よ〜いドン! 【国宝39歳けん玉縁で結婚美容師オーナーの野望▽蒜山高原の古民家】

放送日 2017年9月21日(木) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

となりの人間国宝さんは兵庫・西宮駅周辺をぶらり、あいLOVE週末田舎暮らしは「岡山・蒜山」で田舎暮らしなどと番組ラインナップを紹介。

キーワード
西宮駅
兵庫県
岡山県
蒜山高原

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

大阪へも神戸へもアクセスがいい阪神電車・西宮駅は、緑が多く住みよい町。きょうもぶらり歩きのはじまり、はじまり。

ママ友の奥様たち。八光のことは知らなかった。息子が20歳になった時はそれほど何も感じておらず、1番嬉しかったのは高校3年の時と大学に入学した時だという。

休憩中の女性たちに声をかけた八光さん、女性たちは一服しに会社の下に降りてきたと話した。それを聞いた八光さんは、カメラに向かって「社長、吸い終わってます」とコメントした。

創業100年の文房具屋のご主人に声をかけると、すでに引退しているらしく「楽ですね~」などとのべた。次期社長は娘さんらしく、ご主人は現在ウクレレをはじめたと話してくれた。

「酒美鶏 葛城」。元阪神タイガース、葛城育郎さんのお店。阪神では主に左の代打として活躍した葛城。現役生活12年、33歳の若さで引退した後は焼き鳥店のオーナーとして第2の人生を歩んでいる。小学校の時は町内のソフトボールをしていた。高校は倉敷商業。甲子園にも行っていない。同級生にプロのドラフト上位候補のピッチャーがいた。それを見に来ていたスカウトに頑張ったら行けるかもしれないと言われたので頑張ろうと思ったという。葛城さんの焼き鳥店には、常連さんしか知らない裏メニュー「まかないキーマカレー」がある。

うどん屋さんを発見した八光さん、しかしもうお昼の営業は終わってしまったという。店主の男性は30歳独身、今日は近所に住むという姪っ子とその友達がお店に遊びに来ていた。なぜ独身なのか聞かれた男性は、「ちょっとクセがあるみたいです」と答えた。もし男性を彼氏にするならと質問され、姪っ子の友達は「ちょっと…」と言葉を濁した。男性は元美容師で美容が趣味なのだという。

高校2年生の姪っ子とお友達が遊びに「彼氏にするにはちょっと…」。リンゴさんは「むっちゃおっさんやで30は、16.7やったら」とコメント。創業から100年の文房具店、引退後お父さんはウクレレの練習中。八光さんは「男性は引退したら何するかいうのを早めに決めとかんとね、いざ辞めたら何していいか分かれへんからね」と話した。

このあと、美容代はお金がかかるんです。

キーワード
西宮駅
兵庫県
阪神電車
大阪府
神戸(兵庫)
西宮
酒美鶏 葛城
葛城育郎
阪神タイガース
オリックス
倉敷商業
甲子園
立命館
ダイエー
まかないキーマカレー

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:08~

月亭八光さんは西宮をぶらり。美容室テテノアへ。来月で12年になるというテテノア。オーナーは27歳の時にオープンしたという。女性客が喜ぶ雰囲気のお店。美容室にふさわしくないけん玉もおいている。3年前にけん玉を始め、準初段の資格もとった腕前を見せてもらった。

岩本裕子さんは「オープンから12年で酉年で1周干支まわったんで、とんでとんでまわってまわってみたいな感じで、この間フライヤーに歌詞を書こうと思っていたんです。」と話した。八光さんは「許可します。夢想花をここの主題歌にしてください。」と話した。

けん玉が大好きな美容室オーナー・岩本さん。八光さんは「スタッフの方もけん玉にハマっているみたいです。社員旅行も皆さんけん玉ワールドカップのある広島が良いみたいです。」と話した。円さんは「けん玉ワールドカップのけん玉のレベルは違うよね。これはすごいスポーツやわ。」と話した。けん玉は今世界で人気が出ているとのこと。

ここで問題:けん玉が好き過ぎるあまりにとってしまった行動とは?リンゴさんは「子どもにけん玉という名前にした」、円広志さんは「けん玉の凹んだところに入れて晩酌」、酒井藍ちゃんは「カットする前にけん玉を見せる」、月亭八方さんは「髪の毛を染めてる間、けん玉を見せて、うまくいったら料金そのままで、失敗したら料金割引」と予想。正解は「社員旅行でけん玉の大会を観に行った」だった。

