よ〜いドン! 亡き妻と完成させた涙の玉子サンド&西宮神社の福男選びの(秘)ルーツ

放送日 2018年1月10日(水) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

オープニング映像と「隣の人間国宝さん京都・烏丸御池をぶらりなき奥様との『思い出の玉子サンド』とは?」「ロザンのうんちくん西宮神社でうんちくクイズ!今日は本えびす福男選びに隠された秘密&絶品チャーシュー」のテロップが出た。

キーワード
西宮神社
チャーシュー

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

織田信成さんは「喫茶マドラグ」におじゃました。お客さんにおすすめされて「玉子サンド」をいただくことに。喫茶マドラグは予約制の超人気喫茶店。玉子サンドはお店の名物。玉子サンドをいただいた織田さんは「美味しい。玉子もパンもすごいフワフワ。口の中でとろけます。」とコメントした。店長は山崎三四郎裕崇さん。山崎が苗字で、三四郎が屋号、裕崇が名前とのこと。喫茶マドラグは現在6年目。名物である玉子サンドは木屋町にあった洋食店「コロナ」のマスターに教えてもらったものだそう。しかし名店の味を引き継ぐのは想像以上に大変なことだった。コロナのお客さんからは「昔の方がもっと大きかった。柔らかかった。」という声があった。コロナの玉子サンドを完璧なものにするために毎日奥さんと試行錯誤を繰り返す日々だったが、コロナの常連客を納得させることができなかった。3年前に奥さんはくも膜下出血で他界。山崎さんは仕事を辞めることを考えたという。しかしこの悲しい出来事がお店の玉子サンドを完成させることになった。お店が忙しく、作ったまま置いておいたサンドイッチを食べる山崎さん。そのときに「思っていた玉子サンドの味だ。」と感じたのだという。悲しみを乗り越えて完成させた玉子サンド。さらに山崎さんには叶えたい奥さんとの約束がある。山崎さんは「もしお店が流行ったら、こんなところに出したいなとか、こんな風にしたいなと妻と話していたことを覚えていて、それが自分の今後の人生の課題です。」などと話した。山崎さんはとなりの人間国宝さんに認定された。妻が完成させくれた玉子サンドは、ふわふわで温かく、優しい食感は奥さんとの思い出で出来た奇跡の味。

京都・烏丸御池をぶらり歩き。信成は可愛い人形やさんののぼりに惹かれて「a little beaver」を訪れた、信成はのぼりに書かれていたイラストと同じ人形を紹介した、触り心地が良く、店のご主人が「アメリカ産です、編み方はペルーの秘密の村で…」などと怪しい説明をする様子を伝えた。

今日は烏丸御池駅周辺をぶらり。京都・烏丸御池周辺では都会ながら京都らしさを残す人気スポットでいつも多くの人で賑わっている。今日もとなりの人間国宝さん探しのはじまりはじまり。

歩いてくると女性が声をかけてきた。彼女は今仕事探し中だという。彼女はデザインの仕事を探しており、将来の夢は「漫画家になりたい」のだという。彼女は主にラブコメを描くのだとか。

京都・烏丸御池をぶらり歩き。信成はイギリスから来た観光客家族と話した、日本に訪れたのは8回目との事。

京都・烏丸御池駅周辺をぶらり。イギリスから家族で旅行に来たご主人のスマートフォンのケースは”100万円札”のプリントがされた物であった。烏丸御池周辺を、まだまだぶらり歩き。

山崎三四郎裕崇さんは「まだ家内がいるときに円さんに来ていただいたんですよ。玉子サンドは多分食べたと思うんですけど、覚えてないんじゃないですかね。」などと話した。山崎三四郎裕崇さんは現在東京に出店することが出来たとのこと。 

このあと「信成、いけばなをする」。

キーワード
烏丸御池
西宮神社
喫茶マドラグ
烏丸御池駅
玉子サンド
京都市営地下鉄烏丸線
京都市営地下鉄東西線
京都駅
a little beaver
コロナ
アメリカ
ペルー
京都府
イギリス
福井県
木屋町(京都)
四条町(京都)
くも膜下出血
東京都

