ゆうがたLIVE ワンダー 2015年6月5日放送回

放送日 2015年6月5日(金) 15:50~17:00
放送局 関西テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

藤本景子の挨拶。コメンテーターを紹介した。

テーマソング「超えろ。」槇原敬之

キーワード
超えろ。
槇原敬之

天気予報 (ニュース)
15:50~

大阪・扇町公園から中継。関西地方の今夜とあすの天気予報を伝えた。

ワンダートピックス (ニュース)
15:52~

去年12月に愛媛・松山市の当時37歳女性が殺害された事件で、きのう逮捕された僧侶の男が「凶器を海に捨てた」と話していることが分かった。警察は今後、凶器の発見を急ぐとともに動機を追及する方針。

中国・湖北省の長江での客船転覆事故で、中国当局はこれ以上の生存者はいないと判断し、昨夜から船体の引き揚げ作業を行っている。引き揚げ作業が終わり次第、船内の本格的な捜索が行われる見通し。この事故ではこれまでに82人の死亡が確認されているが、依然として360人の行方が分かっていない。

生体肝移植を受けた患者が相次いで死亡している神戸・中央区の神戸国際フロンティアメディカルセンターで、延期されていた移植手術を一昨日に受けた患者が、きょう死亡したことが分かった。亡くなった患者の遺族は、「手術を受けたことに一切の悔いはない」とコメントしている。

車いすテニスの全仏OPで、国枝選手が準決勝で圧倒的な強さを見せつけた。リターンエースを連発し、1ゲームも落とさずに決勝進出を果たしている。国枝選手は4大大会でシングルスとダブルスともに18回優勝。パラリンピックではアテネ・北京・ロンドンと3大会連続で金メダルを獲得している。フェデラー選手は、「年間グランドスラムを達成するのはいつか?」と問われ、「私より国枝慎吾の方が近い」と話している。

きのう、日本創成会議は東京圏の医療・介護施設の不足が今後10年で深刻化すると発表した。その解決策として示したのが、高齢者の地方移住。日本創成会議によると、今後10年で東京圏の後期高齢者は175万人増加し、医療・介護の人材は80~90万人不足するとされている。人材を募集しようとすると東京の一極集中が加速し、地方の衰退につながるため、高齢者の地方移住が提言された。東京圏では医療・介護不足が解消され、地方では若者の雇用が増加すると考えられている。医療施設に余裕がある41地域が候補地で、関西では京都・福知山、和歌山市、徳島市となっている。

日本創成会議で受け入れオススメ地域とされた和歌山市。街の人からは歓迎と不安の声の両方が上がっていた。和歌山市には特別養護老人ホームが28か所、居宅サービス事業所が1622か所あるが、それでも特別養護老人ホームには640人の待機者がいる。これ以上の高齢者を受け入れるならば、さらに施設などの整備をする必要があるという。また高齢者が増えることで、介護保険事業ほ負担が増えたり市民の保険料も増えるおそれがある。

和歌山市にあるケアハウス黎明の里の事務長である丸山栄司さんは、「施設の数など受け入れ体制が整っていても、働き手が足りるか不安」と話している。藤井聡は、「不況対策でデフレを脱却すると根本的に解決する」などと話した。

業界イチオシスクープ 進化する”眼鏡”の世界

キーワード
松山市(愛媛)
湖北省(中国)
長江
生体肝移植
中央区(兵庫)
国枝慎吾選手
全仏OP
日本創成会議
増田寛也座長
福知山(京都)
和歌山市(和歌山)
徳島市(徳島)
デフレ
丸山栄司さん
アテネ
北京
ロンドン
フェデラー選手

業界イチオシスクープ (バラエティ/情報)
16:12~

今回は、メガネをテーマにした業界紙「眼鏡新聞」に注目。眼鏡新聞を出版している眼鏡光学出版を訪れた。編集長の美濃部さんは、15年前に父に代わって2代目編集長に就任した。美濃部さんは、全部で30本以上の眼鏡を持っているという。

最新メガネを紹介。薄さ2mmの老眼鏡「ペーパーグラス」は、アジアでデザイン賞を受賞するなど現在大ヒット中。福井・鯖江の職人が、1人ずつ手作りで作っている。「ネオジン」というフレームは、鼻あてのパッドをこめかみに移すことで化粧落ちを防ぐことができる。「NXTレンズ」はマグナム弾を防ぐ防弾素材を使っており、最強の強度を誇る。

デジタル技術を搭載したメガネ「ウェアラブル端末」を紹介。「雰囲気メガネ」は「妖精のようなメガネ」をコンセプトに作られ、スマートフォンと連動することで光で電話やメールの着信を教えてくれる。電話やメールだけでなく、スケジュールやタイマー機能など、様々な通知を設定することが可能。

メガネはフレームとレンズを組み合わせる技術が大切。眼鏡技術者をこれから養成していかなければ、これからのメガネ業界の未来はないという。「ナルホ堂 池田店」の辻一央さんは、認定眼鏡士の中でもトリプルSという最高位の資格を持つ眼鏡技術のスペシャリスト。国内の資格だけでなく、ドイツの国家資格も持っている。

世界に一つだけのメガネが誕生!

