よ〜いドン! 生命を守るサバイバル部に仮入部&明日香村(秘)高級いちごスイーツ

放送日 2018年3月14日(水) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

となりの人間国宝さんは「大阪・萱島駅周辺をぶらり。災害に備える!サバイバル部活」。ロザンのうんちくんは「明日香村のうんちくクイズに朝鮮!壁画に隠された謎&極上いちごパフェ」を伝える。

3/20(火曜)よる7時~池上彰の関西人が知らないKANSAI、よる9時~にじいろジーン 世界で大変身SP!!と番宣テロップ。

キーワード
萱島駅
大阪府
明日香村(奈良)

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

京阪・萱島駅。近畿の駅100選にも選ばれたことがあり、植物が生い茂っていた寝屋川の地名が由来。門真と寝屋川の境にある住宅地。

駅の近くにお地蔵さんのような像があった。近くにいた年配女性達に伺うと「鉢かづき姫」と言い、寝屋川のシンボルなのだといい、あらゆるところにあるという。

鉢かづき姫について奥様に伺い一緒に探してもらうが見間違いだったとお別れ、しかしその後周りを見回すと鉢かづき姫を発見することができた。

八百屋さんのご主人と立ち話。季節の野菜が高騰でやりにくいとご主人。ご主人が作った漬物があると試食させていただいた。萱島駅をまだまだぶらり。

大阪・萱島を信成さんがぶらり歩きしていると、佐倉酒店を見つけてお邪魔した。大阪には甘酒が2種類あり、ご飯を炊いて麹を乗せて自然発酵させたものには砂糖などが入っていないが甘いという。甘酒は夏の季語で、夏場に良く売れる。信成さんは甘酒をいただき「あ~美味しい。」などと話した。「酒造のあまざけ」ぶんご銘醸株式会社702円。

問題:プレッパーズ部には避難訓練の他にもある活動が…それはいったい何?。織田信成は「絶対イヤ、無理です」と言った。スタジオでは「生き残るためにすることということで宇治原さん生き方が参考になる。生き残るために平気で人を裏切る」「信成が嫌なことならお金を取られること」等とトークされ、モモコが「虫を食べるとかおしっこを濾過して飲めとか」と言い、信成が「どうなんでしょうか宇治原さん」と聞いたため宇治原は「当たってるやろ」と言い、モモコは「濾過する方」、宇治原は「虫を食べる方」で予想した。正解は「昆虫食の研究」。入部の儀式で昆虫を食べると言われ、信成は「そんなん聞いてないねんけど!」と言った。

高橋アナらが挨拶。今日のとなりの人間国宝さんは、織田さんが萱島駅をぶらりしている。鉢かづき姫は寝屋川に伝わる昔話に登場する姫でその像が街に点在していたという。また八百屋のご主人は、野菜の値段の高騰にやりにくいと話していたことなどを伝えた。

大阪・萱島を信成さんがぶらり歩き、つづきは来週、との事。

大阪・萱島を信成さんがぶらり歩きしていると、大阪国際大学を見つけて大学の中をぶらりさせてもらうことに。幼児保育学部の学生たちは、「(子ども)えぐいぐらい好きですよ。」などと話した。

昆虫食の大切さを訴える大阪国際大学の西岡さんについて織田信成は「ハードルが高かったです」、「イナゴは干し海老みたいな物でいけました」、「地球上に動物性蛋白質が無くなるという事なんで」、「自宅の犬が虫食べてるのを見て思いついたそうです」と解説した。

来るべき日に備え、昆虫をどう食べやすくするか部室で研究していた。無人島の開拓もしているといい、食器を作ったりしていた。先生が食べやすく調理した昆虫食を持ってきてくれた。セミの幼虫・イナゴ・お菓子にしているがイナゴを粉末にしたスイーツなどを出され、織田信成はスイーツから食べるということで「イナゴの粉末入りクッキー」は「全然大丈夫」とし、もう1つのスイーツには「思ったよりチョコ感がなかった」と話した。何故昆虫を食べるのか聞くと西岡ゆかりさんは「2013年にFAOが今後の食料需給について報告をダシていて30年後には人口増加率と気候の温暖化を考えた時にタンパク質の供給源の食材が不足するということで昆虫がタンパク質多いのでいい食材になると思った。世界的に昆虫食ブームが起こっている」などと言われた。食材として捉えられるかどうかということで茹でて乾燥させたイナゴは干しエビのようなものだということで食べ、織田信成は「干しエビ、全然普通。美味しいぐらい」「「美味しかったです…」と言いながら遠くへ置いた。茹でて煮込んでスモークしているというセミを部員の中で食べたことがない生徒2人と信成が一緒に食べた。生徒らは「おいしい」と言い、信成は「味なんかソーセージみたい」「おいしい味付けされてるから食べやすいけどまだ勇気いりますね」と話した。他に食べられる虫は「カミキリムシ」でマグロのトロのようだという人もいればピーナッツバターだとも言われる。カブトムシは幼虫はオススメされず、腐葉土を食べているので土臭いという。先生をとなりの人間国宝さんに認定した。

