よ〜いドン! 小麦アレルギーの店主が命がけで焼く絶品パン▽超簡単しいたけ料理

放送日 2017年9月18日(月) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

きょうの内容のダイジェスト。「となりの人間国宝さん」は「兵庫・門戸厄神駅周辺をぶらり 命懸けでパンを作る61歳の職人登場!」、「産地の奥さんごちそう様!」は「京都・南山城村の“しいたけ” 肉厚でジュ~シ~! 奥さんアイデア料理」など。

キーワード
しいたけ
兵庫県
南山城村(京都)
門戸厄神駅

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

きょうは兵庫県、阪急今津線の門戸厄神駅周辺をぶらり歩きする。近くには厄払いで有名な門戸厄神東光寺があり、閑静な住宅街が広がる。

街で出会った関西学院大学の女子学生は、これから親公認で彼氏と江の島に行くことを明かした。円広志は「たまにはウソつくことも覚えなあかん」とアドバイスした。

クリーニング店に立ち寄った円広志は、門戸厄神までの道のりを案内してもらった。遊びに来ていた元気な孫達は、「お母さんのご飯よりおばあちゃんのご飯の方が美味しい」と話した。

門戸厄神参道で車に乗った女性2人組や、自転車に乗った高校生2人組と出会った。円広志は高校生の部活を当てようとするも、なかなか当たらなかった。正解は吹奏楽部。

門戸厄神参道で出会った女性に近所の“折り紙名人”を紹介してもらうも、折り紙名人は「ここ2年、折り紙を見るとゾッとするようになった」と話した。昔作った数々の作品を見せてもらった。

となりの人間国宝さんは門戸厄神駅、円広志は道中を今見てもらったが道中にもいろいろあったと話した。彼氏と旅行を計画中のイマドキ女子学生の恋愛事情について、円らは何でも言う方がいいと話し、未知やすえは女友達としか行っていないと明かしたが、みんなの反応を見て心配だから帰ろうかなと話した。また、円広志は折り紙名人の元へ行ったが、奥様は飽きてしまっていた。円も10年近く番組をやっているが、楽しくて仕方ないと明かした。

円広志が門戸厄神をぶらり、門戸厄神 東光寺に到着した。門戸厄神 東光寺はあらゆる厄災を打ち払うとされる厄神明王を祀り、日本三大厄神の1つと言われている。厄は61歳までで円広志は64歳なためセーフだと話したが、ちっちゃい厄があることを教えてもらった。お参りした後、外で読書している人を見つけた、円はもう少し涼しいところでやったほうが良いのにと話したが、男性は焼く目的だと語った。

円広志が門戸厄神をぶらり、パン工房 りょうに立ち寄った。パンを購入した円は、店員を見て面接が行き届いていると語った。ママ味ミートパイを食べた円はおいしい機嫌が良くなると話した。店長の上田良司さんは志半ばで起きた小麦粉が原因のアレルギー症状に悩まされた。一時他の仕事をするも諦めきれず18年前にお店をオープンさせた。発作は治っていないが夢だったので毎年1回は入院していたという。

ここで問題「奥さんを見て思わず声をあげるほど驚いた円さん。一体何に驚いたのでしょう?」が出題された。八木真澄は奥さんがゆるキャラになって出てきたと予想、高橋茂雄は顔に秘密があると予想し奥さんは米が好きで口にご飯粒が付いていたと予想した。トミーズ健は首から上だと思うとし、女性はフランスパンなので奥さんが金髪のフランス人と予想した。未知やすえはVTR中に出ていた人ではないかと話した。正解は「アルバイトだと思っていた若い女性が奥さんだった」。

円広志が門戸厄神をぶらり、パン工房 りょうに立ち寄った。店主の上田良司さんは61歳で、奥さんは38歳だったので円広志が驚いた。奥さんはカフェがしたくてアルバイトで勉強しにきていたという。結婚当初は46歳と23歳の年の差カップル。粉塵などにアレルギーがあるご主人に対して、奥さんは自由人なのでと話し毎日3時間くらいしか寝ないと明かした。ちなみに奥さんは7時間寝ているという。

