直撃LIVE グッディ! 2017年4月21日放送回

放送日 2017年4月21日(金) 13:45~15:50
放送局 関西テレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

中川俊直衆院議員が自民党に離党届を提出した。政権へのダメージを抑えるために離党という選択肢だが、政治家としての決着という局面になるため次の段階に入ったとみられる。奥様・悦子さんは昨夜取材に答え、夫の事を信じると胸の内を話した。

キーワード
中川俊直衆院議員
悦子さん
自民党
離党

オープニング (その他)
13:47~

オープニング映像。

高橋克実ら出演者によるオープニングの挨拶。中川議員が自民党に離党届を提出した事を伝えた。

キーワード
中川俊直衆院議員
自民党
離党

ニュース (ニュース)
13:47~

きのう発売の週刊新潮で不倫関係を暴露された中川俊直衆院議員。自民党はけさ、離党を促し、応じない場合は離党勧告を行う方針を確認した。そして先ほど、中川議員は女性問題で自民党に離党届けを提出した。きのうは妻・悦子さんに取材、謝罪の意思を伝えたいと想いを語った。

キーワード
中川俊直衆院議員
自民党
離党
週刊新潮
不倫
悦子さん
衆議院本会議

ニュース (ニュース)
13:52~

現在行われている衆議院本会議。中川議員は姿を表さず、さきほど自民党に離党届を提出した。中川議員は6年ほど愛人と不倫関係を続け、ハワイではウェディングを挙げていた。きのうは妻を取材、謝罪の言葉を述べている。中川議員と妻の出会いは高校時代、このことは4年前のインターネット番組で語っていた。

2013年9月9日、中川議員は初当選から1年も立っておらず全国を忙しく飛び回っていた。その様子を自身のホームページで日々更新、この時期がどう過ごすか決定的な差だと綴っていた。東京オリンピックの開催地が決定した日の翌日、愛人とハワイへ向かっていた。そして妻は先週、妻は中川議員から記事が出ることを教えられたという。

先月、写真週刊誌が中川議員と前川恵議員の密会報道を報じた。その前川恵議員との関係については交際を否定していたが、きのう発売の週刊新潮では前川議員からの電話がきっかけで愛人関係が壊れたと伝えている。別れ話がもつれた際、中川議員が愛人女性の自宅マンションへ押しかけ、玄関のドアがヘコむほど叩き土下座、女性が110番通報する事態になったとも伝えられている。あくまでも夫を信じると語った妻だが、中川議員とは今も会えていない状態だという。

不倫騒動で中川俊直衆院議員が自民党を離党届提出した件などを受け闘病中妻が取材を受けたことをスタジオトーク。妻の悦子さんは渦中ということもあり闘病中にもかかわらず取材を受けたのだがこうしたことを安藤はよくできた奥様などと賞賛していた。そして長谷川も妻の対応を評価していたが風間はこの騒動で妻が取材を受ける必要がなかったなどと苦言を呈した。理由としてこれが日本の政治家の現実としていて、家族がこんなことをする必要があるのかとしている。

こうした問題を伊藤惇夫を招きスタジオ解説した。今回のことで自民党の二階幹事長はこの問題で時間を割くつもりはないとしていて、中川議員は離党届を提出したがこれらのことを二階幹事長はインタビューで誠に残念ですが今後とも気を引き締めて対応していきたいと話している。だが議員辞職などではなくあくまで離党の対応に野党などから批判が出ているがこうしたことを伊藤は自民からすると離党によって関与できなくなるのでこれで騒動の幕引きを狙っているとしていた。

この騒動で妻の悦子さんが取材などを受けたということでスタジオ解説。悦子さんの経歴だが高校時の陸上部のマネージャーだといい、24歳のときに結婚していた。3人子供がいるのだが現在がんで闘病中だという。そしてこの問題では連帯責任ということで謝罪などをしているのだが現状夫の中川議員と会えない状況だという。だがブログなどでメッセージを出しているということで伊藤はホテルなどに身を隠していると分析していて、不倫報道が世に出ることを知った自民党では官房長官などが辞任を要求したとみられ、昨日の菅房長官の会見では本人が判断することとしていることからこれがメッセージになったとしていた。

離党届を出した中川議員だが辞職ではないことをスタジオ解説。これ以外に自民党では宮崎議員も不倫騒動で辞職していたが今回は離党のみということで伊藤はこの幕引きでは支持率低下を懸念して辞職もあると分析していた。だが辞職した場合7月の都議選、10月の衆院補欠選での苦戦が予想されることから離党のみも検討しているといい、こうしたことから状況を見るとしていた。

