FNNみんなのニュース 2018年2月18日放送回

放送日 2018年2月18日(日) 17:30~18:00
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

生野陽子アナウンサーがオープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
17:30~

66年ぶりのオリンピック連覇を成し遂げた羽生結弦選手について。今後への思い、誰も成功させたことのない思いなど王者の飽くなき挑戦はまだまだ続く。羽生結弦は「僕の夢は叶いました。今は本当に満足している」と世界中のメディアの前で英語でも喜びを語った。その手にした金メダルの重みについては「4年分体重が重くなったような感じ。19歳だったときの自分とは年齢も違うし考えている深みもだいぶ変わったのでそういった重みも感じている。」と話した。魂で滑りきったフリーの4分39秒間で実は右足の状態は悪く、羽生選手は「痛み止めがなかったら練習もできないしジャンプが飛べるような状況では無かった」と満身創痍で大会へ望んでいたことを話した。ぶっつけ本番で挑んだショートプログラムで羽生は完ぺきな演技を見せ、王者としてオリンピックへ戻ってきた。演技時間は2分49秒とここまでは滑れるという手応えを掴んだ。そして翌日のフリー、勝負の曲、SEIMEIに合わせて羽生のときが動き出し、前半の2つの4回転は満点が付く完璧な出来。ショートより2分近く長いフリー、演技時間も今大会未知の領域、2分50秒を超え、予定していた3連続ジャンプが単発になってしまうミスがあるが、直後のジャンプを3連続に変更し成功させミスをリカバリーする。最後のジャンプは去年11月のケガの原因となったルッツ、右足の大きな負担のかかるトリプルルッツを成功させ、栄光へのステップ。大歓声と手拍子がアリーナを包み込み、それが日本中をひとつにし、羽生は滑りきり、再びオリンピックの頂点を掴んだ。

五輪のハイライト映像を紹介した。

羽生が一夜明けの会見で、4回転アクセルとやりたいとコメントした。2009年に大きな大会で一緒になってから宇野は弟のような存在。宇野は僅差で競い合えるような選手に早くなりたいと話した。羽生は、これからも自分の人生をスケートにかけたいと改めて話した。

今夜の平昌五輪にはスピードスケート女子500mに小平奈緒選手が登場。去年から24連勝中で、1000mでは銀メダルを獲得している。

キーワード
江陵(韓国)
羽生結弦
平昌オリンピック
SEIMEI
仙台駅
有楽町(東京)
巣鴨(東京)
原大智
高木美帆
高梨沙羅
伊藤有希選手
平野歩夢
渡部暁斗
小平奈緒
宇野昌磨
羽生結弦選手
バンクーバー五輪
宇野昌磨選手
ソチ五輪
平昌五輪
小平奈緒選手

ニュース (ニュース)
17:42~

元特捜部長が運転の車が…

世耕経済産業相の秘書が、東中野駅前で、酒に酔った状態でタクシーから降りる際に、運転手の男性を殴り暴行で現行犯逮捕された。世耕大臣は「被害者の方に心からお見舞いとおわびを申し上げたい」とコメントを発表した。

米・フロリダ州の高校で、17人が死亡した銃乱射事件について、当時学校内にいた生徒らが集会を開き、トランプ大統領を名指しして銃の規制を訴えた。エマ・ゴンザレスさんは「大統領が何もしないと言ったら、NRAからいくらお金をもらっているのかたずねる」などと語り、 「日本では銃による大量殺人がない。積極的に行動を起こさなければ人々は死に続ける」などと訴えた。トランプ大統領はツイッターで、FBIへの批判は展開したものの、銃規制については言及しなかった。

映画「ビハインド・ザ・コーヴ」の八木景子監督が、ロンドン国際映画制作者祭の長編ドキュメンタリー部門で「最優秀監督賞」を受賞した。映画は、和歌山県太地町のイルカ漁を批判的に描いた映画「ザ・コーヴ」に反論する内容になっている。映画主催者側は授賞理由について、「捕鯨の賛成・反対に関係はなく情熱的だったから」としている。

大阪のJR京橋駅前で職務質問を受けた男がナイフを持ち出し、警察官が発砲した。銃砲は男の右足を貫通し、男は取り押さえられ公務執行妨害で逮捕された。

石川県能美市の海岸で、建設作業員の男性の遺体が見つかった事件で、容疑者が知人2人に遺体を埋める穴を掘らせていたことが分かった。知人は「遺体を遺棄することは知らなかった」と話している。

キーワード
世耕経済産業相
暴行
東中野駅
銃規制
トランプ大統領
NRA
FBI
フロリダ州(アメリカ)
ロンドン(イギリス)
ビハインド・ザ・コーヴ
ザ・コーヴ
八木景子監督
太地町(和歌山)
捕鯨
JR京橋駅
公務執行妨害
死体遺棄罪
能美市(石川)

関西のニュース (ニュース)
17:48~

きょう午前11時50分ごろ、大阪・都島区の路上で警察官が不審な男2人組に職務質問をしたところ、男の1人がナイフを持ち出し「殺すぞ 任意やろ」と脅迫。警察官は発砲し、銃砲が男の右足を貫通した。男は取り押さえられ公務執行妨害で逮捕された。

きのう午後10時ごろ、大阪・羽曳野市の路上で男性が倒れているのが見つかり、その後死亡した。男性は背中の左側を刺されており、警察は殺人の疑いで捜査している。死亡した男性は東大阪市に住む64歳男性と見られ、知人の女性と食事をした後に現場近くの駐車場から歩いていたところを刺された。犯行の時間帯に現場周辺で「こら、待て」という男性の叫び声が聞こえていたとのこと。死亡した男性の財布には現金が残っており、警察は顔見知りの犯行の疑いもあるとみて操作している。

大阪・八尾市の陸上自衛隊八尾駐屯地できのう午後、体験搭乗でヘリコプターが離陸した際に部品の一部が駐屯地に落ちていることが発覚した。ヘリコプターを調べたところ、落ちていた部品を固定する金属製の「リベット」と呼ばれる固定具の一部が無くなっていることが分かった。きのうは八尾市や東大阪市を飛行しており、その際に落下した恐れも。重さは0.4グラムと軽いことから人への被害はないとみられる。八尾駐屯地の担当者は「再発防止に努める」とコメントしている。

神戸・須磨区で帰宅途中の女性が何者かに殺害されてから間もなく15年となる。事件現場に近い地下鉄妙法寺駅では、女性の夫や警察などが犯人につながる情報を求めてチラシを配った。情報の提供は須磨警察署(078-731-0110)で受け付けている。

兵庫・香美町のミカタスノーパークで美方高原雪まつりが開催。足に袋を履いて綱を引き合う雪上の綱引き大会が行われ、大阪から参加した運送会社チームが優勝した。

天気予報

和歌山・那智勝浦町では地元の商工会が雪を知らない子供達のために雪まつりを開催。交流のある長野・白馬村から大型トラック8台分の雪を10時間かけて輸送したという。

キーワード
都島区(大阪)
公務執行妨害
JR京橋駅
羽曳野市(大阪)
八尾市(大阪)
陸上自衛隊 八尾駐屯地
東大阪市(大阪)
須磨区(兵庫)
妙法寺駅
須磨警察署
ミカタスノーパーク
美方高原雪まつり
那智勝浦町(和歌山)
白馬村(長野)

天気予報 (ニュース)
17:55~

関西の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送