ウラマヨ! 大人気の絶品・松阪牛サンド&最強手土産シュークリームに(秘)ヒーハー

『ウラマヨ!』は、2010年4月10日から関西テレビで放送されているバラエティ番組で、ブラックマヨネーズの冠番組でもある。放送時間は毎週土曜日の13:00 - 13:59(JST)。新聞のテレビ欄には「ウラマヨ」と表記される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月21日(土) 13:00~13:59
放送局 関西テレビ

番組概要

ウラマヨ!関西の食いもんや社長 (バラエティ/情報)
13:00~

関西の急成長!飲食店の社長の裏側を大公開する。

グイグイ来ている関西の食いもんや社長第3弾をお送りする。

新大阪駅などで大人気のサンドイッチ、それが中之島ビーフサンドだ。大阪・ミナミの法善寺横丁に中之島ビーフサンドの秘密がある。松阪牛焼肉Mも運営するライトハウスが中之島ビーフサンドを出している。松阪牛を1頭買いすることで価格を抑えてる。学天即が食事していると社長さんが登場した。

ライトハウスの巽益章社長が登場。全く飲食が素人で2000年にライトハウスを創業。なぜ松阪牛なのか聞くと松阪牛が稀少で流通しているのは関東がほとんどだったことに目を付けて成功。リーマン・ショックの影響で東京のお店は撤退、ターゲットを外国人観光客にしてトリップアドバイザーで第1位に選ばれた。その外国人に人気のサービスは道に迷わないように迎えに行く、また、観光案内もしてくれる。マニュアルはなくスタッフ自身に考えてもらっているそうだ。

中之島ビーフサンド社長・巽さんは今年4月ある施設をオープンさせた。それは外国人向け観光案内所「なんばマッチ」だ。飲食店は自身の店だけではなく他店も紹介するという。

中之島ビーフサンドの巽益章社長がスタジオに登場。出演者は話題の中之島ビーフサンドを試食。小杉は「ヒーハー!」と絶賛したが、出演者からリアクションがなく戸惑っていた。巽社長は価格1210円のワケについて説明した後、松阪牛の仕入れに苦労したとコメント。始めは牧場に通い詰めても松阪牛を一頭丸ごとでしか購入させてもらわなかったといい、1店舗しかない状態で松阪牛1頭を使い切るためまずは松阪牛100%のハンバーガーを安くで売ることに。しかし客が殺到し4時間待ちとなり、作ってからお客さんに連絡してもお客さんが来店する頃には冷めていておいしくなくなったため、冷めても美味しいサンドイッチを考案。それが「中之島ビーフサンド」となったという。

松阪牛すき焼き用霜降りロース1万円分を5名様にプレゼントするという。応募方法などを伝えた。

ハンバーガーのように包装されたスイーツが話題。それはシュークリームだ。ベイクドマジックの商品だという。焦がしキャラメルミルクシューが一番人気だ。新大阪や、吹田、酒井など7店舗で販売されているとのこと。ベトナムに工場を持っているという。ヤムヤムクリエイツ本社を訪ねた。大串社長が登場。1日約4000個の焦がしシューを手作りする。工場はガラス張りにしているという。バナーで表面を炙る。元々、社長は不動産業をしていた。独学でシュークリームを焦がすことを思いついたという。催事販売で売ることにしたという。頻繁に、試食をしている。

作るのは工場長の久米村さんだ。この日は新商品の試食。社長は冗談をまじえながら、意見を言う。プラスの発想で商品開発をしているという。

ヤムヤムクリエイツの大串社長が、スタジオに登場した。出演者たちが試食し、感嘆の声をあげた。催事はサバイバルだと社長は語った。全国に広めるには、一番近道だと重い、催事販売からスタートしたという。クレームをつけてきた店舗の前でさらに大きな声で販売をした。

ナニワの商売近所で客を引き寄せる。

ここで「巽社長が松阪牛で始めた新事業とは?」というクイズ。銀シャリ・橋本はダジャレをたくさん盛り込み回答し、ブラマヨ・吉田もダジャレで応戦。具志堅用高は「ジャブジャブの店・・・あ、しゃぶしゃぶの店」とボケた。正解は「松阪牛のドッグフード」。肉の固い部分や骨を有効活用しようと開発したという。調味料を何も入れず人間も食べれるため、小杉が試食。また「ヒーハー!」とコメントし、吉田にシバかれていた。

