FNS27時間テレビ にほんのれきし にほんのれきし【たけし&村上が27時間で4万年の旅へ】

放送日 2017年9月10日(日) 1:30~ 6:02
放送局 関西テレビ

番組概要

さんまのお笑い向上委員会 (バラエティ/情報)
01:30~

宮迫博之の不倫疑惑について、スタジオトーク。ジャングルポケツト斎藤が、プレスリーのモノマネを披露。宮迫博之の不倫疑惑について、出演者らが追求した。

ペリーのコスプレをした関根勤が「現代人よ!心を開きなさい」と述べた。オリエンタルラジオ・中田敦彦の問題について、スタジオトーク。関根勤が、妄想で浮気していると語った。

このあと、火薬田ドン電撃参戦。

キーワード
プレスリー
卑弥呼
ペリー
オリエンタルラジオ 中田敦彦
オリラジ
奥原

さんまのお笑い向上委員会 (バラエティ/情報)
01:43~

ビートたけしが演じる火薬田ドンの、これまでの名場面を紹介。

火薬田ドンが古希古希音頭を歌った。

ビートたけしの最新小説「アナログ」が9月22日に発売される。

火薬田ドンが、東京五輪でカヤック選手を目指すと述べた。

火薬田ドンが爆破コントを披露。

スタジオで出演者らがギャグを披露。

キーワード
古希古希音頭
アナログ
芥川賞
東京五輪

さんまのお笑い向上委員会 (バラエティ/情報)
01:56~

くっきーが、未来人という設定のキャラクターで登場した。

さんまのお笑い向上委員会 (バラエティ/情報)
02:00~

スタジオで出演者らがギャグを披露。やすが篠原信一のモノマネを披露した。

キーワード
篠原信一

ネタパレ (バラエティ/情報)
02:11~

歴史に関するお笑いネタを披露する。

ナイツが、日本の歴史に関する漫才を披露。

アキラ100%が、丸腰侍というネタを披露。

ゆりやんレトリィバァが、紫式部のコントを披露。コントを終えたゆりやんレトリィバァが、ネコが出るはずだったコントのオチを解説した。

このあと、ANZEN漫才が歌ネタ披露。

このあとの番組ラインナップを紹介。

キーワード
ブルゾンちえみ
加勢大周
紫式部
R-1ぐらんぷり

ネタパレ (バラエティ/情報)
02:30~

ANZEN漫才が、不良あるあるの歌を披露。ANZEN漫才あらぽんが、結婚相手の女性と写った写真を紹介。みやぞんが、好きな女性のタイプを語った。

平子祐希が、新ネタ「意識高い系将軍」を披露。

このあと、ロバート山本博時代劇エキストラコント。

キーワード
中臣鎌足
小野妹子
おのののか
不良あるあるの歌
ビートルズ
In My Life
天海祐希

ネタパレ (バラエティ/情報)
02:43~

ロバート山本が時代劇コントを披露。

東京ホテイソンが漫才を披露。

フースーヤが漫才を披露。

このあと、南原支配人オススメ伝統芸能コント。

キーワード
小山
神木隆之介

ネタパレ (バラエティ/情報)
02:59~

すゑひろがりずが、伝統芸能コントを披露。

ネタを披露したすゑひろがりずらが登場。東京ホテイソンはネタパレから出て、声をかけられるようになったと話す。かけるの親族は岡山県の伝統芸能「備中神楽」をやっていて、そこからツッコミの声が通るようになっていると説明。そして、「備中神楽」を舞いながらその中で単語を当てるというゲームを行った。

フースーヤやあいうえおで歴史ギャグを披露披露した。すゑひろがりずは伝統芸能は習ってきてはいない状態で鼓も「amazon」で購入したと説明。そんなすゑひろがりずは10回クイズというコントを披露した。