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:09~

六角堂へ。587年に聖徳太子が建てたお寺といわれていて、初代住職が小野妹子と言われているという。六角堂の住職イコール池坊の家元が住職を兼ねているのだという。六角堂の敷地内には本部ビルが建っている。

藤井さんは徳持さんに「お花でやっていかない?」と言われ、家族と喧嘩するなどした後に京都に出てきたが徳持さんには「知らない」と言われたそうで、若い人みんなにそう言っているのだと話した。仕事も決まらないまま家族とともに京都へやってきた藤井さんだが現在はいけばなの講師をしながらIKENOBOYSの活動をしている。藤井さんをとなりの人間国宝さんに認定した。

いけばなをしますか?と徳持さん。池坊を習っているイケメン男子グループのIKENOBOYSというのがいるのだという。いけばな+メンズ=いけメン。IKENOBOYS。藤井さんは関西を中心に華道の技と心を伝える活動をしている。信成もいけばなに挑戦。決断力があると言われる織田。テーマはよ〜いドン!水曜日のメンバーをテーマに活けたという。藤井さんも同じテーマで活けてみた。数を少なくして美しさを凝縮するのだという。IKENOBOYSはパフォーマンスをしているのだという。最近のポップな曲に合わせて生け花をするという。最近だと星野源さんだとかの曲を使っているという。

ありがたいお言葉は「夢は花の都パリでいけばな」。

本日のお土産は「喫茶 マドラグ」の「コロナの玉子サンドイッチ」。4つで680円。円広志は食べるのは2回目。マスターのことは覚えていなかったがこのサンドイッチは覚えていたという。菅さんらは「むちゃくちゃ美味い。何これ」等と話した。

亡き妻と完成させた 玉子サンド 喫茶 マドラグ 山崎さんについて、織田信成さんは「最愛の奥様が32歳でくも膜下出血で亡くなった。忙しい中、お店を切り盛りしてる間に玉子サンドを出せなかった。お客さんに出すタイミングが遅れて自分で食べたらその味にたどり着いた。2人で求めてきた味が完成した」などと話した。玉子サンドは4つで680円。モモコさんらは「安い」などと述べた。

華道の魅力を伝える IKENO BOYS 藤井さんについて、織田信成さんは「本当は継ぐかどうか悩んでいたところ、お花の縁で徳持に仕事もやめて京都に来たらと言われ、行ったら”そんなん言ったっけ?”と…。今は大学で教えたりIKENO BOYSで活動されている」などと話した。

IKENOBOYSの藤井さんの意外な経歴とは…中華料理屋でシュウマイの上にグリンピースを乗せる仕事をしていたと円。花だけに耳鼻科のお医者さんだと菅ちゃん。元オネエだとモモコ。意外と言えば体育会系なのでボクサーだと宇治原。正解は…もともとお坊さんなのだという。

キーワード
烏丸御池
六角堂
聖徳太子
小野妹子
IKENOBOYS
京都府
池坊
喫茶 マドラグ
コロナの玉子サンドイッチ
玉子サンド
くも膜下出血
IKENO BOYS
星野源
東京オリンピック

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:26~

一つ目のオススメは大阪森ノ宮駅近くにあるビルの一角に店を構えるうどん酒場「はちまん」。この店は堺で人気の「はちまん」の2号店で昨年10月に開店した。おすすめするのは「豚と水菜のハリハリうどん」特注の圧力釜で一気に茹で上げられたうどんは圧力で弾力のあるモチモチとした食感になる。そこに豚バラ肉と真昆布・イリコ・宗田節等をブレンドした出汁をあわせ仕上げに水菜をたっぷりと乗せれば完成。水菜のシャキシャキ食感と豚バラの柔らかい食感を楽しめ、圧力釜で茹でた面は柔らかく感じるが引っ張ると延びる餅のような食感。ぜひご賞味あれ。

