新報道2001 2017年3月19日放送回

『新報道2001』(しんほうどうにせんいち)は、一部を除くフジテレビ系列で2008年10月5日から毎週日曜日の7:30 - 8:55(JST)に生放送されている政治討論番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月19日(日) 7:30~ 8:25
放送局 関西テレビ

番組概要

森友学園の国有地売却問題 (ニュース)
07:30~

森友学園の国有地購入問題。先週新たな疑惑が飛び出した。安倍内閣総理大臣の寄付金が建設費には入っていると籠池泰典理事長は言った。領収証なしで100万円だとのこと。安部総理は否定した。疑問の糸口を発見した。

キーワード
森友学園
籠池泰典理事長
安倍総理

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

森友学園の国有地売却問題 (ニュース)
07:31~

14年前の籠池氏の年賀状。中央は籠池泰典氏。毎年作っていた年賀状がある年を境に大きく変わる。2007年、保守の大物政治家、平沼赳夫議員と握手をする写真。この三ヶ月前に発足したのが、第一次安倍内閣。この年以降、年賀状は日の丸の夫婦など保守的な色が濃くなった。第2次安倍内閣が発足すると、安倍首相と親密な関係があることが、森友学園のおかあさん新聞であきらかにされた。

年明けには、安倍総理からの年賀状の内容を父兄の前で披露。2015年には、安倍昭恵氏を名誉校長にした。そして安倍首相がんばれという園児たち。共産党の山下芳生議員は、塚本幼稚園を卒園した父兄からの声を国会で安倍首相に伝えた。安倍首相の名前がなかったら幼稚園にいれなかったと。

百田尚樹氏は、籠池氏は安倍昭恵さんが講演に来ることを自慢にしていたという。竹田恒泰氏は、ツイッターで、森友学園から寄付を求められたが断ったと述べた。

安倍昭恵夫人は、何かお役に立てればと思っていたと講演した。関係者によれば、寄付金を渡したのはこの日、9月5日だとのこと。どうぞ、安倍晋三からですと昭恵夫人は言って渡したとのこと。安倍首相はありえないことだと国会で述べた。

キーワード
おかあさん新聞
安倍総理
籠池泰典理事長
森友学園
安倍昭恵氏
百田尚樹氏
青山繁晴氏
竹田恒泰氏
平沼赳夫議員
山下芳生

森友学園の国有地売却問題 (ニュース)
07:37~

木曜日、籠池氏と野党との面会。籠池氏の妻の元に、幸運を祈りますと昭恵夫人からメールが届いていたという。共産党の書記長小池晃書記局長は、さまざまな事情を聞いたという。籠池泰典理事長はすべて国会で話すと述べた。保守政治一辺倒だった籠池氏が野党と並んだ。

かつて籠池氏の妻は、夫の園長は国のためを毎日考えていると講演で述べた。証人喚問まであと4日だ。

安倍昭恵夫人は、籠池理事長に100万円を渡したという。安倍晋三からです、領収書はけっこうですと述べたとのこと。共産党の小池晃氏は、いろいろな話を聞いたという。国会で籠池氏は話してほしいという。根本は国有地の払い下げだ。その中で寄付があったのか、なかったのか。全体を明らかにすることが大切だ。片山氏は、一般論でいうと、昔は講演に行く場合にお金を持っていくことはあった。政治家がお金を渡されたら、いただけませんと断るのが通常で、寄付するとなったらご自由にとなることもあったとのこと。民進党の柿沢さんは、関係ないと断言した安倍首相なのに、関係はあったということが問題だという。証人喚問で冷静に対処することが必要だと小池晃氏はいう。自民党の松本氏は、国の土地の売却に不正があったのかなかったのか、それを確認するのが問題だとのこと。

疑惑を整理する。3つの契約書がある点。愛知県の新学校と推薦枠を設けたと合意したという点。財務省から雲隠れしろと指示した点。籠池氏の経歴に自治省から奈良県庁に出向とある点。これらの点の信憑性が問われている。事実もたくさんある。昭恵夫人が講演をした、名誉校長となったこと、これらは事実だと小池さん。

刑事事件になる可能性はあるのか。若狭勝氏は、自分が東京地検にいたら関心を持つことだという。特捜部が立件しようとするときには、何らかの事件では起訴できるというときには、動き出せるという。国有地の払い下げについては少なくとも不自然な点がある。