大阪国際大学を信成さんがぶらり歩きしていると、高所避難の器具の使い方を練習している人たちを見つけた。プレッパーズ部はもしもの災害に備えて様々な訓練や知識を学ぶクラブ。信成さんも避難器具を使った訓練を体験させてもらうことになり、部員たちのいる4階へ向かった。信成さんが避難訓練を体験し、「ギャーギャー騒ぎすぎてノドがおかしくなった。」などと話した。

大阪・萱島をぶらり歩き、本日のお土産は佐倉酒店の「酒蔵のあまざけ」、とても体に良く砂糖も添加物も一切使用しておらず、ノンアルコールとの事。出演者らは「酒と違う、甘い」、「虫じゃなくて良かった」などとコメントした。

織田信成が「オススメの虫は?」と聞くと西岡ゆかりさんは「コオロギ」「ちょうちょは胴体の所だけだったら」と言い、信成が「蚊は?」と聞くと「食べても大丈夫なんですけど効率悪いじゃないですか」と話した。ありがたいお言葉は「腸より蛾の方がおいしいです」。

キーワード
萱島駅
大阪府
門真市(大阪)
寝屋川市(大阪)
萱島
スマホ
鉢かづき姫
白菜
大根
千枚漬け
佐倉酒店
甘酒
寝屋川(大阪)
ぶんご銘醸
酒蔵のあまざけ
大阪国際大学
動物性蛋白質
イナゴ
海老
FAO
酵素
イナゴの粉末入りクッキー
カミキリムシ
カブトムシ
大阪国際大学ブレッパーズ部
コオロギ
ちょうちょ

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:23~

本日のプロは、物産展の仕掛け人・森田康弘さんが、お取り寄せで味わう!絶品グルメを3つ紹介する。

オススメ1、東京都葛飾区にある佃煮の「柴又丸仁」から看板商品の「あさりの佃煮」と「たらこ昆布」を紹介。あさりの佃煮は大粒で柔らかな食感が特徴で、たらこ昆布はたらことこんぶを醤油やみりんなどで味付けした佃煮となっている。「柴又 丸仁 詰め合わせセット」1袋100g×計6パック4428円。

創業100年をこえる老舗の豆腐店「三坂屋食品」のヘルシー豆腐セットを紹介する。生湯葉・豆腐ハンバーグがセットになっている。中でもざる豆腐は長野県産の大豆、天城山の伏流水などの名水を使っているのでミネラルが豊富でとにかく甘いのだという。おさしみ生ゆばは北海道産の大豆を使っていて1枚1枚丁寧に作っているという。濃厚でミルキーな味わいに驚くのだという。その他に3種類のハンバーグも入っている。営業時間:午前9;00~午後5:00定休日:日曜となっている。電話番号0557-37-3530。

オススメ2はデパ地下で人気、東京荒川区の「カドヤ」の中華クラゲ「味道筋」。生のクラゲを秘伝のタレに漬け込んで寝かせたもの。きゅうりやにんじんとあえていただくのもオススメ。味道筋は1袋220g1080円、注文時に「よ~いドン!」を見た!で4袋セット3240円に!

