バイキング 藤田紀子&旭鷲山氏が緊急生出演!母紀子さん胸中語る…日馬富士恩人も

ヴァイキング(英: Viking、典: Vikingar、独: Wikinger)とは、ヴァイキング時代(Viking Age、800年 - 1050年)と呼ばれる約250年間に西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィア、バルト海沿岸地域の武装船団(海賊)を指す言葉。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月23日(木) 11:55~13:45
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニングの挨拶。

渦中の母・藤田紀子、赤裸々生告白。

キーワード
日馬富士
貴乃花

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
11:55~

加古川市で空き巣被害にあった男性が、自宅に防犯カメラを仕掛け、空き巣をした男を撮影し、男は逮捕された。

このあと 御意見番が斬る!ニューストップ2

高校や大学の教員からなる「高大連携歴史教育研究会」が、歴史上の役割や意味が大きくないとして坂本龍馬らの削減を提言している。研究会のメンバーである、桃木至朗さんにインタビュー。

板尾創路が写真週刊誌「FLASH」に、グラビアアイドル・豊田瀬里奈との交際を報道され、プライベートな事はご想像にお任せしますとコメントした。

キーワード
加古川市(兵庫)
武田信玄
上杉謙信
坂本龍馬
高大連携歴史教育研究会
龍馬伝
中山競馬場
板尾創路
豊田瀬里奈
火花
FLASH

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
12:05~

貴ノ岩への暴行事件で、鳥取県警は日馬富士を年内にも書類送検する方針。貴ノ岩への聞き取り調査について、貴乃花親方は相撲協会の要請を断った。

自分が産んだ子供4人を遺棄した容疑で女が逮捕された。女の自宅からコンクリート詰めのバケツが4つ見つかり、人骨が入っていた。女は容疑を認めており、金銭的に余裕がなく子どもを育てられないと思ったと供述している。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
寝屋川市(大阪)
鳥取県警
相撲協会
日刊スポーツ
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
12:11~

旭鷲山は「日本のニュースをみると間違った報道している。モンゴルのマスコミに本当のことを教えてくれと言われたので来日した。今週貴ノ岩と会うことになっている」と話した。藤田紀子は「私達一家はいつになったら静かに暮らせる。みなさん貴乃花がしゃべらないことを責めているが、昔から場所中は余計なことをしゃべらないと言われている。場所が終わったら口を開くと思う」とコメントした。日馬富士の恩人は「日馬富士とは16日に話したが、今は言えないと言われた」と話した。

八角理事長が早期解決のため貴乃花親方に事情聴取への協力を求めたが貴乃花親方は断った。山本譲二は「僕だったら警察に病院の診断書は持っていかない」とコメントした。薬丸裕英は「警察に捜査を依頼しているのだから余計なことを言えないとは思う。貴乃花親方は一回決めたことは曲げない」と述べた。旭鷲山は「警察の捜査が終わるまでにしゃべるといろいろと問題になる」と話した。大見信昭記者は「相撲協会はスケジュールがタイトで、次の場所はしっかりと始めたいという思いがある」とした。

貴乃花部屋の関係者は「貴ノ岩は部屋の中にいるが弟子同士でも顔をみられない。隔離されて携帯電話も持っていない。貴乃花親方は弟子たちに外部と話をしないようにかん口令をしいている」としている。ホラン千秋は「当人から一言あるのとないのでは印象が異なる」と話した。旭鷲山は「貴ノ岩は両親を亡くしていて貧しいところに住んでいた。泣きながら日本に向かっていった。他の力士とは違うとは期待してみていたがちょっと心配」と話した。大見信昭記者は「貴乃花親方と貴ノ岩の信頼関係は非常に強いものがある」とコメントした。

旭鷲山がモンゴル会について説明。モンゴル会は、旭鷲山が関取になったことを機に少人数で始まった20年以上続く飲み会だが「当時はモンゴル語を喋ると兄弟子たちにボコボコにされたり、罰金を払わされた時代だった。だから相撲が終わって(モンゴル人力士の3人が)集まってモンゴル語を心置きなく話せる場だった」という。また早く日本語を覚えるため、山本譲二や吉幾三の歌をカラオケで歌っていたという。初めは3人だけで始めたものだが、今は人数が多く、モンゴル人力士たちも出自がそれぞれ違うなどで難しいところがある、多少派閥もあると語る。

貴乃花部屋では、他の部屋の力士との飲み会、出稽古などは禁止されている。馴れ合いを避けるためのもので、この掟により貴ノ岩はモンゴル会には不参加だったという。日馬富士はいつもしっかりしないといけないといつも言っていたと木原さんはいう。モンゴルには先輩後輩はない。日本にはあるから素晴らしいと言っていたとのこと。日馬富士は礼節はちゃんとしているとい相撲は神事であることをわきまえていた。今、日馬富士は針のむしろだと、山本譲二さんがいう。薬丸さんは、馴れ合いを断つために、貴乃花親方は今行動を起こしているという。貴乃花親方はストイックだ。日馬富士は父親の教えをまもっているという。人のためになれ世のためになれを教わったとのこと。日馬富士も貴乃花親方も、方向は同じだと坂上さんが言う。モンゴル人力士が、今、多い。相撲は変化していくものではないのかと坂上さんがいう。横綱は、神だという。相撲のあるべき姿を貴乃花親方は置い続けている。藤田紀子さんは、最近は首をかしげる相撲が多くなったと語った。相撲は礼ではじまって、礼で終わるので、昨日の白鵬の相撲はよくなかったという。

日馬富士の暴行事件について。モンゴルメディアは、貴乃花親方が相撲協会の理事長になるために日馬富士を利用した、ただの酔っ払いのケンカなどと報じている。スタジオの旭鷲山氏はこの報道がどうなってしまうのか怖いなどと話した。また藤田紀子氏は、理事長になりたいのならもっと穏便に済まそうとするはずだからそれはないと主張した。

このあと 渦中の貴乃花親方の言動を深掘り!

