直撃LIVE グッディ! 2018年3月13日放送回

放送日 2018年3月13日(火) 13:45~15:50
放送局 関西テレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

森友学園に関する決裁文書改ざんについてトーク。坂上忍は「僕らでも森友問題を扱わせて頂いて、その事についての発言は記憶に残っている。政治家の方は一夜明けると真逆に言っていることもある」と話した。

キーワード
森友学園
昭恵夫人
麻生太郎財務相

オープニング (その他)
13:46~

高橋克実ら出演者による挨拶。高橋克実は「今は暖かいが、朝は寒いですね」と話した。

このあと、財務省書き換え問題…背景に迫る。

キーワード
渋谷(東京)
財務省

ニュース (ニュース)
13:50~

きのう、財務省は森友学園への国有地売却に関する決裁文書の書き換えを認めた。書き換えは14の決裁文書、300カ所にも及んだ。多く削除されていたのが安倍昭恵総理夫人の名前。森友学園が開校を目指した小学校の名誉校長に就任するなど、学園とのつながりが指摘されていた。きょうのデモで野党議員が強く反発するなか、安倍首相が去年2月に言い放った「私や妻が関係していたということになれば、私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めると申し上げておく」という発言が注目されている。

キーワード
安倍晋三首相
首相官邸
財務省
森友学園
安倍昭恵総理夫人
千代田区(東京)
福島瑞穂議員

ニュース (ニュース)
13:54~

国会を今後どう運営していくかという議論が与野党の水面下で激しくなっている。自民党は仮に野党が欠席したままでも、参議院予算委員会の集中審議を開きたいという強い意向を持っているという。野党側が誰が指示したのかを明確にしない限りは審議に応じないとしていたが、応じるかどうかを協議している最中だという。与野党の審議の中でこの問題を追求していくべきではという意見も野党側で大きくなっているとのこと。

今日の安倍首相と麻生太郎財務相はどこかぎこちなく、目を合わそうとしなかった。森友文書書き換え問題で責任は前理財局長だと連呼した麻生財務相だったが今日、辞任しない考えを改めて述べた。しかし与党から厳しい声が上がり野党も辞任を求めた。国会の外では安倍首相責任問題と麻生大臣の辞任を求める1000人規模のデモが行われた。財務省が国会に提出した80ページにわたる報告書によれば書き換えは14の文書で行われており昭恵夫人に関する部分は全て削除されていた。名誉校長に就任するなど森友学園とのつながりが指摘されていた昭恵夫人は教育方針に感銘を受け当時の理事長に「お役に立てれば」と語っていた。2014年4月25日、昭恵夫人が森友学園運営幼稚園を初訪問した時の映像が残されており、その後、2度の視察を経て設立予定の小学校の名誉校長に就任した。

決裁文書の改ざん問題について。上崎氏は「あってはならないことが起きた」などとコメント。改ざん前の文書には学園側から昭恵夫人が「前に進めてください」と言葉をかけられたなどと書かれていた。また昭恵夫人が森友学園を訪問時に、教育方針に感涙との記事が引用されていた。さらに昭恵夫人が森友学園で講演・視察したことなども書かれていたが、それらは全て削除されていた。財務省の組織図は麻生大臣をトップとして、様々な局の中に理財局というセクションがある。麻生大臣は「書き換えは理財局の一部の職員により行われたことは事実」などと発言している。伊藤氏は「元国税庁長官の答弁に合わせたわけではなく、安倍総理の進退に関する発言が書き換えの理由になったのでは。文書があまりにも生々しい。近畿財務局の人たちは無理やりやらされたという想像はできる」などとコメント。

文書33ページ目にあったのは2014年4月25日、当時の理事長が近畿財務局担当者との打ち合わせでの一言。昭恵夫人の「いい土地ですから、前に進めてください。」などと発言した記載があり昭恵夫人と写った写真が近畿財務局の担当者に提示された。さらに昭恵夫人の初訪問から8か月後の報道についても記載されていた。これらの記載は財務省によると去年の2月末以降に削除されている。改ざんの始まりは去年2月17日、安倍首相が森友学園と関係していれば妻もろとも議員辞職と断言した事だった。書き換えはこの直後から始まっていた事になる。去年3月1日の国会で小池晃書記局長から関係を聞かれた安倍首相は表情を変え妻を私人だとし激高した。財務省は昨日、書き換えは前理財局長の答弁のつじつまを合わせるためとしていた。

森友文書で安倍昭恵夫人の項目が削除されている問題について伊藤惇夫は「自民党ですけど弱気と強気が錯綜してる。昨日から今日というより前から、自民党の中の空気が微妙に変化していたな。安倍一強と言われる状況の中で物言えば唇寒しみたいなねそんなムードもあったんですが溶け始めてる感じがある。いろんな方が踏み込んだ発言している。例えば麻生さんの辞任問題についても今はないみたいな事を言うんですね。微妙に今後の展開がどうなるか分からないぞというところで希望的な観測と予測を錯綜させている」とコメント。

財務省は書き換えで何を”隠したかった”?