キーワード
森田康弘さん
柴又丸仁本店
三坂屋食品
ヘルシー豆腐セット
あさり佃煮
たらこ昆布
柴又 丸仁 詰め合わせセット
天城花詩ざる豆腐
おさしみ生ゆば
豆腐おぼろハンバーグ
豆腐野菜ハンバーグ
豆腐わかめひじきバーグ
昆布
あさり
たらこ
柴又(東京)
加藤物産カドヤ
味道筋
きゅうり
にんじん
くらげ
東日暮里(東京)

ロザンのうんちくん (バラエティ/情報)
10:29~

まずロザンが向かったのは明日香村を観光する上で外せない石舞台古墳。国の特別史跡に指定される古墳でかつてこの岩は土で覆われていた。今は土が失われ横穴式の石室がむき出しになっている。ここにある石は3km先の山奥から「修羅」と呼ばれる道具と丸太で運んできたという。周りの墳丘を少しづつ盛り上げつつ石を積み上げたという。一番上の天井石は最大で77トンにもなる。ここでは日本最大級の石室の中に入ることも出来る。実際に棺が置かれていた場所に入ることも出来、高さは4.7mにもなるという。発見された当時には棺が既になく、凝灰岩のかけらが残されていたことが石棺が置かれていたと推測される。ここに埋葬されていたと思われる人物は誰かという問題に菅が「蘇我氏、蘇我馬子ですか」と聞くと見事正解。役を取られた宇治原は「バカでいろよ!」と話していた。菅が「蘇我入鹿はここではないんですか」と言う質問に案内人が「入鹿はここにいるか」と話した。石舞台古墳は花見スポットとしても有名で3月31日からはライトアップも行われ幻想的な空間が広がる。

飛鳥寺の隣にある売店「大佛屋」に日本最古のものが売っている。ここでスタジオのモモコさんに基礎うんちく問題(2)…この食べ物は何でしょうか?モモコさんは「古代のチーズ」と答え正解した。牛乳を煮込んで固めた飛鳥時代の超高級食材で、貴族など身分の高い人しか食べられなかったという。「飛鳥の蘇」80g1080円。

明日香村でロザンのうんちくん、ここで宇治原にキトラ古墳にまつわるツウうんちく問題、”キトラ古墳の石室の天井には、世界最古の???が描かれていた、それは一体何でしょうか”、正解は「天文図」との事。キトラ古墳の石室には古代中国で観測された世界最古の天文図が描かれており、350もの星を金箔で表現、北斗七星・オリオン座など74の星座が記されているとの事。

古墳のすぐ側にある「高松塚壁画館」には飛鳥美人の壁画が忠実に再現されている。菅さんは「これ発見したときめちゃくちゃ興奮したやろな。」などと言った。友松さんは「一番最初になぜ見つけたかっていうのは、この近くの農家の方が生姜を保存するための穴を掘った時にこの石室にぶち当たって偶然見つかったんです。」などと話した。発見当時から鮮やかな色彩のままだったそう。

今回のうんちくは明日香村で村全域が古都保全法となっているのだという。「詳しく見てみるとうんちくが、たくさん隠れているのだ」と宇治原が述べた。明日香村へやってきたロザン。「素晴らしいですね、なんにも無いですね」と菅ちゃん。本日の舞台は大阪かから車で約1時間の明日香村。6世紀末から7世紀末にかけて明日香村周辺には都が置かれていた。聖徳太子の17条憲法の制定や大化の改新の舞台となった場所である。キトラ古墳や高松塚古墳を始め数多くの歴史的遺産が発掘されて来たことから古代ロマンあふれる人気観光スポットとなっている。明日香村のもう一つの魅力が四季折々の風景でこれからの見頃は桜と菜の花で3月末が見頃だという。そこで問題「高松塚古墳の壁画に隠されてた驚きのヒミツ」とは。「キトラ古墳で見つかった世界最古のモノ」とは?ココ最近全問正解から遠ざかっている宇治原。得意分野の歴史に挑む。

ちなみに飛鳥寺周辺には、オススメの散策スポットが盛りだくさん。飛鳥宮跡は中大兄皇子らによって蘇我入鹿が暗殺された大化の改新の舞台。そして蘇我入鹿を供養するために建てられたと言われている五輪塔もある。また水落遺跡も古代の歴史が感じられる場所。木が建っているのは柱の跡で、ここには2階だての建物がたっていたという。

明日香村でロザンのうんちくん、大型のマルチスクリーンを使った体験型施設「四神の館」が紹介された、キトラ古墳や壁画についてわかりやすく学ぶことができるとの事。また、キトラ古墳の壁画は今年3月9日に国の重要文化財に指定された事が補足された。

