ウラマヨ! 2016年9月27日放送回

『ウラマヨ!』は、2010年4月10日から関西テレビで放送されているバラエティ番組で、ブラックマヨネーズの冠番組でもある。放送時間は毎週土曜日の13:00 - 13:59(JST)。新聞のテレビ欄には「ウラマヨ」と表記される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月27日(火) 2:22~ 3:22
放送局 関西テレビ

番組概要

豪邸・珍邸・すごい家 住んでるの、だあれ? (バラエティ/情報)
02:22~

オープニング映像。気になる家の主人はいかなる成功をおさめた人物なのかを調査する。月亭八光は現在17坪の新居を建築中で「部分部分の金のかかりかたが尋常じゃないと思う」とコメントした。銀シャリ・鰻和弘は「貧乏で6畳の1Lで5人が住んでいた」と語った。家の主人たちは、VTRの後でスタジオに登場するという。

ガリガリガリクソンが訪れたのは名古屋の高級住宅街。3億円という豪邸を見たガリガリガリクソンは「くら寿司くらいある」と広さを表現した。この家の主はイタリア産の大理石がお気に入りで、玄関や2階の床も大理石。さらに2階のリビングダイニングキッチンは90畳の広さ。ほかにバーカウンターや和室には200万円のテーブルもあった。キッチンは800万円で、冷蔵庫には常に1万円のアップルマンゴーが入っているという。ガリガリガリクソンがマンゴーをご馳走になっていると、主である山中誠社長が帰宅した。

山中社長は元々は輸入車販売業を営んでいたが、お客さんに趣味で振舞っていた「もつ鍋」が評判を呼び、1日1組限定の店「博多もつ鍋屋」をオープンさせた。瞬く間に予約の取れない人気店となり、志村けんら有名人が訪れたという。山中社長は、九州で初めてもつ鍋を食べて魅せられたが、味に慣れて飽きてしまった末に自分で作るに至り、そして15年かけて今のもつ鍋にたどり着いたという。「ほたて」を使った特製ダシは今や門外不出。さらに1日1組というプレミア感も手伝って、通販用のもつ鍋セットがバカ売れした。

フェラーリにベンツなどを持つ山中社長の宝物は、寝室の設備。800万円というソファーセットに、ベッドに寝転びながら見られるホームプロジェクターがあり、さらに金庫のある隠し部屋にガリガリガリクソンを入れた。5億円ほど入るという金庫は、最盛期には溢れたという。このほか、西城秀樹さんなど著名人からもらったものなど挙げれば切りがないというが、駐車場には8000万円という高級車・マイバッハがあり、これを店の送迎用にしているという。

最後に一番のお宝を見せたいと言う山中社長。山中社長はヘリをチャーターするのが日常で、ビジネスでも遊びでもヘリをフル活用しているという。このヘリで名古屋を遊覧飛行するのが社長の一番のお宝だった。

スタジオに登場した山中誠社長の経歴を振り返った。1日1組限定のもつ鍋店が話題となり、そのプレミア感から通販用のもつ鍋セットが大ヒット。店はどれだけやっても赤字だが、通販で儲けを取ることを最初から作戦として考えていたという。また、店が話題になるまでは3か月ほどだった。現在、予約は2年待ち。この人気の裏には、タレントの壇蜜や数々の企業のスポンサーになり、著名人などにキャッチフレーズを広く知られたことがあるという。また、2009年には32席ある店もオープンした。

山中社長は大の飛行機好き。年に4~5回の社員旅行は、全ての従業員もファーストクラスで行くため、交通費だけでも1000万円を超えるという。

ブラックマヨネーズの2人と犬山紙子は、1kg中700gを排除した厳選したもつを使っているという博多もつ鍋を味わった。

スマイルが訪れたのは京都の中心街。車庫には1000万円という限定モデルのレクサスがとまっている。玄関に入ると吹き抜けがあり、ウーイェイよしたかは「吹き抜けイオンでしか見たことない」とコメントした。さらに中庭や、約20mの廊下に部屋が4つなどという間取りを紹介した。すると、社長が帰宅。西田一弘社長は、精肉店「ミートショップヒロ」・弁当屋「お肉屋さんの手作りお弁当」・焼肉店「弘」を営んでいるという。全店舗を合わせた年商は28億円にものぼる。

西田社長の宝物を紹介してもらった。まずは仕入れに使う600万円のハーレー。全然興味はなかったが、3年前に急にかっこいいと思ってからすぐに免許を取って購入したという。さらに家の中にも宝物はあった。リビングから丸見えという風呂場だが、仕事の疲れを癒やす場所で一番こだわったという。そして、中庭で家族で楽しむBBQコンロも宝物の一つ。スマイルの2人も自慢の肉を堪能した。ヒレの中でも最も霜降りが多いヒレミニョンを食べたウーイェイは「口悪いけどバリクソうまい」と感激した様子だった。

焼肉店舗を経営する弟・哲也さんと子供の頃から2人で父の精肉店の手伝いをしていたという西田社長。20年前に家業を継いで、店を成長させてきたという2人。西田社長は「仕事を一緒にするようになってからは最強のパートナー」と語った。