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
八角理事長
春日野広報部長
日本相撲協会
貴乃花部屋
相撲協会
板尾創路
スポーツ報知
テレビ西日本
モンゴル会
山本譲二
吉幾三
モンゴル
白鵬

ニュース (ニュース)
12:50~

日馬富士の暴行事件について貴乃花親方は近い関係者に、本当に何があったか逆に自分が知りたい、そのために警察に委ねた、何があったかは後で分かることだと話したという。相撲協会は、騒動が起きた秋巡業の管理責任と報告怠りから、貴乃花親方を冬巡業に帯同させない方向で調整している。

貴乃花親方と八角親方の確執について。去年の理事長選では6対2で八角親方が当選。八角親方はバランス派で、守りばかりでも変えてばかりでもダメという考え。一方の貴乃花親方は改革派で、明日の相撲界を考える気持ちでこの世界を支えていきたいという考えを示していた。スタジオの藤田紀子は若貴ブームのときにバッシングを受け、こんな思いをするのならもうやめようと懇願したことがあると初めて明かした。木原秀成は、しがらみのない世界はない、貴乃花親方はまっすぐであるがゆえに焦ってしまったのかもしれないと話した。

このあと 貴乃花親方は孤立状態!?

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方
相撲協会
八角親方
日馬富士
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
13:03~

貴乃花親方の確執についての話題。前回の理事長選で山響親方、伊勢ヶ濱親方は貴乃花親方に投票していた。今回の暴行事件の被害者側である貴ノ岩は貴乃花部屋、加害者側の日馬富士は伊勢ヶ濱部屋に属している。理事長選は挙手で行われるとのことで、誰が誰に投票したかすぐわかってしまうのでやりづらいのではないかなどとスタジオでは話した。薬丸裕英は、憶測が憶測を呼んだ報道になってしまっている、第三者に委ねたいという意味で貴乃花親方は聞き取りを拒否したのではないかと述べた。

このあと 来年3月に理事長選 どうなる?貴乃花親方。

キーワード
貴乃花親方
相撲協会
八角親方
山響親方
伊勢ヶ濱親方
貴ノ岩
日馬富士

ニュース (ニュース)
13:11~

来年、日本相撲協会の理事長選が行われる。貴乃花親方は立候補しても当選の望みは薄い。坂上忍は自分の筋をどこまで通せるかの挑戦とコメントした。

このあと 引退勧告!?日馬富士の進退は。

キーワード
貴乃花親方
相撲協会
八角理事長
日馬富士
テレビ西日本

急上昇!検索HOTワードニュース (ニュース)
13:18~

このあと 暴行を認めた日馬富士 気になる進退は!?

元力士の琴剣淳弥さんは現在相撲漫画家として活躍している。1990年から漫画家活動を開始し、リアルな相撲部屋の様子を描いている。稀勢の里の横綱昇進を記念した学習帳は大ヒットとなっている。

琴剣淳弥さんは「10年やったら区切りをつけようとしていた。辞めてちゃんこ屋に入ったら若貴が入門した。幼少の頃から漫画家になりたくて、若貴ブームに乗った。相撲界って俺にしかかけないと思った。儲かったので正月は毎年ハワイに行った」と話した。

琴剣淳弥さんは「力士は恋人とハグすると巻き返してしまう。力士はおはぎは黒星のイメージで絶対食べない。田子ノ浦部屋は初日にアサリ汁ととんかつを食べる。あっさり勝つという意味。お相撲さんの挨拶はす~だけ」と話してくれた。

琴剣淳弥は現在の相撲界について「騒動が長引くと不安。早く解決して元の相撲人気に戻って欲しい」とした。

キーワード
日馬富士
ベースボール・マガジン社
新紀元社
稀勢の里
若貴
NTT出版
高安
田子ノ浦部屋

ニュース (ニュース)
13:26~

日馬富士の進退についての話題。日本相撲協会の懲罰規定では重い順に除名、解雇、番付降下など6段階ある。今回は横綱なので番付降下はないので、解雇か複数場所の出場停止といったあたりではないかと大見信昭氏は話した。横綱審議委員会は断言はしていないが、何らかの処分は下すという考えを示している。

日馬富士への法律的な処分について弁護士の清原博氏が解説。暴行を認めているので起訴されれば有罪となる、罰金刑になるのではないかと言われているとのこと。罰金刑でも前科であることには変わりないので、日馬富士の日本の在留資格にも影響を及ぼすと話した。

このあと 徹底討論 日馬富士の暴行事件。

キーワード
相撲協会
日馬富士
横綱審議委員会

ニュース (ニュース)
13:34~

日馬富士の事件についての話題。石原慎太郎はツイッターで貴乃花親方の勇気は素晴らしいと賞賛した。スタジオの藤田紀子は、貴乃花が横綱昇進を見送られた時にも石原氏は手紙をくれたことがあると明かした。息子については、最後まで戦うつもりでやってほしい、負ける勝負はしてほしくないと話した。

このあと 最新ニュースで徹底討論。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
石原慎太郎
日本相撲協会

ニュース (ニュース)
13:39~

このあと 安藤さんから最新ニュース。

日馬富士の暴行騒動について伝えてきた。坂上忍は「最後に板尾創路さんの不倫疑惑について」と冗談を交えた。

キーワード
日馬富士
板尾創路

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:44~

貴ノ岩関が「なぜ殴られたかわからない」と話していることが明らかになった。

キーワード
貴ノ岩
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送