よ〜いドン! 【国宝現役女子チャンピオン亡き祖母に誓った約束▽爽快海と暮らす家】

放送日 2017年9月14日(木) 9:50~11:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

となりの人間国宝さんは大阪・曽根駅周辺をぶらり。現役女子チャンピオン 祖母との絆。あいLOVE週末田舎暮らしは「三重・伊勢志摩」で田舎暮らし。海の絶景を独り占め!魅惑の物件を紹介。

キーワード
曽根駅
大阪府
三重県
五ヶ所湾

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
09:53~

「GOLDEN GATE」を訪ねた。おしゃれな空間でジャスを楽しめる空間。店内の音響は本格仕様。店主・今井満さんは音響屋をやっている。寄るは遅く休みのない生活を続けていた。去年、経営を息子さんに移して、継いでいる。その為、時間ができたので今のお店をオープン。今は、奥さん・純さんと一緒に働いている。お客さんに満足してもらえるジャズバーにしたいという思いと、奥さんが後を継いでくれたら嬉しいという思いからジャズバーを始めた。奥さんには口では言い表せないぐらい頑張ってほしいとのこと。その後、人間国宝さんに認定。

宝くじ前で。当たったからと、みんな買いに来るのだという。当たったら高級老人ホームに入ると。おじさんは2000円分購入で当たったらみんなで分けると。

ルフランへ。ホイップクリームあんぱんを買って食べる八光。おいしいと。スタッフがパンが好きだから働いているのだと。

阪急宝塚線・曽根駅。ベッドタウンとして関西有数の人気地区でありながらどこか懐かしい雰囲気も残る街。

6年生の女の子が居た。これから自由研究で掴める水を見に行くという。

本日の人間国宝は曽根駅をぶらり駅前のパン屋が美味しかったと。宝くじ売り場で7億円当たると。一生懸命働いても7億円稼げない。銀行買えるのちゃうと八方。7億円あたったらよーいドン続けるけど態度が悪くなると円。

ありがたいお言葉・・・「音響会社の3代目は孫が継ぎます」

このあと・・・現役チャンピオン登場!

キーワード
曽根
GOLDEN GATE
大阪府
ベーカリーカフェルフラン
ホイップクリームあんぱん
厚生労働省

となりの人間国宝さん (バラエティ/情報)
10:09~

ロケ日8月10日で、8月12日にタイトルマッチを控える女性ボクサーがいることがポスターでわかり、ボクシングジム「ワイルドビートボクシングスポーツジム」にお邪魔する。会長の佐賀さんにお話を伺うと、現チャンピオンの初防衛戦が明後日行われるという。

GOLDEN GATEの今井さん。音響を扱う仕事をしていて趣味でジャズバーを営んでいる。奥様のために軌道にのせて後は任せるぞというところだがカフェが忙しく奥様は不満なようだ、等とトークされた。

問題:「全KO男」の異名を持つ橋本選手、その衝撃の事実とは?についてスタジオで予想。リンゴさんらは「ニューハーフ」「緊張しいのため人という字を飲みすぎてお腹がいっぱいになって動けなくなった」「実はボクシングしていない」などとトーク。正解は、6勝5敗、全てかつ試合も負ける試合もKOで決着がついたということだった。

ありがたいお言葉「おばあちゃんベルトは守ったよ!」。

月亭八光は「見事初防衛に成功しました、おめでとうございます。対戦相手も女性って多いとは言え強い選手同士だからよく当たることがあるらしい。練習も一緒にしたりするので友達なんです、だから不思議な感じだと言っていた。普段は友達で連絡とり合ったりしてるのに、リングに上がったら血だらけでドつき合わないといけない。あの切れ方は縫ったと思います。見事初防衛なのでおばあちゃんも喜んでると思います。もともとはK-1が流行って憧れて15年ほど前に北海道から大阪に来てボクシングを始めた。お昼は働きながらボクシングの腕を磨いている」と話した。

「ワイルドビートボクシングスポーツジム」では13名のプロ選手と約200名の練習生が所属している。ジムには明後日が試合だという現チャンピオン・秋田屋まさえ選手がいたためお話を聞く。2日前の取材について気を使う八光さんだったが、信成くんじゃないのが残念と言われてしまった。創立20年のジムで唯一のチャンピオンとなる秋田屋さん、2008年にプロデビューしてから去年38歳でOPBF東洋太平洋アトム級チャンピオンに輝いた。明後日の試合は初防衛戦になるらしく、勝利への意気込みを語った。大事な時期だが少しだけ練習を見学させてもらう。秋田屋さんは専門学校卒業後、故郷を離れ大阪で福祉関係の会社に就職、格闘技好きが高じて15年前ボクサーとなった。秋田屋さんの名前は故郷・北海道の祖父母が営む「秋田屋旅館」からもらったものらしく、すでに祖父母は亡くなっているらしいが一番おばあちゃんが応援してくれていたという。しかし秋田屋さんがチャンピオンになる数か月前に亡くなったため心残りだったと話した。秋田屋さんは防衛できたら天国のおばあちゃんに伝えたいことと、法事があるためベルトを持ち帰りたいと試合への意気込みをのべた。秋田屋さんを人間国宝さんに認定。8月12日に迎えた防衛戦、苦戦をするも初防衛に成功した。

