世界の何だコレ!?ミステリー 山奥にナゾ建物?/開かずの金庫/どうぶつ新常識

『世界の何だコレ!?ミステリー』(せかいのなんだコレ!?ミステリー)は、フジテレビ系列で2015年に2回特別番組として放送後、同年10月21日から毎週水曜日(JST)に放送の教養バラエティ番組である。2017年度までは19:57 - 20:54に放送していたが、2018年度上期は19:00 - 19:57に繰り上げて放送し、同年度下期からは19:00 - 20:00に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月24日(水) 19:00~20:00
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

きゃりーぱみゅぱみゅら出演者によるタイトルコール。

視聴者投稿ミステリー (バラエティ/情報)
19:00~

視聴者投稿ミステリー、今回は愛知県から海岸で拾った恐竜の骨。投稿者・山河さんの元に向かうのはアンガールズ田中隊長。今から20年以上前、愛知県・知多半島の海岸に行った時に恐竜の骨らしきものを拾ったという。拾ったのは全部で5個、その中の1つは棒状の見た目をしていた。本物かどうかパレオ・ラボに調査を依頼、調査するとおそらくカニの巣穴の化石だった。

石川県からの投稿は開かずの金庫があるというもの。向かったのはロッチ・中岡創一。見せてもらうと、高さ約50cm・重さ約80kgの家庭用の小型金庫だった。こちらは老舗の乙丸寝具、現在は12代目・乙丸貴之さんが社長。解錠を行うのはカギの生活救急車の寺本龍次さん、ダイヤル錠と刺すタイプで施錠されていた。まずは鍵穴をいじり15分で解錠、続くダイヤル錠は約2時間で解錠。

キーワード
松尾伴内さん
愛知県
知多半島
岐阜県
乙丸寝具
喜久雄さん
カギの生活救急車

視聴者投稿ミステリー (バラエティ/情報)
19:19~

乙丸家の開かずの金庫がオープン。中には木箱が入っており、小さな木の破片と留め金が入ってるだけだった。お宝は眠っていなかったが、スッキリしたと話してくれた。

キーワード
ザブングル加藤

衛星写真で見つけた謎エリアを徹底調査 (バラエティ/情報)
19:21~

衛星写真で見つけた謎エリアを調査、今回の舞台は愛知県の山奥。番組スタッフは豊田市駅からタクシーで行けるとこまで移動、目的地まで480m地点まで進むことができた。ここからは歩いて調査、途中にはお地蔵さんがいくつか立っていた。あるいて1時間ほどで大きな建物を発見、更に20分ほど歩くと目的地に到着。建物数軒と木材の山があり、石碑なども建てられていた。

キーワード
Google Earth
愛知県

衛星写真で見つけた謎エリアを徹底調査 (バラエティ/情報)
19:36~

衛星写真で見つけた謎エリアを調査。衛星写真で見つけた場所は680年に建立した小馬寺の跡、いくつか発見した石像は寺へ続く道標の役目を担っている。約60年前に廃寺となった。

キーワード
Google Earth
小馬寺

動物の新事実を次々と発見 (バラエティ/情報)
19:38~

いま大注目されているのがバイオロギング。動物に小型カメラを取り付けて、動物と同じ目線で撮影するというもの。そこでやってきたのは大気海洋研究所、バイオロギングのスペシャリストである佐藤克文教授がいる。カメラの重さは約15g、そんなバイオロギングでわかった新事実を紹介。

佐藤教授が長年力をいれているのがウミガメ。バイオロギングによりわかったのは日本までハワイまで泳いでいくという事実。これまでは貝類を食べるとされてきたが、主食はクラゲ。特に大好物はカニだった。

バイオロギングによりわかったマッコウクジラの生態。十数分間、体を縦にしてほとんど動いてないことがわかる。これは寝ている状態だった。

海の中を超高速で泳ぐイメージのマグロ。最高時速は80kmと書かれている図鑑もあるが、実際には速くて時速20~30km。普通に泳いでいる時は時速7km、人が早足する程度の速度。また、ペンギン・アザラシ・クジラ・イルカではどの動物が速いのかのクイズが出題。

キーワード
バイオロギング
ウミガメ
マッコウクジラ
マグロ
ペンギン
アザラシ
クジラ
イルカ

番組宣伝 (その他)
19:50~

「世界法廷ミステリー10」の番組宣伝。

「さんまのまんま」の番組宣伝。

動物の新事実を次々と発見 (バラエティ/情報)
19:50~

ペンギン・アザラシ・クジラ・イルカ。バイオロギングによりわかったのが、泳ぐ速さは4種類ともほぼ同じという結果だった。

番組スタッフは佐藤克文教授の調査に同行。目的はオオミズナギドリという海鳥にGPSを取り付け、行動範囲を調べるというもの。向かったのは岩手県・船越大島。

キーワード
バイオロギング
ペンギン
アザラシ
クジラ
イルカ
岩手県
船越大島
オオミズナギドリ

動物の新事実を次々と発見 (バラエティ/情報)
19:56~

佐藤克文教授が船越大島に生息するオオミズナギドリにGPSを取り付ける。調査は泊まり込み、無人島なため廃墟にテントを張る。夜行性なため夜になってから調査開始、巣穴にから捕獲してからすばやくGPSを貼り付ける。このバイオロギングは行動範囲だけでなく、気象予報にも役立てられるという。

キーワード
岩手県
船越大島
オオミズナギドリ
バイオロギング

エンディング (その他)
19:59~

「世界の何だコレ!?ミステリー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送