円広志が門戸厄神をぶらり、パン工房 りょうの上田良司さんを人間国宝さんに認定した。奥さんによると自分だけはおもしろいと思うことをずっと言っているという。円広志はおっさんは言うのでジェネレーションギャップだと話した。明日へつづく。

円広志が出会ったパン工房りょうのパン職人についてトーク。ベテラン職人さんだが粉塵アレルギーだという。粉塵は蓄積していき苦しくなるため、いつ発症するのかもわからない。24歳のときにパン屋に憧れたご主人はお店を出すとがんばっていこうというときに発症した。現在は良い薬が見つかって発作はないとのこと。奥さんは38歳で23歳の年の差夫婦が営むパン屋だった。奥さんは変人と呼ぶご主人は睡眠は毎日3時間でパンの研究を続けている。ご主人の目標はパンを極めていくこと。

本日のお土産パン工房 りょうのママ味ミートパイがスタジオに登場。円広志はなぜうまいかというとご主人の身体が弱いので食材にこだわっているからだと語った。

キーワード
兵庫県
門戸厄神駅
阪急今津線
門戸厄神 東光寺
関西学院大学
門戸厄神
江の島
パン工房 りょう
ママ味ミートパイ
フランスパン
パン工房りょう

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:26~

本日のプロは、パンコーディネーターのさんだゆみこさん。こだわりが光るおやつパンを3つ紹介する。

1つ目は大阪市阿倍野区、大阪マリオット都ホテル19階「M-Boutique」のパン。ホテルメイドの「メープルデニッシュ」はデニッシュ生地にメープルシュガー入りのスポンジ生地を巻き込み、メープルシュガーをトッピングして焼き上げている。アーモンドやカスタードなど風味の濃いものを使わず、メープルの上品な味わいが楽しめるという。

続いて京都市右京区西京極「Boulangerie 山崎」から「クルミとクランベリーのハニーチーズサンド」。クルミとクランベリーを生地に練り込んで焼いたバゲットに、自家製のハニークリームチーズをサンドしている。

最後は兵庫県尼崎市潮江「bread market やさしい風」から「湯だねWあんぱん」。渋皮栗と抹茶のあんを縦2層に重ね、食パン生地で包みデニッシュ生地をトッピング。抹茶の苦味と栗の甘味がようかんのような味わいを生むという。

キーワード
大阪マリオット都ホテル
M-Boutique
メープルデニッシュ
Boulangerie 山崎
クルミとクランベリーのハニーチーズサンド
bread market やさしい風
湯だねWあんぱん

産地の奥さんごちそう様! (バラエティ/情報)
10:31~

「秋の味覚 しいたけのアイデア料理 レシピ大公開!」

今回の食材はシイタケで、京都府相楽郡南山城村のシイタケを紹介するという。

京都府相楽郡南山城村のシイタケが紹介された。南山城村は宇治茶・煎茶の名産地としても知られている。原木シイタケは9~3月頃が収穫時期で、香り豊か、食感抜群で旨味が濃厚であるという。

京都府相楽郡南山城村のシイタケを使った「しいたけおこわ」の作り方が紹介された。しいたけは石突きを取り、適当な大きさに裂く。鍋には砂糖や醤油などを合わせて、そこに鶏肉やゴボウなどを入れて煮る。その後、炊いたご飯と合わせて蒸せば完成となる。

キーワード
松田道子
田山深みどり会
シイタケ
南山城村(京都)
道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村
しいたけおこわ

産地の奥さんごちそう様! (バラエティ/情報)
10:42~

京都府相楽郡南山城村のシイタケを使った「しいたけたっぷりオムレツ」の作り方が紹介された。しいたけは薄く切っておく。フライパンで玉ねぎを炒め、そこにしいたけ、とうもろこしなどを加える。その後、たまごで包んで完成となる。

