直撃LIVE グッディ! 2018年1月12日放送回

放送日 2018年1月12日(金) 13:45~15:50
放送局 関西テレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:45~

新潟県三条市で、大雪のため電車が15時間にわたって立ち往生した。このニュースについて、安藤優子は「他に手はなかったのか、と思ってしまう」とコメント。きょうのグッディ!では、雪に強い地元の電車がなぜ立ち往生してしまったのかをしっかり検証する。

キーワード
三条市(新潟)

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

出演者によるオープニング挨拶。トークでは、連日大雪に見舞われている新潟が話題に上がった。

キーワード
新潟市(新潟)

ニュース (ニュース)
13:47~

あさってから始まる大相撲初場所の初日の取り組みが決定した。好カードが目白押しの中、貴ノ岩の名前はなかった。果たしてきょう期限の診断書は提出されたのか、このあと詳しく伝える。

キーワード
大相撲初場所
貴ノ岩
稀勢の里
貴景勝
白鵬
阿武咲

ニュース (ニュース)
13:50~

きのう、グッディ!の独占インタビューに応じた池坊保子議長。きょうは独占告白第2弾として、貴乃花親方との関係や、横綱・白鵬の”張り手問題”などを赤裸々告白してもらう。

キーワード
池坊保子議長
貴乃花親方
白鵬

ニュース (ニュース)
13:53~

きょう相撲協会に貴ノ岩の診断書が提出された。暴行事件は去年10月末、診断は今月末まで頭部打撲を避ける必要があるというものだった。そして初場所休場が決まった。支援者はまだ少し血がたまっていると言っていたと語る。貴ノ岩は診断書未提出で冬巡業欠場が問題となった、相撲協会は診断書提出での救済措置を発表している。今回貴乃花親方は貴ノ岩のために診断書を提出したとみられる。貴乃花親方は今?

日本相撲協会評議員会の池坊保子議長は貴乃花親方の主張がまとめられた文書を読んだ、謝罪などの言葉はなかった、理事会の対応に落ち度はなかった、貴乃花親方に鬱積した思いがあったと推測するなどと話した。貴乃花親方は2年前の理事長選に敗れて以来、協会への反対が多くなったという。池坊議長は組織なのでルールを守って欲しい、貴乃花親方との対話を依頼したが実現しなかった、先輩のことは大切にすることは必要などと語った。

日本相撲協会評議員会の池坊保子議長は白鵬の張り手問題でも週刊誌で問題ないと発言し波紋を呼んでいる。池坊議長は張り手などについてのルールづくりを提案、横綱の品格については品格は抽象的なものと話した。そしてこの取材を最後にメディア取材は一切受けないと宣言した。

スタジオの安藤さんが「池坊さんが仰っていることもそうだろうなと思うのは何を言っても揚げ足をとられる。付けてるイヤリングのこと1つにせよ言われる。」などとコメントした。

貴乃花部屋で動きがあり、貴乃花部屋前からの中継映像を伝えた。貴乃花親方が建物から出てきて車に乗り込むまでの間にリポーターが話しかけたが、沈黙を保ったまま貴乃花親方は車に乗り込み、走り去っていった。

注目の貴ノ岩関は、休場届と診断書が添付されており、相撲協会に提出されていたことがわかった。診断書に書かれていた病名は、頭部外傷、頭皮裂創痕、右乳突蜂巣炎痕となっており、違ったところにも重大なダメージがあったということが今回の診断書で初めて明らかとなった。スタジオの木村さんは「巡業のときに診断書を出せばここまで大騒ぎにならくて済んだ」などと指摘した。昭和大学の池田教授によると、2ヵ月前の診断書は誤りというわけではなく、患部がナーバスな部位になるため、医者によっては診断が変わってくるのだといった考えを示した。また、スタジオの安藤さんは貴乃花親方に対し、「具体的に説明してもよかったんじゃないか」などとコメントした。