フジテレビの平井氏は、万が一、証拠があった場合でも、安倍首相は、都議選で民進党に勝つ自信はあるだろう。しかし、小池新党に抜かれることが不安だろう。政局が動き、小池百合子さんが、総理を狙うなどというのが怖いだろうとのこと。4月解散の可能性もあるのではないか。小池百合子さんが総理を狙うことはないだろうと若狭氏。

キーワード
証人喚問
安倍昭恵氏
籠池泰典理事長
安倍総理
森友学園
安倍昭恵
財務省
愛知県
東京地検
都議選
安倍首相
小池さん

豊洲市場問題 (ニュース)
07:49~

豊洲新市場さらなる暗、約100倍のベンゼンが検出されたことが判明した。汚染対策に858億かけた豊洲市場移転問題は豊洲か築地か、小池都知事の判断が問われている。

昨日、百条委員会が開かれたが、明日は石原元都知事が証言に立つ。小池都知事は実際に何があったのか、引き出してもらうのが今回の百条委員会の役割ではないかと思うとコメントした。

昨日の百条委員会では豊洲の土地価格を鑑定した元会長が、土壌汚染の浄化費用について、考慮外という評価条件が背景にあり、議案を提案する提案局が設定した条件だと発言した。東京都側から、土壌汚染がないものだとして鑑定してくれと依頼されたという。

土壌汚染対策をしても、土壌汚染は残ると元市場長3人が昨日の百条委員会で口を揃えて発言した。

2003年の東京都と東京ガスとの交渉記録には汚染土壌が残ることが記されていた。その3年後、森澤元市場長は都は安全性を確認したあと、土地を購入したことになるので、問題ないとしたようだ。その2年後、環境基準約4万3千倍のベンゼンが検出された。

キーワード
石原元都知事
小池都知事
豊洲市場移転問題
ベンゼン
百条委員会
新藤延昭元会長
土壌汚染
岡田元市場長
比留間英人元市場長
森澤正範元市場長
東京ガス
東京都

豊洲市場問題 (ニュース)
07:55~

土地価格決定の審議会に提出された書類上では、現在汚染物質は存在しないと書かれていた。専門家は、除去工事が完了して、汚染物質がない状態といっている点を指摘し全く事実と違うと述べた。この書類提出の2年後、環境基準を超えたベンゼンが検出されている。

土壌汚染が残っていることを知りながら、残っていないとする二枚舌の可能性が考えられる。森澤氏訊ねたところ、汚染が残ることは認識していたが、最終的に鑑定評価をするのは委員会の方だと二枚舌に関してを否定した。

石原氏は、前川元知事本部長の名前を出し、物事に精通していると述べた。その後前川氏はとばっちり、私が実際の調整の決定権まで持っていたら知事以上のことになってしまうと主張した。

東京ガス側は、土壌汚染対策をしなくても使えるという目算があるが、市場で売る時には対策は入念にやらねばならない。その時に土地価格はさがってしまうので、折衝したのだとスタジオトークが展開。2001年環境確保条例を施行し、その翌年土壌汚染対策においての合意が行われた。前川練馬区長はかなり重要な案件を任された状況になったのではと声があがった。さらに、2003年すべての土壌汚染の対策を東京ガスは任されたといい、これに対し、条例で対策を行うと汚染土壌が残ることを話しているので納得できないと主張していたようだ。

汚染土壌に関しては両者に100%は取り除けないという認識はあったとのこと。都議会に対策をしても残るという説明は松本氏はうけていないとのこと。議会への説明はそれで通されていた事実があるという。

施工前に浜渦元都知事と東京ガスの間での基本合意では処理完了の後、土地の譲渡を行うとの内容だった模様。この合意がある為その後土壌汚染対策を任された東京ガスが怒るのは当然だと声があがった。松本氏は各会派に対して事実を説明する責任があると主張していた。都庁は徹底的な対策をするので大丈夫だとくりかえし議会で説明してきたが、説明責任を十分に果たしたかという疑問は残ると柿沢氏はコメントした。

石原元都知事が2010年に先端技術で克服できるとはなした点が大きかったと声があがった。議会もそれで流れてしまったのではとのこと。明日の百条委員会でそこの部分の石原元都知事の意見がききたいとトークが展開した。