本日のお土産、ベーカリーカフェルフラン「ホイップクリームあんぱん」。

キーワード
曽根
ワイルドビートボクシングスポーツジム
大阪府
橋本選手
秋田屋まさえ
はるな愛
なんば花月
NSC
銀シャリ
橋本
秋田屋まさえさん
信成くん
北海道
K-1
OPBF東洋太平洋アトム級
ルフラン
NHK
ホイップクリームあんぱん
秋田屋旅館
阿部初枝さん

本日のオススメ3 (バラエティ/情報)
10:26~

本日のプロは…Leaf編集長、加藤純子さん。京都・滋賀の情報を網羅した人気タウン誌Leaf。注目の新店や話題のお店など編集長を務める加藤さんだからこそ知っているとっておきのグルメ情報野中から今回オススメしてくれるのは「京都で味わう!新店のこだわりランチ」。

1つ目のオススメは京都市中京区・西大路通沿いに店を構える「Pizzeria Q」の「ランチピッツァ」。およそ25センチの大きなピッツァ。イタリア産の小麦粉を使用し、2日かけて発酵させた生地の上にトマトソースやキノコ、2種類のチーズを盛り付ける。仕上げにベーコン・ジェノベーゼソースをかけて薪窯で一気に焼き上げれば完成。専門店で味わう本格ピッツァランチとなっている。

ふらんす食堂わかばとしずくへ。地元で採れた野菜や一手間かけた料理がワンプレートに盛り付けられた。3日間マリネした宮城県産の三元豚のバラ肉。お肉が分厚く口の中に入れるととろける。メインを選べるワンプレートランチ。営業時間:午前11:00~午後10:00日曜は午後5:00まで。定休日:月曜。

やまゆう堂。スパイスを使った世界各国の料理が味わえるお店。「旅する定食」スパイスが効いたお惣菜と優しい味わいのお惣菜があってバランスが採れている。いろんな美味しさが味わえる定食。営業時間:午前11:00~午後8:00定休日:日曜・月曜・火曜。

キーワード
Leaf
京都府
滋賀県
西大路通
ふらんす食堂わかばとしずく
京都産業大学
Pizzeria Q
ランチピッツァ
ワンプレートメニュー
西大路御池
二軒茶屋
やまゆう堂
旅する定食
北大路
鶏の唐揚げ
ピーナッツといりこの炒め物

あいLOVE週末田舎暮らし (バラエティ/情報)
10:32~

今回は、三重・伊勢志摩の物件を紹介。人口:21万2192人、世帯数:9万2450世帯。真珠や伊勢海老などが特産品。大阪からは車で3時間。独特の景観が観光客にも人気。海女さんの発祥地でも有名。藍ちゃんは海女さんである林喜美代さん、小川三輪子と待ち合わせ。

◯◯付きの物件とは。隠し階段を降りるとその先にあるのは洋室10帖があった。◯◯付きとは海直結生活を楽しくする立派な船付き!船用のガレージもある。

白を基調としたリビング。広々テラス。絶景のお風呂。目の前に広がる海。立派な船付き。物件のお値段は5380万円。しかしよ~いドン!を見ていただいたお客さんに限り4980万円に値下げ。

案内されたのは「さとうみ庵」。海女小屋の中で話をしながら新鮮な海の幸を味わうことができる。海女さんは市内で200人前後いる。林さんは中学を卒業してから海女さんとなり、今年で48年目。獲れたばかりの海の幸を試食。藍ちゃんは「美味しい。何個でも食べれる」などとコメント。

海直結生活を満喫できる物件。25年前に建てられた鮮やかな色合いの海近物件。リビング、25.5帖。2階が玄関ですぐリビングになっている。障子で仕切られた和室。合わせるとおよそ30帖という広々としたフロア。特徴は大きな窓、ソファでくつろぎながら景色を楽しめる。テラスから五ヶ所湾を一望可能。下へ降りると寝室。全室オーシャンビュー。風呂にも大きな窓があり海を楽しめる。

2軒目へと向かう前に藍ちゃんが伊勢志摩で立ち寄りたい場所があるという。伊勢志摩の地域ははじめて真珠の養殖に成功したこともあって真珠の産地として有名。多くの真珠が伊勢志摩でとれたもの。藍ちゃんが立ち寄った「パール美樹」では真珠のネックレスやブローチなどの商品を販売している。また、真珠のアクセサリー作り体験が2,000円~体験できる。いざ藍ちゃん、真珠養殖の筏へ。真珠貝を切って開くと8ミリ半の真珠が出てきた。あとは採れた真珠をアクセサリーに加工していく。藍ちゃんはネックレスを作る。伊勢志摩の海は湾になっている箇所が多く、潮の流れが穏やかなので貝のエサとなるプランクトンが豊富。伊勢志摩特有の地形が真珠養殖に適している。真珠のネックレスを作ったが藍ちゃんの首が太すぎて届かなかった。