本日のプロは…日本コナモン協会うどん担当木田武史さん。関西麺業界のリーダー的存在の木田さんが今回オススメしてくれるのは今注目!新店の個性派うどん。

二つ目のオススメは大阪市中央区本町にある「UdonKyutaro」。昨年10月に開店したうどん久太郎。この店は香川のうどんバカ一代の有名なロシアの元修行してきた店。機械を使わない手打ちうどんを立ち食いスタイルで頂ける。ここでオススメなのは寒い冬ピッタリの「しっぽくうどん」。香川の小麦を使う本格的な手打ちうどんに大根・人参・ごぼう等、たっぷりの具材を盛り付け、香川の伊吹島産イリコ・昆布等から取った出汁を使い、仕上げに柚子胡椒を添えて完成。イリコの薫り・旨味だけを感じさせる出汁に里芋・人参・大根等の旨味が染み出し大満足の仕上がり。麺は熱い出汁にも負けない讃岐うどんの食感。で香川で食べている気分になれる。香川の郷土料理・しっぽくうどんをぜひご賞味あれ。

3つ目のオススメは大阪府堺市西区にある手打ちうどん「まる泉」。昨年8月に開店した手打ちうどんの店。より多くの人に来てもらおうと努力を惜しまない店。今回おすすめするのは驚くこと間違い無しの「特もりうどん」。香川から取り寄せた小麦を使ったこだわりの手打ちうどんに天然昆布・うるめ・さば等から採っただしを合わせ、上に海老・カボチャ・舞茸等約5種類の具材をカラッと揚げ、甘辛く焼いた和牛・きつねあげ等と合わせて載せたら完成。揚げ物だけにとどまらず約10種類の具材がどんと盛り付けられている。麺は出しに馴染みやすくスラスラと頂けるボリューム満点の一品。ぜひご賞味あれ。

キーワード
森ノ宮
うどん居酒屋 はちまん 森ノ宮店
はちまん
豚と水菜のハリハリうどん
日本コナモン協会
真昆布
水菜
豚バラ
イリコ
堺市(大阪)
城東区(大阪)
Udon Kyutaro
うどんバカ一代
しっぽくうどん
大根
人参
ごぼう
里芋
こんにゃく
鶏肉
讃岐うどん
本町(大阪)
香川県
伊吹島
まる泉
特もりうどん
天然昆布
かぼちゃ
まいたけ
紅しょうが
うるめ
さば
めじか
カツオ
海老
和牛
西区(大阪)

ロザンのうんちくん (バラエティ/情報)
10:32~

今回は西宮神社。今日は十日戎。早朝福男選びも行われた。

今回の舞台は恵比寿神社の総本社、西宮神社。地元では「西宮のえべっさん」の名で愛され、七福神の蛭児大神を祀っている。中でも有名なのが商売繁盛を願う十日戎。1月9日から11日までの3日間開かれ、毎年100万人以上が訪れる関西の一大祭事。今回はそんな西宮神社にまつわるうんちくクイズを出題。「走る神事が産まれたきかけはある風習だった!」「西宮神社の門松にはえびす様を想う優しい気遣いが施されている」。宇治原は幸先のいいスタートを切ることが出来るのか!?

西宮神社からロザンのうんちくんを伝えた、恵比寿様が元は何の神様であったのか宮司に尋ねられた二人であったが、菅があっさりと「海の神様かな」と回答してしまった為に宇治原が出番を失ってしまう様子を伝えた。また十日戎で馴染みの深い福笹が紹介された、商売繁盛のご利益を授かるとの事。

宇治原さんに新年最初のツウうんちく問題(1)「走るようになったきっかけは前日に◯◯されていたため」。ヒント「みんなずっと我慢していたんですね~」。宇治原さんは「閉じ込められていたため。」と答えた。正解は「外出が禁止されていた」。このあたりでは、神事が行われる1月10日の前日の晩にえびす様が白い馬に乗って西宮界隈を渡るという伝承がある。えびす様の姿を見るのは恐れ多いという気持ちから、地元の人は十日戎の前日の外出を禁止していた。それが現在も形を変えて受け継がれているという。

今回の案内人は西宮神社の神主を務める堀川利弘さん。宇治原が西宮神社の知識ひけらかしタイム。「えべっさんとよく言うが恵比寿様は商売繁盛・五穀豊穣の神様。この十日戎をなぜ1月10日に開かれるようになったかというと昔から市が1月10日20日と開かれていた。十日戎は正月休みが明けた最初の10日に市が開かれることに由来した」とした。

