ウラマヨ! 知らなきゃ損するマネーの裏技14連発!今こそ高値で売れる家電とは

放送日 2016年11月26日(土) 13:00~13:56
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

「家族4人新大阪ー博多間が往復で2万2880円安くなる裏ワザ!」、「いらなくなった服???だけで売値が2倍になる裏ワザ!」、「たった2000円で高級食材!和牛や海の幸がもらえる!」などのラインナップが露出した。今回は知らなきゃ損するマネーの裏技14連発。

マネーの裏ワザ14連発SP (バラエティ/情報)
13:00~

近頃リサイクルを上手に活用する人が増えている。良品買館松原店ではブランド品はもちろん家電に家具など様々な商品をリサイクル。売りたいものが大きかったり多い場合は出張査定も行ってくれる。現場に同行するのはラフ次元。今回出張査定を行ってくれるリサイクルの達人が中西祐希さん。さっそく依頼のあったお宅に訪問。飲まずに棚に飾ってあったお酒は1500円。ウイスキーなどはアルコール度数が高いので年月がたっても味が変わりにくく、高く売れる事が多いそう。10万円以上の場合もあるそう。次はお酒を入れていた食器棚。食器は使用していると一部のブランド品を除いて値段をつけることができないとのこと。食器棚は6000円。引き出物の食器は1000円。箱がないと未使用であるという説明がしにくいので買い取りできない場合もあるそう。ラジカセは200円でかなり古い計量器は100円。他にもゴミ箱代わりの棚は200円と査定。着物は1500円。元々の値段が高い着物は状態が良ければ高額になりやすく、シンプルな柄ならさらに良いそう。七福神布袋の置物は200円。木彫りの熊はも200円。今回の合計額は1万9160円。

買い取った者はきれいに磨き上げてから販売しているという。木彫りの熊はよく売れるそう。家に眠りがちだけど意外と売れるものを紹介。この洋酒の空き瓶はフランスのクリスタルメーカーのバカラ製のもので、3000円で買い取った。ジュニアシートなどは試用期間が短いため状態が比較的良く、中古品を求めている人も多いそう。500円。レトロな家電なども愛好家がいるため動かなくても買い取ってもらえるそう。1000円。千切れたネックレスなども素材が金などであれば買い取ってもらえるそう。約2万円。シーズン物の服はシーズン前からシーズン中に売ることでシーズン後の2倍の値がつくそう。冬服であれば12月中旬まで。コートは300円と500円。最後の商品はクイズ。ファミコンなどと出演者らがコメント。正解はVHSデッキ。今年デッキの生産が終了したためこれから欲しがる人が増える見込みだという。1000円だそう。出演者らのお宝も鑑定してもらうことに。具志堅のヴィトンのバッグは自身の予想は3000円だが査定は1万円。矢野のクロムハーツの財布は自身の予想は7万8000円で査定は10万円。今も人気のあるモデルだからそう。大久保のロックマンの腕時計は自身の予想は1万5000円だが査定は1000円。表面の傷が評価を下げた。

ふるさと納税はお肉などの特産品がもらえると数年前から雑誌などで話題だが、20代から60代の男女の昨年の利用率は10.3%。街の人達は面倒くさいなどとコメント。しかしふるさと納税は変革期にある。ふるさと納税は寄付したい市町村に1万円を寄付したとすると、寄付した1万円から自己負担2000円を引いた8000円を本来払うべき住民税から引いてくれる。そして寄付した市町村から国産品をもらえるので、実質2000円で特産品がもらえるお得な制度。ふるさと納税の達人前野彩さんによるとふるさと納税は昨年制度が変わりお得度が2倍になって手続きが簡単に変わったそう。税金の安くなる上限が2000円になったという。例えばこれまで年収500万円の4人家族だと、自己負担2000円ですむ寄付の上限2万4000円が昨年から4万8000円まで可能に。同じ自己負担2000円で倍の額寄付できるのでもらえる特産品も2倍に。また確定申告をする必要がなくなったそう。寄付した町から送られてくる申請書に記入して送り返せばOK。サラリーマンでも申請しやすくなった。まずは自己負担2000円ですむ寄附金額の上限を知ることが大事だという。「ふるさとチョイス」というサイトで簡単に自己負担2000円ですむ上限金額が割出せる。あとは特産品を選んで申し込む。クレジットカードで入金することもできる。

ふるさと納税の利用者は2014年から2015年で4倍に増えたという。年収が500万円の家庭だと2000円の自己負担ですむ寄付金は4万8000円。まず4万8000円を好きな市町村に寄付する。住んでいる市町村から4万8000円から自己負担2000円を引いた4万6000円が本来納めるべき住民税から減額される。そして寄付した市町村からお礼として特産品が届くので実質2000円で特産品がもらえる。寄付をできるのは5ヶ所まで。1ヶ所ごとに2000円かかるわけではなく、5ヶ所で合わせて2000円ですむ。寄付した人と特産品などの受取人を別にすることは可能なので、ふるさと納税をお歳暮代わりにできるという。4万8000円だとどんなものがもらえるのかスタジオに用意。滋賀県竜王町の特産品近江牛すき焼き・しゃぶしゃぶ盛り合わせ500gなど。盛り合わせは2万円以上でもらえる。税金て何なんなどと吉田らがコメント。他にもホテル宿泊券など食べ物以外にもたくさんある。年収1億円だと言われている吉田におすすめの特産品を紹介。上限金額は430万円なので、例えば常陸牛丸まる1頭など。最高などと出演者らがコメント。