最後のツウうんちく問題。ご褒美グルメは石舞台古墳の近くにある「cafeことだま」の人気メニュー「あすかルビーのパフェ」1200円。ツウうんちく問題(3)…水落遺跡にあった施設で何をしていた?視聴者の皆さんだけにヒント…水の量で◯◯を計っていた。

明日香村でロザンのうんちくん、ロザンがさらに北上して日本最古のお寺である飛鳥寺を取材する様子を伝えた、蘇我馬子によって596年に創建された日本初の本格的寺院で本尊の飛鳥大仏は1400年以上も前から同じ場所に鎮座しているとの事。創建当時のお堂は鎌倉時代に落雷で消失、現在は江戸時代に再建されたものであるとの事。富本銭が発見された飛鳥池遺跡など、明日香村にはまだまだ日本最古の物がある。さらに売店の「大佛屋」にも日本最古のモノが売っているとの事。

続いて一行は車で高松塚古墳へ。高松塚古墳といえば1972年の発掘調査で石室内に「飛鳥美人」等の極彩色壁画が日本で初めて見つかったことが有名。D.C.700年前後に作られた高松塚古墳は高さ5m、幅23mだが、これでも規模は小さめでこれは646年に多大なお金と時間と労力がかかる古墳づくりを縮小しようとして出した薄葬令に則って作られたと見られている。菅は「大化の改新の年ですか」と話し。役を取られた宇治原は「もう喋るな」と述べた。

今回の案内は友松さん。友松さんがびっくりする雑学「明日香村は日本で唯一村全域が古都保存法対象になっている」と宇治原が述べた。明日香村も世界遺産登録を目指しているのだという。「明日香」と「飛鳥」があるが「明日香」は明日香村そのものを指し、「飛鳥」は明日香村を中心をした周辺地域を指すのだという。「素晴らしい」と友松さんが拍手をした。

宇治原さんに初めの「ツウうんちく問題」。高松塚古墳の壁画に書かれている「飛鳥美人」だが、どの人も横を向いている。しかしその中の1人だけ正面を向いている。その理由は?答えを見た菅さんは「…と言われているってことですよね?真相はわからないですもんね。」と言った。菅さんが近くで見ていた人たちに「これ分かる人います?」と聞くと1人の男性が手を挙げ、菅さんに耳打ちし、正解だった。宇治原さんは「この1人だけが祀られている人と目が合っている。」と答え、正解だった。埋葬者が誰なのかはまだ特定されていないが、この正面を見ている飛鳥美人は埋葬者の妻ではないかと言われている。

続いて訪れたのは高松塚古墳のすぐそば「キトラ古墳」。高松塚古墳の発見から遅れること10年。1983年、石室内の壁画に玄武が確認された。その後、青龍・白虎・朱雀と四神全ての壁画が発見されたのはキトラ古墳だけ。さらに十二支像も次々見つかり、連日ニュースで取り上げられ、大きな話題になった。友松さんは「キトラと言う名前は、ここの地名が「北浦」ということで、それがなまって付けられたと言う説と、もう一つは玄武の「亀」、次に見つかったのが白虎の「虎」ということで「亀」と「虎」でキトラという説もあります。」などと話した。

ここでスタジオの円へ基礎うんちく問題。1972年に発見された高松塚古墳の壁画に関して「2004年にあることが明らかになり壁画を修復しなければならなくなった」さて、あることとは?円は「当時有名になった」と話したが答えられなかった。正解は「カビが発生したから」。当時の作業員が防護服を着用していなかったことなどが原因の環境変化で壁画に黒カビが発生したことが当時大きく報道され、その修復作業は現在も行われている。

キーワード
石舞台古墳
特別史跡
飛鳥寺
大佛屋
高松塚壁画館
明日香村(奈良)
キトラ古墳
飛鳥の蘇
入館料
飛鳥宮跡
中大兄皇子
中国
蘇我入鹿
大化の改新
修羅
水落遺跡
凝灰岩
十七条憲法
蘇我馬子
cafe ことだま
高松塚古墳
あすかルビーのパフェ
ロザン
飛鳥大仏
大阪府
菜の花
飛鳥池遺跡
奈良まほろばソムリエの会
飛鳥美人
富本銭
和同開珎
古都保存法
世界遺産
薄葬令
中臣鎌足