ここで基礎うんちく問題、十日戎では笹が縁起物になったのは何故か?。正解は「竹の生命力が強いから」との事。また他にも、恵比寿様が手に持っている釣り竿であったり、まっすぐ伸びるので正直という意味もあるとの事。

西宮神社独特の神事である「福男選び」が紹介された、神事として始まったのは1940年だが、境内を走る風習は約400年前からあり、当時の人々も我先に走っていたとの事。

「福男選び」では、本殿で待つ神主が受け止めた順番で一番福から三番福までが決まる。8年前に二番福を手にした大迫純司郎さんがやってきた。大迫純司郎さんは福男選びには欠かさず参加しているそう。「なんで参加しようと思ったんですか?」という質問に対して、大迫純司郎さんは「僕の存在感というか。足の速さでは昔から負けたことなかったし、みせたかったんです。」などと話した。大迫純司郎さんは福男選びに選ばれた年には趣味のソフトボールでホームラン王や打点王を獲得。1万円札を拾ったりしたという。一番福に選ばれるとえびす様の木像が贈られる。二番福には一回り小さい木像が贈られるとのこと。

ロザンの2人も新年の門出を祝って縁起物を手に入れることに。菅が「お金っているんかな?」というと宇治原は「いるやろ」と言ったが寺の人は「いらないです」と言った。真剣な眼差しで書き込む2人。どんな2018年にしたいのか。宇治原は「全問正解!!」。菅は「身の丈にあった勉強法。読まなくても良いから買いますように」とした。

宇治原さんにツウうんちく問題(2)「三番福に与えられる像はどんな像?」。ヒント「三番福の方が欲しくなっちゃうかもね」。宇治原さんは「金の像」と答えた。正解は「金色の像」。えびす様と大黒様の金の像が贈られるとのこと。実物を見せてもらった。「残り物には福がある」という意味も込められているのだという。

スタジオのモモコさんへ基礎うんちく問題2:西宮神社では十日戎のときだけ(?)が賽銭箱になる。モモコは「鯛を持っているえびすさんが有名だから鯛にさしていく」とした。正解は「マグロ」。マグロにお金がキレイにつくとお金が身につくと伝えられているという。海の神様へのお供えとして奉納されるマグロ。しかしその重さから本殿の中に上げることが出来ず、外に置いていたら地元の人がお金をつけたことが始まり。

いよいよツウうんちく問題(3)。今日のご褒美グルメは西宮神社の直ぐ側にある食堂「中華ひるね」。2階ではグリーンカレーなど世界各国の料理がいただける。そんなお店の名物が焼ぶた。変わらぬ味を守り続けるトロットロの焼ぶたは地元の人に愛される一品。ツウうんちく問題:門松を飾る際、えびす様を想う優しい心遣いですることは?。答えを聞いた菅は「そんな流れ。1問目からね、十日戎で走るのは前日に外出禁止やったから。外出禁止だったのはえびす様がここを通るから。そのときにもかかっている。そうなるとということ。さぁ!」と言い、宇治原は「ちょっと待て、まだ大丈夫や、さぁさぁ…愛ちゃんか」と話し、「むちゃくちゃ調子ええやん」などと言われた。視聴者へのヒント「神様がケガをしないように松を…どうするんでしょうか?」。

キーワード
西宮神社
福男選び
十日戎
ロザン
西宮市(兵庫)
えびす様
身の丈にあった勉強法
大黒様
阪神西宮駅
中華ひるね
愛ちゃん

ロザンのうんちくん (バラエティ/情報)
10:54~

西宮神社に来たからには食べたいご褒美グルメをかけたうんちく問題。門松を飾る際、えびす様を想う優しい心遣いですることは?宇治原の解答は「先を尖らせていない」。正解は「松を逆さまに飾る」。えびす様がケガをしないように松を下に向けた門松を飾る。江戸時代から伝わる風習で、かつては民家の門松も逆さまになっていたという。堀川さんに判定を委ねた。堀川さんは「えびす様に対する心遣いが非常に見えたお答え」として正解と判定した。

えべす様が前日の夜に白いウマに乗って出かけるので外出が禁止だったという。門松も松の花で怪我をしないように逆さまになっているという。三番福には金の像が与えられるという。2番の方に金をあげてほしいというモモコ。2番の方が悔しいからだと。