金券ショップと言えば新幹線の回数券などをイメージする人が多いが、オトクなチケットがいっぱい売られている。金券ショップの達人吉見夏実さんに裏ワザを教わる。大阪駅前第2ビルは金券ショップの激戦区。あまりのお得情報にスタジオ騒然。

キーワード
良品買館 松原店
ふるさと納税
ふるさとチョイス
大阪駅前第2ビル

マネーの裏ワザ14連発SP (バラエティ/情報)
13:34~

家族4人 新大阪-博多間が往復で22,880円安くなる裏ワザが紹介。JR西日本の株主優待券は通常の運賃や新幹線の乗車券、グリーン席まで全部半額になりますと説明。通常、新大阪-博多間で使用すると15,310円かかる所が優待券4,800円、半額切符代7,650円 合計12,450円 1人2,960円安くなる事になる。更に旅行先の宿泊施設でも株主優待券を使うと、お得に泊まれる事がある…ホテルの株主優待券でも色んな種類があるが特にオススメは「藤田観光」の優待券で、ワシントンプラザを運営している会社と明かされた。金券ショップでの販売価格が600円とすると宿泊代は半額になると発表。

クレジットカードよりギフトカードがお得な理由を説明。クレジットカードでポイントを考えると、ギフトカードの方が還元率がお得と発表。クレジットカードの還元率が1%前後の中、ギフトカードは1,000円のギフトカードが984円で販売され還元率1.6%となっている。特にUCでもギフトカードが使えるお店なら使えるので、金券ショップならお得度の高いUCがオススメですと伝えられた。

スタジオで金券ショップの裏ワザを紹介。吉見は1つ目に「ギフトカードと合わせて持っておくべき金券」に全国共通百貨店のギフトカードと発表。吉見は、ギフトカードはお釣りが出ないがデパートのギフトカードはお釣りも出る為、お釣りの出ないギフトカードと一緒に使うのがベストと説明。2つ目は「関西限定!回数券よりお得な切符」について「JR昼特切符」が紹介。昼間の利用で大阪-京都が一般料金より180円お得になると明かされた。

CMのあとは…3つ目は「家族4人の北海道旅行が14万円以上安くなる金券!」について発表!!

キーワード
JR西日本
ギフトカード

マネーの裏ワザ14連発SP (バラエティ/情報)
13:39~

3つ目は「家族4人の北海道旅行が14万円以上安くなる金券!」の裏ワザついてJALとANAの株主優待券で、JALは4,900円で国内線全路線が半額となると表記。ANAは1枚で4,800円でJAL同様、半額となると表記。吉見は「券自体は、そこそこしますが半額になる事で、かなりの割引額になります」と説明。更に株主優待券は他の割引チケットと違い、便の変更も可能で年末年始の繁忙期でも使用出来ると伝えられた。

キーワード
JAL
ANA

関西 どうかしてるぜニュース (バラエティ/情報)
13:41~

1つ目は定年を迎えた男性のいきがいが紹介。京都・京都市に住む本田弘さんは5年前に20年間務めた会社を定年退職。本田さんは「今後の人生の楽しみを探していた時、孫と遊んでいた事でやってみたいと思ったんですよ」とコメント。

CMのあとは…どうかしている施設が完成!!

キーワード
京都市(京都)

関西 どうかしてるぜニュース (バラエティ/情報)
13:44~

京都・京都市に住む本田弘さん。世の子供たちを喜ばせたいと思い作った施設は「ショベルカーランド」。京都・京都市西京区に「ショベルカーランド京都」を作り、自由に運転出来るもの…これは元土木機械整備士の本田さんがレクチャーを受けながら坂道下りや丸太転がし、土すくいなど様々なショベルカーアクションが楽しめる施設と紹介。更に慣れた人には応用編も用意され、ショベルカーに椅子を引っ掛け、ぐるぐる回される「ショベルカーブランコ」やショベルカーに排水管を引っ掛け、ぐるぐる回される「排水管GO!GO!!」など運転しないアトラクションも展開している。入場料は2,000円で家計にも優しいテーマパークと紹介。本田さんは「小学3年生や4年生が多い」と伝えられた。

スタジオで豊田アナは「最近、距離を感じている高校3年生の娘と是非、行ってみたいです」と明かすと吉田から「無理や~!」と突っ込まれていた。

忙しい人にオススメの「どうかしている旅行」が話題沸騰中である。街頭でも「行ってない」人が多かった。ここで旅行した気分を味わいたい…せめて自分の代わりに。

キーワード
ショベルカーランド京都

関西 どうかしてるぜニュース (バラエティ/情報)
13:50~

忙しい人にオススメの「どうかしている旅行」が話題沸騰中である。忙しくて旅行に行けない人が自分の代わりに、ぬいぐるみが旅行するサービスが始まった。これは「けろけろトラベル京都」が始めた企画で依頼主が、ぬいぐるみを送ると旅行に連れていってくれるもの…写真も撮影しオリジナルフォトブックにしてくれると説明。また京都府内なら3,000円代とお得と伝えられた。この企画を始めた「けろけろトラベル京都」代表 藤田純也さんは「最初はプライベートで自分のぬいぐるみちゃんを旅行に連れて行って写真を撮っていた。これはビジネスになるんじゃないかと思いまして始めました」と説明。更に様々な要望も考案し対応している事も伝えられた。

CMのあと…大久保の愛犬自慢が恐怖!!

キーワード
けろけろトラベル京都

エンディング (その他)
13:55~

大久保が愛犬 パコ美についてトーク。大久保は「気持ち分かります…最近、うんちはルンバの真横でするようになりました。」と述べると周囲から「全くダメでしょ!」と突っ込まれていた。

スタジオ観覧募集の告知が流れた。

エンディング映像。

キーワード
ウラマヨ!
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送