キーワード
自民党
安倍首相
麻生太郎財務相
二階幹事長
辻元清美国対委員長
安倍昭恵夫人
籠池被告
財務省
森友学園
森友文書
昭恵夫人
森友学園問題
麻生大臣
理財局
近畿財務局
辰巳孝太郎議員
富山一成理財局次長
小池晃書記局長
安倍晋三首相
安倍総理

ニュース (ニュース)
14:24~

森友学園の土地売却を巡る文書改ざん問題、三田アナが、公文書の中に安倍昭恵夫人の名前が「安部」になっていると誤字を発見して指摘。伊藤惇夫氏は、昭恵夫人が森友学園の名誉校長に就任したことが近畿財務局の配慮につながった大きな要因の一つだと話した。

森友学園の土地売却を巡る文書改ざん問題、近畿財務局は何を守るために書き換えたのか。「本省」という文字が削除されていることから、財務省本省の関与を隠すためではないかと思われる。また、当時の理財局長の答弁に合わせて文書の書き換えがあったとみられることから、不適切な契約を隠すためとも考えられる。しかしこれに関して伊藤惇夫氏は、文書の改ざんがあったからああいう答弁になったのではないかと話した。

近畿財務局の文書改ざんの目的について、安倍首相・昭恵夫人・政治家の関与を隠すためではないかとも考えられる。しかし北村晴男が官僚が政治家を守る関係にあるのかという疑問を口にすると、伊藤惇夫氏は、官僚は時の政権が強力で長期化するとなればその政権を支えると話した。

NEXT「強気の麻生財務相 自民党総裁選との関係」

キーワード
昭恵夫人
財務省
森友学園
近畿財務局
森友問題
改ざん
安倍首相
自民党
自民党総裁選
麻生財務相

ニュース (ニュース)
14:39~

改ざんのきっかけになったのではないかと言われる、安倍首相の「私や妻が関与していたなら総理大臣はおろか国会議員もやめます」と言ったことを取り上げた。あれは官僚ではあんなあやふやな言葉は使わないとのことで、曖昧すぎるの影響したと話した。

森友問題で安倍政権が大きく揺らぐなか、麻生財務大臣の進退について伝えた。安倍首相は麻生大臣の続投を表明したが、小泉進次郎氏は「官僚の皆さんだけに責任を押し付けるような政党ではないと、その姿を見せる必要がある」と、責任は理財局にあるとした安倍内閣に対して牽制ともとれる発言をした。

理由は自民党総裁選にあった!

キーワード
安倍首相
安倍昭恵夫人
籠池被告
財務省
森友学園
森友文書
麻生太郎財務相
小泉進次郎氏
自民党

ニュース (ニュース)
14:48~

先週金曜日、貴乃花親方が内閣府へ告発状を提出。内閣府は受理し、協会関係者から事情を聴く見通しを示した。本場所中は会場内の役員室に出勤しなければならないが、春場所初日・2日目ともに欠勤しているという。3場所ぶりに土俵復帰した貴ノ岩の状態を見守りたいという理由だった。協会関係者からは疑問の声も上がっている。以前「このインタビューを最後に取材には一切答えない」としていた池坊氏が再び貴乃花親方について語った。告発状については「ボタンのかけ間違いというか、残念な思い」などとコメント。

貴乃花親方が内閣府に告発状を提出した事について、相撲ジャーナリストの大見さんと元力士の維新力を交えて解説する。

貴乃花親方が今回行った告発状には、貴ノ岩への暴行事件における協会が行った調査の不透明さと、自身が理事を解任されたことをあげている。まず協会の調査への批判として危機管理委員会は相撲協会なので、第三者委員会ではないことを指摘しており、また報告書には被害者の主張が全く反映されていないことなどをあげた。そして診断書も勝手に公表したことを指摘している。大見は貴乃花親方は、貴ノ岩がやられたのは自分の弟子だからなのではないかと思い、立ち上がっているのではないかと話した。

なぜこのタイミングで告発なのか解説。提出した弁護士は今回のタイミングはレスリングは全く関係なく、場所中に出すと混乱を生むし、場所後だと理事長選があるため直前に出すことになったと話している。貴乃花親方は暴行事件の議事録を開示し全てを明らかにするのが狙いで、八角理事長は「公明正大にやっている」と主張している。

実際に貴乃花親方に話を聞いた大村は、親方から親心を感じると話した。また以前から内閣府にしっかり投げたいと話していたので、レスリングとは関係ないだろうと語った。

麻生財務相の政治責任についてトーク。スタジオの出演者はFNNの世論調査によると、麻生財務相が話す度に麻生辞めろの率があがっている印象を受けるとコメント。安倍総理が麻生財務相を辞めさせない理由はいくつかあり、1つは菅官房と麻生財務相は政権の二本柱と言われている為、1本外れたら内閣が崩れるのではないかと言われている。もう1つは麻生財務相を辞任させると、次は安倍総理自身が辞任という動きになる事を懸念している。麻生財務相が辞任をした場合、9月の総裁選で麻生財務相は安倍総理を支えてくれるのかという不安感もあるとコメントした。