このあと3時25分からは芸能人が日本の奥義習得目指す企画を放送すると紹介。午前9時54分からは「僕の金ヶ崎」が放送など放送内容を伝えた。

キーワード
すゑひろがりず
フースーヤ
東京ホテイソン
ネタパレ
備中神楽
マリオパーティ
岡山県
amazon
ナイツ

にほんのれきし博物館 (バラエティ/情報)
03:13~

バカリズムは源頼朝、平清盛、藤原道長、千利休、小野小町を紹介し、「の」いる?と指摘。ビートたけしは他人からの目線だと指摘。バカリズムは剛力彩芽もごうりこのあやめと言う必要があるとし、たけしは島田洋七がオスカーに入った時に剛力の姉さんと呼ばないといけないと言っていたと話した。バカリズムは香川の照之、千葉の真一などは地域のおじさんっぽいと指摘。森の久美子、大地の真央、嶋の大輔も壮大すぎるし、青山のテルマは美容室みたいだと指摘。劇団のひとりはエキストラみたいと指摘。たけしは土地を言うためだったのではないかとした。

「の」問題に予想外の理由が・・・

キーワード
鎌倉時代
源頼朝
平清盛
藤原道長
小野小町
千利休
劇団ひとり
香川照之
千葉真一
森公美子
大地真央
島田洋七
剛力彩芽
嶋大輔
青山テルマ
オスカー

にほんのれきし博物館 (バラエティ/情報)
03:20~

名字と名前にの間にある「の」について、まなぶくんが解説。当時は天皇から姓をもらい「の」を付けた。中世以降、地名から名字を取ることが多くなり、のをつけなくなった。豊臣秀吉は天皇からもらったが、のをつけるべきだがついていないとした。

鎌倉時代は1192年に幕府を開き始まったと言われたが、1180年から段階的になったとされている。朝廷は貴族中心の政治集団、幕府は武士で構成される政治集団。後鳥羽上皇が承久の乱を起こしたが、北条政子が幕府を救い、北条氏は執権となった。二代執権の北条義時を中心に幕府が勝利。8代執権の北条時宗の時、1274年1281年にフビライ・ハンを中心に元が日本を襲来。暴風雨に救われた。

キーワード
豊臣秀吉
北条時宗
北条義時
北条政子
後鳥羽上皇
フビライ・ハン
鎌倉時代
承久の乱
蒙古襲来

免許皆伝 (バラエティ/情報)
03:24~

中村八幡宮で、藤岡弘が「免許皆伝」と書を書いた。鎌倉時代は人から人へと武芸などを秘密裏に技を引き継ぐようになった。日本古来の伝統を芸能人が師範の元で修行を重ねて免許皆伝を目指す。南原清隆は狂言を10年くらい習っているとし、口伝でしか伝えらないとした。南原は足が痛くてセリフを覚えているとした。南原は永島優美に永島昭浩から噛み伝を継承していると指摘。

藤岡弘が古くから伝わる全国の奥義を学んだが究めることはできない、修行が続くだけだとした。民弥流居合術を紹介、黒田鉄山さんは「振武館」宗家として磨き続ける。四條流式庖丁は食材に触れず調理する食礼。小堀流踏水術は甲冑を着たまま泳ぐ泳法などがある。水府流大神楽は300年続くの芸能の流儀、獅子舞と曲芸。柳生心眼流體振は呼吸と筋肉の鍛錬。南原は高校時代に獅子舞をやっていたとし、村上信五は大阪はたむらけんじで育っていると話した。

修行3日目。塚田僚一は模擬刀を使って素振りの稽古をしていた。塚田は師範代の住田嘉興に褒められた。次に木刀と新聞紙を使った稽古を行なう。刀を真っ直ぐに入れなければ藁はきれいに切れない。木刀が直角に入っていれば新聞が真っ二つに切れて両方がぶら下がった状態になる。この稽古は師範代でも難しいとされるが、塚田は2回の挑戦で成功した。続いて、課題となる技を話し合う。塚田は「袈裟斬り」「逆袈裟斬り」「左右燕返し」を習得する。

日本古来の伝統を芸能人が師範の元で修行を重ねて免許皆伝を目指す。塚田僚一は全日本戸山流師範代の長谷川喜将さんの元で居合道を学ぶ。

法螺貝修行2日目の加藤諒は基本の音を稽古していた。低音は出せるが、高音が出ない。稽古を続けると音が出なくなってしまった。先生の林龍心曰く、唇が腫れると音が出ないそうだ。この日は強制終了となった。

加藤諒が法螺貝習得を目指す。加藤は沖縄の海で貝を取って、法螺貝を作る。

流鏑馬修行4日目のボビー・オロゴンに藤田哲師範が秘伝を伝授する。藤田は的を過ぎてから放つと言う。

ボビーが秘伝を実践!

