バイキング 育休不倫の宮崎謙介前議員がセミナー!なぜ議員の不祥事起きるのか熱弁

ヴァイキング(英: Viking、典: Vikingar、独: Wikinger)とは、ヴァイキング時代(Viking Age、800年 - 1050年)と呼ばれる約250年間に西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィア、バルト海沿岸地域の武装船団(海賊)を指す言葉。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月21日(月) 11:55~13:45
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

坂上忍らが挨拶をし「片岡鶴太郎(62)熟年離婚を告白」、「女性議員の妊娠・出産で物議!?」の今日の見どころが流れた。

キーワード
片岡鶴太郎

あの大騒動 ニュースの当事者は今!SP (ニュース)
11:55~

去年巨人と3年総額7億円(推定)の大型契約を結び今後の活躍が期待されていた、山口俊投手が、先月酒に酔って一般人に怪我をさせたと報じられた。山口投手は酒に酔った状態で訪れた病院で扉を壊した上、警備員に暴行を加え軽傷を負わせた疑いが持たれている。先週金曜日 警察は山口投手を傷害と器物損壊の疑いで書類送検。山口投手は容疑を認めている。その日の夕方、巨人は緊急記者会見を開き山口投手は謝罪した。被害者とは示談が成立しているという。会見に同席した読売巨人軍社長は「かつてない厳しい処分」を下したという。契約解除はしない方針とのこと。

目黒区の高級住宅街で働くのは楽しんご。2011年 爆笑ヒットパレードなどで大ブレイクしたが、2013年 マネージャーを殴ったとして傷害容疑で書類送検。この騒動からテレビから姿を消した。現在はセレブ向けマッサージビジネスを手がけており、全国に8店舗のサロンと展開するなどの成功を収めている。

渡る世間は鬼ばかりシリーズに20年以上出演した女優、東てる美が女優業と平行して防犯システムディフェンダーXのビジネスに取り組んでいる。ELSYS JAPANという企業で役員をしている。社長の山内秀敏さんにディフェンダーXについて聞いた。ディフェンダーXとはカメラに写った人物の中から危険を犯しそうな不審者を事前に特定する防犯システム。カメラで読み取った人の微細な振動から緊張・興奮などの精神状態を解析し、大勢の治験者から得たデータと照らし危険な精神状態の人物を割り出す。2014年ソチオリンピックでも導入され、1日平均約2600人を検知し92%が不正入場者だった。駅・空港などから問い合わせが殺到している。東てる美さんが日本有数の女性実業家として名を挙げる日も遠くないかもしれない。

イクメン不倫騒動の宮崎前衆院議員が来月開催予定のしくじりセミナーに今朝、急展開があった。

キーワード
山口俊投手
巨人
書類送検
器物損壊
爆笑ヒットパレード
傷害容疑
ELSYS JAPAN
目黒区(東京)
品川区(東京)
渡る世間は鬼ばかり
ソチオリンピック
ディフェンダーX
宮崎衆院議員

あの大騒動 ニュースの当事者は今!SP (ニュース)
12:07~

2015年12月に男性議員初の育児休暇取得を宣言し、イクメン議員として注目を浴びた宮崎謙介前衆院議員は、妻である金子恵美衆院議員を思いやり出産に向けて仲睦まじい夫婦生活を送っていた。昨年2月週刊文春により、妻の出産6日前に自宅不倫が発覚。2日後の記者会見では、自らの不倫を認め議員辞職を表明し、政界から姿を消した。来月京都で開かれる政務セミナーの講師を務めると報道がされた。その講演内容がなぜ議員の不祥事が起こるのか、という自虐的なしくじりセミナー。しかし、今朝になって主催者側が中止を発表。

ヨガ生活で注目されている片岡鶴太郎。インド政府公認のヨガインストラクターの資格を取得している。先週のバラエティー番組では熟年離婚を告白。このニュースをスタジオで徹底トーク。

キーワード
宮崎謙介前衆院議員
金子恵美衆院議員
片岡鶴太郎
週刊文春
不倫
京都府

あの大騒動 ニュースの当事者は今!SP (ニュース)
12:13~

片岡鶴太郎についてスタジオトーク。東国原英夫は「あそこまでストイックになれない。マラソンをしたが走った後のビールがおいしいためにある」とコメント。菊池真由子は「撮影で朝5時に出るときは夜11時に起きる。奥様とは30年前から半別居状態なのでヨガなどの生活ができた」とコメントした。

