奇跡体験!アンビリバボー 胸キュンでほっこり!!新春アニマルSP!!

放送日 2018年1月11日(木) 19:57~20:54
放送局 関西テレビ

番組概要

胸キュンでほっこり!!新春アニマルSP!! (バラエティ/情報)
19:57~

生け垣を飛び越えられずに激突する犬の映像を紹介した。犬の命に別状はなかった。

なで終わると少しだけ驚く表情豊かなウサギを紹介した。

木登りをする男性が、木に登り降りられなくなった子猫を救助する映像を紹介した。子猫は何かに追われて木を登った可能性が高いという。

キーワード
イギリス
ウサギ
ルーマニア

オープニング (その他)
19:59~

ビートたけしが、ホタテには目が80個あることを紹介。ホタテは目で光の明暗を感じ、敵が寄って来たことを察知する。またシロナガスクジラには腎臓が3000個あり、大量に摂取する塩分を排出するのが目的だという。

キーワード
ホタテ
シロナガスクジラ

胸キュンでほっこり!!新春アニマルSP!! (バラエティ/情報)
20:01~

中国で見つかった意外な行動をとる象。「この象がとるアンビリバボーな行動とは?」というクイズが出題され、日村勇紀が正解を予想した。

キーワード
中国

胸キュンでほっこり!!新春アニマルSP!! (バラエティ/情報)
20:03~

ぬかるんだ斜面を滑り降りていく象を紹介。歩いて降りるより転ぶ心配もなく、はるかに早く移動できる。専門家によると、象は移動が目的なのではなく楽しんでいると考えられるという。

猫と鯉が触れ合う様子を紹介した。

「モルモットの賢い行動とは?」というクイズが出題され、設楽統が正解を予想した。モルモットは自力で扉を開けると、小屋に戻って自力で扉を閉めた。今後、小屋の中からも開けられるようになると、出入り自由になる。

ジャガーが狩りをする瞬間の映像を紹介。ジャガーはワニを仕留めた。

窓の柵に捕まりながら、横移動して部屋に入る猫を紹介した。

柵を飛び越えようとしたが姿勢を保ったまま前転し、落下する猫を紹介した。

お手を誘っておいて拒否する犬を紹介した。

羽を広げて威嚇するアフリカワシミミズクを紹介した。

アメリカで、女性の持っていたタブレットを水の中に引きずり込んだり、波しぶきをあげて客をびしょ濡れにする悪いイルカを紹介した。

犬を洗う猿や、踊るインコなど、14のアニマル映像を紹介した。

アニマル映像についてスタジオトーク。設楽統は、「ワニを捕まえるジャガーがすごかった」などとコメント。ジャガーは熱帯雨林で暮らすため、泳ぎが上手く小型のワニや魚類を捕食することがあるという。剛力彩芽は、「水をつかもうとするカメレオンが可愛かった」などと話した。

地面の穴に鳥の羽などを入れ、巣を作るツノメドリ。専門家によると、ツノメドリは巣の中に入らないものを持ってくることが多く、入らないものを入るまで頑張るという。一日中頑張っても入らないこともあり、止めるのは敵に襲われた時とお腹が空いた時。

Tシャツに器用にぶら下がる猫が、飼い主の背中で遊び出す映像を紹介した。

生後8ヵ月のグリズリーとじゃれ合う少年を紹介した。グリズリーは、小熊同士でじゃれ合いながら闘い方を覚えるという。

ご機嫌で踊るブラジルの子供たち。「この後 どうなるでしょう?」というクイズが出題され、設楽統が正解を予想した。

キーワード
オランダ
モルモット
アメリカ
ブラジル
ジャガー
ワニ
ラトビア
南アフリカ
アフリカワシミミズク
イルカ
サル
インコ
カメレオン
シカ
ヤギ
オウム
ヒグマ
チンチラ
スコットランド
ツノメドリ
イギリス
トルコ
グリズリー

