カンテレNEWS 2018年3月18日放送回

『カンテレNEWS』(カンテレニュース)は、関西テレビ放送(カンテレ)で2015年4月5日から放送開始予定のローカルニュース番組である。『産経テレニュースFNN』と『FNNニュース』の差し替えタイトルとして使用されているが、すべて関西ローカルのニュースを内包して放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月18日(日) 6:00~ 6:15
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
06:00~

東京・多摩市のマンションで、元交際相手の26歳女のクビを包丁で刺し殺害した疑いで、自首してきた29歳の男が逮捕された。容疑者は犯行後、自宅で着替え菊名駅交番前に自首してきたという。容疑者は容疑を認めており、去年2月交際をめぐるトラブルについて、神奈川県警に相談していたという。警視庁は経緯を調べている。

森友学園への国有地売却をめぐり、工事業者が大阪地検特捜部の調べに対し「深さ4mから見つかったゴミの写真について、本当は深さ3mより浅い所で撮影した写真を使った」と話していることが分かった。国はこれまで、深さ3mまでゴミがある前提で森友学園と契約をしてきたが、さらに深い所あからもゴミが見つかったため、撤去費用として値引きしたと説明していた。工事業者は、国や森友学園に促され虚偽の写真を使って報告書を作成したと話している模様。

イギリスで起きた、元ロシアスパイ襲撃事件で、ロシア外務省がイギリス外交官23人を国外追放すると発表した。イギリスによるロシア外交官23人の国外追放への報復措置だと見られており、イギリス総領事館も閉鎖するという。事件について。イギリス政府はロシアの責任を追及する一方、ロシア政府は関与を否定している。

アメリカ・ユナイテッド航空が、乗客の飼い犬を誤った飛行機に乗せたため、その便の行き先を急遽変更していたことがわかった。ニュージャージー州からオハイオ州に運ぶはずの犬を、オハイオ州行きの便に乗せたという。ユナイテッド航空では、この1週間に乗客の子犬を荷物棚に入れさせ死亡させたほか、オレゴン州からカンザス州に送る犬を成田空港に移送するなど、トラブルが相次いでいる。

気象庁は、巨大地震が起きた場合、震源から離れても精度の高い緊急地震速報を伝えるために、今月22日から新たな手法を導入する。気象庁は震度と予測する技術を改善した。新たな手法”PLUM法”は揺れの強さを、震源やマグニチュードではなく実際に観測された揺れからより遠くの震度を予測するもの。

北アフリカ・チュニジアで、日本人観光客3人を含む22人が死亡した事故から3年。この事件で妻を失った男性が心境を語った。事件後、過激派組織ISが犯行声明を出している。チュニジアのダラジ駐日大使は「遺族の方を支援することが私の義務だった」と話しており、大使の協力により本「天国からこんにちは」を出版した男性。男性は「犯人を憎めない」と話し、今後は被害にあった人たちを支援す活動に力を入れたいとのこと。

キーワード
神奈川県警
菊名駅前交番
殺人の疑い
森友学園
森友学園問題
ロシア外務省
ユナイテッド航空
気象庁
銀の鈴社
バルドー博物館
チュニジア博物館のテロ
テロ
多摩中央署
多摩市(東京)
横浜市(神奈川)
警視庁
大阪地検特捜部
豊中市(大阪)
イギリス総領事館
イギリス
モスクワ(ロシア)
サンクトペテルブルク(ロシア)
緊急地震速報
東日本大震災
南海トラフ地震
PLUM法
過激派組織IS
ダラジ駐日大使
天国からこんにちは
チュニジア
成田空港
ニュージャージー州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
ミズーリ州(アメリカ)
オレゴン州(アメリカ)
カンザス州(アメリカ)

カンテレ報道 (ニュース)
06:08~

伊吹山では17kmの全線で通行止めとなっている。除雪作業が行われている8合目では4mほどの雪が残っている。幸は来月21日に全線開通予定。

天気予報を伝えた。

キーワード
米原市(滋賀)
伊吹山

エンディング (その他)
06:12~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送