ボビー・オロゴンが流鏑馬習得に挑戦。大和ホースパーク会長の藤田哲さんが流鏑馬を指導。毎年、北関東の神社の神事で披露している。

日本古来の伝統を芸能人が師範の元で修行を重ねて免許皆伝を目指す。塚田僚一は全日本戸山流師範代の長谷川喜将さんの元で居合道を学ぶ。この日は模擬刀で稽古。戸山流には袈裟斬り、逆袈裟斬り、水平斬りがあり、これを組み合わせて技ができる。

加藤諒が法螺貝習得を目指す。加藤は沖縄の海で法螺貝を探しを開始。加藤は素潜り初体験で、何度も潜り続けた。潜り始めて3時間、加藤は呼吸困難となった。事前に漁師さんに獲ってもらった法螺貝を獲得。

ボビー・オロゴンが流鏑馬習得に挑戦。大和ホースパーク会長の藤田哲さんが流鏑馬を指導。流鏑馬では鏑矢を弓の弦にかける動作「矢番え」を素早くする必要がある。ボビーは型の美しさにこだわる精神に戸惑った。さらにボビーは乗馬も修行、93kgのボビーを乗せるのは400kgのクルミだった。クルミは駆け足の稽古に言うことを聞かなかった。

スタジオトークで、ボビー・オロゴンの流鏑馬は落ちたら大怪我だと指摘。南原清隆と村上信五が法螺貝に挑戦。南原は上手く吹けて、笑わそうと思ったが吹けてしまったと話した。

加藤諒が法螺貝習得を目指す。加藤は愛知県豊橋市のほら貝ショップ穂の国の林龍心先生のもとに訪れた。石巻山立螺之会の会長である林先生は古文書を読み解いて、立螺譜を作成した。加藤は「出発の螺」という音色に挑戦する。加藤は練習用の法螺貝で挑戦した。

ボビー・オロゴンが流鏑馬習得に挑戦。ボビーは仕事の合間を縫い牧場に通い、弓矢を中心に稽古。ボビーは軽トラの後ろのドラム缶に乗って射的練習。200mのコースを馬で疾走、50mごとの的をすべて射ることができれば挑戦成功。

キーワード
中村八幡宮
黒田鉄山
柳生心眼流體振
四條流包丁儀式
小堀流踏水術
水府流大神楽
たむらけんじ
全日本戸山流居合道連盟
全日本戸山流居合道
法螺貝
流鏑馬
大和ホースパーク
戸山流
沖縄県
石巻山立螺之会

免許皆伝 (バラエティ/情報)
03:57~

秘伝にボビーが挑戦。するとボビーは3発命中させた。

居合道修行4日目。塚田僚一は初めて真剣を使う。稽古中、スタッフが静止する程の緊迫感が現場に流れる。塚田は真剣への恐怖心が拭えない。塚田は藁の初切りに挑戦する。最初は3分の2程しか切れなかったが、2度目は無事切ることができた。次第に切れなくなってきた塚田に師範代は、1度無心に戻れとアドバイスした。練習を続けた塚田は納刀にも成功した。その後も塚田は道場に移動し門下生に混じって4時間稽古した。

法螺貝修行4日目。加藤諒は法螺貝作りに取り組む。まず、貝にこびり付いた石灰を削り取る。完成のための作業は秘伝のため撮影は不可能。法螺貝修行5日目。加藤は練習用の法螺貝でひたすら自主練を繰り返す。仕事の合間にはカラオケボックスで高音の稽古を繰り返す。

流鏑馬修行5日目。ボビー・オロゴンは初めて馬に乗って走路を走る。流鏑馬は両手を話して乗馬することが最低条件となる。最後の一走は弓を持って的を狙う。ボビーは的を射ることができた。

スタジオトーク。南原清隆は、もっと苦戦している様子を予想していたが、皆出来ていたため、人選ミスだと話し、笑いを誘った。ここで、真剣を拝見する。真剣を持った南原は、良い刀ですねとコメントし笑いを誘った。村上信五は真剣を持つと、自然と体に力が入ると話す。刀の重さを聞かれた村上が3kgくらいと答えると、住田嘉興師範代は、1.1kgくらいと答えた。村上と南原は体感はもっと重いと話した。

本番に向けた稽古に挑む!

