胸いっぱいサミット! 真夏の生放送2時間SP!! リオ五輪尖閣問題(秘)SMAP

『昼間っから激論バラエティ 胸いっぱいサミット!』(ひるまっからげきろんバラエティ むねいっぱいサミット)とは、関西テレビ(カンテレ)で1994年1月15日から毎週土曜日の午後に放送されているバラエティ番組。以前のタイトルは「たかじん胸いっぱい」であり、やしきたかじんの冠番組であった。通称『胸いっぱい』。関西テレビの長寿番組の1つで、2003年4月以降の放送時間は12:00 - 13:00(JST)。司会のやしきたかじんの自身の著書(『たかじん胸いっぱい 商店街の見える家』、ベストセラーズ、1993年。ISBN 4584008493)は当番組と同名であるが、たかじん自身は番組内で「この番組とは関係ない」と話している(タイトルの意味に関しては後述)。2015年4月4日から番組タイトルから「たかじん」の冠を外し『昼間っから激論バラエティ 胸いっぱいサミット!』(ひるまっからげきろんバラエティ むねいっぱいサミット)に改題し、放送中。基本的に録画であるが、時に生放送となることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月20日(土) 12:00~13:56
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
12:00~

リオオリンピックの舞台裏を大公開!緊迫するアジア情勢大激論!!今年話題のドロ沼芸能ニュース!生ぶった斬り!!真夏の大激論2時間生放送SP!!

リオ五輪陸上男子400mリレーで日本代表がアジア新記録で銀メダルを獲得した。武井壮は予選で出したアジア記録を更に更新しての記録で国別ランキングで第3位で、大会によっては金メダルとなることもあるタイムだという。周りの選手は9秒台の選手という中で、今までの実績からリレーならやれるという自信を持っていてこれなら9秒台を出すことも夢ではないと話す。これまでは走りの速さを補うためにバトン渡しの技術を向上していたが、今回はそれに加えて受け渡しの距離を改良して世界最高のバトン技術になっていると話す。それでも今までなら後半に他のチームの選手に抜かれていたがそれが無かったため各選手が9秒台に限りなく近いスピードで走っている証拠だという。

胸いっぱい「お茶の間投票」の説明。詳しくはdボタンにて。

キーワード
リオオリンピック
リオ五輪
男子400mリレー

関西人が選ぶえらいこっちゃニュース! (バラエティ/情報)
12:10~

3位は中国・領海侵犯!北朝鮮・ミサイル発射!。北朝鮮が3日にノドンを発射し、秋田県沖の排他的経済水域に着弾。日本政府は破壊措置命令を常時のものとし迎撃体制を取る。また7日には300隻以上の中国漁船が集まる事態に。猛抗議をするも、中国固有の領土であって当然の行為だと主張。街では強硬な態度で国際仲裁裁判所に訴えるべきだとの声。

2位はリオ五輪で日本がメダルラッシュ。日本税を勢いづけた競泳男子400m個人メドレーで萩野の金、瀬戸の銅メダルに、体操男子団体の金に内村航平選手の個人金。 卓球女子団体の銅メダルにでは、伊藤美誠がオリンピック卓球史上最年少メダリストに輝いた。レスリング女子は伊調馨が金で4連覇。吉田沙保里選手はまさかの敗北を喫した。柔道男女で過去最多の12個のメダルでお家芸復活となった。2020年東京に期待が高まる。

1位は国民的アイドルグループSMAP解散。デビュー25年の歴史に幕を下ろす。今年1月に解散の危機を乗り越えたかと思われたが、メンバー間に生まれた亀裂は埋まらなかった。中居は許して欲しいと謝罪、木村は情けない結果だとコメント。スタジオではVTRで街のおじさんに怒られた篠原を紹介。自分を怒るのは良いが、番組を攻めないで欲しいと話した。

キーワード
岸田外相
ノドン
イージス艦
北朝鮮
中華人民共和国
排他的経済水域
萩野公介
瀬戸大也
内村航平
福原愛
伊藤美誠
伊調馨
吉田沙保里
錦織圭
リオ五輪
木村拓哉
香取慎吾
稲垣吾郎
草なぎ剛
SMAP
中居正広
東京五輪

関西人が選ぶえらいこっちゃニュース! (バラエティ/情報)
12:20~

リオ五輪で日本がメダルラッシュ。メダル数はきょう11時まで金12、銀8、銅21の計41個と過去最多となった。男子柔道では7階級すべてでメダルを獲得。前回は銀2個・銅2個に終わっていた。フリップではロンドン五輪の写真でなく、篠原信一がコスプレした「城とドラゴン」のキャラ「ゴーレム」の写真が貼られていた。篠原信一にロンドン五輪の敗因を聞くと、監督の指導方針が大きく変わった、自分の時代はワールドランキングによるポイント制で五輪出場が決まるため選手を海外遠征させることが多かったなどと答えた。リオ五輪ではさらに柔道のルール改正で組み手のポイントが高くなった、日本の柔道に有利になったと答えた。7人のメダリストについて聞くと、73キロ級の大野将平がとくに素晴らしかった、自分が天理大学にスカウトしてその後旭化成に進んだと答えた。