本日のお土産は「酒美鶏葛城」の「まかないキーマカレー」。酒美鶏葛城は焼き鳥屋で、まかないキーマカレーは裏メニューとなっている。元阪神タイガースの野球選手、店主の葛城育郎さんにスタジオにおこしいただいている。月亭八方さんは焼き鳥が苦手だが、鶏ミンチの入ったまかないキーマカレーは食べられるとのこと。葛城育郎さんは「焼き鳥店主より野球の方がカンタン」と話している。

世界的にブームになっているけん玉。近年ワールドカップも開催され、その優勝賞金は50万円。岩本裕子さんは閉店後にスタッフを誘って特訓かと思いきや、みんな検定を受けるほどハマってしまい、けん玉とヘアカットのコラボイベントも開催。こうしてけん玉の魅力を広めているうちに、岩本さんにとって人生を変えるある出来事が。ご主人は毎日放送の番組制作に携わる映像クリエイター。仕事のことは一切家に持ち込まないタイプなのかあまり奥さんに多くは語らないそう。岩本さんをとなりの人間国宝さんに認定した。

キーワード
西宮
テテノア
夢想花
兵庫県
けん玉ワールドカップ
日本けん玉協会
けん玉
岩本さん
広島県
ハワイ(アメリカ)
尾道市(広島)
ガラパゴス諸島
酒美鶏 葛城
まかないキーマカレー
厳島神社
尾道(広島)
バリ島
立命館
阪神タイガース
オリックス
焼き鳥
せやねん!
毎日放送

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:25~

本日のプロは「あまから手帖」編集顧問、門上武司。彼は「あまから手帖」を始め数多くのグルメ雑誌で連載を持つ料理評論家。年間350日は外食をし、関西を代表する食通として知られる。そんな門上は今回、「これぞ王道!絶品洋食ランチ」を紹介してくれる。

一軒目は京都市上京区の洋食店「プラムクリーク」。2005年に京都・御室より移転、ホテル・レストランで修行を積んだ店主が作る洋食が人気。ここで門上がすすめるのはチキンカツ。細かめのパン粉をまぶした国産鶏むね肉をキャノーラ油でカラッと揚げ、そこに特製デミグラスソースを掛けて頂く。ボリューム満点、食べごたえ有りの「チキンカツ」、ぜひご賞味あれ。

二軒目は京都市下京区高倉通沿いにある「ますや」。昭和の空気が色濃く残る店内は手狭だが、御主人が料理する雄姿が直に見られる。今回オススメするのは「ランチB」。ランチ・料理どちらも銀皿に載せられた懐かしい雰囲気のメニュー。ハンバーグは合い挽き肉で両面を焼いた後、自家製デミグラスソースをたっぷりと掛ける。エビフライは最近珍しい開いたエビフライを頂ける。しかもこのボリュームで756円の低価格。

三軒目は大阪市生野区にある隠れ家レストラン、グリル「太平」。オススメするのは「特製とんかつ」分厚い豚肉をじっくりと絶妙なタイミングで揚げ、そこに自家製デミグラスソースを掛けて頂く。

キーワード
あまから手帖
門上武司
プラムクリーク
チキンカツ
鶏むね肉
上京区(京都)
ますや
ランチB
ハンバーグ
エビフライ
左京区(京都)
太平
特製とんかつ
豚肉
生野区(大阪)

あいLOVE週末田舎暮らし (バラエティ/情報)
10:32~

今回行ってきたのは岡山県・真庭市の蒜山。大阪から車でおよそ3時間。岡山県と鳥取県の県境にある街で牧場もある素敵な所だという。

本日は岡山県の蒜山にやってきた。蒜山を象徴する山々と草原に囲まれた雄大な風景が広がる。大阪からは車でおよそ3時間。蒜山インターチェンジを出るとすぐに蒜山高原に到着する。牧場が点在し、日本では珍しいジャージー牛の飼育が盛ん。ひるぜんジャージーランドでは新鮮なジャージー牛乳を飲むことができる。一般的な牛乳に比べて乳脂肪分が多く、味が濃い。濃厚なジャージー牛乳で作ったソフトクリームもとっても美味しい。