今日の昼前に、初場所初日である明後日の取り組みが発表された。どういう風に初日の取り組みが決まるのかということについて、スタジオの木村さんは「取組編成会議というのを開いて、そのメンバーは審判員の親方たち。東の横綱は西の小結、西の横綱は東の小結、というのがこのところのだいたいの決まり。」などと解説した。

NEXT 独占!池坊議長語った”最後の本音”。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方
日本相撲協会
初場所
池坊保子議長
白鵬
頭部外傷
頭皮裂創痕
右乳突蜂巣炎痕
貴乃花部屋
花田景子さん
池坊議長
国技館
千代大龍
玉鷲
北勝富士
鶴竜
遠藤
貴景勝
稀勢の里
阿武咲
横浜労災病院
周藤高部長
池田尚人教授
八角理事長
慢性硬膜下血腫
右中頭蓋底骨折
髄液漏

ニュース (ニュース)
14:24~

去年12月21日、暴力再発防止の研修会が行われ、力士や親方、理事が勢揃いし日本相撲協会評議委員会の池坊保子議長の講話を聞いた。池坊議長はその時を振り返り「(誰がどこに座っているか)壇上から見えていた」と明かした上で、貴乃花親方の反応について「(拍手がなかった)賛同していなかった」と残念がった。

貴乃花親方は文書で「八角理事長の了解を得ていた」などと主張。貴乃花親方の主張に「そんあことはない」八角理事長が反論。大嶽親方ら4人全員一致で解任を支持。

NEXT 初場所で注目!白鵬の張り手は?

キーワード
池坊保子議長
貴乃花親方
日本相撲協会
八角理事長
初場所
白鵬
九州場所
貴ノ岩
大嶽親方
二子山親方
湊川親方
小西彦衛氏

ニュース (ニュース)
14:37~

初場所を10倍楽しむポイントを紹介。白鵬は去年の九州場所で15戦中13番で張り手、かち上げを繰り出し物議をよんだ。大見信昭の初場所予想は15戦中1~2敗、山根千佳の予想は12勝3敗。山根千佳によると、白鵬は「張り手などを直す」と話しており、立ち合いのリズムがどうなるかが注目だとか。

稀勢の里は去年春場所で負傷し、その後4場所連続休場。先週の稽古総見でも2勝6敗だった。大見信昭の初場所予想は15戦中11勝で御の字、山根千佳の予想は12勝3敗。ポイントは後半勝負、腰高脇甘の克服なるか。

鶴竜は去年6場所中5場所を休場。しかし先週の稽古総見は13勝1敗だった。大見信昭の初場所予想は優勝の可能性もあり、山根千佳の予想は15勝中ギリギリ2ケタ。ポイントは引き癖が克服できるか。

キーワード
白鵬
初場所
稀勢の里
鶴竜
張り手
かちあげ
九州場所
春場所

ニュース (ニュース)
14:48~

初場所を10倍楽しむポイントを紹介。山根千佳が力士たちの調子を見抜くポイントを紹介。ポイントは「お尻の上がり具合」「体のハリ・ツヤ」など。白鵬は調子がいい時は肩の筋肉が盛り上がっている。

富山・石川の県境の北陸自動車道できのう深夜からトラックなどが相次いで身動きが取れなくなる事態に陥り、その数は一時最大410台にものぼったという。長岡へ向かうまでの国道8号線も大混雑となっており、渋滞の車やトラックが全く動けないようすが流れた。また、糸魚川市の道の駅で、車の周りに積もった雪を取り除いている人達のようすを伝えた。

新潟・三条市でも雪の被害が起こり、JR信越線の普通列車が、線路上に積もった雪の影響で立ち往生し、車内では一時430人もの乗客が取り残されてしまった。立ち往生していた間、車内では脱水症状をうったえ、救急搬送された男性もいた。車内では、長時間閉じ込められた乗客同志が助け合う場面もあったという。その後、一夜明けたきょう午前10時半過ぎにようやく動き出した。車内に10時間近く取り残された高校生は「結構疲れました」などと語った。