地元で長年愛されるお店の名物「焼ぶた定食」。菅さんらは「焼ぶたセット(750円)」を試食し、「おいしい」などと感想を述べた。

よ~いドン!サタデー…お悩みウーマンはスプーン曲げ師・パーティー。となりの人間国宝はサタデー特別版でお届け。

堀川さんの優しさで 3問中 3問正解!円広志さんは「ぬるい。こんなんを許していいものか」などと話し、菅さんは「堀川さんが優しすぎ」と話した。

キーワード
西宮神社
十日えびす
中華ひるね
焼ぶたセット
ロザン

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
11:00~

高級フランス菓子店「ル・ボヌール パリス」に訪れたかまいたちの2人は「ウソみたいに芦屋やな」、「マダムおるし」などとコメントした。ローズ入りのキャラメルを試食した山内は「鼻からローズ抜ける」などとコメントした、またゼリーはシャンパンに合うとの事で一緒に頂いた濱家は「オシャレ、シャンパン合うわ」などとコメントしたがゼリーは食べておらず、「オレとシャンパンが合う」などとコメントし直した。

芦屋からお届けする。芦屋は兵庫県南東部に位置する高級住宅街。流れる川を見て昔だったら飛び込んでいた。最近守りに入っているという山内。今のポジシションを死守しようとしていると。ここを目指していたと山内。おわったという濱家。高級フランス菓子の店ル・ボヌールパリスへお邪魔する。カフェスペースもあり芦屋マダムの癒やしの空間となっている。

明日は…ワインとチーズのお店でHOW MUCH!?

高級フランス菓子店「ル・ボヌール パリス」にてナンバー1商品である「芦屋 ル・タブリエ 姫フリルエプロン」が紹介された、1万7280円との事。ル・タブリエのオーナーであるマダムKEIKOさんが紹介された、売れ筋ナンバー1のワケを「女性はお姫様でいつもいたい」、「女性の体をキレイに見せるデザイン」、などと解説した。

高級フランス菓子店「ル・ボヌール パリス」にていっちゃん高いもんは「天使のドレスエプロン」との事、価格は10万円との事。洗濯も簡単でアイロンもいらないとの事。

キーワード
ル・ボヌール パリス
ル ボヌールパリス
芦屋市(兵庫)
パート ドゥフリュイ(洋ナシ)
ローズのキャラメル
芦屋 ル・タブリエ 姫フリルエプロン
ル・タブリエ
天使のドレスエプロン
チンジャオロース

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
11:08~

今日はT-falの「クックフォーミー エクスプレス」を1名様にプレゼント。希望の方は0180-999-236、「カンテレドーガ」から。

CMのあと…よ~いドン!もうちょっと続きます。

キーワード
T-fal
クックフォーミー エクスプレス
カンテレドーガ
スマホ
よ~いドン!

エンディング (その他)
11:11~

円さんは宇治原さんに「初詣行った?」と尋ね、宇治原さんは「もちろん。毎年家族で行きます。だから今日も西宮神社のうんちくクイズで全問正解出来ました。」などと話した。菅さんは「今年はもっとヒントを言うかもしれませんね。」などと話した。

よ~いドン!明日のラインナップをテロップで伝えた。大阪・古市の魅力あふれる人々(前編)/こだわりが光る人気店のお値打ちランチ!ロースかつ&酢豚/兵庫・姫路市で酒井藍ちゃんがほっこり物件探し!/ワインとチーズのお店でいっちゃん高いもんをリサーチ!

「よ~いドン!サタデー」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ロースかつ
酢豚
古市(大阪)
姫路市(兵庫)
酒井藍ちゃん
大阪府

スポット

インテリア

a little beaver

グルメ

喫茶マドラグ
中華ひるね
喫茶 マドラグ
ル・ボヌール パリス
ル ボヌールパリス
はちまん
日本コナモン協会
コロナ
うどんバカ一代
Udon Kyutaro
うどん居酒屋 はちまん 森ノ宮店
まる泉

レジャー/交通

京都駅
烏丸御池
烏丸御池駅
阪神西宮駅

宗教

西宮神社
六角堂
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送