2階にあるのんびり田舎暮らしポイントが、ログハウスにピッタリの大きな暖炉。石から熱が放出され、火を消しても部屋が暖かい。3階にはロフトがあり、部屋として使うことも可能。洋室の隣にはクローゼットも。テラスからは蒜山三座が一望できる。前の土地に建物がないため、風景は変わらない。広いウッドデッキから眺める蒜山高原の山々、壮大な風景は優雅な気持ちになれる。藍ちゃんが、週末田舎暮らしの妄想をし…「プレゼントをもっともらおうと思ったら、暖炉に顔を突っ込んでました。」などと話した。

気になるお値段は!?7年前にフルリフォーム。囲炉裏つき。薪ストーブ、薪&自動薪割り機つき。2階にあったか部屋。価格、780万円。

この物件は、蒜山インターから車で約10分、築21年の3階建てログハウス。リビングダイニングにフィンランド製の暖炉がついており、ウッドデッキからは蒜山高原を一望できる。この物件のお値段は、「よ〜いドン!を観た」で、480万円に値下げ。

塩釜地区には年中水温が11℃の水が湧く「塩釜の冷泉」がある。湧き水を見た藍ちゃんは「すごく神秘的です、めちゃくちゃ綺麗な水」とコメント。ここでは湧き水を汲むことはできないが、近くにある「冷泉茶屋」で湧き水を飲む事ができる。湧き水を飲んだ藍ちゃんは「湧き水最高!」と話した。この茶屋で出される飲み物は全て湧き水を使用している。

2軒目に向かう前に、「ひるぜん焼きそば」のお店に向かう。蒜山では、ソースではなく味噌ダレを使った焼きそばが定番。公認のお店が10店舗もあって、地元の名物になっている。中でも「悠悠」は、ひるぜん焼そばの人気店。初代店主の須真子さんが始めた店を娘さん夫婦が継いでいる。味の決め手の味噌ダレは須真子さんの手作り。具は若鶏のもも肉に、大きく切ったキャベツ、太めの焼きそば麺。そこにピリ辛の味噌ダレが加わり「ひるぜんの焼きそば」610円が完成する。藍ちゃんが試食し「美味しいー!(一味をかけると)全然味変わる。」などと話した。大阪で働くために、一度は地元を離れた娘さん夫婦だが、田舎での生活に魅力を感じ4年前に子どもたちを連れて戻ってきたという。

腹ごしらえをした藍ちゃん。蒜山高原を一望できる高台にある◯◯付きログハウスへと向かった。オーナーの水谷さん夫婦と合流。このあたりは西日本屈指のリゾート地で別荘がたくさんあり、蒜山インターから車で10分という便利なところだ、と話す。1軒目はどんな物件なのか。21年前に出来た3階建てログハウス。立派だがある特徴が。フィンランド製でフィンランドから船で木材を運んできて3ヶ月ぐらい泊まり込みでフィンランドの方が建てたという。土台となる1階部分は倉庫になる。2階からが住居。家の中に入ると娘さんと孫がいた。娘さんが家を出たこともあり、家族で来る機会が減ったため、売りに出すことに。壁も床もフィンランド製の木材を使った温かみを感じるリビング・ダイニング・キッチン。2階には寝室として使える洋室が。トイレとお風呂もすべてログ。

酒井藍は「本当にきれいで丈夫なのに安い物件。フィンランド製のログハウス。物件の2つ目も、古民家をフルリフォームされたもの。広いし、畑も借りてできるそう。来週は石川県の加賀市です」と話した。

よ~いドン!サタデーの番組宣伝。

続いては、あったか部屋があるフルリフォーム古民家を紹介。案内してくれるのはオーナーの田中夫妻。物件のある場所は、蒜山の南に位置する美甘地区。この物件は元々田中さんが300万円で購入し、1500万円かけてフルリフォームしたもの。田中さん夫妻は兵庫県加西市で田舎暮らしをスタートさせたため、この物件を手放す事にしたのだという。家の中には田中さんの友人達が集まっていた。玄関には囲炉裏があり、囲炉裏を囲んで友人達と楽しい時間を過ごしたのだそう。玄関の隣には15帖のリビングダイニングキッチン。家には田舎暮らしには欠かせない薪ストーブも付いている。リビングの隣には、9帖の洋室と6帖の和室がある。さらにベッドが2つは置ける、縦に長い8帖の洋室もある。フルリフォームしているので、トイレとお風呂もキレイ。家の外には手入れがされている可愛いお庭が。庭の奥にた大量の薪が、およそ3年分ほどの薪がストックされており、倉庫には薪割り機も置かれていた。