キーワード
眼鏡新聞
眼鏡光学出版
ペーパーグラス
鯖江(福井)
ネオジン
NXTレンズ
ウェアラブル端末
雰囲気メガネ

業界イチオシスクープ (バラエティ/情報)
16:26~

眼鏡新聞の美濃部編集長が注目するスゴ腕眼鏡士、辻一央さんのもとでTKO木本がメガネを作った。辻さんの行うドイツ式の検眼は、斜位の正確な測定に有効。TKO木本は斜位に関して大きな問題はなかったが、辻さんから老眼を考えるようアドバイスされた。検眼の次はフレームフィッティングを行う。既成品のままではフィットしないため、使う人の顔の形に合わせて微調整を行う。

眼鏡の世界についてスタジオトーク。犬山紙子は、「視力はいいがオシャレメガネをよくかける」などと話した。神埼博は、「デスク業務の時にはメガネをかける」とコメントした。

キーワード
眼鏡新聞
斜位

ワンダーの扉 (ニュース)
16:33~

アフラックの新CM「ちゃんと応える医療保険EVER」の発表会が行われ、本田翼とダチョウ倶楽部、有吉弘行が登場した。発表会では、ダチョウ倶楽部がおなじみのおでんネタを披露した。

AKB48選抜総選挙ミュージアムがオープンし、オープニングセレモニーにや横山由依や指原莉乃などが参加。昨年総選挙1位の渡辺麻友の肖像画が公開された。AKB48選抜総選挙ミュージアムは、東京・外神田で6月21日まで期間限定オープン。また、オープンセレモニーに参加したメンバーが、選抜総選挙への意気込みを語った。

スマホDEカンテレでは、6月も新作動画が続々登場。「森脇お笑い動物園 EPISODEII」では、抱腹絶倒の芸人トークをお届け。「サイン入り森脇健児陸上部Tシャツ」のプレゼントも。「京都 本気で怖い怪談」では、最強の語り部たちが怪談夜会を繰り広げる。

長江の転覆事故 当局会見で遺族激高

キーワード
本田翼
アフラック
ダチョウ倶楽部
有吉弘行
ちゃんと応える医療保険EVER
指原莉乃
宮脇咲良
高橋みなみ
柏木由紀
渡辺麻友さん
外神田(東京)
AKB48第7回選抜総選挙
スマホDEカンテレ
森脇お笑い動物園 EPISODEII
サイン入り森脇健児陸上部Tシャツ
京都 本気で怖い怪談

ニュース (ニュース)
16:39~

中国・湖北省の長江での客船転覆事故で、被害者遺族の怒りが募っている。事故ではこれまでに97人が死亡し、船内にはまだ340人以上が取り残されている。中国当局は「これ以上の生存者はいない」と判断。引き揚げ作業を始めた。きょう中国当局は会見を開き、転覆について「悪天候が原因」と説明。その時、遺族の女性が声を荒らげ「これは人災だ」などと当局の対応を批判した。女性は当局の職員とともに、記者会見場を後にした。

中国・湖北省から中継。青瀧博文は、「中国では遺族の女性の行動は命がけのもの。周りに海外メディアがいることもあり、女性は10分ほど語り続けた」などと話した。女性は、今回の事故は天災ではなく人災であることを強調したかったという。メディアや政府側は、事故直前から「原因は天災である」と強調している。女性は訴えの途中で当局に静止され、今は会見場の向かいにあるホテルの中にいるという。

中国・湖北省での客船転覆事故についてスタジオトーク。藤井聡は、「日本では起こりえないこと。自由主義的な側面を中国は導入しないと、国民の不満の蓄積を防げない」などと話した。神埼博は、「中国当局が情報統制をしている。我々外国メディアが報道すべきだが、なかなか外国メディアが遺族に近づけない状況にある」などと述べた。

愛媛・松山市で去年12月、当時37歳の女性を殺害した容疑で逮捕された僧侶の男が、「凶器は海に捨てた」と話していることが分かった。事件前、女性は「ストーカーされている」と友人たちに相談していた。警察の搜査で、ネット上に女性の悪口を書き込んだ上、現場近くの防犯カメラに映っていた男の存在が浮上。事件から半年近く経ったきのう逮捕された。男は調べに対し容疑を認めている。男と女性は、仕事上で面識があったという。警察は凶器の発見を急ぐとともに犯行の動機を追及する方針。

男が僧侶をしていた徳島市の寺から中継。男の近所の評判は良いもので、寺の次期住職になる予定だったという。犯行当日、男は自分の車で徳島市から松山市へ移動し、犯行当日のうちに徳島市に戻っている。

気象予報士の片平さん お天気解説

キーワード
湖北省(中国)
長江
松山市(愛媛)
徳島市(徳島)
ストーカー

片平さんのお天気解説 (ニュース)
16:56~

現在の大阪市の様子と、関西地方のあすの天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
16:59~

「百人一首」に首ったけ 憧れの日本で学ぶハンガリー人

  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送