ホンマでっか!?TV 千鳥が悩むお笑い中毒▽好きな色で性格診断

放送日 2017年11月8日(水) 21:00~21:54
放送局 関西テレビ

番組概要

ホンマでっか!?人生相談 (バラエティ/情報)
21:00~

タイトルコール。

ゲストの千鳥を紹介。昔は千鳥が出ると番組が終わるといわれていたことなどを話した。

子ども爆笑の親父ギャグ炸裂!?

千鳥の二人が「ちゃんとした大人になれていない気がするけど大丈夫でしょうか」と悩みを相談。池田先生は「ちゃんとした大人になるの諦めた方がいい」とアドバイス。一般的な世界と違うお笑いの世界で生きている千鳥は、一般の世界を異界を楽しむ姿勢でいるとストレスが軽減されやすいと説明した。また尾木先生は60歳以上でも大人にちゃんとなれていないと思う人が4人に1人おり、40歳以降に「自分は大人」という自覚が芽生える人が増加することなどを話した。

植木先生は千鳥の二人は話をキチンと聞いておらず、言葉の表面だけを捉えていると指摘。そうなる理由はすごく愛されたいと思っていると説明した。また武田先生は芸と生活は離れているもので、一緒になっている千鳥は才能がないと話した。尾木先生も第三者となって自分を見直すとアドバイスしたが、植木先生がまた話をキチンと聞いていないと指摘した。また、一般の人と話をする時面白くなく、失敗談などを求めてしまうという大悟に対して、一般ではポジティブな会話が多いので、良かった記憶の貯蓄が必要だとアドバイスした。

千鳥のノブが「毎日忙しすぎて 子育てに全く参加できていない…」と悩みを告白。これに対し、門倉先生は子どもと1日54分以上話すように心がければ、子どもの学力が上がるとアドバイス。また、ノブが自身の子供が小狡い行為をした時のことを話すと、植木先生が、社会のルールをきちんと教えるのが子育てにおける父親の役割で、ノブの行為は正しいと話した。また尾木先生は子供との時間がとれない千鳥の二人に、オヤジギャグを連発するようにアドバイス。

キーワード
福原愛

ホンマでっか!?人生相談 (バラエティ/情報)
21:20~

尾木先生が子育てにオヤジギャグを連発するのが良いとアドバイスをして、大悟がオヤジギャグを披露した。

衝撃 色が与える影響 (バラエティ/情報)
21:21~

さんまらが好きな色のプレートを付けてスタジオに登場。日常には様々な色が使われているが、人は無意識に色の影響を受けており、イギリスではマグカップの色で珈琲の味が変わると報じられていると紹介した。スタジオではさんまが緑色が好きというのにイメージが合わないと非難が集まった。

池田先生がコーヒの味が白色のカップでは苦く、青色のカップでは甘く感じると研究結果を紹介した。

飯田先生が「人は見ていなくても肌で色を感じている」と紹介。赤色の衣服を身につけると血流が良くなり心拍数も増加し、青色は心拍数が減少。血圧も低下し、気持ちが落ち着く効果があると話した。

飯田先生が「好きな色で性格傾向が分かる」と紹介。緑色は認められたい願望が強い。白色は目的意識が強い。青色は真面目で誠実。赤色は積極的で自己主張が強いと性格診断を行った。また、吉田が選んでいた紺色は人とのお喋りが嫌いと話すと吉田は当たっていると話した。

衝撃 色が与える影響 (バラエティ/情報)
21:33~

飯田先生は黒い下着や服を着ていると肌のシミやシワの原因になると説明。人間に必要な太陽光を黒色の衣服が吸収してしまうと話した。また、ピンク色は老化予防に効果的で、攻撃性を減少させる効果もあると説明した。

梶本先生が「果実スムージーを飲むと肌の色が変わる」と紹介。果物のカルテロイド(色素成分)が抗酸化には効果的だが皮膚深層に色素が残ると説明した。

池田先生が、「人間は緑青赤のたった3色の組み合わせで色を認識」していると紹介。ネコは2色、トルは4種類。トンボは15~33種類の色を感じていると話し、最近4種類の色を感じられる遺伝子を持つ人が発見されたことを話した。

中野先生が色の見え方で老化がわかり、年をとると青色が見えにくくなると説明。マツコが以前スタッフに、黒と紺の衣装を用意され、違いが少ないと指摘してしまったことを話した。また紫の髪色をしている老人には髪の色が白色に見えていると話した。

梶本先生が、人は見たままの色を認識しているわけではなく、農が勝手に色を補正していると説明した。

衝撃 色が与える影響 (バラエティ/情報)
21:46~

違う色に見えるますが実は同色であるという実験をスタジオで梶本先生が披露。色の恒常性という減少で、この能力は後天的に獲得し、赤ちゃんには同色に見えていると話した。

池田先生が、車の色によって鳥のフンノオトされる割合が違い、赤色の車は鳥にフンを落とされやすいという論説を紹介した。

原田先生がインスタグラムの普及で若者の視覚が赤ちゃん化していると説明。赤色が流行っており、焼肉でも生肉の写真。またカープ女子もユニフォームが赤かったことが人気の一因ではないかと話した。

門倉先生が白いダンボールは荷物を軽く感じさせると説明。宅配業者のダンボールが白色であることなどを話した。

キーワード
インスタグラム

エンディング (その他)
21:52~

エンディング映像。

ホンマでっか!?TVの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送