よ〜いドン! 国宝さん塩ラーメンの神を支えた内助の功▽お芋スイーツ女性開発者

放送日 2018年3月16日(金) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

今日のラインナップ「となりの人間国宝さん大阪石津北駅周辺をぶらり『塩ラーメンの神』を支えた究極の内助の功」「教えて凄腕ワーカーらっぽぽファーム女性お芋スイーツプロデューサー独創的かつ妥協を許さない開発現場に潜入」が出た。

カンテレ開局60週年記念特別番組「池上彰の関西人が知らないKANSAI」「にじいろジーン世界で大変身SP!!」のテロップが出た。

キーワード
石津北駅
らぽっぽファーム
塩ラーメン
大阪府

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

「八光さーん」と呼ぶ声がして行ってみるとおばあさんが。「この辺は人が少ない」と話し、八光が入ってもいいかと聞くと「だめ。汚いから」と話した。また「91歳で大動脈解離になった。入院してなければいけないが家がいいから帰ってきた」と話し、また八光が入ってもいいか聞いたら「アカン!」と拒んだ。「テレビで見るよりイケメン。お父さんにもよろしく」と言われ、八光は次の場所を探して去った。

阪堺電車阪堺線の石津北駅。堺市のこの街では日本の高度経済成長を支えた泉北臨海工業地帯には日本の大企業の工場が立ち並んでいる。そんな石津北駅でぶらり歩きのはじまりはじまり。

円は「西川さんは舞台をされるそうで。また毎年滋賀でイナズマロックフェスを開催されている。去年は台風で中止になってしまった。その前が雷で途中中止。大変やろなあと思って」と言い、西川は「その割には喜々として話されているが」とコメントした。

このあと「塩ラーメンの神の日常」

八光は「サカイ引越センター」を発見。中で撮影交渉をすると、「是非!」と快く許可してくれた。サカイ引越センターは業界売上ナンバーワン、昨年売上が737億円。サカイ引越センターのCMは耳に残るフレーズで、関西で知らない人はいない。1日の引っ越し取扱件数は2000件。社内を見学させてもらうと、研修用の家があり、3支社分50台のトラックがいつも止まっている。研修用の家に入らせてもらうと、階段の幅は法定の一番狭い造りになっている。プロのテクニックを見せてもらうと、狭いコの字階段でもすんなり通った。八光は「すごい、お見事!」とコメントした。13年目と15年目のベテランの二人だが、二人に頼んでも金額は一緒とのこと。「誰が行っても同じ作業ができるように日々訓練している」と話してくれた。八光の「見てはいけないものを見た時はどうするか」との問いには「引き出しを開ける前は必ずお声掛けをするのでそこの誤りはない」とコメントし、「見られているのは嫌。離れて見て欲しい」と述べた。

歩いているとコロッケ屋さんとその前にいた奥さんを発見。奥さんによれば今日の晩御飯はコロッケ・サラダ・ビビンバ・ご飯になるのだとか。奥さんは6人一家のお母さんで「勝手にできてきた、生まれていった」と話した。今回頼んだコロッケは計20個で「子供が疲れて帰ってくると半分はすぐに無くなる」のだとか。お子さんは全員女の子なのだとか。奥さんは大きな袋を抱えて帰っていった。

サカイ引越センター「べんきょうしまっせ」編のCM映像が流れた。

キーワード
石津北(大阪)
大動脈解離
石津北
阪堺電車
阪堺線
石津北駅
上町線
イナズマロックフェス
住吉
恵美須町駅
天王寺駅前
天王寺駅
塩ラーメン
JR大阪環状線
滋賀県
サカイ引越センター
大阪府
サカイ引越センター「べんきょうしまっせ」編
コロッケ
ビビンバ

