ウラマヨ! 2016年7月5日放送回

『ウラマヨ!』は、2010年4月10日から関西テレビで放送されているバラエティ番組で、ブラックマヨネーズの冠番組でもある。放送時間は毎週土曜日の13:00 - 13:59(JST)。新聞のテレビ欄には「ウラマヨ」と表記される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月5日(火) 1:42~ 2:42
放送局 関西テレビ

番組概要

ウラマヨ!関西どうかしてるぜニュース (バラエティ/情報)
01:42~

大阪市にあるアメリカ村で若い世代を中心に新たな韓流ブームが起こっている。それが「じぱんいアイス」で、いびつな形をしたコーンにアイスクリームが入った韓流スイーツ。女子高校生など若い女性を中心に人気が沸騰しているのだという。

水回りの製品を製造販売する「カクダイ」を紹介。過去には顧客の要望に対し、十分に検討しないまま実作業を進めており、理由を知らされないままやり直しを強いている状態が続いていた。そんな中で導入したのが”美四施”(ビヨンセ)という社内通貨で、毎月各部署に支給される。他の部署に仕事を発注する時はビヨンセを支払うという仕組みで、1時間労働で1000ビヨンセ。ビヨンセが無くなると仕事が頼めないため、やり直しが出ないよう明確に発注する意識が芽生えた。

キーワード
アメリカ村
大阪市(大阪)
じぱんいアイス
カクダイ

オープニング (その他)
01:49~

出演者らによるオープニングトーク。さゆりは「服が多すぎて片付けるのが大変だが、最も片付けられないのは借金」だと話し周りの笑いを誘った。

だからあなたは片づけられない!収納の裏側 (バラエティ/情報)
01:49~

幸せ空間セラビストの古堅純子さんが収納方法を紹介する。今回の依頼者は西村美晴さんファミリー、3DKのマンションに暮らしており物が多すぎて片付けられないという。ウォークインクローゼットは足の踏み場がない状況で、老化にも荷物が置かれていた。

西村さん宅の片付けを開始。最初に収納する場所の中身を全て出して、持っているものを確認。物の選別は”使う”か”使わない”を1年間を目安に判断、ゴミ袋11個分のいらない物がでてきた。分別後は収納する配置を考えて空間を作った。

こうして作業完了。床が全く見えない状態だったウォークインクローゼットは散乱していた服が一切なくなり素敵な空間となった。全てこの家にあった収納を行っただけで綺麗になっており、これまでは収納がしっかりと出来ていないことが原因で散らかっていた。

スタジオに古堅純子さんが登場、主婦の悩みについて解決する。最初の悩みは「片付けてもすぐに散らかるねん」というお悩み。これはチョイ置き癖によるもの。解決策としては、1日1個箱を用意してその中にチョイ置きするものを一時的に入れておくと良い。

続いては「子どもが片付けてくれへん」という悩み。基本的に親の思い込みや押し付けが悪く、子どもにとって片付ける場所が面倒な場合が多い。そのため、子どもでも出来る収納を考えることが大切。

古堅純子さんが笑い飯・西田の自宅をダメ出しする。部屋の中に収納グッズを買う人が多く、元々ある収納を使い切れてないのに新たな収納グッズによりスペースを小さくする人がいる。西田もこのタイプで、できるだけ収納スペースを有効に使うことが重要。

収納インテリアアドバイザーの大橋わかさんの自宅でリバウンドしない簡単収納術を覗き見させてもらう。洋服を立てて収納する場合にはタグが見えるように並べることで、服の位置がすぐに分かる。収納は綺麗にするのではなく使いやすくするのが目的とのこと。タイツ類は種類や厚みで分けて密封パックに入れると良い。普段使わない布団は押入れに縦にして入れ突っ張り棒で抑えると、スペースを有効利用できる。また床置きはキャスターを付けて可動式にすると取り出しやすくなる。奥行きのある棚にはトレーを使用するだけで引き出し収納になる。

大注目の収納グッズ大公開!

だからあなたは片づけられない!収納の裏側 (バラエティ/情報)
02:16~

カバンの中は100均のカゴを使い“立てる収納“を行えば、すぐに必要なものを取り出すことができる。黒沢かずこさんは、デヴィ夫人だったら「あなた見た目が~」というかも知れないが、世の中は受け入れてくれると話した。傘立てはシューズボックスなどにタオル掛けと平ゴムを付ければ簡単に作ることができる。綺麗にすることを目的にしないで、暮らしやすさを目指してほしいと大橋わかさんは話した。

カバン収納術が出来る商品を生み出せば儲かるのではないかとさゆりさんは話した。笑い飯の2人は布団を縦に収納することで綿が偏ってしまうことを懸念したが、大橋わかさんは定期的に使用すれば問題ないとした。

食器棚のデッドスペースにティーカップなどをオシャレに収納できる「スライディングカップラック」はスライド式のため後ろのカップも簡単に取り出せるという。設置した突っ張り棒が落ちないように補強できる「強力ささえポール」を紹介した。「壁美人」は壁にボックスなどを取り付けるための収納グッズで、フィルターにステンレス針を刺して固定するため外した時に穴が目立ちにくくなる。

円広志さんの自宅の洋服棚の写真を紹介した。古堅純子さんは綺麗に収納できる方だからこそ収納ケースに入れることで手間が増えていると指摘した。またほこりが被るのが嫌だという円さんに対し「変なこだわり」と一刀両断した。

小杉の部屋から学ぶ裏収納法。

キーワード
デヴィ夫人
スライディングカップラック
強力ささえポール
壁美人

だからあなたは片づけられない!収納の裏側 (バラエティ/情報)
02:31~

小杉さんの部屋の片隅にはぬいぐるみや自身の人形、謎のパターが置かれており、古堅純子さんは必要のないものはチョイ置きが出来る空間を作って入れるようアドバイスした。また生活空間には物を増やさないことが重要で、収納スペース自体が「ざっくりボックス」だと話した。

吉田の部屋から恥ずかしいモノが!?

だからあなたは片づけられない!収納の裏側 (バラエティ/情報)
02:35~

吉田さんは「家内に収納を任せている」と話したが、小杉さんは「家内」と言えるのは三浦友和さんだけだとつっこんだ。また古堅純子さんは奥さんがいるのに合コンに行く吉田さんに苦言を呈した。またよく使うものは腰から頭の位置の”ゴールデンゾーン“に置くようにアドバイスした。吉田さんのクローゼットには「ひとりでらくらく軟こうぬり」という恥ずかしいものが入っていた。

吉田vs古堅 ついに大ゲンカ!?

キーワード
三浦友和

エンディング (その他)
02:40~

RISE AGAIN/THE CHERRY COKES

吉田さんは1年着なかった服を捨てた場合、やっぱり必要だったと後悔しないのかと質問した。これに対し古堅さんは「また買えばいいや」と割り切ることが大切だと話した。

スタジオ観覧のお知らせをした。

キーワード
RISE AGAIN
THE CHERRY COKES
世間の裏側のぞき見バラエティ ウラマヨ!

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送