その原因、腸にあり!〜肥満!便秘!肌荒れ!花粉症!お悩み解決SP〜 2016年3月29日放送回

放送日 2016年3月29日(火) 19:00~21:54
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

世界フィギュアスケート選手権の番組宣伝。

腸内環境をよくするには乳酸菌より食物繊維を摂るべきである、などの腸の常識?非常識を解説。小林弘幸教授らが乳酸菌は食物繊維を摂ると活性化するなどと説明した。

腸内細菌が数多くの身体のトラブルに関係していることが明らかにされている。そこで番組は腸に関して日本を代表する4人の先生の指導のもと腸のパワーを検証する。

キーワード
乳酸菌
食物繊維
白米
便秘
チョコレート
認知症
糖尿病

その原因、腸にあり!3時間SP (バラエティ/情報)
19:04~

腸内フローラは腸内細菌の集団のこと。花粉症は最近の研究で腸の悪玉菌が関わっていると言われている。

女性の肌の悩み1位はシミ。その原因は活性酸素と肌のターンオーバーの乱れ。小林弘幸教授は腸内環境が悪いと肌にダメージがいくと話す。腸内環境を整えればシミの数が減る可能性がある。しかもみなさんがよく口にする食べ物で!

キーワード
腸内フローラ
花粉症
活性酸素
シミ

その原因、腸にあり!3時間SP (バラエティ/情報)
19:10~

食べるだけでシミを減らす食べ物はチョコレート。小林弘幸教授はカカオプロテイン、カカオポリフェノールがシミを減らす可能性があると話した。カカオプロテインは善玉菌を活性化し腸内環境が整い肌のターンオーバーが正常になる。またカカオポリフェノールの抗酸化作用がシミのもとをたつ。

どれだけの効果が出るか実験。カカオ70%以上のチョコレートを1日25g摂取、実験期間は4週間。キンタロー。と木村好珠が実験に参加する。チョコレート摂取とニキビは関係ないが皮脂が増える食事はニキビを誘発するという。一般の被験者3名も参加し美肌チョコ生活スタート。

実験開始、1週間すぎてキンタロー。は効果を感じ始めた。チョコを食べ続け4週間、果たして結果は?

キーワード
シミ
チョコレート
カカオポリフェノール
カカオプロテイン
ニキビ

その原因、腸にあり!3時間SP (バラエティ/情報)
19:22~

チョコレートを食べるだけの美肌実験。4週間後の検査でキンタロー。はシミの数が減った。木村好珠は過酸化脂質の数が減少、一般被験者の中でもシミが減った人がいた。チョコレートにより効果が得られた人数は5人中3人という実験結果となった。

小林暁子は効き方の差は腸内環境が影響しているかもしれない、食べるもので変化させていけるのは素晴らしい、機能的なチョコレートも増えていると話した。小林弘幸は腸は工場で不良品をだせばいろんなところに影響がでると説明した。

ビフィズス菌・大便菌の長寿菌はがん細胞を抑える効果もあると言われている。2つの菌が多いほど病気にならずに長生きできる。ギネスブックに載った長寿2人を排出した徳之島伊仙町を調査すると長寿菌保有者がたくさんいた。島ならではの5つの食材が長寿菌に影響している可能性がある。

スギちゃんと辨野先生が長寿菌を増やす食材を学ぶ。ビフィズス菌の割合が高い96歳の久林コヒさんが食べる料理で先生は粒味噌に注目。粒味噌は塩分が少なくビフィズス菌を活性すると説明した。

99歳の桂トミさんの大好物は食物繊維が多い青いパパイヤ。大便菌は食物繊維を食べて活性化することで腸内の正常な免疫機能を維持する。トミさんの大好物パパイヤの炒め煮をスギちゃんたちが試食した。

水本さん夫婦はアオサを海に採りに来て炒め物などにして食べるという。アオサには大便菌のエサになる食物繊維が豊富。

99歳の納実良さんが毎日飲む長寿ドリンクとは?