北陸自動車道では最大410台の車が立ち往生した。糸魚川市では朝に比べればかなり弱くなったが今も雪が降っていて、先程まで国道8号線で沢山の車が動けない状況にあった。現在も動けない状況にある車がそこかしこにある。日本海が近くにあり、普段は雪はあまり降らないので地元の住民は数年に一度の大雪にびっくりしていたという。雪に埋もれている軽トラックもあり、今日1日で膝くらいの高さまで雪が積もったということがわかる。現在の気温は0℃くらいで朝はもっと寒かったという。職員の方が動けなくなっている車の雪を掻き出す作業を朝からしている。

北陸全体で大雪が降り、雪が降る地域であるにもかかわらず車が立ち往生するなど尋常じゃない雪だったことが伺える。原因は日本海に浮かぶJPCZという雲が昨日からずっと北陸に停滞し続けたということ。積雪のペースは昨日の午後からグッと早くなり、夜には積雪40cm、朝には80cmとなり8年ぶりの大雪となった。信越線は昨日の午後7時半ごろに完全に立ち往生し、解消される午前10時まで430人の人がマイナス3℃という気温の中、中に閉じ込められた。車内には暖房が付いていてトイレも使用可能で、水と非常食が配布された。乗客は席を譲り合って復旧を待ち、体調を崩した女子高生をみんなで介抱した。ただ中には車掌に罵声を浴びせる人もいたという。というのは家族が迎えに来た人たちは早く帰路につくことができ、家族も報道陣も来れる中他の人たちも帰れるのではないかという不満があったため。木村太郎は何とかすることができたとし、JRがダメなら新潟県が自衛隊を呼べば良かったと話した。JRはそばにあった駅が無人駅であったため、バスを呼ぶことができなかったとしている。またいたずらに乗客を降ろした場合、危険だったという判断が下された。高橋克実は立ち往生した電車を捉えた映像を見て、地元だがこんな積雪は子供の時以来見たことがないとコメントした。新潟の積雪量は平年の11倍以上だが、今後は段々と大雪が降る地域は南に下ってくると見られている。

キーワード
白鵬
初場所
大雪
信越線
三条市(新潟)
JR
北陸自動車道
糸魚川市(新潟)
JPCZ
新潟市(新潟)
稀勢の里
鶴竜
国道8号線
富山県
石川県
長岡市(新潟)
ツイッター
金沢森本IC
小矢部IC

ピカッとNEWSボード (ニュース)
15:10~

新垣結衣にそっくりの中国人女性ロン・モンロウさんが話題となっている。直撃取材すると、「3日くらい前にインスタグラムのフォロワーが増えた」と話す。大の日本好きで日本語も話す。恋ダンスも踊ってくれた。日本で活躍する日も近いかもしれない。高橋克実は「動画だとにてない」とコメント。

去年7月、静岡県の家庭にあるエアコンから出火した。火災が起きたのは三菱重工で2007年までに製造されたもの。静岡市消防局が調査を行うと、配線の接続部分が水の溜まりやすい部分にあることが分かった。静岡市消防局によると同じ部品を使った製品による出火は複数発生している。三菱重工の広報は「製品の問題ではなく業者による設置の処理方法が原因。周知を行うことで再発防止を徹底したい」としている。該当製品は無償点検・改修の対象となっている。該当製品は全国に92万台あるとされている。

冬のエアコン火災で最も多いのは1月となっている。5年間で298件起きていて死亡事故も起きている。製品に問題があるケースは35%となっている。製品以外による事故には電源コードによる事故、洗浄液が原因の火災がある。洗浄液は拭き取って乾かす必要がある。異音がする際には注意が必要となる。

