みんなのニュース 報道ランナー トランプ大統領が選ぶ「フェイクニュース賞」

放送日 2018年1月18日(木) 16:47~17:53
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:47~

きのう、10時間以上行われた韓国と北朝鮮の次官級会談。開会式での合同入場と、女子アイスホッケーの合同チーム結成の他、230人規模の北朝鮮からの応援団、30人余りのテコンドー演武団の派遣など、11項目の合意がなされた。平昌五輪に向けて融和ムードが進む一方、韓国の東亜日報は「過度な政治的イベントで選手たちのスポーツ精神が犠牲になっては困る」などと報道するなど、批判的な声も出ている。女子アイスホッケーチームの登録人数は23人だが、そこに数人の北朝鮮選手を追加する案が上がっているが、これに韓国代表のカナダ人監督は「選手たちは五輪に行くための資格を努力して得た。後から北朝鮮の選手が加わると絶対に影響が出る」などと話している。

ムン・ジェイン大統領がきのう、女子アイスホッケーの韓国代表チームを訪問。「南北合同チームでアイスホッケーチームへの国民的関心は高まる。従って不人気種目の悲しみを終わらせるいい契機になるのでは」などと話した。北朝鮮の選手団の規模などは、20日のIOCとの会談で最終決定される見通し。

北朝鮮の金正恩委員長の命令で完成した、馬息嶺スキー場。ここで、オリンピックに出場しない南北の選手が合同練習を行うという。スキー場は総滑走距離110kmで、北朝鮮が国の威信をかけて建設した大型施設。当初から、外貨稼ぎや平昌五輪の共同開催を狙ったものといった説が浮上していた。韓国政府は、「自分たちが北朝鮮に提案した」と説明しているが、韓国の中央日報は「北朝鮮の体制の宣伝に利用される懸念がある」と批判している。

韓国と北朝鮮は、2008年まで韓国からのツアー客を受け入れてきた北朝鮮の観光名所である金剛山で、合同文化事業を行うと発表。また、選手団や応援団は開城工業団地を通り、陸路で韓国入りすることに合意している。合意について菅官房長官は、「オリンピックへの北朝鮮参加は評価する」などと話した。

キーワード
東亜日報
平昌五輪
韓国統一省
板門店
シドニー五輪
仁川アジア選手権大会
韓国
北朝鮮
文在寅大統領
IOC
中央日報
馬息嶺スキー場
金正恩委員長
金剛山
開城工業団地
菅官房長官

オープニング (その他)
16:52~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:52~

久しぶりに大阪に来たという内容のツイートをしていた山里亮太が、「僕が久しぶりに大阪に来たという情報を見ている人が誰一人いない」などと話した。

南北会談で、韓国と北朝鮮が平昌五輪で統一旗を掲げて合同入場すること、女子アイスホッケーで合同チームを結成することなどを合意した。山里亮太は、「全員揃ってまた選手を選び直すのならいいけども、今回のためにまだ能力も分からない人を追加するのはおかしい」などと話した。

北朝鮮の宣伝サイトが、過去の大会で南北の選手団が統一旗を持って入場したシーンや、大会で選手を応援する人たちの様子を編集した動画を投稿。「冬季オリンピックは南北統一のための政策だ」と主張している。宮崎哲弥は、「少なくとも平昌五輪の期間中は、アメリカも北朝鮮も軍事行動に出ないという保証を保証するもの」などと話した。堀洋は、「韓国は自国開催のオリンピックを人質に取られ、北朝鮮の言うべきことを北朝鮮のスポークスマンとして喋らされている」などと話した。

北朝鮮と韓国は馬息嶺スキー場で合同練習をすること、北朝鮮の金剛山で南北合同文化事業をすることなどに合意した。李相哲教授は宣伝と外貨獲得のための突破口にするのが北朝鮮の狙いと考えている。金剛山ではかつて南北合同で観光事業をしていて、年間5000万ドルを稼いでいた。宮崎哲弥氏は「国際的には北朝鮮に制裁を行っている。これらが実現するためには朝鮮半島の非核化が可能になる」と述べた。アメリカのマティス国防長官は「北朝鮮との戦争計画がある」と発言している。

愛媛県の聖カタリナ学園高校のソフトボール部で、監督を務める30歳の男性教師が生徒に対して「彼女にしてやる」などの発言をしていたことが分かった。教師は去年4月にソフトボール部の監督に就任し四国総体ではチームを優勝に導いた。しかし、先月2年生の4人の部員の保護者が体罰やセクハラを学校に相談した。学校側が事実確認をしたところ、本人が認めたため懲戒処分となりソフトボール部の無期限指導禁止とした。4人のうち2人は現在登校していない。女子ソフトボール部をめぐっては京都産業大学附属高校でも監督が平手打ちなどの体罰を行って、部員が不登校になった。この監督は処分を受け依願退職している。

