さまぁ〜ずの神ギ問 2017年5月20日放送回

『さまぁ〜ずの神ギ問』(さまぁ〜ずのかみギもん、英: THE GREAT QUESTIONS)は、フジテレビ系列で2015年10月17日から2018年9月29日まで放送されていた雑学トークバラエティ番組である。さまぁ〜ずの冠番組である。通称は『神ギ問』。全114回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月20日(土) 10:25~10:55
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

宮司愛海の挨拶。本日は緊急生放送。

さまぁ〜ずの神ギ問 (バラエティ/情報)
10:25~

福岡さん・山口さん・岡山さん… 47都道府県の苗字はどこまでいるの?という疑問を調査していたが半年経っても、沖縄、京都、愛媛、という苗字の人が見つからなかった。宮城舞は「沖縄さん、京都さん、愛媛さんという苗字の方、もしくはこの3県に知り合いがいる方は番組まで連絡下さい」と話した。生放送中に見つからない場合は、この3県の苗字は現状はいないとい答えになる。

これまでに出会った44都道府県苗字さんを日本地図の北から順番に紹介した。調査期間7ヶ月。総移動距離4675km、全国各地を駆け回りあらゆる手をつくし現在47都道府県中残り3県までたどり着いた。

このあと、京都さん、愛媛さん、沖縄さんの新事実が!

キーワード
番組HP

さまぁ〜ずの神ギ問 (バラエティ/情報)
10:35~

さまぁ~ずライブ11の告知。詳しくはホリプロHPまで。

福岡さん・山口さん・岡山さん… 47都道府県の苗字はどこまでいるの?という疑問を調査。これまで7ヶ月電話帳、SNS、街角調査で都道府県苗字さんを探してきた。残りの京都さん、愛媛さん、沖縄さんと出会うために、電話帳に記載されていた京都と書いて「みやこ」と読む方を取材したが「きょうと」と読む親戚はいないことがわかった。次に電話帳に乗っていた沖縄さんを探したが見つけることはできなかった。宮城舞は東京に戻り苗字、地名、戸籍など様々な分野の専門家に問い合わせ都道府県苗字サミットを開催した。

どうすれば京都さん、愛媛さん、沖縄さんを探せるかという質問に谷川彰英教授は「探すのは無理だと思う、明治3年に平民苗字許可令が発令。明治以前の公家や武士階級の中に京都、愛媛、沖縄 姓がいた記録はない。いるなら平民苗字許可令以降に庶民の誰かが限定される。馴染みのあるものを付けていったのが日本人の苗字。京都、愛媛、沖縄は馴染みがなかった」などと話した。愛媛は古事記の位の高い神様の名前で庶民には馴染みがないか恐れ多いということで付ける人がいなかった。沖縄はもともと本土の人が呼んでいた言葉なので沖縄県の人には全く馴染みがないという。

スタジオには全部で17件の電話がきた。ワン切り5件、間違い4件、イタズラ1件、その他、福岡さんがいますなどの情報があった。ケンミンショーで沖縄さんはいないと言っていた情報もあった。

京都さん、愛媛さん、沖縄さんは見つかる?

キーワード
さまぁ~ずライブ11
ホリプロHP
銀河劇場
沖縄市文化センター
番組HP
平民苗字許可令

さまぁ〜ずの神ギ問 (バラエティ/情報)
10:49~

20年前に沖縄さんという表札をみたが現在は消息が分からないとの情報があった。三村マサカズは「もしご本人が電話かけられる状況なら、電話でますよ」などと話した。

このあと、残り時間わずか!神ギ問の答えはどうなる?

キーワード
番組HP

さまぁ〜ずの神ギ問 (バラエティ/情報)
10:53~

福岡さん・山口さん・岡山さん… 47都道府県の苗字はどこまでいるの?という質問の答え。44都道府県の苗字の方はいたが京都さん、愛媛さん、沖縄さんはいなかった。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送