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:07~

八光さんが「お、龍旗信。ここはラーメンブームになったときの火付け役のような所。」などと話し、お店に入る。龍旗信は日本初の塩ラーメン専門店。現在国内に6店舗、海外3店舗を展開している。オーナーの松原さんは「塩ラーメンの神」と言われるほどの、ラーメン界のカリスマ。八光さんは「龍旗信ラーメン」を頂く。「いつぶりやろ。美味しいです!このまとまり方はなかなか…」などと話した。松原さんは「塩ラーメンっていうのはパンチもないし、一歩間違えたら業務用のスープに近づいてしまうのでスープはしっかり炊く。飽きなさそうな味だなと思ってくれたら御の字なんですけどね。」などと話した。ラーメン屋を始めたきっかけは、末期がんだった父親が最後に「食べ物屋をしたい」ということを、東京でバーをしている時に言われたそう。何だったらできるかと考えた時に「ラーメンやったら簡単そう」と思って、修行もせずに始めたそう。父親は病院から点滴を持って訪れたそうで、「本当は不味いのに「うまいわぁ」って言って帰っていった」とのこと。父親はお店をオープンして3ヶ月後に亡くなったそう。そこで本気でラーメンと向き合う決意をした。松原さんは「美味いものを出すまでやり続けなあかんと言うふうに思って、料理人の友達に提案してもらって自信のないまま作り続けていた。」と話した。

仕事漬けの塩ラーメンの神だが、更に先週5月末にフランスのパリでオープンすることが決まったのだとか。八光が「家族との時間が少なくなるのでは」と聞くと「もう諦めていると思う」と話した。最後にあったのは20日前なのだとか。中々家に帰れないご主人をどう思っているのか電話で奥さんに確認する。奥さんに電話をかける際に緊張している様子のご主人に電話をかけてもらうと、奥さんは「それは主人に言った所。どこか旅行しようと言ってるがお店広げるのはやめてお店守っていくような形で。(お店広げるのは)絶対無理です。体と心がついていきません。もうちょっと落ち着きなさいと言っておいてください」と話していた。フランス撤退するかご主人に聞いてみると「もう図面引いて契約してますからね。僕がやってないって言い通します」と述べた。放送すると言っても「それは大丈夫です」と話していた。そんなご主人をとなりの人間国宝さんに認定。まずい店の店主から塩の神と呼ばれるまでのカリスマに。次はパリに出店もいいが、母と娘さんにお土産をお忘れなく。

問題 「塩ラーメンの神”松原さんのマズいと言われていた頃のトラウマが引き起こしている思わぬ事態とは?」円さんは「いまだに不味いんじゃないかというトラウマがあるから戒めの為に家で不味かった時のラーメンを食べている。」鰻さんは「当時”ま”と”ず”と”い”と言う言葉が言えなくなった。」西川さんは「色んな人が作り方を聞きに来るけどもどう答えて良いのか分からずに”いいんちゃう?”と適当な返事をしてしまう。」などとそれぞれ答えた。正解は「創業してから今まで家に帰らずに働いている。」だった。昔のように「マズい店」と言われる恐怖心からすべての店舗を周り、質を徹底管理している。店の荷物置き場でずっと寝泊まりしているそう。子供のイベントに参加したのは成人式のみだった。

ご主人は「平凡になりたい。平凡な生活も一度してみたいな」と話していた。最近働きすぎて足の靭帯を切ってしまったのだとか。本日はここまで。

本日のお土産は龍旗信の「龍旗信ラーメン」。出汁はムール貝から濃厚なものを獲っているのだとか西川は「出汁がやっぱり美味しい」と述べた。ラーメンブーム時もトップを走っていたという。店の商売が終わっても研究に時間を費やし、時に他の店舗へ足を運んで味の違いなどがないかをしっかりと確認しているという。西川は「奥さんをフランスに連れて行ってそれを旅行とするのが一番いいのでは」と話した。奥さんにはフランス出店を知らせないまま話を進めているという。橋本は「奥さん今知った可能性あるのでは」と話した。円は「インパクトの強い醤油・味噌ではなく塩で勝負するには出汁が大事と話していたが本当に凄い」と話した。