誰が本当に判断したか、GOサインを出したかということは検証を要するのではと柿沢氏がコメントした。

石原元都知事は環境面で築地はあぶないと言っており、豊洲への移転を検討。キーマンではあるが、細かい状況はしらないとのことだ。東京都と東京ガスは2005年2回目の土壌汚染対策合意が交わしている。この書面で森澤氏の名前、前川氏の名前が記されていた。

東京都は二枚舌を使っていると指摘されている。2005年10月に森澤氏宛に、不動産鑑定評価書が届き、東京ガスが汚染土壌を除去する責務を負担、除去後の対象地の価格を求めると書かれていたようだ。森澤氏はこの書類に宛名にはなっているが、実際は現場レベルでのやり取りだったと主張。片山氏はこんなに重要な問題なので、把握していないのは考えられないと声をあげた。

石原元知事は明日証人喚問に挑む。小池知事との対決姿勢を主張していた。

浜渦元副知事は今日百条委員会で証人喚問にあがる。浜渦元副知事と小池都知事、石原元都知事は50年前から深いつながりがあるという。

浜渦元副知事と小池都知事、石原元都知事は50年前から深いつながりがあるという。つながりを探り、古賀俊昭にたどり着いた。1969年の写真には、石原氏と浜渦氏が並ぶ姿が見受けられた。この2人と並ぶもう一人の人物がいる。

キーワード
豊洲市場移転問題
百条委員会
土壌汚染
岡田元市場長
比留間英人元市場長
森澤正範元市場長
東京ガス
東京都
ベンゼン
石原元都知事
前川元知事本部長
前川練馬区長
森澤正範元中央卸売市場長
前川氏
小池都知事
浜渦元副知事
平沼赳夫議員
扇千景元議員
石井一元議員
田中康夫元議員
古賀俊昭都議

豊洲市場問題 (ニュース)
08:15~

1969年に撮影された写真には浜渦氏と石原氏が並んで立っている。さらに、その写真には小池知事の父親である勇二郎氏も映っている。この写真は勇二郎氏の決起大会の時に撮影された。古賀俊昭都議曰く、当時は小池知事は高校生だった。石原氏の参院選を支えたのは勇二郎氏だった。勇二郎氏も衆院選に出馬し、石原氏と浜渦氏が支援に回った。小池知事の著書「自宅で親を看取る」には浜渦氏が当時、小池家に入り浸っていたエピソードが書かれていた。勇二郎氏は落選したが、その時の縁で石原氏と小池氏は親密な関係を築いてきた。

小池氏が環境大臣だったときは石原氏が小池氏の元を訪れ花粉症対策について話し合った。会談後、石原氏は親密ぶりをアピールしていた。しかし現在両者は敵対関係に陥っている。1999年に石原氏が都知事選に出馬した背景について元側近が匿名を条件に教えてくれた。

石原氏の元側近によれば石原氏が都知事選に出馬した背景には浜渦氏が石原氏に頼み込んだ事がきっかけだという。当選後の打ち上げで石原氏は浜渦氏に特別秘書になる事を依頼したが、浜渦氏はそれを断り副知事の席を要求。元側近はその時の浜渦氏の態度に怒りを覚えたという。元側近は石原氏は浜渦氏の思い通りに動いていたと語った。浜渦氏は趣味は石原慎太郎だと豪語していた。

小池知事が初登庁した際、浜渦氏も都庁を訪れていたという。浜渦氏は偶然だと言っていたが石原氏の元側近は偶然ではなく、浜渦氏自身が売り込みに行ったと語った。浜渦氏は今日の百条委員会で何を述べるのか。

浜渦元副知事は今日の百条委員会で証人喚問される。出演者らは石原知事の側近であった浜渦氏は臆する事なく今日の証人喚問で証言するのではないかなどと述べた。

キーワード
浜渦氏
石原氏
小池知事
勇二郎氏
自民党
古賀俊昭都議
自宅で親を看取る
小池氏
花粉症
都庁
百条委員会
浜渦元副知事
証人喚問
石原知事

エンディング (その他)
08:21~

小池晃氏は今日の百条委員会の証人喚問で豊洲移転問題について解明したいなどと述べた。平井文夫氏は築地も豊洲もコンクリートで蓋をされているのでどっちも安全だとし、小池知事の豊洲移転問題への対応を批判した。

キーワード
百条委員会
証人喚問
豊洲移転問題
豊洲市場
築地市場
小池知事
浜渦氏
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送