活かし、体に有害な薬剤などは使っていない遊具は756万円。

明日は・・・電動アシスト自転車の専門店でHOW MUCH!?

キーワード
HIRAKATA T-SITE
Tの極み
ボーネルンド
カラコロツリー
サイバーホイール
アニマルボーリング
ジク・ホルツ

天気予報 (ニュース)
11:13~

天気予報を伝えた。和歌山県、三重県、徳島県の各地で波浪警報が出ている。

森昌子さんからステキなお知らせ

キーワード
波浪警報
森昌子さん

お知らせ (バラエティ/情報)
11:16~

U.F.Oを1ケース10名様にプレゼント。応募方法は電話番号に発信者番号を通知してかける。スマホでは「カンテレドーガ」にアクセスする。

森昌子が自身の46周年コンサートの告知をした。コントやものまねをするという。

CMのあと・・・よ〜いドン!もうちょっとだけ続きます

キーワード
内田裕也さん
日清焼そばU.F.O
カンテレドーガ
森昌子 46周年コンサート~爆笑!コントで綴る昭和歌謡パート2~

エンディング (その他)
11:21~

円広志が「森昌子は今日は東京でナレーションやって、沖縄に行ってコンサートをする」と話した。「円さんはフォローしてくれてやさしい」など会話した。

よ〜いドン!サタデーの番組宣伝が流れた。

スポット

グルメ

北河内郷土銘菓 まむ多
韓辛DELI 三ノ宮生田ロード店
農業高校レストラン三宮店
SAKURA
まむ多
BACCA
農業高校レストラン 三宮店

スクール/教育

大阪山本速算会 大久保道場

レジャー/交通

萱島駅
万博記念公園
巣本温泉
大阪城
大阪城公園駅
大阪市立自然史博物館
伊丹空港

宗教

四天王寺
萱島神社
東大寺
国宝大仏殿

旅行

ホテル ニューオータニ大阪

流通

HIRAKATA T-SITE
NU茶屋町
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送