キーワード
石津北
大阪府
龍旗信
龍旗信ラーメン
イタリア
イギリス
スペイン
IKKO
和泉市(大阪)
パリ(フランス)
ムール貝
靭帯断裂

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:26~

本日のプロは…H.I.S朝生さん。お得なツアーを提供し続けるH.I.Sの営業所を経験した旅のニーズを知り尽くしたプロフェッショナルがオススメするのが「春に行きたいお得な国内&海外旅行」となっている。

オススメ1…はいむるぶしに滞在沖縄離島小浜島3日間を紹介する。ポイント1.はいむるぶしに滞在。石垣島から船で約25分小浜島のリゾートはいむるぶしに滞在となっている。3/21より海開きとなっている。レンタルカート&高速船往復チケット付きとなっている。ポイント2.客室グレードアップ。明日までの申込みでで無料スーペリアルームにグレードアップしてくれるのだという。ポイント3.毎朝食&通常4400円相当の夕食オプション→プラス3000円で用意してくれるのだという。沖縄離島・小浜島3日間39800円となっている。H.I.S0570-550-597受付時間午前10:00~午後6:30受付期間3/22までとなっている。

3つ目は直行便利用、ハワイ5日間。ツアーポイントは現地サービス。レアレアラウンジが利用でき、レアレアトロリーに乗り放題。地元で人気の観光地や買い物スポットに行くことができる。そしてKIXエアサイドラウンジの利用券付き。さらに、プラス1万円で「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」にホテルランクアップができる。ハワイ5日間の旅、燃油サーチャージ込で69800円。出発は4月5~7、9、10、14、20~24日のみ。2名1室利用の大人1名分の料金となっている。5月5日~11、15~31日は79800円、6月1~5、9~24日は89800円。直行便利用。お問い合わせはH.I.S、0570-550-597、受付時間は午前10時~午後6時半、受付機関は3月22日まで。

オススメ2…昼も夜もイベントを満喫ハウステンボス2日間を紹介する。ポイント1.100万本の大チューリップ祭り・フラワージャパンカップ・バラ祭りとイベント満載。プロジェクションマッピング世界大会や世界一きれいなスイーツ展が開催される。ポイント2.ホテルアムステルダムに滞在してもらう。唯一園内に立地しているので開演前の園内散策も楽しめる。長崎空港から無料送迎バスが運行されている。ポイント3.入園券&カートタクシー利用券1回分と園内の食事に使える1000円クーポンがついてくる。ハウステンボス2日間21800円となっている。.S0570-550-597受付時間午前10:00~午後6:30受付期間3/22までとなっている。

キーワード
H.I.S
沖縄離島小浜島3日間
はいむるぶし
レアレアラウンジ
レアレアトロリー
小浜島
石垣島
関西国際空港
KIXエアサイドラウンジ
H.I.S.
ハウステンボス2日間
シェラトンプリンセスカイウラニ
バラ祭り
フラワージャパンカップ
100万本の大チューリップ祭
プロジェクションマッピング世界大会
世界一きれいなスイーツ展
ホテルアムステルダム
ワイキキ(アメリカ)
ワイキキビーチ
長崎空港