京都府相楽郡南山城村のシイタケを使った「しい玉焼き」の作り方が紹介された。しいたけを大きめに切り、醤油、みりんなどを加えて煮詰める。その後、たこ焼き器で焼いた生地に入れて完成となる。

京都府相楽郡南山城村のシイタケを使った「しいたけのからし漬け」の作り方が紹介された。大きめに切ったしいたけに醤油、みりんなどを加えて煮詰める。そこに溶いた粉からしに混ぜて完成となる。

京都府相楽郡南山城村のシイタケを使った「干ししいたけの焼きマリネ」の作り方が紹介された。干ししいたけを水で戻し、約1cm幅で丸く切る。適当な大きさに切って醤油、みりんを合わせて漬ける。その後、オーブンで焼いてパンに乗せれば完成となる。

京都府相楽郡南山城村のシイタケを使った「しいたけ丸ごとグラタン」の作り方が紹介された。オリーブオイルをひいた鍋で玉ねぎ、ニンジンを塩コショウで炒めて、そこにトマトの水煮などを加える。更に鹿肉のミンチを炒めたものを入れて煮込む。しいたけの傘の部分に小麦粉をまぶして具材を詰めてオーブンで焼けば完成となる。

スタジオでは女と男が用意した「しいたけおこわ」と「しいたけのかたし漬け」が試食された。「しいたけおこわ」と「しいたけのかたし漬け」を食し、おいしいという感想が聞かれた。

キーワード
シイタケ
南山城村(京都)
田山深みどり会
しいたけたっぷりオムレツ
しい玉焼き
しいたけのからし漬け
ハーモニー卯
干ししいたけの焼きマリネ
しいたけ丸ごとグラタン
しいたけおこわ

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
10:57~

かまいたちが船場界隈でいっちゃん高いもんをリサーチ。問屋中の問屋を見つけ、話を広げようとして失敗した。

かまいたちが船場界隈でいっちゃん高いもんをリサーチ。2人が訪れたCHUKOは、世界各国からユニークで珍しい手芸雑貨を輸入し滅多にお目にかかれない商品を構える手芸用品の専門店。かまいたちはプリント生地や手芸用のはさみなどを見せてもらった。

かまいたちがCHUKOでいっちゃん高いもんをリサーチ。売れ筋No.1商品はUSAコットン生地、国内で扱うメーカーが少なくヨーロッパの生地に比べたらお手頃なためだという。CHUKOでは手芸のワークショップも行っていて、かまいたちの2人もテトラポーチ作りに挑戦した。慣れないミシンに悪戦苦闘する濱家を横に山内が慣れた手つきでミシンを使っていた。2人はテトラポーチを完成させた。

かまいたちがCHUKOでいっちゃん高いもんをリサーチ。CHUKOのいっちゃん高いもんは「フランスのメーカーSAJOU刺繍糸96色セット」、日本には存在しない色もあり材料・製造はすべてフランス。値段は3万3600円だった。濱家は想像つかないが7年くらいは持つのではないかと話した。

明日は全国の美味いもんが揃うお店でHOW MUCH!?

キーワード
船場(大阪)
CHUKO
フリースタイルファスナー
ルネッサンスリボン
プリント生地
USAコットン生地
フランスのメーカーSAJOU刺繍糸96色セット

気象情報 (ニュース)
11:05~

「視聴者プレゼントのお知らせ」。

近畿地方の天気予報を伝えた。

お知らせ (その他)
11:08~

「もうちょっと続きます♪ 八木さんのギャグも!?」

岩手県産のお米「銀河のしずく」を5名様にプレゼント。応募は電話かカンテレドーガにアクセス。

キーワード
銀河のしずく
カンテレドーガ

エンディング (その他)
11:11~

9月11日放送分のプレゼント美十「中之島キャラメルスカッチ」の当選者発表。

円広志らが台風で天気が荒れていると話した。敬老の日ということで八木真澄がギャグを披露したが、敬老の日とは関係のないギャグだった。

キーワード
美十「中之島キャラメルスカッチ」
美十
敬老の日
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送