台風11号情報 2015年7月17日放送回

放送日 2015年7月17日(金) 4:45~ 4:55
放送局 関西テレビ

番組概要

台風11号情報 (ニュース)
04:45~

大型で強い台風11号は近畿地方の一部を暴風域に巻き込みながら、午前3時現在、香川県観音寺市付近を時速20キロで北北西に進んでおり、これから昼頃にかけて近畿地方に接近した状態が続くとみられる。

兵庫県明石市から中継。現在、明石市では横殴りの雨が降り、海の潮位は段々上がっている。今は大潮の時期で普段より潮位が高いため、この後、満潮を迎える瀬戸内海側は警戒が必要。また、宍粟市で用水路の様子を見に行ったとみられる85歳の男性が崖から転落して死亡するなど、兵庫県では2人が死亡し、4人がケガをしている。

台風11号の影響で各地で被害が相次いでいる。兵庫県南あわじ市では、窓の補強作業をしていた71歳の男性が転落し、頭を強く打って死亡。宍粟市では、5歳の男性が崖の斜面で死亡しているのが見つかっている。他にも、近畿2府4県と徳島県で、5人が重傷、7人が軽いけがをしている。また、雨も強く降っていることから、和歌山地方気象台などは、熊野川が新宮市日足区間で氾濫したと発表。更に、4年前に土砂災害で大きな被害が出た奈良県十津川村など、和歌山・奈良・徳島の一部で約1万3000世帯の3万1000人以上に避難指示が出されている。

台風11号の情報を伝えた。この後も近畿地方・徳島県では台風の影響を受けた活発な雨雲が発生・発達するおそれがあり、200ミリを超える大雨が予想されている。更に、一部地域では暴風や高波にも警戒が必要。

台風11号に伴う交通機関への影響を伝えた。JR紀勢線は新宮駅から和歌山駅で始発から運転を見合わせる他、特急「くろしお」は午前中上下全て、「きのさき」と「まいづる」は終日運休となっている。また、伊丹空港は日本航空14便などが、関西空港はPeachの新千歳行きなど28便、全日空の東京行き1便が欠航が決定。南海フェリーとジャンボフェリーも終日全便欠航が決まっている。更に、神戸淡路鳴門自動車道の洲本ICから鳴門ICの間で通行止めとなっている。

キーワード
台風11号
観音寺市(香川)
明石市(兵庫)
宍粟市(兵庫)
瀬戸内海
南あわじ市(兵庫)
新宮市(和歌山)
十津川村(奈良)
阿南市(徳島)
東みよし町(徳島)
上勝町(徳島)
三好市(徳島)
熊野川
徳島県
日本航空
Peach
全日空
JR紀勢線
くろしお
まいづる
きのさき
南海フェリー
ジャンボフェリー
神戸淡路鳴門自動車道
東京都
和歌山地方気象台
  1. 7月17日 放送