おしえて!スゴ腕ワーカー (バラエティ/情報)
10:31~

二人が訪れたのは難波にあるらぽっぽファーム。今回のスゴ腕ワーカー、お芋スイーツプロデューサーの和田聡美さんと合流した。全国に30店舗あるらぽっぽファームは直営農園から仕入れたさつまいもを使用したスイーツ専門店で和田さんはその商品すべての企画開発を担当。焼き芋だけでも4種類あり、食感や風味の違うさつまいもを食べることが出来る。中でも焼き芋用に作られた「いばらきゴールド」をいただいた。鰻は「ジェラートのような食感だ」等と言った。一般的に販売されるさつまいもは収穫後すぐに販売しているがらぽっぽファームは全て一旦収穫後にあえて熟成させて平均2ヶ月位熟成させてでんぷんを糖分に変えてから焼き芋にしているという。さつまいものフライドポテトもあり、芋の種類はもちろん7種類のディップにつけるというアイデアも和田さんが中心となって考案したという。奄美の強いさつまいもは素材の味を感じてもらうため太くカットされている。それぞれの芋の特徴を把握し、一番おいしく食べられる方法を和田さんは考案している。昨年12月に発売された「窯出しポテトアップルパイ プレミアム ミニ」。この形をみて橋本が「あの絵ここにあったんちゃう」と言い、鰻が最初に書いたイラストを見せたが鰻は「これオレンジ」というと橋本は「オレンジっていうな!いうからオレンジになるねん」などと話した。手作業では簡単に作れたが工場で作るのは難しかったという。和田さんはこれらの商品の開発はもちろん直営農場にも自ら足を運び、収穫されたさつまいもをチェックしに行く。担当者と相談し、種類や収穫した状態を見てどのような商品を作るか考える。その商品を開発しているらぽっぽの運営会社「白ハト食品工業」にお邪魔させてもらった。東京・宮崎・茨城の工場の様子などが見えるようになっていた。1年間で開発される商品はらぽっぽファームで29~30種類ほどで開発を考えてから開発までは早いもので3日ほどで長いものでは3年間かかるものもあるという。和田さんは全国にある商品開発部のリーダー。各地にいる担当者からの意見をまとめた新商品を開発している。

和田さんに家庭で簡単に作れるオシャレでおいしいさつま芋のレシピを紹介して頂く。1つ目は「さつま芋のアボカドカップグラタン」。材料は焼き芋・マヨネーズ・アボカド・塩コショウ・ウインナー・チーズ。1.焼き芋・アボカド・ウインナーを1cm角にカット。アボカドの皮は捨てずに置いておく。2.切った材料にマヨネーズ・塩コショウ・チーズを混ぜ合わせる。3.先程取っておいたアボカドの皮に2.の具材を詰める。4.チーズをのせ、180度のオーブンで5分焼く。2つ目は「ほっこりさつま芋ラテ」。材料は焼き芋・牛乳・メープルシロップ(はちみつでも可)。1.焼き芋をちぎりミキサーに入れる。2.牛乳・メープルシロップを入れ混ぜる。お好みで温めても。まずは1つ目の「さつま芋のアボカドカップグラタン」を試食する。橋本さんは「これは間違いない。美味しいですね。」と言った。2つ目の「ほっこりさつま芋ラテ」は鰻さんが「美味しい!優しい。コーンポタージュとはぜんぜん違う。」などと感想を言った。和田さんは「さつま芋の炭水化物と牛乳のタンパク質で栄養的にもバッチリです。」などと話した。

女性に人気のらぽっぽ!お芋スイーツのレシピを開発するスゴ腕職人。西川は「干し芋とか好き」と話した。今、年中食べられるさつまいもスイーツ専門店がある。お客さんは「自然の甘さがいい」「なんでもお芋生地なのがいい」とコメントしていた。今回はお芋スイーツプロデューサーに密着。

よ~いドン!サタデー…スッキリお悩みウーマンは日本語検定をお送りする。

難波にやってきた銀シャリの二人。どんな”スゴ腕ワーカー”なのかを鰻が得意のイラストで予想。プロデューサーみたいに芋を首からかけ、芋と桃を合体させた”いもも”というのを作った人だというイラストを発表。橋本が「当たる確率は?」と聞くと鰻は「0%」と答えた。