大阪大谷大学ソフトボール部の児玉公正監督はトラブルを防ぐために体触れないようにしている。この大学では指導者向けにハラスメントの講習会を開催している。監督は時代の流れに沿った指導が重要だと考えており、映像を用いたトレーニングなどで直接触れずに指導している。「受け手がどういうふうに捉えるかあハラスメントになるわけですから軽はずみでそういうところは気をつけなければいけない」とした。

大阪府立懐風館高等学校をめぐっては、女子生徒が黒染めを繰り返し強要され不登校になり大阪府を提訴している。新潟県の米山隆一知事はツイッターで「高校の責任者は維新の松井さんで、異論を出したものをたたきつぶし党への恭順を誓わせてその従順さに満足するという眼前の光景に随分似ていてそれが伝染している」と投稿した。丸山穂高衆院議員と橋下徹前大阪市長の対立を踏まえた書き込みだった。松井知事は「いつ僕が異論を出した党員をたたきつぶしたの?」と反撃。米山知事は謝罪に応じず松井知事提訴に踏み切った。米山知事は「これがいけないというのであれば政治というものに全く批判できなくなるので極めて困惑する」と述べた。

米山新潟県知事は「黒髪裁判」をめぐり「高校の責任者は維新の松井さんであり、異論を出したものをたたきつぶし党への恭順を誓わせるという光景に似ている」とツイッターに投稿した。松井知事は「公人なのだから発言には責任をとる覚悟を持っているでしょうね」と反撃し提訴した。宮崎哲弥氏は「行政の長なのになんでこういう発言をしてしまうのか。ツイッターとはそんなものなのか」とした。高校の裁判について松井知事は「生まれつきの髪の色を変えるような指導は人権侵害だ」としている。

トランプ大統領がメディアに向けてフェイクニュース大賞を発表した。「昨年最も間違いが多く偏った報道」としてCNNやニューヨーク・タイムズなどの米主要メディアの11のニュースを選んだ。真っ先にニューヨーク・タイムズの「トランプ大統領の下では経済は決して回復しない」という報道を挙げて、「株価は最高値を更新している」と反論した。一方で「みんなで力を合わせれば克服できないものはない。偏向しまくったメディアでさえも」と呼びかけた。

トランプ大統領はフェイクニュース大賞として11のニュースを選んだ。大統領選当日のニューヨーク・タイムズによる「トランプ大統領の下では経済は決して回復しない」という報道に対しては、「株価は最高値を更新している」と反論した。宮崎氏は「ポール・クルーグマンという学者の発言を記事にしたものだった。この人はリベラル派でトランプ大統領のことが嫌いだった。やや筆が滑ったかなと感じだが、長期的に見れば格差が拡大する可能性もある」とした。

CNNはトランプ大統領が来日した際に「コイのエサを大量に投げ入れて笑いを誘った」と報じた。トランプ大統領は「安倍首相も同じことをしていた」としている。

フェイクニュース大賞を受けて、アメリカで人気のザ・デイリーショー司会者が「最も不誠実で腐敗したメディア大賞よろしくおねがいします」とニューヨーク・タイムズに一面広告を掲載した。堀洋氏は「何がニュースで何がフェイクなのか分からなくなった。ニュースで批判された相手が反論するのはあっていいこと。予測するのはフェイクとは違う。ただ言い方が少し下品過ぎる」と述べた。

「フェイクニュース」とツイッターでつぶやいている時期をみると、ロシア疑惑やエルサレム問題などで支持率が下がっているときに「フェイスニュース」という投稿が多かった。宮崎哲弥氏は「アメリカのメディアはほとんど半トランプ。ずっと批判しているのに支持率が下がらない。そういうメディアはトランプ支持者に見られていないということが深刻」と述べた。

知る人ぞ知る!?食べてビックリ”かっぱ鍋”

キーワード
ツイッター
南北会談
韓国
北朝鮮
平昌五輪
文在寅大統領
アメリカ
バンクーバー(カナダ)
馬息嶺スキー場
開城工業団地
龍谷大学
李相哲教授
マティス国防長官
ムン・ジェイン
金剛山
トリノ五輪
聖カタリナ学園高校
京都産業大学附属高校
松山市(愛媛)
下京区(京都)
大阪大谷大学
ハラスメント
大阪府立懐風館高等学校
米山隆一知事
維新
丸山穂高衆院議員
橋下徹前大阪市長
松井知事
羽曳野市(大阪)
米山知事
丸山穂高
橋下徹
トランプ大統領
フェイクニュース大賞
CNN
ニューヨーク・タイムズ
安倍首相
ポール・クルーグマン
ザ・デイリーショー
フェイクニュース
ギャラップ社
かっぱ鍋
奈良市(奈良)

わがまちLiVE!ジュリアのイチオシ (バラエティ/情報)
17:24~

奈良市にある「肉料理 かわせみ」と中継をつなぎ、薄田ジュリアがかっぱ鍋を紹介。かっぱ鍋は年末に行われた鍋-1グランプリで2年連続で準グランプリを獲得している。

「肉料理 かわせみ」で提供されるかっぱ鍋の“かっぱ”とは、牛の皮と脂身の間の肉のこと。なぜかっぱと呼ぶかについて店主の大畑敦則さんは、「(かっぱという部位を)1頭分合わせるとポンチョみたいな雨合羽みたいな状態になるんです」と説明した。