胸キュンでほっこり!!新春アニマルSP!! (バラエティ/情報)
20:25~

一心不乱に踊る子どもたちに、無理やりダンスさせられる犬を紹介した。

無人のカメラをライオンが咥えて持ち去る映像を紹介した。カメラを食べようとするも、食べられないと悟ったライオンは、カメラを置いてその場を立ち去った。

「この後起きる素敵なこととは?」というクイズが出題され、日村勇紀が正解を予想した。自分の尻尾を追いかける犬が、そのままハウスに入っていく映像を紹介した。

仰向けで熟睡する猫が、授乳時の動作を見せ舌をチロチロする映像を紹介した。

小鳥を狙って電線を進むヘビを紹介した。ヘビは木の上を住処にするヘビで、体が軽く細いためロープ状のモノを移動するのが得意。しかし小鳥が飛び去ってしまい、ヘビは木に戻っていった。

チンパンジーに向かってお尻を振って踊る女性を見た大人のチンパンジーが、窓を叩く様子を紹介した。

「どうしてこんなことに」な瞬間の動物映像を11連発で紹介した。

アニマル映像についてスタジオトーク。設楽統は、「グリズリーと少年の映像がすごい。ずっと見てられる」などと話した。剛力彩芽は、「野生のウサギがいっぱいいる場所に行ってみたい」などとコメント。広島県の大久野島という場所で、50年ほど前にウサギを4羽放したところ、野生化して現在は約700羽が生息しているという。

バナナマンが語る敵わないと思った人。バナナマンの2人は、「アンガールズの田中が芦ノ湖に落ちて自ら出てきたとき、面白すぎて勝てないと思った」などと放した。

崖の上でくつろぐヒョウを見つけたライオンが、ヒョウにゆっくり近づき襲いかかる映像を紹介した。

キーワード
南アフリカ
ライオン
オーストラリア
ロシア
ヘビ
ポーランド
チンパンジー
ヤギ
ウサギ
グリズリー
広島県
大久野島
うさぎ
田中
芦ノ湖
ヒョウ

胸キュンでほっこり!!新春アニマルSP!! (バラエティ/情報)
20:38~

崖の上でくつろぐヒョウを見つけたライオンが、ヒョウに近づき襲いかかる映像を紹介した。ヒョウはライオンから逃げ切った。ヒョウは崖の上で獲物を食べる習性があり、ライオンはヒョウを仕留めるのが目的ではなく、残り物を狙っていた。

動物園の子パンダが、足場から木へ移動する映像を紹介した。

乾燥地の地表に生息し、砂に体を埋め獲物を待ち伏せるヤリダマグモを紹介。砂に体を埋めることで、天敵に発見されることも少なくなる。空中に巣を張らず、糸を使うのは卵嚢と呼ばれる卵の袋を作る時だけ。常に獲物のいそうな場所に移動しながら、待ち伏せては捕食する。

ワカサギ釣りをしていると、釣り用の穴から沼地に住むネズミのマスクラットが姿を見せた。マスクラットは陸に上がることが少なく、寒さに強い。マスクラットは魚を手に入れると、水の中に戻って行った。

爪切りが苦手で、爪切りを見るとすぐに身を隠す犬を紹介した。

雷に驚く動物の映像を紹介した。

キーワード
ヒョウ
ライオン
中国
パンダ
フィンランド
ヤリダマグモ
ロシア
ワカサギ
マスクラット
台湾
アメリカ

胸キュンでほっこり!!新春アニマルSP!! (バラエティ/情報)
20:46~

雷に驚くリスの映像を紹介した。リスは音より光に驚いていた。

釣り上げられた雷魚を紹介。雷魚は稚魚が卵から孵るまで産卵場所を離れず、孵った稚魚は成長するまで親の元を離れない。親と子を引き離すと稚魚が育たない可能性があるため、釣り人は雷魚をリリースした。

おもちゃを取り合う2匹の犬。体の大きい黒い犬に負けた茶色の犬が、イスの下からこっそりおもちゃを奪う映像を紹介した。

アニマル映像についてスタジオトーク。ヒョウVSライオンの映像について、日村勇紀は「自分で考えると、起きたらその場にライオンがいたら最悪」などとコメント。雷に驚くリスの映像について、剛力彩芽は「私も雷が嫌い」などと話した。

リアクションの大きい犬を紹介した。

キーワード
アメリカ
リス
タイ
雷魚
ライオン
ヒョウ

エンディング (その他)
20:50~

「奇跡体験!アンビリバボー」の次回予告。

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送