リオ五輪から関西の街の人に聞いた名シーンを紹介。レスリング女子53キロ級の吉田沙保里は決勝で敗れて銅メダルに終わった。武井壮が、同階級の選手は吉田沙保里を研究し尽くしておりタックルをさせなかったと答えた。篠原信一は4年後の東京五輪でもできるかと聞かれ、自分は同じ年齢では気力が保たなかったと答えた。その他、選手は大きな重圧に耐えてきている、少し休ませてあげてはなどと話した。

リオ五輪、名シーンでは他に体操の内村航平選手や男子団体などがあがった。陸上のウサイン・ボルト選手は100メートル、200メートルで3連覇。きょうのリレーでも優勝を決め3冠となった。選手は今大会での引退を表明しており、東京五輪では見られないという。100メートル走では1歩の平均が2メートル40に達するといい、武井壮は陸上選手の中でも歩幅が広いと解説した。身長は197センチといい、190センチの篠原信一に歩幅の横に立ってもらった。

まだまだ続く!生激論!

「恐竜博2016」の告知テロップ。大阪文化館天保山にて9月17日から。詳しくはカンテレ特設サイトへ。

キーワード
大野将平
リオ五輪
吉田沙保里
ウサイン・ボルト
恐竜博2016
大阪文化館天保山

関西人が選ぶえらいこっちゃニュース! (バラエティ/情報)
12:37~

まだまだ続く!生激論!!

中国が尖閣諸島周辺で相次ぐ領海侵犯、さらには北朝鮮がミサイルを発射と、緊迫するアジア情勢について。青山繁晴が斬る。まずは中国から。今年だけで中国の接続水域への侵入は156回だという。まず青山は報道に「公船」という言葉が使われていることを指摘、本当は武装した船が来ているが、中国と揉めるのを避けるため、この表現が使われているという。国会議員のバッジは国会外ではつける必要はなく偉そうにしたい人がつけているという話のあと、青山は尖閣諸島についての中国の2つの狙いについて解説した。1つ目は「尖閣諸島を領土問題にしたい」ということ。昔は中国は尖閣諸島を日本の領土と認めていたが、尖閣諸島付近に資源が豊富なことが分かってから自国の領土だと主張し始めたという。

青山繁晴が民間人で初めて自衛隊哨戒機に搭乗した。哨戒機は武装しているため、パトロールをしながら潜水艦を沈めることもできる。尖閣諸島の周りには中国船が止まり、その外側に海上保安庁の船が止まっている。石垣島の漁船は海保の船に止められてしまうため、青山曰くその様子は海保が中国船を守っているように見えるという。中国船による一番の被害者は漁師達。自衛官は自分達の行なっている仕事に日々疑問を持ち続けている。石原慎太郎が尖閣を東京が買うと提案するも、民主党が反対し国有化したため、中国はそれを挑発と受け止めた。台湾も領有を主張している。村田晃嗣は、2030年代になると中国が米のGDPを抜くため、抑止できない時代に入るとし、長期的に向き合う必要があると語った。

村田晃嗣は、中国が尖閣諸島で問題を起こそうとすることの目的は資源だけでなく、フィリピンとの係争での負けによる政権の失点を取り戻そうという意図もあるなどと話した。その後、青山繁晴は中国の2つ目の狙いは、「南シナ海判決から世間の目を遠ざけたい」ということだとし、それについて解説した。

キーワード
尖閣諸島領有権問題
尖閣諸島

関西人が選ぶえらいこっちゃニュース! (バラエティ/情報)
13:00~

SMAP解散で生激論!!

今月3日北朝鮮のミサイルが排他的経済水域に着弾。安倍首相は許しがたい暴挙だとしている。青山はこれまでとはわけが違うと話す。発射されたのはノドンで秋田県沖に落下。漁船にあたっていてもおかしくない結果で、軍事的狙いが大きいという。ミサイル落下点の延長上には三沢基地がある。

北朝鮮のミサイルが排他的経済水域に着弾したが、真の狙いは三沢基地の可能性が。空港として機能しているため、観光としても貴重な場所。米軍の機体も三沢基地から飛行しており、核爆弾を積んだまま平壌上空を飛ぶことも可能で、非公式には現在も飛行を行っているという。日本はアメリカに対してももっと発言権を持つべきだとコメント。中国と北朝鮮が仲良くしつつある現状で、自国の立場を優先して考えなければならない。日本にできることは限られている、と話した。

