よしもとクレームセンター 2016年12月15日放送回

放送日 2016年12月15日(木) 2:25~ 3:47
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:27~

多くの人間が交錯する現代社会。クレームが生まれるのは必然のことで上下関係の厳しい芸能世界でも多数存在する。そこでこの番組では芸人たちの「意外な素顔」を暴きクレームに対処してもらう。

よしもと芸人6000人と知って宮迫は「ほとんど知らないやつですね」と勢いづいた。6000人もいるといろいろクレームがあるようなので解決の場を設けようという番組である。

あの大物女芸人にクレーム殺到!!

キーワード
クレーム

よしもとクレームセンター (バラエティ/情報)
02:31~

元バスガイド芸人の堀川絵美やガンバレルーヤのよしこ・まひる、紅しょうがなどが雨上がり決死隊と初対面だった。

浪速の大物女性芸人でダウンタウンと同期のハイヒール・リンゴが恐いと出演者らは話した。まずは、イベントの打ち上げが真面目過ぎて恐いそうだ。MCリンゴと関西の若手女芸人を中心に月1回開催されている人気イベント・女芸人大祭りの後行われるのが打ち上げではなくもはや反省会らしい。全出演者を円に並べ、イベントの感想と反省点を1人ずつに言わせるうえにリンゴのマネージャーが指名するため緊張感が増すらしい。反省会が一通り終わると「エピソード喋れ」との無茶振りがくるそうで「受けるかあ!」と若手女芸人は叫んだ。リンゴは飲んでも酔わずトイレにも行かないため若手は飲んでも気を緩められないと言う。さらに、食べ物も量頼んで「いっぱい食べえや」と勧めてくれるが、注文内容が小魚や豆腐などとヘルシーなため「油物食わせてくださいよ!」とのクレームが叫ばれた。

続いてハイヒール・リンゴに寄せられたクレームは「LINEでの発言が恐い」というものだった。女芸人大祭りのライングループを作ってくれたが恐れ多くて何も誰も言えないのだ。リンゴは「おばはんは気づかない事が多いから(笑)」などちょっとした自虐ネタを投下してくれるが、気を遣って誰も突っ込めないのが現状である。

リンゴへのクレームは女性芸人からだけではない。ビーフケーキの近藤曰く「プロレスが好きすぎて恐い」そうだ。ご飯に連れて行ってもらうことは多いが、大抵プロレスが終わった後ばかりで普段ご飯に連れて行ってもらったことは1回もないそうだ。お笑いの話をされたことは1回もなく、プロレスの話をずっとしているとのタレコミが。ここで証拠のVTRがあるとリンゴは告げられた。

リンゴがプロレス好きすぎてビックリ!!

キーワード
LINE
長州力さん
プロレス

よしもとクレームセンター (バラエティ/情報)
02:45~

ハイヒールリンゴを4台のカメラで隠し撮り。バーに入店するやいなやプロレストークがスタート、お酒が来ても一息つくまもなくトークを続ける。マスターにプロレスの入場曲をかけるようお願い、さらに長州力が好きすぎるあまりDVDを視聴し始めた。飲み始めて1時間後、近藤が真剣にお笑いの相談をするもちゃんと聞いていないリンゴ。アドバイスをするもすべてプロレスに例えて説明。挙句の果てには馳浩の試合が見たいと言い始め話しを中断させた。

受けないカラミを強要されるとクレーム。そして宮迫センター長がリンゴへのクレームを成敗、ひとつめは舞台の反省会で円になるのをやめること。ふたつめは最初だけプロレスの話しをさせてあげ、ワイワイ楽しく打ち上げをやることとなった。

若井みどり主催、ブルーシート会について審議。ブルーシート会とは吉本新喜劇の出番に入っている女性座員たちが週に一度楽屋でブルーシートを敷き、出前の中華を食べる会のこと。メンバーからのクレームはブルーシートがベトベトしているなど。2つ目はオール巨人主催のオール巨人とゆかいな若手たちという会。これは若手漫才師を集め年に3回程度焼き鳥を食べ、カラオケに行くというもの。メンバーからのクレームはその日だけ「巨人阪神師匠」と呼ばなければならないことなど。

浅越ゴエは芸歴44年のベテラン漫才師の今くるよにクレーム。クレーム内容は二人でラジオ番組を通して痛感した今くるよの世間知らず過ぎるところ、例えばスターバックスを知らない、時間の概念を知らない、リズムや音階をわかっていないなど。さらに今くるよがどれだけ世間知らずなのかを検証すべくユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。

何にも知らないくるよが行く!!