「肉料理 かわせみ」のかっぱ鍋が完成。口にした薄田ジュリアは、「スッととけていきました!まったくしつこくなく柔らかいお肉。ビックリするのが脂身がすごくしっかり旨味が乗っている」とコメント。かっぱ鍋のしめは3種類あり、そうめん・蕎麦・雑炊から選ぶことができる。そうめんのしめを口にしたジュリアは、「美味しい!上質な脂とすごくよく絡まって、麺もコシがあって。2、3束いけそうです」とコメントした。

かっぱ鍋についてトーク。宮崎哲弥は「なんか悔しい」とコメント。山里亮太は「奈良まで行って食べないと。あそこでしか多分食べられないですよね?見たことない鍋でしたもん」とコメントした。

NEXT、五輪チケットでトラブル 「A席」がない…。

キーワード
奈良市(奈良)
肉料理 かわせみ
鍋-1グランプリ
かっぱ鍋

ニュース (ニュース)
17:36~

東京・豊島区の旅行会社グリーンツアーは平昌オリンピックの男子フィギュアスケートでA席チケットを販売したが用意できたのはB・C席のみだったという。申し込んだ女性に対する旅行会社側の説明では、契約した韓国の業者がB・C席のチケットしか確保できなかったということで、キャンセルして返金を希望したものの手続きが滞っているという。グリーンツアーはWEBサイト上で「引き続き韓国側へ返金を求めているのでお待ち下さい」などとしている。

ASNARO2を搭載したイプシロンロケット3号機は今日午前6時6分に鹿児島・肝付町から打ち上げられた。打ち上げから約52分後衛星を予定軌道に投入し打ち上げは成功した。イプシロンは今回初めて民間の衛星を打ち上げたことになるが、ASNARO2のような小型衛星は発展途上国を中心に打ち上げの需要が増えると見込まれている。JAXAではさらなる打ち上げコスト削減などに取り組み国際競争力を高め今後の受注に弾みをつけたい考え。

あすは きょうより少し寒く 片平さんの天気解説

キーワード
平昌オリンピック
グリーンツアー
イプシロン3号
ASNARO2
JAXA
肝付町(鹿児島)

ランナーマガジン (ニュース)
17:42~

ドミノ・ピザの新サービス発表会にとろサーモンらが登場した。多忙のM‐1優勝後1日だけ休みがあったという。村田さんは「2人でずっと怪しいなと。ドッキリ仕掛けられるんちゃうかなって思ってたんですけど普通の休みでした」と話した。久保田さんは「家の扉が崩れてたんでDYIで直しました」と話した。

2月12日までグランフロント大阪でGalaxy Studio Osakaが開催中。スマホの最新機能や話題のVRを無料で体験できる。VRアトラクションパルサーでは恐竜の世界を楽しめる。ゴーグルを装着するとリアルな恐竜の姿が。映像に連動して前後左右にシートが動き空を飛んでいるかのような感覚が味わえる。シートは360度回転する。Galaxy フィットネスではペダルを漕ぐ速さに合わせて画面の風景が変化するサイクリングが体験できる。最新のウェアラブル端末で心拍数や消費カロリーを計測できる。Sペンギャラリーではその場で写真をデコレーションできる最新スマホが。完成画像はモニターに出力され印刷したシールがもらえる。イベントは全て無料、午前11時~午後9時、日曜祝日は8時まで開催。

キーワード
とろサーモン
村田秀亮
久保田かずのぶ
都丸紗也華
グランフロント大阪
Galaxy Studio Osaka
スマートフォン
北区(大阪)

片平さんの天気予報 (ニュース)
17:45~

和歌山県新宮市の映像とともにきょうの関西の気温が伝えられた。その後あすの関西の気象予報が伝えられた。来週は先週以上の寒波が来るので注意。

キーワード
新宮市(和歌山)

みんなのニュース 報道ランナー (バラエティ/情報)
17:49~

大阪市西区のオーダースーツ専門店「ツキムラ」では毎年12月に仕立てたスーツのうち約1割が正月太りでサイズ直しとなる。店が負担するサイズ直しの費用は総額約50万円にものぼる。これに対し店は、年末にスーツをオーダーした客が正月明けにも体型を維持していた場合、5000円相当の黒毛和牛をプレゼントするというキャンペーンを始めた。店によると、去年まで毎年約100件あったサイズ直しが今月18日時点で10数件にまで抑えられているという。ツキムラの岸専務は「スーツがばっちり合う気持ちよさを味わっていただけて嬉しい。しかし自分は若干正月太りしてしまったのでこれから頑張る」と話した。

ツキムラについてトークが行われる。

キーワード
ツキムラ
黒毛和牛
西区(大阪)
正月
第40回上方漫才大賞
M-1グランプリ
高級牛肉
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送