直撃LIVE グッディ! 2019年2月7日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月7日(木) 13:45~15:50
放送局 関西テレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

ラーメン店が「たむらけんじ」の来店の様子を投稿で批判して炎上した話題について、番組では店長本人への取材が実現したなどと紹介した。番組では「くら寿司」の店員が食材で遊んだなどの不適切動画も特集すると案内。トークでは、投稿に至る心理が理解できないなどと話した。

続いて婚約者のニューヨーク留学について、留学後の生活の実態、本人と母を知る知人の証言などを特集すると案内した。トークではその他、グッディのスタジオではバイキングのCM中の会話を聞くことができると紹介。坂上忍が、発言に気をつけたいと答えた。

「ラーメン店&くら寿司…SNSで炎上続々」のヘッドライン。

キーワード
たむらけんじ
くら寿司
くらコーポレーション
無添くら寿司 守口店

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

挨拶に続き、三田友梨佳アナがフィギュアスケートの取材のため来週月曜日まで番組をお休みすると案内した。出演者の平均年齢が一気に上がってしまったなどと話した。

キーワード
三田友梨佳

ニュース (ニュース)
13:47~

あるラーメン店がたむらけんじの来店をSNSに投稿、悪口を書いて炎上した。

ネット投稿大炎上…渦中の店主を直撃

キーワード
たむらけんじ

ニュース (ニュース)
13:50~

大阪市内のラーメン店がたむらけんじの来店をSNSに投稿、悪口を書いて炎上した。店長本人が取材に答えた。店には無言電話がひんぱんにかかるようになったという。

大炎上投稿の裏に…“希薄な罪の意識”

キーワード
たむらけんじ
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
13:53~

店員による不適切動画の大炎上はほかにも。くら寿司の店員が食材をゴミ箱に投げ捨て、まな板に戻す動画が投稿された。大阪の守口店で撮影されたと判明している。今月4日にくらコーポレーションが動画を把握、ホームページにコメントが発表された。問題の店舗の利用客に話を聞くと、今初めて知った、これからは利用をやめたいなどとの声が聞かれた。動画投稿者を知る従業員は、ふざけていたのは動画に出てくる2人だけだったと答えた。他の従業員は、店内がアルバイトだけになることがあると答えた。

相次ぐ“不適切動画” 問題が起きた背景

「くら寿司」の不適切動画に関する映像が流れた。

先月22日、たむらけんじが来店したことを写真と共にネットに投稿したラーメン店店主。しかし翌日店主が「面白くない奴だった」とコメントに書き込み、これに気づいたたむらけんじは衝撃を受けていた。さらにツイッターでの批判に対し店主が反論し始めたことで炎上、さらに店主の客への過激なコメントも明らかとなった。たむらけんじは店に対し丁寧に投稿の削除を依頼、書き込みを削除したが炎上は収まらなかった。その後たむらけんじはラーメン店への批判をやめるよう呼びかけた。渦中のラーメン店には無言電話がかかり続けている。この現状に店主は原因が自分にあるとしたが、殺到する電話に苦言を呈した。コメントについて店主は「ネットだから軽い気持ちで書き込んでしまった」などと話している。店は一昨日ツイッターでたむらけんじに謝罪したが、批判の声は未だ止んでいない。

店長の「芸能人には何を言っても許される」という発言について高橋は「一般の人の見方はテレビのままで見ている」などと語った。安藤は「自分の店に足を運んで食べてくれた人に対し余りにも失礼だ」とコメントした。事の経緯は先月22日、たむらけんじは大阪市のラーメン店で食事し、店員から記念写真を求められた。翌日の写真投稿後のツイートには「おもろ無い奴でした」というコメントが投稿され、たむらけんじは衝撃を受けていた。田村は「たむらけんじに寄り添う方向で応援すべき、正義を実行する自分に酔うのは良くない」などと意見した。

批判ツイートをしたラーメン店は去年4月、大阪市にオープン。店主はラーメンの学校で基礎を学び、そば店などで飲食店経営のノウハウを学んだ後開業している。ラーメン店は昨日、たむらけんじへの謝罪コメントを投稿、しかしラーメン店には苦情の電話が1日1000件掛かり、グーグルマップ上のカテゴリーも刑務所などに書き換えられ営業に支障をきたしているという。田村は「グーグルマップに書き込んだ人はログが残り犯罪に当たる、自身が鉄槌を下すのは違うことを考えて欲しい」と述べた。