キーワード
長州力
馳浩
安生洋二
リコシェ
柴田勝頼
永田
真説・長州力
プロレス
卑弥呼
若井みどり
オール巨人
吉本新喜劇
宇都宮まき
島田珠代
ゆうへい
海原はるか師匠
松本
海原はるか・かなた
スターバックスコーヒージャパン
スターバックス
スターバックスコーヒー
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
鉄腕アトム
ゲゲゲの鬼太郎

よしもとクレームセンター (バラエティ/情報)
03:09~

今くるよのドヤさんぽ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにやってきた。早速15周年記念のカチューシャを着けようとするもキャラクターを全く知らない様子。今ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは15周年を記念して様々なやり過ぎなエンターテイメントを提供、その他にも少年ジャンプ・AKB48・妖怪ウォッチなどともコラボレーション。

大人気のハリー・ポッターのエリアへ。ここでは魔法を体験できる、早速箱を開ける呪文に挑戦した。次にジュラシック・パークエリアへ。突然肉食恐竜が脱走したとアナウンスが、目の前に現れたリアルな恐竜から逃げ惑う師匠。最後にUSJの正式名称を尋ねるも、すでに忘れてしまっていた。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの仰天発言を紹介。孫悟空のことを雲右衛門といったり、ルフィをマントやでと言ったり、チュリトスを食べた時の感想は「カリッとコリッと」だった。クレームの対処はもうちょっとだけ勉強しましょうとのこと。

女芸人大集合!なんばでどやさ!!の宣伝テロップ。

ザ・プラン9ほかが出演する「Jジャック」の宣伝テロップ。

八光家の驚き新居大公開!まさかのクレームが!?

キーワード
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
少年ジャンプ
AKB48
妖怪ウォッチ
ミニオン・スーパー・グリーティング
ミニオン
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
フライング・ダイナソー
水戸黄門
ハリー・ポッター
孫悟空
ルフィ
チュリトス
女芸人大集合!なんばでどやさ!!
THE PLAN9 15周年記念公演「J」

よしもとクレームセンター (バラエティ/情報)
03:22~

キテレツな女芸人を紹介。吉本新喜劇の末成由美、末成はもうすぐ70歳にも関わらず、最近一流ホテルで生バンドを使用しながら歌やダンスなどを披露するディナーショーに力を入れているとか。しかしスタッフからはキャンドルをもって客席を歩いている姿が死に場所を探しているババアに見えるなど。次に美容番長シルク、美容ビジネスが壮大すぎるとか。最近ではカリブ海を8日間かけて周遊しながらべっぴん塾のレッスンを行うなどのツアーを企画している。しかし今のところ10名しか応募がないそう。

八光の新居にクレーム殺到!?豪邸大公開!!

キーワード
シルクのべっぴん塾
シルクのカリブ海deべっぴん塾クルーズ
シルク
末成由美
由美とやすえのラッハーンで脳みそチューチューしちゃうぞ みたいなディナーショー
お~い!久馬
浅越ゴエ
トキ

よしもとクレームセンター (バラエティ/情報)
03:31~

女と男からのクレームは新築17坪の豪邸に八光ファミリーが浮かれすぎとのこと、そこへ奥さんがスタジオに登場。クレーム内容はもてなしが過ぎるなど。証拠VTRをチェック。

別の番組と称して豪邸お宅を訪問、入るやいなや我が家は宮殿とアピール。その後も番組の趣旨を無視して家の自慢が止まらない浮かれ夫婦。

浮かれすぎている八光家の真実が明らかに!!

キーワード
リッツカールトン

よしもとクレームセンター (バラエティ/情報)
03:37~

ようやく2階へ、床は大理石調のフローリングなどこだわりが詰まっている様子。そしておしどりクイズスタート、初デートの場所やプロポーズの言葉などを出題、クイズの途中で音声トラブル発生と見せかけてカメラの回っていないときの振る舞いをチェック。早速テレビの自慢や屋上の自慢が始まり、地下のカラオケ部屋までも紹介された。偽番組の収録が終わるとわざわざケータリング業者に頼んだ食事や手料理、帰り際にはドレッシングとパンとお土産まで。

やはり八光家は浮かれすぎているとトーク。宮迫センター長のクレーム対処法は奥さんが痩せること。

キーワード
TSUTAYA

エンディング (その他)
03:48~

「収録が予想以上に長くなったがカットされた等のクレームは受け付けない」と宮迫、エンディングトーク。

  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送