片岡鶴太郎は24歳で結婚し、3人の子に恵まれた。そして29歳の時に勉強部屋として部屋を借り、自宅に変えるのは月に2、3度だったという。片岡鶴太郎は番組で「部屋を借りたんだったらちゃんと結果を出さなきゃいけない。バラエティー番組をやっていた頃ですからネタも作らないといけない。その後絵を描くために部屋が大きくなったり…。結果的に自分で生活することになった」と話している。それ以降家族とは30年以上半別居状態になった。片岡鶴太郎はその間、プロボクシングのライセンス取得や、個展開催、美術館開館など様々な活動をした。奥様について片岡鶴太郎は「家内は家内で、自分のやりたいことやると。飲食のお店をやってたりしたんですけど、それでそれぞれに道ができてきて。それで60歳になるくらいの時にそろそろ離婚しましょうかっていう話をした」と話し、子供達は「親父の言ってることはわかる」と理解してくれたという。離婚後については「実家にご両親がいるんで書類上は離婚となってもこれから先もずっと生活のこととかは全部やりますよとお約束している」という。東国原英夫は「ある統計だと、旦那さんの奥さんに対する距離は5メートル。奥さん側は50メートル。いつでも切ってやるみたいな感じ」とコメント。IKKOは「女は子育てをやっているときに女として見てもらえない時期だったりとか、複雑に扱われたり、いろんな積み重ねが50メートルになってる」とコメントした。

このあとのラインナップは「あいのりヒロイン桃 葛藤の整形手術 結果は?」「イクメン不倫 宮崎前衆院議員 “しくじり”セミナー中止」ほか。

ヨガ生活で話題の片岡鶴太郎が熟年離婚していた。坂上忍は「番組に鶴太郎さんがゲストでいらっしゃって、ヨガを中心に話していたが、あまりにも上のヨガをやられていたので、旦那として奥さんは大変なんじゃないですか?と聞いたら実は…っていうからそんな話になりますかと驚きがあった」とコメントした。

片岡鶴太郎がヨガを始めたのは57歳。ある日のケースでは、密着した腸を揉んで消化の手助けや呼吸法「ナウリ」、表情筋のトレーニングなど、起きてから4時間ヨガをしている。これを5年間毎日続けている。食事はフルーツや野菜を中心に20品目以上を2時間かけてゆっくり食べ、1日1食のみ。65kgあった体重は43kg。片岡鶴太郎の現在の目標は125歳まで生きることだという。

キーワード
片岡鶴太郎
宮崎謙介前衆院議員
ヨガ
あいのり
イクメン
不倫

あの大騒動 ニュースの当事者は今!SP (ニュース)
12:33~

安田大サーカスのHIROが左脳室内出血で緊急搬送されたのが今年6月。翌月には退院を報告し、現在は実家で休養中。HIROは入院を機に20キロの減量に成功。ブログでは腕立て伏せをしながらダイエットに励む動画も投稿している。背景に「松竹芸能ライブ Vol.1 安田大サーカス ゴーゴーおとぼけパンチ!」の映像。

「あいのり」で人気メンバーとなり、その後は独自のメイク術でアメーバブログランキングで1位を獲得するほどの大人気ブロガーとして活躍している桃。桃は今月、自身のブログで突然の整形宣言。幼少期から一重まぶたにコンプレックスを抱いていて、二重まぶたの整形手術を決行した。桃は「目のことを気にせず、他のことに時間を費やせたら」とコメント。

イクメン不倫で議員辞職した宮崎謙介前衆院議員が、「なぜ議員の不祥事が起こるのか」をテーマにセミナーを開くという事で注目を集めていたが、主催者側が突然の中止を発表した。

イクメン不倫で議員辞職した宮崎謙介前衆院議員が「自虐セミナー」を開く予定だったが中止となった。東国原英夫は「公人としてゲス不倫は一発アウト。1年数ヶ月でセミナーは早い。それもゲス不倫をネタにするのはやりすぎ」とコメント。