キーワード
くら寿司
くらコーポレーション
無添くら寿司 守口店
たむらけんじ
ツイッター
大阪市(大阪)
たむらけんじ公式ツイッター

ニュース (ニュース)
14:19~

ヨネスケさんは「くら寿司」の炎上動画について「悪ふざけとジョークを勘違いしている。くら寿司は無添が売りなのにそれをこんな事されたら、社長や会社などもダメージだ」などと話す。他にもビッグエコーの制服を着た男性の迷惑動画について、ビッグエコーは「被害届を提出して事実を確認している。確認が取れ次第、厳正な処分をする」という。そしてくら寿司は「アルバイトの処分は法的な面も考えて検討している。ゴミ箱に捨てた魚は処分し、客には出していない。問題のあった店は営業中」としている。くら寿司に至っては動画のアルバイト従業員が新人育成担当を示す青い帽子を被っていた。厨房内にカメラはあるが、作業に人手不足が生じていないか確認する用で全体を映していない。くら寿司では会社の情報をSNSで発信しない、スマホを厨房に持ち込まないなどの禁止事項を通告しており、専門家は「損害賠償請求が認められる可能性」を指摘している。

眞子さまと男性の婚約発表から1年が経った。先月22日、男性が母親と元婚約者の金銭トラブルについて解決済みの事柄であるとした文書を公表したあと、元婚約者は男性についてあまりにも母親の言うことを聞きすぎるなどとコメントした。男性が働いていた料理店のオーナーは特に母親が普通の家庭より上を目指す夢があったとした。男性が眞子さまとの婚約内定後、マスコミ各社に提供した写真には亡くなった父と母親、男性が写っていた。小学4年生のころ、母を見て「僕がついてるから心配ない」と言ったと母親から聞いたと話した。

金銭トラブルは母親と元婚約者の間で起きているプライベートな問題で、男性は言及するか悩んでいたという。母親の代わりに文書を出した心情について、オーナーは「僕がしっかりしなきゃいけない」と話していたとした。

キーワード
くら寿司
くらコーポレーション
無添くら寿司 守口店
眞子さま
ビッグエコー

ニュース (ニュース)
14:35~

小室佳代さんは女手一つで息子を育て、中・高は都内のインターナショナルスクールに進学、大学は国際基督教大学に進学させた。小室さんは中学生の頃から親子で来店していた店で、高2から6年間ウェイターのアルバイトをしていた。理解力が高くあれこれ指示をしなくても仕事をこなし、その頃の様子と比べて今テレビで見ている姿を見て変わったと感じた事もないとの事。下水が漏れても嫌な顔せず対応していたという。親子仲も良く、親子で来店し食事していたとの事。母親について「しっかり給料をもらえるようになってバックアップしたい」と話していた。

親子が生活に苦労している様子は見られなかったが、普通の家庭よりも上を目指しているような夢があったようだと、母親の言動から十年来の知人は感じたという。当時、親子は夫の遺族年金と母のパートと息子のアルバイトが収入であり、大学まで進学すれば生活は苦しかったと見られる。元婚約者は当時「生活費が足りない」などの理由で援助を求められていたとの事。その後小室さんは一流企業に就職、知人にも報告していた。現在、小室さんはNYで勉強中。去年8月以降、報道陣の前に姿を見せていない。

“NY生活”を徹底解剖

キーワード
小室圭さん
佳代さん
国際基督教大学
ハンバーグステーキ
カニクリームコロッケ
ICU
眞子さま
ハンバーグ
横浜(神奈川)
ニューヨーク(アメリカ)
小室さん

ニュース (ニュース)
14:46~

フォーダム大学ロースクールはアメリカ・リンカーンセンターの近くにある。無料で使えるトレーニングルームや6つのカフェテリアが入っているタワーのような娯楽施設が特徴的。カフェメニューは季節で変わり全65種以上。値段は寮費に含まれている。小室さんは去年8月学校に入る姿が撮影されたのが最後。宿舎とみられる建物からは渡り廊下で行き来でき、キャンパス内で生活が可能。ニューヨーク州弁護士の徳永さんはアメリカでは基本的に広大な敷地の中に寮やジムが入っていると解説した。小室さんは特別優秀な入学希望者への返済不要な奨学金制度を利用し渡米している。年間約660万円の授業料は無料。小室さんの場合、年間約220万円の寮費など授業料以外も免除されているかは不明。安藤さんはニューヨークではなんでも届けてくれるとした。

寮ではルールが厳しく、フォーダム大学では騒音を立てると罰金25ドル発生することなどがHPに記載されている。ペナルティは上乗せされ繰り返すと居住資格が停止される。徳永さんは人種が色々なところから来ているアメリカではルールが非常に大事、試験前は皆勉強するが気が抜ける時期も無くはないとコメントした。フォーダム大学卒業生によるある日のスケジュール。朝7時半に起床。9時まで図書館で予習をし、授業は合計4時間。16時から20時まで図書館で復習。21時に帰宅し、0時まで翌日の予習をする。徳永さんはロースクールでは授業で聞いているだけではなく教授の質問に答えなければならない、理解して準備することが必要と話した。

