みんなのニュース ワンダー 【今人気!大人の社会見学“インフラツーリズム"】

放送日 2016年11月1日(火) 17:53~19:00
放送局 関西テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

きょう午前、韓国の検察庁前でショベルカーが暴走し、正面の窓ガラスが破壊された。警察の調べに対し、運転していた40代の男は、「チェ・スンシルが死ぬのを手助けしに来た」と話している。男の口から名前が出たチェ・スンシル氏。一般人でありながら盟友である朴槿恵大統領から機密情報などを受け取り、国政にまで介入していたとされる人物だ。そんなチェ氏はきのう、検察に出頭し、その後身柄を拘束された。チェ氏をめぐっては、関係する2つの財団の資金を私的に流用していた疑惑も浮上している。

チェ氏の自宅の1つとされるマンションは、ソウルで地価が高いとされる場所にある。また、日本でいえば表参道にあたる江南区にはチェ氏に関係する建物が多くあることから、一部メディアで別名チェ・スンシルタウンと呼ばれているという。チェ氏はドイツにも別荘を持っているとされ、資産は数十億円ともいわれている。一国の大統領を意のままに操っていたとされるチェ氏。なぜ、それだけの信頼を得ていたのか。

今から40年前、朴槿恵大統領の母親が銃撃事件で死亡。その5年後、当時大統領だった父親が暗殺されてしまう。この辛い時期、朴大統領を支えたのが崔氏の父で宗教家でもある崔太敏氏だった。この頃から崔氏との親交が始まったという。崔氏をめぐっては、自身の娘を韓国の一流大学に裏口入学させた疑惑まで取り沙汰されている。自身の責任を問う声が高まる中、朴大統領はどう対応しようとしているのか。

キーワード
朴槿恵大統領
チェ・スンシル氏
検察庁
ソウル(韓国)
崔順実氏
江南区(韓国)
朴正煕元大統領
崔太敏氏

ニュース (ニュース)
18:01~

午前10時から始まった朴槿恵大統領友人の取り調べは現在も続いており、機密文章流出や国政への介入など、疑惑が多岐に渡るため検察は明日逮捕状を請求する方針である。また朴槿恵大統領の側近にも捜査の手が及ぶことも明らかとなった。

”盗難ハヤブサ”保護の瞬間

札幌市教育委員会は先月26日、市内の小学校4校と中学校1校の煙突に、アスベストが含まれる可能性がある断熱材の存在を発表したため、アスベストの飛散を防ぐ工事が終わるまで、従来の給食を作ることができなくなったという。その後の調査で対象の学校も増加したことから、給食の変更をした学校が30校にのぼったという。今日出された変更後の給食は、パン・牛乳・ゼリー・チョコクリームのみと、とても育ち盛りの子どものお腹を満たせるものとはいいがたい献立となっている。この騒動に松野文科相は、「調査をし結果を踏まえ対応したい」とコメントしている。

キーワード
朴槿恵大統領
ソウル(韓国)
アン・ジョンボム
札幌市教育委員会
福井野中学校
文科省
松野博一文科相

ニュース (ニュース)
18:09~

先月25日神奈川県秦野市で飼われていたハヤブサ2羽の盗難事件が起きた。このハヤブサは希少で2羽で140万円もするという。先日みんなのニュースでこのニュースを伝えたところ、視聴者から飼い主に「鳥の鳴き声がうるさい。ハヤブサでは」という情報が寄せられたという。飼い主が現場へ確認しにいったところ、その部屋の前には防犯カメラに映っていた、犯人とみられる男の自転車と似たものがあった。飼い主は警察に連絡し、警察が捜索したところ、2羽のハヤブサが見つかり、無事飼い主の元に戻ることができたという。だが犯人と見られる男の行方はわかっておらず、警察はその行方を追っている。