キーワード
全日本戸山流居合道連盟道場
町田市(東京)

免許皆伝 (バラエティ/情報)
04:09~

居合道本番まで後5日。塚田は出来るだけ多く藁を切り、斬る感覚を体に叩き込む。師範代は塚田に短く固定されていない藁を斬るよう指示した。すると塚田は無事切ることが出来た。塚田は、どうやればどう切れるのかを掴みかけていると話した。本番3日前。左右燕返しの稽古を行った。細めの藁で挑戦すると成功した。そこへ、戸山流の会長・旗谷嘉辰さんが訪れ、愛刀を貸してくれた。

法螺貝本番まであと3日の加藤諒は、愛知県豊橋市の烏塚神社で稽古を行なう。本番に向けた実践稽古だ。この日も加藤は高音の稽古を行った。ようやく高音が出始めた。微調整を繰り返す加藤と先生。

流鏑馬本番まで後3日のボビー・オロゴンの元にボビーの母・サディアさんが訪れた。サディアさんはボビーにアフリカのおまじないのプレゼントをした。ボビーはここに来てスランプに陥っていた。本番への重圧なのか、焦りと不安がボビーを襲う。ボビーは、型を見せながら射るのが基本だが、自分が今まで考えていたのはただ当たればいいだったと話す。型を気にするあまり矢が真っ直ぐ飛ばなくなったようだ。

居合道最終日。左右燕返しの稽古に挑む塚田僚一だったが、左上に切り上げる逆袈裟斬りに苦戦していた。カメラで撮影しながら細かな動作まで確認していく。稽古開始から4時間経つも、左右燕返しを練習し続ける。戸山流門下生が1日に練習できる藁の本数は6本と決まっているが、塚田は1日で30本切り続けた。塚田は、後は本番決めるだけだと話した。

法螺貝稽古最終日。加藤諒の法螺貝が完成した。低音は安定するが、苦手の高音が不安定。稽古すること4時間で加藤の唇が異常に腫れ上がり、稽古は強制終了された。

流鏑馬稽古最終日。激しい雨に見舞われたが、ボビー・オロゴンは練習を止めようとしない。ボビーは奥の深さに惚れた、ただ的を当てるんじゃない、あの人達はそれを信じてきた、的に当たっても型が綺麗じゃないとかっこよくない、武士道だと話した。

南原清隆は弓道初段を持っていて、その時習ったのは所作や型、的を射ることよりもそっちを覚えさせられたなどと話した。村上信五は3人は、練習では成功してもおかしくない結果を出しているが本番ではどうかなどと話した。

初段認定試験!緊迫の一発勝負!

キーワード
烏塚神社
豊橋市(愛知)

免許皆伝 (バラエティ/情報)
04:24~

加藤諒が法螺貝習得を目指す。加藤は石巻山立螺之会の「出発の螺」という音色に挑戦。会長である林先生は初伝を合格と認定。

塚田の居合道認定試験!

キーワード
法螺貝
石巻山立螺之会

免許皆伝 (バラエティ/情報)
04:30~

塚田僚一が戸山流居合道に挑戦。居合道初伝は袈裟斬り、逆袈裟斬り、左右燕返しで成功で認定。塚田は左右燕返しで失敗し、初伝認定とはならなかった。稽古をずっとそばで見ていた住田嘉興師範代からもう1本見たいとの声がかった。塚田は成功し、初伝認定された。住田嘉興師範代は所作を教えたとおりにしてくれ、よかったと話した。

ボビーの流鏑馬認定試験!