キーワード
チョコレート
シミ
ビフィズス菌
長寿菌
大便菌
泉重千代
本郷かまと
伊仙町(鹿児島)
粒味噌
パパイヤ
食物繊維
パパイヤの炒め煮
アオサ
アオサの炒め物
アオサの天ぷら

その原因、腸にあり!3時間SP (バラエティ/情報)
19:42~

徳之島伊仙町の長寿菌を増やす5つの食材を調査。99歳の納実良さんは毎日みきという飲み物を飲む。辨野先生は乳酸菌による発酵食品、乳酸菌がビフィズス菌を活性化すると話した。

徳島さん夫婦の朝食の注目食材は黒糖。黒糖のオリゴ糖が長寿菌を増やすという。徳島博敏さんが三味線の腕前を披露した。徳之島の長寿菌を増やす5つの食材は粒味噌など。

五月みどりの長寿菌を調査。ビフィズス菌の割合は同年代の6倍強。五月みどりは元気の秘訣は野菜とヨーグルトだと話した。

高橋ひとみは徳之島伊仙町の人は81歳でヤングに見えたとコメント。小林弘幸は腸が健康ならば足腰もしっかりしていると話した。

腸内環境が悪いと肥満となるという。「nature」にワシントン大学の研究が発表、肥満の人の腸内細菌ファーミキューテス門は通称デブ菌、反対にバクテロイデス門はヤセ菌と呼ばれる。デブ菌を減らす最強の食材が明らかに。

キーワード
伊仙町(鹿児島)
長寿菌
みき
ビフィズス菌
乳酸菌
黒糖
オリゴ糖
アオサ
パパイヤ
粒味噌
ヨーグルト
肥満
nature
ワシントン大学
ファーミキューテス門
バクテロイデス門

その原因、腸にあり!3時間SP (バラエティ/情報)
19:54~

肥満の原因となるデブ菌を減らす食材で、肥満に悩む虻川美穂子、信江勇が腸活ダイエットに挑戦。食物繊維を摂ることがデブ菌を減らす方法、食物繊維には不溶性と水溶性があり、肥満解消には水溶性食物繊維が有効。気軽に食べられる食材としてもち麦が一番よい。もち麦には水溶性食物繊維のβ-グルカンが多く含まれている。

もち麦は朝食に摂取することが理想的。2週間のもち麦腸活ダイエットに虻川美穂子、信江勇らが挑戦。毎朝もち麦ごはんを食べ、それ以外の食事は自由。残り1週間は納豆に豆腐などを混ぜたものをもち麦ごはんにかけ三豆丼にして食べた。桝谷周一郎は虻川美穂子のためにもち麦きのこリゾットを作った。

2週間のもち麦腸活ダイエット終了。虻川美穂子、信江勇はダイエット成功したのか?

キーワード
肥満
食物繊維
もち麦
β-グルカン
三豆丼
もち麦きのこリゾット

その原因、腸にあり!3時間SP (バラエティ/情報)
20:13~

2週間のもち麦腸活ダイエットに虻川美穂子、信江勇らが挑戦。被験者は全員体重が減り、お腹周りもやせる人がいた。デブ菌の割合も減少、小林弘幸先生は腸内環境は個人差があると説明した。朝食をもち麦ごはんにした結果5人中4人のデブ菌が減少した。

小林弘幸教授は腸内環境が悪いと腸がむくむ、だからお腹がぽってりする、環境がよくなると自然とお腹もへこむと説明した。そしてもち麦ごはんは出演者が試食した。

最新腸内ニュースを紹介。腸にも味覚が存在する!?

キーワード
もち麦

その原因、腸にあり!3時間SP (バラエティ/情報)
20:21~

最新腸内ニュースを紹介。腸にも味覚が存在する!?イギリス・リバプール大学の研究チームが小腸に味覚センサーを発見した。甘みセンサーが糖尿病(2型)の治療に役立っている。また肥満防止になると期待されている。

腸内環境が悪いとアルツハイマー型認知症に!?ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンでホモシステインの血中濃度が高いとアルツハイマー型認知症の確率が2倍と発表された。腸内細菌が合成するビタミンはホモシステインを減らすことが明らかにされている。早期発見と腸内細菌の関連性が世界中で研究されている。

リオデジャネイロオリンピック、東京オリンピックのメダルの行方は腸にかかっている?ラグビー日本代表活躍の影にはカンタン腸活トレーニングなどを紹介。また腸活であなたの運命も変わる!?腸内環境が良くなると緊張しなくなる!?