イギリスで路上生活を送る男性はホームレスヒーローと呼ばれる。去年5月、マンチェスターのコンサートで80人以上の死傷者を出すテロ事件が発生した。現場近くに居合わせた男性は重傷を負った負傷者を介抱した。ところが、防犯カメラの映像から、女性を励ますふりをして財布を抜き取っていたことが明らかになった。盗んだクレジットカードで翌日からはハンバーガー店で暴飲暴食をしていた。さらに携帯電話も盗んでいた。また、自分の携帯でテロ現場を撮影しメディアに販売していた。一時は男のために集まった寄付金も返金された。3回目の裁判で罪を認める証言をしていた。

今日のピカッと平昌!!はスキージャンプ女子の伊藤有希選手。昨シーズンはW杯を5度制覇し、金メダル候補となっている。

キーワード
ロン・モンロウさん
新垣結衣
三菱重工
ルームエアコン
静岡市消防局
エアコン
マンチェスター(イギリス)
伊藤有希選手
平昌五輪
テロ
インスタグラム
上海(中国)
吉田町(静岡)
nite
日本冷凍空調工業会
早川健一氏
マンチェスター・イブニング・ニュース
ハローマガジン!
デイリー・ミラー
アフロスポーツ

ピカッとNEWSボード (ニュース)
15:31~

スキージャンプの伊藤有希選手は日本代表に決定。高梨選手・伊藤選手の戦績を比較したグラフを紹介。昨年1月の初優勝から、優勝し続ける高梨選手と互角。昨年3月の大会で左右スキー板を左右逆に履き競技を行いK点超えで優勝。伊藤選手は葛西選手に弟子入りしエースになった。宮古島での合宿の映像などを紹介。葛西選手から貰った流星ヘルメットを愛用している。

NEXT シャンシャン 観覧時間延長決定

キーワード
伊藤有希選手
平昌五輪
葛西選手
シャンシャン
高梨選手
ソチ五輪
宮古島

報道センターニュース (ニュース)
15:37~

愛知・豊田市の集合住宅で生後11ヵ月の次男を床に投げ落とし殺害しようとしたとして29歳の母親が逮捕された。次男は頭蓋骨骨折・意識不明の重症。搬送された病院から虐待の可能性があると警察に通報し発覚した。調べに対し母親は殺すつもりはなかったと容疑を一部否認している。母親は夫・11ヵ月の三つ子と暮らしており、育児ストレスから犯行に及んだとみて詳しく調べている。

電通元社員と無職の男2人が詐欺の疑いで逮捕された。2015年6月に男が経営する会社の嘘の株式譲渡を50歳男性に持ちかけ、現金2千万円を搾取した疑いがかけられている。容疑者らは直後に別の恐喝事件で逮捕されている。1人は容疑を認め、1人は否認している。

東京・上野動物園のシャンシャン観覧方式が先着順整理券となった。観覧時間を伸ばし、今月23日からは午後2時15分まで、来月1日からは午後4時45分まで伸ばすと発表。整理券は1日約9500枚。

NEXT 最強寒波が週末も エリア別注意点を解説!

キーワード
豊田市(愛知)
電通
上野動物園
シャンシャン
寒波
渋谷署
詐欺
東京都

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

気象予報士の寺川奈津美が全国の週末の天気を解説した。きょうも強い寒気の影響で、北海道や北陸では大雪警報が発表されている他、沖縄県那覇市ではあられが降った。また、全国9割の観測地点で最低気温が氷点下となり、東京も-1.6℃を観測。週末も厳しい寒さが続く見込み。

寺川は続いて、週末の天気のエリア別注意点を解説。日曜日まで全国の広い範囲が寒気で覆われるとみられ、関東では冷え込みや乾燥、北日本・北陸・近畿では大雪になる見通し。

キーワード
那覇市(沖縄)
お台場(東京)
北海道
新潟県
福井県
大雪
寒波

エンディング (その他)
15:49~

エンディングは上野動物園の赤ちゃんパンダ・シャンシャンの話題をピックアップ!安藤優子は、シャンシャンの観覧が先着順に変わったことを挙げ、「皆さん早起きして並んでみてはいかがでしょうか」とコメントした。

キーワード
上野動物園
シャンシャン
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送