キーワード
秦野市(神奈川)
ハヤブサ

関西のニュース (ニュース)
18:14~

昨日本番を迎えたハロウィーン、大阪・中央区では仮装した人たちで賑わい、道頓堀では川に飛び込む若者たちもいた。一夜明け、早朝からボランティアの人たちが清掃活動を行った。ハロウィーンを楽しんだ若者たちも清掃に参加していた。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは先月の入場者が過去最高の176万人となった。入場料などは値上がりしているが、入場者数は年々増え続けていて、昨年度は1390万人を記録している。そんなUSJは来年、「ミニオン・パーク」をオープンする予定。

2年前、兵庫・伊丹市で4歳の長男に熱湯をかけて火傷を負わせたとして、母親が逮捕された。容疑者は夫や病院に熱湯をかけたことを隠していたが、長男が「ママにかけられた」と話し、発覚した。現在、容疑者は容疑を認めている。

昨夜、京都・舞鶴市でJR舞鶴線の列車が線路内に侵入したクマと衝突した。けが人はいなかったが、後続の特急列車が約2時間立ち往生した。衝突したクマは死んでいるのが確認された。JR西日本によると、京都府北部と兵庫県北部では大型動物と接触する事故が年間1000件近く発生しており、今も増加傾向にある。

大阪府警は140人態勢の特殊詐欺緊急対策プロジェクトチームを立ち上げた。現在、大阪では特殊詐欺被害が1347件、被害額が約44億8000万円と過去最悪を更新している。専門グループを作ることでアジト摘発や詐欺に使われた携帯の使用差止めの対策を進める。そんな中、和泉市で”還付金詐欺”の被害が増加している。そこで、和泉警察署はきょう、キャンペーンを行い市民に注意を呼びかけた。

還付金詐欺が和泉市で増えている理由について、神崎さんは「詐欺グループが和泉市の高齢者の名簿を入手したとみられる」と話した。今は「払いすぎた健康保険料が帰ってくる」という内容の詐欺電話がかかってくるという。萩谷さんは「ATMを操作すること、先にお金を払ってほしいと言われることは詐欺です」と話した。岡安さんは「怪しい電話がかかってきたら誰かに相談してほしい」と話した。

迫力ある景色が無料で!インフラツーリズム

キーワード
中央区(大阪)
ハロウィーン
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
此花区(大阪)
ハロウィーン・ホラーナイト
ユー・エス・ジェイ
ミニオン・パーク
JR舞鶴線
舞鶴市(京都)
クマ
JR西日本
大阪府警察本部
大阪府警察本部長
特殊詐欺
和泉市(大阪)
信岡孝昌警部補
和泉警察署

特集 (バラエティ/情報)
18:25~

ダム工事の裏側を見られる観光が今、話題を呼んでいる。政府も外国人観光客誘致の柱に掲げ、インフラ施設がわかるサイトを開設するなど密かなブームにもなっている。寝屋川流域は土地が低く、水はけが悪い地域としているため地上の河川の能力を超えた部分を地下に流すことによって地下の空間で川を造っており、この建設によって浸水被害が改善された。調節池は87億円かけて建設され、3300トンの水を貯めることができる。ツアーの参加者は昨年度だけで2000人以上、見学料は無料。一般の人を入れる理由について渡部さんは治水というものに関心を持ってもらって災害の意識をしてもらいたいからと話す。

京都・南丹市の日吉ダムにある「道の駅 スプリングスひよし」は年間来場者100万人の人気スポット。レストランの名物はダムに見立てた「ダムカレー」。通常、インフラは建設後に建設業者が去ってしまい廃れることが多いが、南丹市はダム建設時にすぐ隣に温泉を作り、そこを道の駅に登録したところ、グラウンドゴルフ場まで出来るほど人気となり、町おこしとなった。

京都・宇治市にある天ヶ瀬ダムでは日本最大級の水路工事が進行中でその様子を公開するのは工事の意義など公共事業への理解を得るためだった。ツアー参加者からは満足した様子が伺えた。