北朝鮮のミサイルが排他的経済水域に着弾したが、日本に打たれた場合迎撃ミサイルで対応できるのでは、という疑問。SM3やPAC3で立ち向かうことは出来ても、音速を超えた速さで同時に100発の弾が降り注いだ場合、すべてに対応するのは難しい。青山は梅田地下街をシェルターにすべきだと提言。

梅田地下街をシェルターにすべきだと青山が提言。撃ち落とすだけでは完全に対応するのは無理で、予算を気にしている場合ではないという。民間人時代に私費で提出したレポートが無視されたため、現在議員になって活動していると話した。出先の誤りでノドンが打ち込まれる可能性もあれば、参議院選挙中に日中問題が起きていてもおかしくなかったと話す。

キーワード
SMAP
排他的経済水域
ミサイル
安倍首相
ノドン
三沢基地
SM3
PAC3
梅田地下街
参議院選挙

関西人が選ぶえらいこっちゃニュース! (バラエティ/情報)
13:16~

まだまだ続く!生激論!!

アイドルグループ・SMAPが年内で解散することを宣言したことについて特集。武井壮は「デビューのきっかけは中居さん主演の深夜番組」、篠原信一は「SMAPの番組にはほとんど出演させてもらっている」、遠野なぎこは「中居正広が当時一番人気だった。知り合いに作ってもらった中居人形は今も大切に持っている」など出演者らがそれぞれコメントした。

キーワード
SMAP
スポーツ報知

関西人が選ぶえらいこっちゃニュース! (バラエティ/情報)
13:26~

柴田が3者会談を自ら生再現!

アンタッチャブル柴田が元妻とファンキー加藤の不倫について生告白。加藤と柴田は友人であり、柴田が先輩という関係。加藤は元マネージャーで売れない時代のバンドを支えたBさんと結婚し一子をもうけていた。柴田とその元妻でダンサーのAさんとの間には2子がいた。時系列を解説した。2005年に結婚した柴田は2010年に女性問題をおこし約1年間の休養をとった。2013年に加藤とBさんが結婚。2014年12月に加藤と元妻Aさんが飲み会で偶然知り合い、明確につきあってはいない。この時Aさんは結婚している事は言っていなかった。2015年12月 Aさんから柴田に離婚の申し込みがされ、加藤はこの時点でまだAさんが結婚している事は知らなかった。離婚のさいに柴田は好きな人ができたからもうやっていけないと話した。スタジオではAさんは加藤が結婚している事はわかっていた以上、柴田との結婚生活に嫌気がさしていたんだと指摘した。

柴田英嗣は離婚後、元妻から「妊娠した」と告白されるが、「自分の子供ではない」と思ったという。後日、「相手は既婚者で結婚できない」と相談され、衝撃を受ける。相手について訪ねると、ファンキー加藤であると告白される。

ファンキー加藤とAさんが付き合った時期が、加藤の妻であるBさんの妊娠時期に重なっている事を指摘。妊娠期など大変なこともあり女性としてはひっかかると話した。知名度などの点からAさんは加藤の妻の妊娠を知っていたのではないかと思われる。加藤についてもAさんが既婚者である事は知らずとも自分の妻の状態はわかっているだろうと話した。

キーワード
ファンキー加藤
不倫
柴田

関西人が選ぶえらいこっちゃニュース! (バラエティ/情報)
13:42~

まだまだ続く!生激論!!

柴田英嗣は、元妻がファンキー加藤の子どもを妊娠した事を知り、三者面談をすることになった。元妻は元旦那が柴田英嗣だとファンキーに知らせておらず、三者面談当日、ファンキーはパニック状態となる。遙洋子は「別れた男が何故会わないといけないのか」と突っ込むも、柴田は「相談できる相手がいなかったんでしょうね」などと語った。

ここで視聴者に「柴田英嗣の評価が上がった、下がった、どうでもいいか」と質問。また関西の人からは「ファンキー加藤から慰謝料1億円もらったって本当?」という質問が多く寄せられているが、その真相はCMのあと。

キーワード
ファンキー加藤

関西人が選ぶえらいこっちゃニュース! (バラエティ/情報)
13:50~

このあと「柴田の評価は上がった?下がった?」

ファンキー加藤から慰謝料として1億円もらったという噂について、当事者の柴田英嗣が真相を明かした。柴田本人はこの噂をきっぱり否定し、「週刊文春の記事で初めて知った。記事には”昨年末にラジオの打ち上げで~”と書いているが、加藤さんに会ったのは今年に入ってからだし、そもそもラジオのレギュラー番組を持っていない」と語った。

キーワード
ファンキー加藤
柴田
週刊文春

関西人が選ぶえらいこっちゃニュース! (バラエティ/情報)
13:55~

「今回の放送で柴田英嗣の評価が上がったのか?」というお茶の間投票の結果、「上がった」が24%、「下がった」が5%、「どうでもいい」が71%となった。出演者からは「好感度が上がった」という声がある一方、遙洋子からは「胡散臭さが残る」と言われてしまった。

  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送