キーワード
安田大サーカス
HIRO
宮崎謙介前衆院議員
宮崎謙介前衆議院議員
不倫
イクメン
松竹芸能ライブ Vol.1 安田大サーカス ゴーゴーおとぼけパンチ!
ダイエット
あいのり
桃オフィシャルブログ
整形

あの大騒動 ニュースの当事者は今!SP (ニュース)
12:42~

宮崎謙介前衆院議員が講師を務める予定だったセミナーは今朝の6時頃セミナーの主催者が中止を発表。主催者によると、報道によって注目が高まりすぎたため、現時点でも会場や講師予定の宮崎氏、ご家族、会社関係者に影響が出ている。セミナー当日はさらなる混乱が予想される上、セキュリティの問題も含めて責任が負えないという結論に至ったとのこと。セミナーのポスターによるとメインテーマは“今の時代に求められている議員像”、トーク内容は時代の変化、求められる議会・議員ということで、なぜ議員の不祥事が起こるのかを話す予定だった。さらに、議員が自覚すべき政治理論とはについて話す予定だった。主催者側はしくじり先生的な反省を踏まえてという講演内容で依頼をした、赤裸々に過去の失敗談を語る講演会を企画したとのこと。参加料金は1講座15000円で4講座全てに参加の場合は48000円。

金子恵美衆院議員はブログをやっていて宮崎謙介前衆院議員とお子さんと海に行った様子をアップしていた。東国原は宮崎氏は再度議員をやりたいと思っていて、奥様もそれを応援したいと思っているのでは?と話した。

週刊ポストの取材に対し、宮崎謙介前衆院議員はセミナーに対して、私が主催したわけではなくゲスト講師として呼ばれているだけ、どんな内容を話すのかについては内容に関しては私がとやかく言う立場ではございませんとした。宮崎氏は京都府で8infinityという会社を経営している。事業内容としては神社仏閣の総合経営支援及びプロデュースや宿坊事業などを行っている。

キーワード
宮崎謙介前衆院議員
金子恵美衆院議員
週刊ポスト
8infinity
京都市(京都)
ブログ

女性議員の妊娠・出産で物議!? (ニュース)
12:57~

妊娠中の都議選立候補にも様々な声が…?

先月、鈴木貴子衆院議員がブログで妊娠を発表したところ、「職務放棄」などといった声が届いた。鈴木議員は「女性が妊娠することがそれらを放棄しているという考えには承服しかねる」などと述べている。音無美紀子は「両立できない事はない。あんまりにも突っつきすぎ」、東国原英夫は「出産予定が9月なので、通常国会を避けたのは気遣いを感じる」とコメントするなど、出演者が意見を述べた。

民間と議員の違いは育休があるかどうか。民間では基本的に無休となり、社会保険などから満額ではなく、最高で3分の2程度での補填される。議員は育児休業制度はないが、休んでも歳費が基本満額支給される。東国原英夫は「国会ってのは男社会。中川さんや豊田さんの給料をどうにかしなきゃ」とコメント。国会議員の歳費は月129.4万円、文書通信交通滞在費は100万円、期末手当は年約619万円にのぼる。

キーワード
鈴木貴子衆院議員
妊娠
鈴木貴子衆院議員 7月14日 ブログより
育児休業制度
中川さん
豊田さん
都議選

女性議員の妊娠・出産で物議!? (ニュース)
13:09~

8月15日の朝日新聞によると、7月の東京都議選で妊娠中だった都民ファーストの会の後藤奈美氏が当選し、「お腹の子にも、仕事にも無責任」などと批判の声があがった。音無美紀子は「選挙はストレスがかかる。次の選挙まで待つべきだった」、野々村真は「体調を優先して欲しい。無理して選挙に出る必要はなかったのでは」とコメントするなど、出演者が意見を述べた。

“姉がファンに拉致”…恐怖体験を告白!