「ミートショップ ヒロ」社長の西田一弘さんと、「京の焼肉処 弘」社長の西田哲也さんがスタジオに登場した。弟の哲也さんの自宅は「普通。40坪」というが、写真には高そうな家とベンツGクラスが写っていた。

兄は精肉店、弟は焼肉店と家業を継いだ2人。2001年に木屋町に焼肉店の2号店をオープンさせたが、翌月に狂牛病が起き客がほぼゼロになってしまったことがあった。その時、西田兄弟は周囲の店が半値にしていくなか、元々価格設定がギリギリだったことからそのままを維持。地道に営業を続けた結果、お客の信頼を得て翌年から売り上げが大幅にアップしたという。

西田さん兄弟の仲の良さを表すエピソード。26歳まで何をしていたかという問題が出題された。吉田からは「鰻も八光も奥さんとしてる」というヒントが出された。

キーワード
名古屋(愛知)
くら寿司
アップルマンゴー
博多もつ鍋屋
志村けん
北島三郎
アントニオ猪木
ほたて
もつ鍋セット
フェラーリ
プルマン
メルセデスベンツ
西城秀樹さん
マイバッハ
名古屋駅
名古屋城
壇蜜
博多もつ鍋
レクサス
イオン
京都
ミートショップヒロ
お肉屋さんの手作りお弁当
ハーレー
ヒレミニョン
ミスジ
京の焼肉処 弘
ベンツGクラス
ヘーベルハウス
狂牛病
木屋町(京都)

豪邸・珍邸・すごい家 住んでるの、だあれ? (バラエティ/情報)
02:55~

西田さん兄弟の仲の良さを表すエピソード。26歳まで何をしていたかという問題が出題された。吉田からは「鰻も八光も奥さんとしてる」というヒントが出された。正解は「26歳まで同じ部屋で暮らしていた」だった。肉の研究のため一緒に生活していたという。正解した円広志とブラックマヨネーズは、ミスジのうで一枚切りを試食し堪能した。吉田は「肩ヤケドしている牛がいたら噛んでしまう」とコメントした。

名古屋を訪れたガリガリガリクソン。オフィスビルの最上階が自宅という主。玄関先には、兵馬俑のレプリカなどのオブジェがたくさん置かれている。これらは書家・荒尾美樹さんのものだという。案内してくれた伊奈木紫乃さんは歌手。生徒にはこうしたアーティストやセレブが多く、荒尾さんは自宅をサロンとして教室などを開く女性である「カリスマサロネーゼ」だという。リビングと和室にあった今は手に入りにくい象牙の置物をガリガリガリクソンが見ていると、荒尾さんが帰宅した。

荒尾美樹さんは、10代の頃からお稽古事を50以上経験。それを活かしたデザイン書道やテーブルコーディネートがセレブな女性に人気なのだという。主宰する「和文化伝承コンシェルジュ re bornアカデミー」は1ヶ月に約100人が通う人気サロンだ。1回の受講料は1万1800円。大分県など遠方から通う女性もいた。

「ご主人がお金持ちか」と聞くガリガリガリクソンに、荒尾さんは「主人はいないが同居人はいる」という。そんな荒尾さんの宝物を紹介してもらうことに。荒尾さんは好きだという蓮を使ったテーブルコーディネートが話題になり、人気サロネーゼとなるきっかけにもなったという。

キーワード
ミスジのうで一枚切り
名古屋(愛知)
兵馬俑
サロネーゼ
和文化伝承コンシェルジュ re bornアカデミー

豪邸・珍邸・すごい家 住んでるの、だあれ? (バラエティ/情報)
03:06~

荒尾さんが提案しているという中国に伝わる蓮を使った「貴族の遊び」を実践することになり、日本酒を蓮の葉に入れて飲んだガリガリガリクソン。さらに、サロンを訪れた人にしかレシピを教えないという、蓮の葉で蒸し焼きにした荷葉飯が振る舞われた。さらにもう一つの貴族の遊びとして、ガリガリガリクソンは蓮の花風呂を体験した。

夜に出掛けた荒尾さんを追うと、美食研究家の来栖けいさんと食事をしていた。これは、伊奈木紫乃さんと10月に3人で食のイベントを企画しており、その打ち合わせという。来栖さんとも蓮が縁で親交が深まった仲だという。

荒尾美樹さんがスタジオに登場。吉田は、こんな教室がこの世に存在しているなんて髭男爵でも知らないとコメントした。荒尾さんは「(サロンには)お金持ちとかそういうことでなく、心のレベルが高い人が多い」と話した。同じ名古屋だという山中社長とは友達だという。

蓮の葉グラスを体験!

キーワード
荷葉飯
名古屋(愛知)
髭男爵
蓮の葉

豪邸・珍邸・すごい家 住んでるの、だあれ? (バラエティ/情報)
03:15~

吉田が蓮の葉グラスを体験した。

新居を建築中の八光が一大決心!!

キーワード

エンディング (その他)
03:20~

エンディング映像。

エンディング (その他)
03:20~

エンディングテーマ:「March」Xmas Eileen

月亭八光は、自宅を建築中だが17坪のため何の参考にもならなかったと話した。

スタジオ観覧のお知らせをした。

キーワード
March
Xmas Eileen
ウラマヨ!
  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送