元サッカー日本代表の鈴木啓太は引退後の活動について腸内フローラ解析の事業を立ち上げたと話した。アスリートのパフォーマンスと腸内環境は密接な関係があるという。腸内環境がよくなるとどんな効果があるのか。岡山大学の森田教授はトップアスリートの便を使い共通してもつ腸内細菌の研究を行っている。

アイルランドコーク大学の研究チームがラグビー選手は一般人の約2倍の腸内細菌を持っていたと発表。炎症を抑えるアスリート特有の菌の働きで筋肉の回復が早くなっていたと考えられている。ラグビー日本代表の山田章仁は腸内環境が良いとパワーがしっかり出てくる、腸を鍛えるための食事で欠かさないのはグリーンスムージー。

トップアスリートを支える腸活のプロ・石川三知は、温かいスープで腸内細菌を活性させるなどして、アスリートの腸の機能を高めている。横田真人は練習後の食事で腸内フローラを解析、自分の腸内細菌にあった食材で栄養を摂っていた。ただアスリートは体を鍛えるだけではダメ。もう一つメンタルを鍛えなければいけない。

森田教授は腸内環境の良さはメンタルの強さにも影響すると話す。腸内細菌がセロトニンを作らせる量を調節しているという。石川三知の大事な場面で緊張しないための腸活チャンプルーを紹介した。

50年来の便秘持ち和田アキ子に密着。腸活ストレッチで和田アキ子が便秘解消に挑む。

キーワード
リバプール大学
糖尿病(2型)
アルツハイマー型認知症
ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン
ホモシステイン
パーキンソン病
大腸がん
腸内細菌
リオデジャネイロオリンピック
東京オリンピック
腸活
腸内フローラ
アイルランドコーク大学
パナソニックワイルドナイツ
グリーンスムージー
食物繊維
荒川静香
高橋大輔
沖縄県
セロトニン
腸活チャンプルー
便秘

その原因、腸にあり!3時間SP (バラエティ/情報)
20:43~

便秘は放っておくと大腸がんのきっかけとなる。しかし正しい腸活で便秘は解消出来る。そこで外からの刺激で腸を活性化する腸活ストレッチを紹介する。

キーワード
便秘
大腸がん
腸活

その原因、腸にあり!3時間SP (バラエティ/情報)
20:48~

正しい腸活で便秘解消。数々の便秘解消法を試したが効果がなかったという和田アキ子らが2週間の便秘解消プロジェクトに挑戦。便秘解消法を指南するのは小林暁子先生。

まず専門機器で便秘を徹底チェック。和田アキ子は腸のぜん動運動が鈍くなっていることが判明した。また和田アキ子の便秘タイプは弛緩性便秘とわかった。下剤依存の人は少しずつ薬の回数を減らしていくことがベスト。一般被験者も下剤を服用していた。

谷澤恵里香の腸もぜん動運動がなかった。診断結果は直腸性便秘。今回小林暁子先生がとっておきの便秘解消法を伝授する。それが腸活ストレッチ。

4つの腸活ストレッチ方法を伝えた。「大腸わしづかみ運動」は、左手を肋骨の下、右手を骨盤の出っ張りあたりで強く掴み、腰をグルグル回すのを1セット20回。「便座deねじりッチ」は便座に座り、右ヒジと左ヒザをくっつける。交互に続けて1セット20回繰り返す。「寝転びストレッチ」は仰向けの状態で膝を立て、お尻を引き上げヒザからお腹のラインを一直線に保つことをポイントに上下を繰り返す。「ポンポンタッピング」はお腹全体を強めの力でタッピングする。