寝屋川南部の地下河川は1981年に着工し今も工事中だが、住民を案内し丁寧に説明することで理解を得られている。見る側・見せる側ともにメリットがあることがインフラツーリズムの取り組みである。萩谷さんは「とてもいい経験だと思います」、萱野さんは「インフラに対して我々が理解することで、インフラ問題を考える時代になってきた。そういう意味で意義があるのでは」とコメントした。そして、各地のダムで販売されているダムカレーは現在87種類もある。

ギラギラメラメラ!若虎たちの戦い

キーワード
国交省のホームページ
東大阪市(大阪)
大阪府寝屋川水系改修工営所
淀川
大和川
道の駅 スプリングスひよし
天ヶ瀬ダム
宇治市(京都)
ダムカレー
日吉ダム
南丹市(京都)
寝屋川市(大阪)
寝屋川
日吉ダムカレー

Wonder SPORTS (ニュース)
18:41~

オリックスの糸井嘉男選手がきょう、FA権行使を行使する意向を球団に伝えた。糸井選手は色々な選手に相談し、他の球団の評価を聞いてみたいという結論に至ったと話したという。糸井選手は13年目の35歳、今シーズンは打率3割超、53盗塁で市場最年長の盗塁王になった。他球団との交渉は今月11日から可能になり、獲得に関心を示している阪神などとの交渉の行方が注目される。一方、オリックスは球団野手最高年俸となる4年14億円を超える契約を提示し残留を求めている。

阪神秋季キャンプでは、若虎が来シーズンへのレギュラー争いに挑む。今シーズン、金本監督は超変革のスローガンのもと、若手選手11人を1軍に起用した。これまで発売されていなかった選手のグッズも続々と登場、去年より売上アップ、特に新人最多安打を更新する新人王候補の高山俊選手が人気だという。高山選手に対抗意識を燃やす板山祐太郎選手は、高山選手と同期入団でポジションも同じ外野。今シーズンは40試合に出場、5番打者に抜擢され、キャンプでも金本監督から目が止まり飛躍が期待される。板山選手は出場機会を増やすため内野の守備にも取り組んでいるという。

あすは各地で青空 日本海側でも晴れ間

キーワード
糸井嘉男
オリックス
阪神
金本知憲監督
高山選手
北條選手
原口選手
板山祐太郎選手
中谷将大
京都府
日本海
安芸市(高知)
甲子園

片平さんのお天気 (ニュース)
18:51~

近畿地方の天気予報を伝える。

Flash (ニュース)
18:54~

年賀はがきの販売が始まった。年賀はがきの販売枚数は年々減少傾向にあり、今年は去年より6%少ない約28億5000万枚が用意された。郵便局は12月25日までの投函を呼びかけている。

阪神高速3号神戸線の、尼崎西から阿波座の区間で、今朝から工事のため終日通行止めとなっている。この通行止めは今月9日午前6時までの予定である。

無資格で弁護士業務を行ったとして、68歳の会社役員の男を逮捕した。男は訴状などを作成し、大阪地裁などの提出した疑いがもたれている。

ワンダーのおともだち お母さんの背中が大好き!

キーワード
日本郵便
阪神高速3号神戸線
尼崎西
阿波座
年賀はがき
京都中央郵便局

ワンダーのおともだち (バラエティ/情報)
18:58~

きょうのお友達は大阪・岬町のみさき公園で生まれたリスザルの赤ちゃん。ハチミツは母の背中を離れようとはせず、おばあちゃんのイチゴもハチミツを可愛がっていた。

キーワード
岬町(大阪)
みさき公園
リスザル

エンディング (その他)
18:59~

お詫びと訂正。

みんなのニュース ワンダーの番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

天ヶ瀬ダム

レジャー/交通

ユー・エス・ジェイ
寝屋川
日吉ダム
みさき公園
道の駅 スプリングスひよし
甲子園
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
福井野中学校

情報/通信

京都中央郵便局

政治/経済/地方自治体

文科省
和泉警察署
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送