和田さんの今後の目標は…「”焼き芋で世界を制す”。日本だけでなく世界にもお芋のスイーツというのを広めていきたい。」と話した。

スタジオでらぽっぽファームの人気商品「完熟やきいも いばらきゴールド」を試食する。口々に「美味しい!いつも食べるのとぜんぜん違う!」などと感想を言った。八光さんは「一回漉して戻したみたい。」などと言った。

続いて現在開発中の商品を見学。現在は春の新商品を開発中。イチゴとさつまいもというあまり見ない組み合わせ。いばらきゴールドを使用。会社のペースト全ていったん焼き芋にして普通のペーストよりはるかに甘いペーストにしているという。通常商品開発をするときは工場にある既存の機械で作れるかを考慮するが和田さんはそれを一切気にせずおいしいものを作ることに専念し、機械のことは二の次。それがお客様に愛される商品につながるという。焼き上がった試作品を特別に試食させてもらった。名前はまだないということで鰻らは食べてから考えることに。試食し、「濃厚なイチゴという感じになっている」と話す橋本と名前を考えるので頭が一杯で鰻は感想を言わなかったため、ネーミングが浮かんだかと聞かれると「絶妙。絶妙っていうのはどうですか?絶妙2018」と話し、橋本は「イチモ。意外に良くない?」等と話した。これら試作品は社長プレゼンの前にもう1つ山場があり、そのために和田さんが訪れたのは茨城県行方市。こちらはらぽっぽの商品を製造している工場「なめがたファーマーズヴィレッジ」。完成した試作品が工場で同じように作れなければ商品化することは出来ない。機械を使用し、大量に作るためレシピ通りにしてもなかなか同じものは出来ないという。出来上がった生地の水分が多く、柔らかすぎた。さつまいもののフレークを足すことで水分を減らし、生地を作っていく。材料を何通りもの組み合わせで試し、半日がかりでようやく納得のものが出来上がった。最後にできあがった試作品を社長にプレゼン。商品になるか緊張の瞬間。味は好評。果たして社長の最終決定は「ぜひしっかり頑張って売ってください」ということで商品化が決まり、和田さんも思わず笑顔になった。社長は和田さんについて「非常に優秀なディレクターでもあるしいいプロデューサーでもあるので彼女の姿を見て次の新しく入ってくるメンバーたちが頑張ってくれるんじゃないかなと思って非常に楽しみにしている」等と話した。

もともと病院で管理栄養士をしていた和田さん。食品開発に興味をもち、現在の仕事に転職したという。働き始めて一番嬉しかったことを聞くと「干し芋を開発担当していたが特殊技術を使った干し芋で私の前の歴代の開発の方が挫折を何度も繰り返した商品で、私の担当になってスゴいプレッシャーで、なめがたファーマーズヴィレッジ開業の時に干し芋をメインとした店舗を作るのでハコはあるのに商品がない状態になり、夜な夜な毎日工場にこもってオープンの2週間くらい前にやっと完成して、オープン日に並べることができたことがスゴい達成感もあり、今までの先輩方の歴史も何とか商品化することができた」等と話した。

キーワード
さつま芋のアボカドカップグラタン
らぽっぽファーム
甘熟やきいも
らぽっぽ
いばらきゴールド
銀シャリ
ほっこりさつま芋ラテ
鳴門ムラサキ
ハロウィンスイート
さつまいも
霧島紅かぐら
コーンポタージュ
炭水化物
タンパク質
窯出しポテトアップルパイ プレミアム ミニ
難波(大阪)
完熟やきいも いばらきゴールド
白ハト食品工業
安納芋
オレンジ
なめがたファーマーズヴィレッジ
イチゴ
行方市(茨城)

~気になるアノ店~いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
10:56~

今週は高地にやってきたかまいたち。ここはりまや橋はよさこい節にも歌われ純信・お馬の恋物語で知られる橋となっている。本日かまいたちが訪れるのは「はりま家土佐こい館」高知県の特産品やお土産屋が並ぶお店。