キーワード
全日本戸山流居合道連盟
全日本戸山流居合道
戸山流
燕返し
袈裟斬り
逆袈裟斬り
流鏑馬

免許皆伝 (バラエティ/情報)
04:40~

ボビー・オロゴンが、流鏑馬の初伝認定試験に合格。これで、全員が初伝認定試験に合格した。

初伝認定試験のVTRを見た感想を、南原清隆らが語った。

このあと藤岡弘、登場。

免許皆伝 (バラエティ/情報)
04:46~

免許皆伝のエンディング映像。

にほんのれきし博物館 (バラエティ/情報)
04:47~

室町時代では、死罪の次に重い刑罰が島流しだった。島流し先での生活は、身分によって左右され、無事に帰還できた人もいたが、帰還できない人の方が多かった。

ちびまる子ちゃんのアニメで、室町時代を解説。足利尊氏と後醍醐天皇との争いから、朝廷は南朝と北朝に分かれた。

キーワード
足利尊氏
後醍醐天皇
足利義政
足利義尚
足利義視
細川勝元
山名宗全

ニッポン道 室町ックJAPAN (バラエティ/情報)
04:56~

日本人が見落としている日本の良さを外国人に教えてもらう。

みそ汁が庶民に普及したのは室町時代で、御御御付と呼ばれていた。味噌の1世帯あたりの年間購入量は、昭和から平成になるまでに半数に激減した。ナンシー八須は、グルマン世界料理本大賞の翻訳部門で大賞を受賞している。

ナゾの物体の正体とは。

キーワード
国立歴史民俗博物館
みそ汁
佐野みそ 亀戸本店
グルマン世界料理本大賞
japanese farm food
ニューヨーク(アメリカ)
estela

ニッポン道 室町ックJAPAN (バラエティ/情報)
05:05~

戦国時代につくられた、サトイモの茎を味噌で煮て乾かしたインスタントのみそ汁「芋がら縄」をスタジオで試食した。

平安時代に書かれた日本三代実録や扶桑略記には、味噌が書かれている。みそ汁は室町時代から広まり、味噌の原料となる大豆の生産量が増加した。

室町時代のみそ汁パーティー・汁講を、スタジオで再現した。みそ汁には具は入っておらず、具材の入ったお椀にみそ汁を入れて飲む。

ナンシー八須が主催している幼児向け英会話教室「サニーサイド・アップ!」では、子どもたちに四季折々の野菜が入ったみそ汁を食べさせている。

キーワード
芋がら縄
みそ汁
味噌
日本三代実録
扶桑略記
大豆
酒飯論絵巻
七十一番職人歌合
みそ田楽
柚子みそ
言継卿記
汁講
サニーサイド・アップ!

ニッポン道 室町ックJAPAN (バラエティ/情報)
05:21~

京都には、年間700万人の外国人観光客が訪れる。アメリカ人建築家のジェフリー・ムーサスは、和室の設計を行っている。畳表の年間流通量は、3分の1に激減している。スタジオの和室風セットで、ジェフリー・ムーサスが和室の魅力について語った。

元祖四畳半があのお寺に。

キーワード
京都市(京都)

ニッポン道 室町ックJAPAN (バラエティ/情報)
05:29~

世界遺産の慈照寺を、アメリカ人建築家のジェフリー・ムーサスが訪れた。国宝の東求堂には、和足利義政が書斎として使っていた、和室の原点といえる茶室がある。

アメリカ人建築家のジェフリー・ムーサスが、和室の魅力は曖昧の美だと語った。

スタジオの和室が大変化。

キーワード
慈照寺
足利義政
東求堂
同仁斎

ニッポン道 室町ックJAPAN (バラエティ/情報)
05:41~

スタジオの和室風セットで、障子越しに映る影や、夕日の差し込む風景を表現した。

アメリカ人建築家のジェフリー・ムーサスが住んでいる、京町家の自宅を紹介。17年前に柿渋を塗った襖と、柿渋を塗ったばかりの襖を比較。南禅寺・金地院で、新しい板と、400年前の板を比較。ジェフリー・ムーサスが設計した、ロブ・マクフェイルの純和風の別荘を紹介。

室町時代から残る日本最古の民家・箱木千年家を紹介。

あの伝統芸能でたけし暴走。

キーワード
金地院
南禅寺
柿渋
箱木千年家
神戸市(兵庫)

ニッポン道 室町ックJAPAN (バラエティ/情報)
05:54~

伝統芸能の能は、室町時代に完成された。ジョン・オグルビーは、来日して18年間能を学んでいる。

ジョン・オグルビーがスタジオで、能の基本的な動きを解説した。

キーワード
世阿弥
観阿弥
世阿弥の能

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送