噂されていた前川恵議員は否定しているのだが今日は本会議に登場したということでスタジオ解説。囲み取材に応じたというが実際に議会に着席する様子も流れたが固い表情というよりは笑みなどもあった。だが昨日の委員会への出席では出入り口で電話をするなど慌てていたといい、マスコミもいたため結局登場せず大西宏幸議員に替わったという。こうしたことから党から指示があったことを伊藤は指摘していた。

自民党の不倫辞職といえば宮崎謙介前衆院議員が記憶に新しいとして、今回の中川俊直衆院議員との対応の比較をスタジオで行った。宮崎は不倫報道がされると本会議は出席したが、取材陣の対応はせずに無言のまま駆け足で去っていった。そして奥様に「恥をかいてきなさい!」と言われ、発覚から4日目に辞職会見を開き複数の女性との性的関係を認めた。今回の中川議員は不倫報道が明らかになるとフェイスブックで政務官を辞任することを陳謝し、週刊誌が発売されきょうが4日目で自民党を離党。この後記者会見するのか注目と解説した。長谷川聖子はフィエスブックで済まそうなんて最低とし「いいね!」もらえると思ってるのかと語った。

NEXT「スキャンダル“多発”議員に共通点」

キーワード
中川俊直衆院議員
自民党
離党
週刊新潮
不倫
悦子さん
東京オリンピック
前川恵議員
フライデー
二階俊博幹事長
菅義偉官房長官
宮崎前議員
宮崎謙介前衆院議員
衆議院本会議
会いに行ける国会議員 みわちゃんねる 突撃永田町!!
ハワイ(アメリカ)
フェイスブック
都議選
衆院補選
大西宏幸議員

ニュース (ニュース)
14:27~

宮崎謙介前衆院議や中川俊直衆院議員などの共通点は2回生議員。その他には被災地で”おんぶ視察”をして「長靴業界だいぶもうかったのではないか」と発言した務台俊介前復興政務官は政務官を辞任。武藤真也衆院議員は未公開株をめぐる金銭トラブルをおかし離党となっていた。これらは全て2回生議員とのこと。

前川議員のぶら下がり会見を速報で伝えた。前川議員は自分との関係は「事実ではありません」と否定し、中川議員からは連絡があったとし「前川議員を巻き込んでしまって申し訳ない」と連絡があったと話した。

森友学園の民事再生法の適用申請。籠池諄子氏が大阪市役所に現れ、報道陣の前で立ち止まり一礼をし何か喋ろうと思ったその時に弁護士に腕を引っ張られ会議室に入っていった。その後、会議室から聞こえてきたのは激高する諄子氏の声だった。何を語った?

前川議員のぶら下がり会見をスタジオで振り返る。前川議員は愛人と週刊誌に対して法的措置も辞さない考えを示しているとのこと。安藤は歯切れのよくない印象を受けたと伊藤惇夫に投げ掛けると、まだ一度も質問もしたことがない議員で、どこまで本気で議員活動をしているのかわからないという噂があった人とのこと。また伊藤は2回生にしろ、前川議員のような1回生は民主党衰退から反動で安倍ブームに乗っかかり、実は1度も苦労せずに議員になっているとのこと。

キーワード
中川俊直衆院議員
不倫
自民党
離党
宮崎謙介前衆院議員
務台俊介前復興政務官
武藤貴也衆院議員
前川恵議員
籠池泰典前理事長
籠池諄子氏
大阪市役所
森友学園
高等森友学園保育園

ニュース (ニュース)
14:37~

森友学園の様々な疑惑が浮上して以降、保育士が次々と退職していき保育士不足に陥っている。大阪市は緊急措置として1日最大6人の保育士を今月28日まで臨時派遣している。大阪市は今後、保育士を確保できるのか示すように求め、20日が回答期限だった。籠池諄子氏は報道陣に何かを話そうとしたが、弁護士に腕を引っ張られ会議室の中へ入っていった。面会が始まると、扉の向こうから保育園の存続を声高に訴える諄子氏の声が聞こえてきた。諄子氏と面会した大阪市の担当者は会見で、具体策は示されなかったと話した。諄子氏は6人の保育士が必要だということを認識しておらず、会話も成立しない場面もあったという。吉村洋文大阪市長は保育士を自力で確保できないなら当然認めるわけにはいかないと話した。保育園に通う子供たちは今後どうなってしまうのか?