先週金曜日、3場所ぶりとなる貴ノ岩の出場を明言した貴乃花親方。その夜に貴乃花部屋のHPで相撲協会を内閣府へ告発したことを明らかにした。相撲協会の調査は公正さを欠き不十分だと書かれていた。関係者の聴き取り調査は危機管理委員会の高野利雄委員長だった。貴乃花親方は被害者である貴ノ岩の主張が全く反映されていないと指摘。池坊氏は「ボタンの掛け違いというか、残念な思い。評議員会の場で貴乃花親方から弁明の場を要求されれば設けたが、申し出はなかった」などとコメント。また告発状には弁明の機会のない理事解任は不当などとも記載があった。相撲協会発足以来、初の理事解任となった貴乃花親方。だが解任に当たる職務違反はしておらず、弁明の機会も与えられなかったとし適切な是正措置を内閣府に求めている。貴乃花親方の解任発表をしたのは池坊氏だった。池坊氏は公益財団法には何か起こった時には上司に報告すると書かれているので、規約に違反したという認識だという。

続いて理事解任への批判として、評議員会は「(貴乃花が)報告義務を怠り調査への協力を拒否することは公益法人役員の忠実義務に大きく違反する」として解任された。ただ告発状は弁明の機会が与えられずいきなりだったとしている。ただ評議員会は弁明の申し出があったら速やかに弁明の場を設けたと話している。

貴乃花親方”不可解”行動で協会と対立

キーワード
梶山弘志内閣府特命担当大臣
貴乃花部屋ホームページ
貴乃花親方
日本相撲協会
春場所
貴ノ岩
サンケイスポーツ
麻生太郎財務相
貴乃花部屋のHP
相撲協会
内閣府
小泉進次郎
危機管理委員会
高野利雄委員長
安倍総理
FNN
菅官房長官
京都市(京都)
総裁選
八角理事長

ニュース (ニュース)
15:24~

春場所初日、役員室への常駐が義務付けられている貴乃花親方は無断欠勤、2日目も欠勤したがFAXで休場理由を報告、しかし協会側は理由を認めず却下したという。また、貴ノ岩は初日、裏口から会場入りし協会から注意を受けた。維新力浩司氏は、会場入り姿をファンに見せるのもチケット代の一部という考えなので、きちんと正面入り口から入場しなければならないと話した。

昨日の夜貴乃花親方が部屋のHPを更新し弁明した。自分が2日間春場所を休んだ理由については、貴ノ岩の心身への影響などを慎重に見極めていく必要があるためとし、貴ノ岩の会場入りについても、心身への影響を鑑み…と公表した。

春場所2連勝中の貴ノ岩、初日と2日目の取組について維新力浩司氏が解説。初日の翔猿戦は重心が低く下半身が強いと評し、昨日の志摩ノ海戦はまわしをつかまず相手を翻弄したと絶賛した。

NEXT「伊調“パワハラ”疑惑 内閣府が聞き取り開始」

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
日本相撲協会
春場所
サンケイスポーツ
貴乃花部屋HP
エディオンアリーナ大阪
翔猿
志摩ノ海
伊調
パワハラ
内閣府

報道センターニュース (ニュース)
15:37~

アメリカのティラーソン国務長官は一部米メディアに対し、米朝首脳会談の場所は「中立性が保たれ双方が自信を持って臨めるところで開催すべき」と述べた。さらに1回目の首脳会談は両者が互いを知り、北朝鮮の非核化に向けて協力し合う余地があるか見極める場になるとの考えも示した。

女子レスリングで五輪4連覇した伊調馨選手やその男性コーチが、栄和人氏ら日本レスリング協会の幹部から嫌がらせを受けたとする告発状が提出された問題について。受理した内閣府はきのう関係者から聞き取りを行うなど事実関係の調査を開始。梶山大臣は「関わっている方から広く意見を聴取したい」と述べた。この問題を巡っては、栄氏は告発の内容を否定、伊調選手は告発状には関わっていないとしている。

桜の季節 今年は一気に咲き急ぐ!?

キーワード
ティラーソン国務長官
米朝首脳会談
伊調馨選手
栄和人氏
梶山大臣
日本レスリング協会
内閣府

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

全国の天気予報、桜開花予想を伝えた。

キーワード
お台場(東京)

エンディング (その他)
15:49~

さきほど桜の開花について東京は3月17日だと伝えたが、満開については、ちょうど1週間から10日ということなので、24日くらいからを予想していると伝えた。

キーワード
東京都
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送