三重県伊勢市魔へ行ってきた。

1件目の海が直結している超贅沢な◯◯付き物件へと向かう。五ヶ所湾が目の前にある。築4年の人気別荘地に立つ立派な物件。リビング25帖、アイランドキッチン、ドイツ製の暖炉など白で統一。中でも、オススメがテラス。五ヶ所湾を一望できる。さらにオススメなのがお風呂で絶景が楽しめる。隣にはサウナも完備。ペット用のお風呂もある。2階には洋室が2部屋。

ポイントは海との距離。家の横にある会談を降りていくと徒歩20秒で海に到着。釣りやBBQが楽しみ放題。

「どっちの家も良い」「800万円良いな」「使い勝手が良い」「5,000万はもう良い」「あれはもう私有地」「何よりも船もついてくる」「免許もついてきたら良いが」「2週間ぐらいあればとれる」「2軒目は家から20秒で海に行ける」「近鉄特急で行けば楽々だ」等とトークされた。

開放感あふれるリビング、全室オーシャンビュー、眺望抜群のお風呂、海まで20秒。価格は920万円、よーいドン!を見たと言えば800万円。

よ~いドン!サタデーの番組宣伝。お悩みウーマンは電車でのケガ&飲食店の注文ミス…身近な法律トラブル。となりの人間国宝3はサタデー特別版でお届け!。

キーワード
横山展望台
海女さん
三重県
伊勢海老
大阪府
英虞湾
さとうみ庵
基本コース
ひおうぎ貝
パール美樹
真珠体験
伊勢市(三重)
糸川不動産
伊勢志摩
五ヶ所湾
志摩市(三重)
伊勢市魔
近鉄特急

いっちゃん高いもん HOW MUCH!? (バラエティ/情報)
10:57~

今回、訪れたのはワインと自家製惣菜の専門店「カーヴ・ド・テール」。オススメが「ソース&ドレッシング 青じそ ジェノバ風」。パスタやお肉のソースなど色々な使い方ができる。かまいたちが試食。「めっちゃ、うまい」などとコメント。3000本のワインを品ぞろえ。 

今週は阪急 西宮北口駅周辺からお送り。「モンディアルカフェ328」で一休み。白鳥をイメージしたラテアートを紹介。ラテアートの部門で全国で準優勝、近畿大会で優勝したという。本日かまいたちが訪れるのは「カーヴ・ド・テール 西宮北口店」。沢山のワインとそれに合う自家製のお惣菜を扱う人気店。

売れ筋No.1商品は?「豚のリエット」:税込み734円。バゲットに塗って食べるのがオススメ。

いっちゃん高いもんとは?1982年の「シャトー・ラフィット・ロートシルト」。ボルドー・五大シャトー産で世界的に希少なワイン。お値段は51万8400円。

明日は…アレンジも自在の造花店でHOW MUCH!?

キーワード
西宮北口
カーヴ・ド・テール
西宮北口駅
モンディアルカフェ328
かまいたち
カーヴ・ド・テール 西宮北口店
ソース&ドレッシング 青じそ ジェノバ風
ルーマニア産 ソーヴィニヨン・ブラン
阪急
豚のリエット
シャトー・ラフィット・ロートシルト

天気予報 (ニュース)
11:05~

近畿地方の天気予報を伝えた。

CMのあと…視聴者プレゼントのお知らせ

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
11:08~

視聴者プレゼント。「姫路セントラルパーク入園券」を4組・8名様にプレゼント。受付番号0180-999-236。本日21時まで。スマホなどからも応募可能。

CMのあと…まだまだ続きます!

キーワード
姫路セントラルパーク
ウルトラドリームサーカス2017
SAFARI THE RIDE
カンテレドーガ
姫路セントラルパーク 入園券
スマホ

エンディング (その他)
11:11~

桂きん枝さんが襲名することについてエンディングトーク。リンゴさんは「再来週みたいですけど、こんなエンディングって言ってごめんなさい」などと話した。

明日の放送内容テロップ。

「よ〜いドン!サタデー」の番組宣伝テロップ。

キーワード
すち子
アドベンチャーワールド
曽根駅
大阪府
桂きん枝さん

スポット

グルメ

カーヴ・ド・テール 西宮北口店
GOLDEN GATE
カーヴ・ド・テール
ふらんす食堂わかばとしずく
やまゆう堂
さとうみ庵
モンディアルカフェ328
ベーカリーカフェルフラン
Pizzeria Q
ルフラン

レジャー/交通

曽根駅
曽根
姫路セントラルパーク
二軒茶屋
北大路
なんば花月
アドベンチャーワールド

事件/事故/災害

阪急

趣味/スポーツ

ワイルドビートボクシングスポーツジム
パール美樹
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送