東京都議会議員の議員報酬は月約102.2万円。政務活動費は月約60万円ほど。小池百合子都知事が街頭演説で「他の国ではありえないこと。そんなことを言っているから、この国は子育てしにくく、マタニティーハラスメントも起きる」と述べている。当の後藤議員は「議員の産休は働く女性が当たり前にぶつかる壁。いつ復帰するかで思いは揺れる。最短で復帰したいが、後に続く人が長期間休みづらくなる可能性もあるからだ」と述べている。

キーワード
後藤奈美都議
都民ファーストの会
妊娠
東京都議選
小池百合子都知事
マタニティーハラスメント

アーティストが明かす 私の人生を変えたあの名曲 (バラエティ/情報)
13:18~

鈴木雅之は人生を変えた名曲について「数あるバラードの中でものすごくソウルを感じる楽曲。自分でもこんな楽曲を作っていきたいと思った」。人生を変えた1曲目はRCサクセションのスローバラード。「日本語でこんなにもR&Bテイストの形で作ることが出来るんだ。目から鱗のような気持ちにさせられた」と話した。スローバラードに刺激を受けて作った曲がシャネルズ3枚目のアルバムに収録されているMAMMA。1987年には実の姉である鈴木聖美さんとデュエットしたロンリー・チャップリンをリリースし大ヒット。しかし、この曲のリリース後に活動休止状態になった。その決断の理由は、米米CLUB。彼らの勢いに自分たちが忘れていた物を感じ、個々のパワーを着けないとジリ貧になる。個々のパワーをつけようということでソロ活動に入ったという。ラッツ&スターもシャネルズ時代からエンターテイメント性の中の遊びみたいなものを大切してきた。だから、同じ志をもっていた者として嬉しい半面、ライバル意識みたいなものもあったと鈴木。1986年に鈴木はソロデビューし、ボーカリストとして走り続けてきた。しかし、その活動の中でちあきなおみの紅い花が引っ掛かったという。1991年にちあきなおみさんがリリースした曲で、この曲の後、ご主人が他界。それを期に、一切の芸能活動の休止を決めていた。その歌を歌い継いでいきたいという思いを込めて歌い継いだ、鈴木雅之versionは明後日に発売されるアルバムに収録されている。

“姉がファンに拉致”恐怖の事件!

今回のゲストは鈴木雅之さん。シャネルズ、ラッツ&スターを経て、現在はソロで数々のヒット曲を生み出している実力派シンガー。

キーワード
スローバラード
シャネルズ
米米CLUB
ラッツ&スター
紅い花
ちあきなおみ
鈴木雅之
ランナウェイ
め組のひと
夢で逢えたら
ガラス越しに消えた夏
RCサクセション
MAMMA
Shake Hip!
DISCOVER JAPAN 3

あの大騒動 ニュースの当事者は今!SP (ニュース)
13:27~

西村朋美さんが先日バラエティ番組で、お姉さんに起きた拉致事件について告白した。1989年西村知美さんが「トロリン」の愛称で活躍していた頃に事件が起きた。熱狂的なファンの男性が西村さんの実家に押しかけ、1人でいた姉(20歳)が対応をした際に、男は突然ナイフを突きつけ西村知美に会わせろと脅迫してきた。男は姉を車の後部座席に監禁し西村さんに会うために東京へ向かった。

姉の一大事に西村知美が予想外の反応!?

キーワード
西村知美
東京都
拉致
監禁
脅迫

あの大騒動 ニュースの当事者は今!SP (ニュース)
13:31~

最新エンタメニュースでまだまだ生激論!

西村知美に会わせろと脅迫された姉は車に乗せられ、チャイルドロックをかけられて逃げる事ができなかった。拉致されてから8時間後に車は駐車場に到着し、そこで姉は大声で助けを求めた。通りかかった会社員が異変に気づき110番通報し、駆けつけた警察官が男を現行犯逮捕した。西村さんが事件を知ったのは仕事が終わってからで、ドッキリだと思いカメラを探した。マネージャーから真面目に聞けと怒鳴られて初めて事態の大きさに気付いたとのこと。藤本美貴が男につけられたときの話し、野々村真はファンから髪の毛が送られてきたときの話しをした。

キーワード
西村知美
拉致
脅迫

あの大騒動 ニュースの当事者は今!SP (ニュース)
13:39~

坂上忍×高橋克実 最新ニュース一刀両断!

IKKOは家に入られたことがあるという恐怖体験を話した。ただの強盗ではないかと出演者に言われた。

キーワード
坂上忍
高橋克実

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:43~

安藤さんは今週夏休み。きょうのラインナップから「雷1000個にヒョウも…きょうも大気不安定」について話した。坂上はスタジオにいて分からなかった。高橋克実は玉川花火を楽しみにしていたとのこと。

キーワード
安藤さん
多摩川花火
ヒョウ
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送