キーワード
新大阪駅
伊丹空港
京都駅
松坂牛100% 中之島ビーフサンド
ミナミ(大阪)
法善寺横丁
福島駅
ライトハウス
松阪牛焼肉M
松阪牛のすき焼きセット
松阪牛霜降り盛り合わせ
松阪牛
リーマン・ショック
トリップアドバイザー
なんばマッチ
中之島ビーフサンド
松阪牛すき焼き用霜降りロース1万円分
ベイクドマジック
焦がしキャラメルミルクシュー
焦がし生チョコミルクシュー
焦がし苺ミルクシュー
焦がしイタリアンリッチマロンシュー
新大阪(大阪)
吹田(大阪)
堺(大阪)
西宮名塩(大阪)
生駒(大阪)
ヤムヤムクリエイツ
素材のまんま 渋皮栗
素材のまんま 鳴門金時
ベトナム
長田東(大阪)
巽益章さん
焦がしマロンシュー
松阪牛フレーバーポップコーン&ハロウィンクッキーMix

ウラマヨ!関西の食いもんや社長 (バラエティ/情報)
13:35~

ベイクドマジックの驚きの裏技について大串さんは「アルコールスプレーの中にバニラエッセンスを混ぜる」などと話した。掃除のふりをしてバニラの匂いを振りまきお客さんを引き寄せたという。

ベイクドマジックの大串さんはベイクドマジックが東京で成功するにはどうしたらいいか質問した。出演者は「インスタグラマーを囲う」「一旦西に来る」「吉田さんと小杉さんを一日店長にする」などと答えた。大串さんは「2人を一日店長にしたらギャラごっつ高なりそう」などとコメントした。

ベイクドマジックの2000円分商品券を20名にプレゼント。応募には番組内で発表するブラマヨ吉田のキーワードが必要。

キーワード
ベイクドマジック
ベイクドマジック 2000円分商品券

ウラマヨ!関西どうかしてるぜニュース (バラエティ/情報)
13:41~

兵庫県加古川市にある平之荘神社では200年に渡り、湯立と言われる神事が行われている。夏負けをしないよう、訪れた人を熱湯できよめ、陶器にお湯を入れて神前に供える。先代の代から湯立の神事には同じ陶器が使われている。神主が陶器を水洗いしていた所、表面にある文字が浮かび上がったという。

キーワード
平之荘神社
加古川市(兵庫県)

ウラマヨ!関西どうかしてるぜニュース (バラエティ/情報)
13:45~

平之荘神社で神事の際に使用されていた陶器が実は砂糖壺だった。歴史ある陶器に描かれていた「SUGAR」の文字。先代から使い続けているものであるため詳細は分からないが神主さんはとりあえず使い続ける予定らしい。

堺市に在住する森下さんは15年前、知人から陶器に穴を開ける方法を教わった。それから1年間、夢中になって作品を作り続けたそうだ。

小杉激怒!?そのワケは?

キーワード
平之荘神社
堺市(大阪)

ウラマヨ!関西どうかしてるぜニュース (バラエティ/情報)
13:49~

森下さんが夢中になって作っているのは時計だ。興味本位で作ったあと意外と高値で売れ、それから10年以上作り続けている。皿やお鍋、ヤカン、じょうろなどなんでも時計に作り変えてしまう。趣味で始めた時計作りだったが口コミで広まり注文を受け付けるようになった。中でも1つ1つの形が異なるノコギリの時計がオススメだという。ブラマヨの写真立て時計に吉田は「小杉が写っているからそろそろあの針も抜けるでしょうね」とコメントした。

世界初!?鰻の最新アート

キーワード
ノコギリの時計

ウラマヨ!関西どうかしてるぜニュース (バラエティ/情報)
13:54~

漫画を出版している鰻が最近ハマっているのは乳首アートだ。視力検査をテーマにした作品を見た吉田は「案外鰻って暇なんかな」とコメントした。

視聴者プレゼントである中之島ビーフサンド「松阪牛すき焼き用霜降りロース1万円分」とベイクドマジック「2000円分の商品券」のキーワードが発表される。

キーワード
松阪牛すき焼き用霜降りロース1万円分
2000円分の商品券

エンディング (その他)
13:58~

視聴者プレゼントである中之島ビーフサンド「松阪牛すき焼き用霜降りロース1万円分」とベイクドマジック「2000円分の商品券」のキーワードは「ジャブジャブ」。

番組観覧の募集。

視聴者プレゼントである中之島ビーフサンド「松阪牛すき焼き用霜降りロース1万円分」とベイクドマジック「2000円分の商品券」のキーワードは「ジャブジャブ」。

エンディング映像。

キーワード
松阪牛すき焼き用霜降りロース1万円分
2000円分の商品券
ウラマヨ!
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送