ロザンのうんちくん (バラエティ/情報)
10:51~

明日香村の絶品パフェをかけたツウうんちく問題:水落遺跡にあった施設で何をしていた?。宇治原の解答は「時計」で正解。660年前に中大兄皇子が造ったと言われる日本初の漏刻(水時計)。この箱の中には水が溜まっていてそれぞれ細い管でつながっている。一番上の箱に水を注ぐとサイフォンの原理で管をつたって水が流れていく仕組み。一番下の箱に溜まった水の量を読み取り時間を計っていた。

見事全問正解の宇治原らは「あすかルビーのパフェ」を食べた。今日は見事全問正解だったということで宇治原は「最後の問題は菅さんアレは…サービス問題やわ!宇治原に漏刻ダシたらアカンわ。基礎中の基礎やがな漏刻は!明日香村に来て漏刻を問題に出すなんて…」等と話した。

3問中3問正解だった宇治原。「明日香村の漏刻は基本中の基本です」等と話した。円広志は「昔エジプトに行ってピラミッドなどを見た。これと共通した感じがあって人類というか人の死は地球上人類の共通点がある」と話し、宇治原は「色んな所でいろんな古墳があり共通するところがある」等と話した。その他「キトラ古墳の石室を再現している施設は入館無料なのに綺麗だ」「タダなら行きましょう」等とトークされた。

「よ~いドン!サタデー」の番組宣伝。お悩みウーマンは「おそらく」「姑息」…間違って使いがちな日本語検定。毎週土曜あさ10:55放送。

キーワード
水落遺跡
中大兄皇子
大化の改新
中臣鎌足
明日香村(奈良)
あすかルビーのパフェ
飛鳥の蘇
キトラ古墳

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
10:56~

坂本龍馬のグッズを豊富に取り扱うお店でいっちゃん高いもんとは、本物の龍馬像と同じモデルの「龍馬の銅像」で製造中止となっているもの。お値段は10万8000円だった。

今週は高知にやってきたかまいたち。坂本龍馬像を初めて見たという濱家さんは像に一礼し「たまにいる龍馬を崇拝している人、武田鉄矢ばりに。」などと山内さんが話した。本日かまいたちが訪れるのは「龍馬の店」。この店の名物店長・松村さんに案内してもらう。

明日は宝石珊瑚の店でHOW MUCH!

ガチャガチャには高知のフィギュアが入っているというので、濱家さんがやってみると一番ほしくないと話していた鉄道ホビートレインが出てきた。「首振り龍馬」1300円も人気だという。「龍馬 太刀」」1万5125円、「龍馬 小刀」1万2960円。売れ筋No.1商品は「龍馬プリント ボクサーパンツ」1295円。龍馬が自分のことを詠んだ歌などがプリントされている。

キーワード
かまいたち
坂本龍馬
坂本龍馬像
武田鉄矢
浦戸(高知)
龍馬の店
龍馬の銅像
首振り龍馬
龍馬 太刀
龍馬 小刀
龍馬プリント ボクサーパンツ

天気予報 (ニュース)
11:04~

近畿地方の天気予報を伝えた。

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
11:07~

視聴者プレゼントのお知らせ。大人気コミックを広瀬すず主演で実写化した映画の最終章「ちはやふる-結び-」は、3月17日土曜日より全国ロードショー。本日は「ちはやふる-結び-」の鑑賞券を10組20名にプレゼント。受付電話番号は0180-999-2236。スマホからは「カンテレドーガ」にアクセス。

キーワード
広瀬すず
ちはやふる-結び-
ちはやふる-結び- 鑑賞券
スマホ
カンテレドーガ

エンディング (その他)
11:11~

高橋万里恵が「今日は全問正解で」と言い、円広志が「今日のはあなた素晴らしい、知識がすごい。だけど菅くんも凄い」と言うと菅ちゃんは「ちょっと詳しいくらいですけどね、ちょっと日本史が好きなくらいで」等と話し、宇治原が席を立ったことで円広志らに「帰ったらアカン」等と言われた。

よ~いドン!サタデー土曜あさ10:55放送!とテロップ。

スポット

グルメ

cafe ことだま
佐倉酒店
柴又丸仁本店
三坂屋食品

レジャー/交通

萱島
萱島駅
石舞台古墳
高松塚古墳
高松塚壁画館
飛鳥池遺跡

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

大佛屋

宗教

飛鳥寺

政治/経済/地方自治体

水落遺跡

流通

加藤物産カドヤ

趣味/スポーツ

龍馬の店
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送