あったか部屋とは!?家の二階には5帖ほどの洋室が。田中さんは「ストーブの煙突からあがる火の温もりがここへ入ってくる」と説明した。この部屋には薪ストーブで温められた空気が上昇し入ってくるのだという。

キーワード
真庭市(岡山)
大阪府
鳥取県
蒜山
蒜山(岡山)
蒜山高原
ひるぜんジャージーランド
上蒜山
中蒜山
下蒜山
蒜山インター
蒜山ジャージー 成分無調整生乳180ml
ジャージープレミアムソフトクリーム
岡山県
ジャージー牛
ひるぜん焼きそば
加賀市(石川)
悠悠
蒜山インターチェンジ
冷泉茶屋
ひるぜんの焼きそば
アイスコーヒー
塩釜の冷泉

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
10:56~

今週は船場界隈からお送りしている。本日かまいたちが訪れるのは「こうたりや」。様々な素材で作った作務衣を販売する専門店で、店内には常時80種類以上もの作務衣を取り揃えている。

こうたりやではオシャレな作務衣を販売している。また、珍しい素材の作務衣もある。「デニム作務衣」は1万7064円~。さらに作務衣を彩る雪駄も充実している。「ウレタン厚底雪駄」は4860円~。店主の宮内智さんは「和のものはつま先に体重をかけるので、姿勢がよくなります。」などと話した。

いっちゃん高いもん「藍染のタペストリー」。かつては北陸の裕福な家の嫁入り道具だった。職人に頼んで構図から制作してもらった。38万円。

明日は…ハワイグッズを扱うお店でHOW MUCH!?

こうたりやで売れ筋No.1商品は「作務衣・陣羽織セット」。3万2184円。店主の宮内智さんは「お腹が出ている人でもかっこよく見えます。」と話した。ぽっこりお腹の山内さんが作務衣を着て登場。山内さんは「すごい楽!着る時も紐をくくるだけで、涼しいです。」などと話した。

キーワード
かまいたち
エヴァンゲリオン
こうたりや
船場(大阪)
大阪府
久太郎町(大阪)
ウレタン厚底雪駄
リーバイス
藍染のタペストリー
デニム作務衣
作務衣・陣羽織セット

天気予報 (ニュース)
11:04~

近畿地方の天気予報を伝えた。

お知らせ (バラエティ/情報)
11:07~

視聴者プレゼントは本日より千葉県のカレドニアン・ゴルフクラブで開催中のダイヤモンドカップゴルフ2017は明日ご覧のチャンネルで放送する。大会協賛社のダンロップスポーツよりゼクシオスーパーソフトX 大会マーク入りゴルフボール1ダースを5名様にプレゼント。受付番号は0180-999-236、スマートフォンで「カンテレドーガ」からも応募可。

9月25日(月)西梅田スクエアによしもと西梅田劇場がオープンする。なんばグランド花月は3か月ほど工事するため、その間、吉本新喜劇を毎日公演。チケット問い合わせは0570-550-100(チケットよしもと)。

キーワード
カレドニアン・ゴルフクラブ
ダイヤモンドカップゴルフ2017
ダンロップスポーツ
ゼクシオスーパーソフトX 大会マーク入りゴルフボール
スマートフォン
カンテレドーガ
よしもと西梅田劇場
西梅田スクエア
なんばグランド花月
吉本新喜劇
チケットよしもと

エンディング (その他)
11:11~

よ~いドン!明日は…とテロップ。

9月25日に、よしもと西梅田劇場(0570-550-100チケットよしもと)がオープンする。藤本景子アナは「仕事帰りにも行けるかもしれないですね」とコメント。

キーワード
よしもと西梅田劇場
チケットよしもと

スポット

グルメ

プラムクリーク
冷泉茶屋
酒美鶏 葛城
悠悠
太平
ますや

スクール/教育

立命館

ファッション

こうたりや

レジャー/交通

なんばグランド花月
よしもと西梅田劇場
西宮駅
西梅田スクエア
西宮
蒜山インター
ひるぜんジャージーランド
蒜山インターチェンジ
カレドニアン・ゴルフクラブ

宗教

厳島神社

美容/健康/医療

テテノア
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送