便秘解消ポイントはお通じ後の残便感が亡くなり、達成感を得る。トイレに籠る時間が短くなる。矢澤さんは3日目の夜にお通じが来た。3人の一般被験者も開始から2~3日でお通じリポートが。便秘が解消され始めてから、矢澤さんは肌ツヤが良くなった。2週間後、腸の状態がどう変化したか確認した。矢澤は直腸性便秘が解消された。和田アキ子は腸内環境がよくなったという実感がなく、1人だけストレッチを延長になった。

キーワード
便秘
腸活
弛緩性便秘
直腸性便秘
上行結腸
ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000
ニッポン放送

その原因、腸にあり!3時間SP (バラエティ/情報)
21:14~

がんのリスクを減らす!?最新医療の全貌。

和田アキ子は便秘の薬を飲まないと不安になるといい、ストレッチを毎日やっていると毎日出るようになったという。薬の依存症から逃れるのに長くて2年かかるという。外側から腸へ刺激を与えることを1か月以上続けると必ず効果が出ると伝えた。

健康だった22歳の男性に起きた異変を救ったのは便移植だった。

このあと (その他)
21:21~

便移植治療に密着。アメリカで進む便バンクとは?

その原因、腸にあり!3時間SP (バラエティ/情報)
21:23~

オーストラリア・シドニーで暮らしていたマイケル・ニーダムは高校卒業後、運送会社に就職した。勤務態度は真面目でたくさんの仕事が舞い込み、週6日、1日16時間も働いた。母はマイケルの身体を気づかい、偏りのない健康的な食事を用意してくれていた。週に1度のガールフレンドとのデートを楽しみにしていた。突然腹部の痛みを感じるようになり、放っておけばそのうち治ると思っていた。しかし症状は日に日に悪化した。また原因不明の下痢が頻繁に起こるようになった。市販の痛み止めや下痢止めを飲んでしのいでいたが、下痢に血が交じるようになった。貧血、食欲減退し、まともに働けなくなってしまった。会社をやめてからは殆ど引きこもりのような生活になった。

マイケルは藁にもすがる思いで先端医療病院へ。マイケルを担当したのはオーストラリアの消火器内科の慶医トーマス・ボロウディ医師。シドニー消火器センターで潰瘍性大腸炎と診断された。免疫異常によって傷つけられた大腸の粘膜は正常に機能できない。水分を吸収できずに起こる下痢を始め、腹痛や発熱、大量出血による貧血、体重減少など不快な症状が次々と襲いかかる。さらに大腸がんの合併リスクが高くなるという。マイケルは処方された薬を飲み続け、4か月後には長距離トラックドライバーに復帰した。しかし潰瘍性大腸炎が再発。原因不明のため治療法がない難病指定の病。新しい治療法として「便移植」を紹介された。便の3分の1は腸内細菌でできている。

2013年に便移植が腸炎の治療に絶大な効果を発表された。マイケルは手術をしてすぐに治るわけではなかったが時間が経つうちに体調がよくなっているという実感があったという。病気によって 迷惑をかけたり気が短くなったり、両親には迷惑をかけたと伝えた。

キーワード
シドニー(オーストラリア)
潰瘍性大腸炎
大腸がん
便移植
アムステルダム大学

その原因、腸にあり!3時間SP (バラエティ/情報)
21:46~

便移植最新事情 便バンクの実態が明らかに。

8年前に潰瘍性大腸炎と診断されたAさん(56歳)。血が混じった下痢に1日40回も襲われるという。今回、内視鏡を使い腸内細菌を大腸の一番奥に注ぐ、便移植を行った。入院の必要はなく、日帰り治療が可能で後日改めて検査を行う。大宮先生はメタボリック症候群・肥満治療に繋がるかもしれないと話した。

その原因、腸にあり!3時間SP (バラエティ/情報)
21:51~

2012年に名門マサチューセッツ工科大学の学生が設立したのは、一般の女の子から募集した人々に100項目以上の検査を行い、優秀なドナーを選出。合格率3%の検査をパスした便は1サンプル40ドルで買い取られる。

エンディング (その他)
21:52~

南沢奈央が素敵な選TAXIスペシャルの番組宣伝を行った。

エンディング映像。

キャスト

  1. 3月29日 放送