森友学園についてスタジオ解説。森友学園は21日、大阪地裁に民事再生法の適用申請を行った。この申請を出すと、森友学園は裁判所の管理のもと再生計画が作成され、債権者が認可すれば債権は大幅カットされ弁済となるが、基本的には現行体制維持となる。不認可になると破産となる。長谷川聖子さんは「保育園を選んだ保護者の色々な思いも、残された保育士、子供も気の毒」とコメントした。

NEXT 天気予報

キーワード
籠池諄子氏
大阪市役所
森友学園
高等森友学園保育園
民事再生法
大阪市
吉村洋文大阪市長
大阪地裁
破産
淀川区(大阪)

テラカワのお天気マニア (ニュース)
14:47~

東京スカイツリーの映像。現在の様子など。天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
14:49~

「世界で最も影響力のある100人」に小池都知事が選出。しかしいま逆風が吹き始めている。知事のブレーンで市場問題PTの小島敏郎座長が、参考人招致されることになった。原因は「豊洲ヒルズ」案、小島氏提案の築地改修提案に反発が寄せられている。

今週の火曜日に赤坂で気になる夕食会が行われていた。その顔ぶれは、小泉純一郎元首相、山崎元副首相、武部元幹事長、小池百合子東京都知事、そして小池氏と対立していると見られる二階俊博幹事長。さらには別室では安倍首相が別の会合を開いていたという。それを首相は「偶然だ」とコメント。これが本当に偶然かどうかについて伊藤氏は「まず総理がどこかで外食する時は事前に官邸が、そのお店で誰が会食されているかと全部チェックするもの。少なくとも小泉さんらの会合がこのお店であったということは承知の上だと思う。この津やまというお店は小泉氏が頻繁に使っていた店。安倍首相側も財界人と食事をしていたというので、どちらがこのお店チョイスしたかについては不明だが」とコメント。こちらの津やまというお店は夜のみの営業でコース1人2万5000円。小泉氏が首相だった時、しめの鯛茶漬けを絶賛し話題に。

市場問題プロジェクトチームの小島敏郎座長が、東京都議会に参考人招致されることが決まった。小池百合子都知事のブレーンでもある。築地市場を7年間をかけて改修するという私案を発表、過去には20年をかける案を発表したが却下されていた。豊洲市場については、解体後にマンションを建てられるよう土地計画を変更すれば4000億円以上で売却できるとしている。私案については自民党、公明党の都議からも無責任だなどと批判が相次いでいた。

小島敏郎座長の参考人招致について伊藤惇夫は、座長の発言は都知事も認めた上で話させたはず、問題を引き伸ばす戦略とも考えられると答えた。小池都知事はきょうの定例会見で発言について聞かれ、都知事として耳を傾けていくことにしていると答えている。

きょう午後2時過ぎ、東京・銀座の路上で通行人がバイクの2人組に、現金4000万円の入ったカバンを強奪された。警視庁が緊急配備を敷いてバイクの行方を追っている。トークでは、博多天神の3億8000万円強奪が記憶に新しいなどと話した。

やはり今回の夕食会で気になるのは、このメンバーが揃った中で、意外だったのが対立しているとされる小池百合子都知事と二階幹事長の2人がなぜ顔を合わせたのかというところ。参加した山崎氏に話を聞いた。 元は武部、小泉、山崎氏の三氏が小池氏と二階氏を誘った。武部氏が二階氏を誘い。夕食会の前日に小池氏を誘った。武部氏は二階氏に小池氏が来る事を伝えていなかったため二階氏は驚いたという。そんな複雑な雰囲気の中、空気の流れをよくするために山崎氏が二階氏と小池氏が握手をするように提案。これに対して2人は「ゆびきり」をすることで応えたという。そして、二階幹事長と小池知事を引き合わせたわけは?専門家は「自民党はすでに都議選後のことを見据えている。自民党としては、小池氏に対して仲良くやっていこうという意思表示」としている。

キーワード
世界で最も影響力のある100人
小池百合子都知事
山崎一輝委員長
小島敏郎座長
伊藤興一都議
小泉純一郎元首相
二階俊博幹事長
安倍晋三首相
豊洲市場
築地市場
山崎拓元副総裁
武部勤元幹事長
赤坂 津やま
ニューヨーク・タイムズ
トランプ大統領
習近平国家主席
特別委員会
都議会
川松都議
自民党
伊藤都議
市場問題
市場問題プロジェクトチーム
都議選
官邸
銀座(東京)
赤坂(東京)
新進党
保守党
保守新党
都知事選
東京オリンピック
国政研究会