「はりま家土佐こい館」で売れ筋No.1の商品は「鳴子」。鳴子は本来毎年8月に開催されるよさこい祭りでよさこい鳴子踊りを披露する際に使う小道具。よさこいとは高知に伝わる昔の歌に合わせて踊るものだという。店員さんが簡単なのを披露してくれた。

高知県の人は誰でも知っているミレービスケットのツンとくるわさび風味を食してみる。食べたあとにツンとしてみる山内だった。塩けんぴも食べてみると美味しすぎて2個買ってしまう山内だった。四万十のえび焼きせんべいも人気のお菓子となっている。さくっとした食感が人気なのだという。

このはりま家土佐こい館でいっちゃん高いもんは「坂本竜馬先生の短銃」。これは坂本龍馬が寺田屋で襲撃された際に使っていた銃と同じモデル。高杉晋作より上海土産で護身用に貰った銃だという。値段は2万5千円。濱家は「変なアドバイスかも知れないけどチョコレートで作ったら売れるかも」と話していた。

来週は今話題の「HIRAKATAT-SITE」でHOWMUCH!?

キーワード
はりまや橋
鳴子
はりま家土佐こい館
高知県
よさこい祭り
よさこい鳴子踊り
ミレービスケット
ミレービスケット ツンとくるわさび風味
塩けんぴ
坂本竜馬先生の短銃
坂本龍馬
寺田屋
四万十のえび焼きせんべい
高杉晋作
HIRAKATAT-SITE
上海(中国)

天気予報 (ニュース)
11:04~

近畿地方の今日の天気と予想気温、週間予報を伝えた。みんなのニュース報道ランナーは月曜~金曜、午後4時47分~7時まで。片平気象予報士も出演中。このあと・・・西川貴教さんからステキなお知らせ!

キーワード
西川貴教

お知らせ (バラエティ/情報)
11:07~

Kracieからいち髪ヘアキープ和草スティックが新登場。さっとなでるだけで髪がまとまるすぐれもの。川口春奈が出演するCMにも注目の、いち髪セットを10名にプレゼント。応募方法は電話0180-999-236、本日21時締切。発信者番号を通知してかけること。スマホでは「カンテレドーガ」にアクセスし、画面トップから「プレゼント」アイコンをタップ。

地球ゴージャスプロデュース公演「ZEROTOPIA」が7月6日から大阪のフェスティバルホールで開催される。円は「豪華だ」とコメントし、西川は「音楽をやってきたが、こうやって舞台にも出させていただけて嬉しい」と話した。チケットは明日17日から一般発売開始。お問い合わせはキョードーインフォメーション、0570-200-888まで。受付時間は10時~18時。

キーワード
クラシエ
いち髪 ヘアキープ和草スティック
いち髪セット
川口春奈
カンテレドーガ
地球ゴージャス
ZEROTOPIA
フェスティバルホール
キョードーインフォメーション
大阪府

エンディング (その他)
11:11~

「3月9日放送分プレゼント当選者」の表示。

円さんが「お肌の艶がなんでそんなに良いんですか?」と聞くと西川さんは「何なんでしょうね。何もやってないです。普通に生きてます。」などと話した。

「「ZEROTOPIA」7月6日~7月15日、フェスティバルホール。0570-200-888」の表示。

キーワード
ランチバイキングご招待券
柏原市(大阪)
ホテルグランヴィア大阪
ダイワハウスSpecial 地球ゴージャスプロデュース公演 Vol.15「ZEROTOPIA」

スポット

グルメ

らぽっぽファーム
龍旗信
HIRAKATAT-SITE

レジャー/交通

フェスティバルホール
ホテルグランヴィア大阪
はいむるぶし
はりま家土佐こい館
関西国際空港
はりまや橋
恵美須町駅
寺田屋
なめがたファーマーズヴィレッジ
住吉
KIXエアサイドラウンジ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

サカイ引越センター

旅行

ホテルアムステルダム
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送