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:10~

卓球の韓国オープンにアジア女王平野美宇選手が登場。しかし、ミスを連発しまさかの展開に。その時に起死回生の一打が炸裂する。

キーワード
平野美宇選手

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:14~

きょうは、エリザベス女王が産まれた日。実はエリザベス女王には“誕生日”が2回ある。ジョージ2世という国王が、“11月産まれだが寒いから6月にパレードをやりたい!”とし本来の誕生日とは別に6月を公式誕生日にしたことをきっかけに、これ以降パレードは本来の誕生日と関係なく6月に行うことにしている。エリザベス女王も、今日91歳の誕生日は身内で祝うとのこと。最近のエリザベス女王は“口が堅い執事”を募集中。初任給は約264万円から。週5日食事付きで、バッキンガム宮殿で働く。年齢制限はなくコミュケーション能力があればOK。王室の秘密を漏らさないことが条件。住み込みも有りで、長谷川聖子も住んでみたいとしたが、英語必須と聞いて“さよなら”と諦めた。

日本のカリスマ経営者として知られている日本電産・永守重信会長が、個人資産を数十億単位で次々と寄付している。これまでわかっているだけでも、2014年11月に京都府立医科大学に陽子線がん治療の専用施設を作るために約70億円、先月30日に京都学園大学に工学部の新設を支援するため100億円以上を寄付している。長谷川聖子は“森友学園に分けてあげたいぐらいの余裕”とコメント。安藤優子は“すごいのは、何の制限もなく寄付していること”と話した。永守会長は“税金はどう使われるか分からんが寄付なら使い道がはっきりする。全部使ってあの世に行くということや。教育が一番良い”とその理由を語っている。総資産は日本長者番付で第12位にランクインするほどで、推定約3890億円あるとみられ、“全部使う”という発言からこれからも寄付は続くと考えられる。

永守重信会長が率いる日本電産は世界No.1の総合モーターメーカーで、1973年に4人で起業、創業42年目で売上1兆円を突破した。永守重信氏は「社長が選ぶ今年の社長2016」で4位に入っており、毎年上位に選出される常連になっている。元々起業したときには、国内の企業に全く相手にされず、半年でアポなしで海外営業へ。アメリカの空港に着いてから公衆電話で1件1件アポを取り付け、巨大メーカーと契約を結びつけた。永守会長は「起業家に大事なのは人より早くどんなことがあってもやり抜くガッツだ!」と名言を残している。会長になっても、元日の午前以外は365日休みなしの仕事命な人物で、朝7時前に出社し夜7時に退社している。「一生懸命に頑張るからこそ今がチャンスだと分かる。人の倍働けば世界に勝つ!」と名言を残している。風間晋が“2回生”に聞かせてやりたいとすると、高橋克実は、フェイスブックに“休みもなく働いている”とわざわざ書くんじゃないよと話した。三田アナは、会長がこれだけ働いていたら下で働く人たちも頑張らなきゃと思うとコメント。永守会長は“大学を作るのが夢だった。他国と比べて日本の大学は即戦力を出せていない。起業や社会が求めてる人材を育てるためには金も口も出すよ”と語っている。永守会長は京都学園大学の新たな理事長になる。

先日、アジア選手権で快挙を成し遂げた平野美宇選手が、きのう韓国オープンに出場した。女子シングルス1回戦に登場した。アジア選手権の準々決勝で世界ランク1位の丁寧選手と対戦し逆転勝利したのを皮切りに世界の壁を次々に撃破し、わずか17歳で最年少優勝の快挙を達成。平野選手は「きょうだけ“天狗”になって明日から(鼻を)折ります」とコメントした。今週の韓国オープンも新アジア女王として世界の強豪を圧倒かと思いきや、ミスを連発してしまい格下相手に2ポイントのリードを許すまさかの展開に。しかし最終的には本領を発揮し一気に追い上げ逆転勝利した。ペースを掴んだ平野選手は、巧みなバックハンドで次々と得点を重ねて相手選手を追い詰めると、男子選手並みの強烈なフォアハンドを炸裂。これには相手選手もついていけず、平野選手のストレート勝ちとなり、試合後には試合中とは別人のような満面の“美宇スマイル”を見せた。

NEXT「台湾の新婚夫婦 日本で緊急出産 高額な費用請求に“救いの手”が!」

平野美宇選手についてスタジオトーク。アジア選手権の後には「やばーい!今日だけ天狗になって明日になったら(鼻を)折ります」とコメントしていたが、本当に“天狗”になったのか母親を直撃。母・真理子さんは「絶対天狗になるような事はありません」ときっぱり否定し「リオオリンピックの選考漏れで悔しい思いをしているので金メダルを取るまでは浮かれることはないです」とコメント。丁寧選手を倒した日は、平野選手17歳の誕生日。当日のLINEでは、母親から誕生日と丁寧選手を倒したことへの両方に祝福のコメントが送られた。母・真理子さんは、遠征が続いているために正月以来会っていないそうで“さみしい”と明かしている。LINEのやり取りを見た安藤優子は、“グッディのスタンプも使ってほしい”と話した。

キーワード
エリザベス女王
永守重信会長
日本電産
孫正義氏
豊田章男氏
カルロス・ゴーン氏
ソフトバンクグループ
トヨタ自動車
日産自動車
社長が選ぶ今年の社長2016
平野美宇選手
ジョージ2世
寄付
京都府立医科大学
陽子線がん
京都学園大学
森友学園
フォーブス ジャパン
日本長者番付(2017)
フェイスブック
アメリカ
卓球
アジア選手権
仁川(韓国)
卓球 韓国オープン
丁寧選手
朱雨玲選手
陳夢選手
リン・イエ選手
母・真理子さん
リオオリンピック
LINE
グッディのスタンプ
台湾
出産

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:32~

NEXT「銀座4000万円強奪 最新情報」

台湾から日本の沖縄で新婚旅行にやってきた夫婦。来日した翌日、妊娠7カ月の奥さんが宿泊先で破水してしまった。出産予定日は6月下旬だった。タクシーで県内の病院へと運ばれ、帝王切開で884gの男児を出産。未熟児ということで、別の病院へ移送され男児はNICUへ。母子ともに健康だが、日本の保険は適用されず海外旅行の保険も適用外。約600万円が全額実費となったが、沖縄県在住の台湾出身者団体に相談したところ、団体メンバーが必死に金策。100万円が集まりおととい夫婦に贈呈された。さらに地元紙が取材し沖縄タイムス紙は記事の中に募金のお願いと連絡先を併せて掲載したところ、2日間で約500万円が集まりほぼ目標を達成した。募金をした日本人は、“東日本大震災のお返しなので当然” “同じ子を持つ親としてのエール”とし、これに台湾の人々は“温かい支援に感謝!” “台湾で困っている日本人旅行者は私たちが必ず助ける”などとしている。安藤優子は「善意の連鎖って良いですね」と話した。

中川俊直議員の女性問題のニュースの中で、前川恵議員の国会でのコメントを紹介した際、スタジオで「前川議員は1回も国会で質問したことがないという話もある方だ」と専門家から指摘があったが、その後、前川議員の事務所から訂正の指摘があった。前川議員は今年3月29日の農水委員会で質問に立つなど“1回も質問に立ったことがない”というのは誤りだったと訂正した。

キーワード
銀座(東京)
NICU
出産
台湾
沖縄県
破水
沖縄タイムス紙
募金
東日本大震災
中川俊直議員
前川恵議員

報道センター ニュース (ニュース)
15:39~

速報、東京・銀座で現金強奪事件。自営業男性が約7200万円入ったカバンを持っていたところ、突然後ろから暴行され数千万円奪われたという。犯人は数十m先で待機していたバイクと合流、2人乗りで新橋駅方面に逃走した。

福岡市できのう、3.8億円強奪事件が発生。それに伴って福岡空港から、7.4億円持ち出そうとした韓国人男らを逮捕した。任意同行に応じる様子。現金はそれぞれスーツケースに入っていたとのこと。無許可で100万円以上の現金を携え渡航することは関税法違反に。なお出処については、「知人から渡された」など言い訳している。現在福岡市の事件と絡めて捜査中。

東京・銀座で現金強奪事件について。スタジオ出演者らが「計画的ですよね」などコメントした。

骨好き“変人”役に挑戦!観月ありさ生出演

キーワード
JR新橋駅
銀座(東京)
関税法違反
福岡空港
天神(福岡)
観月ありさ

観月主演!あさってスタート (バラエティ/情報)
15:46~

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の番組宣伝。スタジオに主演・観月ありさが登場した。「この長い足下に埋まっているんですね」など笑われる。

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の番組宣伝。標本士の主人公が白骨から謎を解き明かすミステリーとなっている。

「かなり変わった役ですね」と語る観月ありさ。また骨の説明をするのが難しいという。安藤さんから突然「これは?」と聞かれ、「指ですね」と戸惑っていた。問題、キリンの首の骨はいくつ?正解は人間と同じ「7つ」。最後に番組を宣伝する。

キーワード
観月ありさ
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送