大阪・摂津市の住宅街で建設予定の外国人実習生の研修施設建設について施設側と住民らが対立している。今年4月からの技能実習生制度拡大に伴い、日本企業で働く外国人実習生が言語や文化などについて学ぶ施設の建設計画が浮上。鳥飼野々の住宅街に施設の建設計画が持ち上がっている事を周辺住民が知ったのは昨年秋。去年10月に運営側と施工担当者が出席して説明会が行われたが、住民側は100人近くが集まり建設計画に反発した。

大阪の摂津市にある土地に外国人研修施設を建設する計画をめぐって、施設と住民の間で対立が起きている。この地域では中小企業が多く、閑静な住宅街で施設側はこの場所を選んだことについて立地の良さをあげている。しかし、住民側は住宅街のど真ん中で細い道が入り組んでいるのにバスなども通るのかなどと反対している。建設が予定される施設は外国人技能実習制度の前に、実習生達が生活しながら学ぶ場所だという。実習の生活を調査するため、トークス共育センターを取材するとゴミの分別や茶道の授業などに取り組んでいた。しかし、こうした技能実習生は低賃金で失踪しているケースもあり、センターでは周辺の地域住民の理解を得るために地域貢献イベントにも積極的に参加しているという。

施設が完成すれば最大64人の外国人研修生が住み込みで勉強を行い、1ヶ月ごとに研修生が入れ替わる。住民たちは外国人に対する不安だけではなく、住宅街に見知らぬ不特定多数の人が来ることに漠然とした不安を抱いているという。また建設予定地周辺は街頭が少なく、住宅地の真ん中にある事も反対の理由となっている。現地は道幅が狭く近くに通学路もあり、施設ができれば交通量の増加によって交通面の危険が増す事が予想される。当該地域は第一種中高層住居専用地域だが、建設するのは寄宿舎であり法律上問題はないと施設側は主張している。

アメリカの場合は州ごとに法律が違う。ニューヨーク州では2月・7月に試験が行われる。2日間に渡って行われ、1日目の午前は3時間で1つのテーマについて2種類の論文を作成。午後は3時間で時間内に課題にあった6つの論文を作成。2日目は6時間で1問につき約2分以内で選択問題200問を解く。(ニューヨーク州司法試験委員会HPより)徳永さんは設問を読むだけで労力がかかる、大学院で時間制限のある選択式の試験をコンピューターで受けた安藤さんは読んでるうちに消えていっちゃうから辛い思いをしたとコメントした。徳永さん自身はニューヨーク州で約7年ほど活躍し、現在は資格だけで日本で活躍しているが特例だという。

建設予定地は元々住宅があったが、去年4月に不動産業者に売却。その際に新たに住宅を建てる約束が両者の間で交わされていたと住民側は主張。その後不動産業者から施設側に土地が売却され、研修施設の建設計画が持ち上がったとの事。売買契約の契約書には必ず住宅を作るといった文言は一切入っていない。その後も話し合いは続くが平行線の状態が続いている。

キーワード
小室圭さん
フォーダム大学
セントラル・パーク
Google
リンカーンセンター
フォーダム大学HP
ラーメン
マンハッタン(アメリカ)
ニューオーリンズ(アメリカ)
ニューヨーク州(アメリカ)
外国人技能実習制度
改正入管難民法
鳥飼野々(大阪)
淀川
法務省データより
トークス共育センター
法務省入国管理局より
摂津市(大阪)
古河市(茨城)
ニューヨーク州司法試験委員会HP
摂津市(大阪府)

ニュース (ニュース)
15:27~

平行線の現状も対し今後どうするのか。住民側は署名運動を継続する、代替えの土地を探してもらえれば移ると言われたので探しているとしている。施設側はモラルより法律、違反していない以上申請が通れば進めることになるとしている。

男が男性に暴行を加える動画。撮影されたのは東大阪市の長田駅近くの高速道路真下の幹線道路。トラブルが起きたのはおととい午後6時50分ごろで、被害者の車のドライブレコーダーの映像では、停車中の車の前を自転車の男が横切る姿が。運転手の男性が注意した所、男は自転車を車にぶつけた。男が走り去るとドライバーの男性は車を降り追いかけた。この直後に撮影されたのが暴行の動画で、自転車の男がドライバーの男性に暴行を加えている。撮影者は自転車の男が危険な運転をしており、ドライバーの男性が注意したら逆上したと話している。ドライバーの男性はツイッターで、動画拡散がきっかけで自転車の男が特定されたことを報告した。

安藤優子は運転中に自転車に危険を感じることはある、自転車も車もお互いにルールを守るしかないと思うと述べた。

福島・郡山市 住宅火災で4人死亡 出火原因は?

キーワード
鳥飼野々(大阪)
技能実習生
長田駅
Googleストリートビュー
ドライブレコーダー
ツイッター
暴行
東大阪市(大阪)

最新のニュース (ニュース)
15:36~

スポーツ用品大手のデサントは伊藤忠商事のTOB(株式の公開買付)に、強圧的な手法として反対を表明した。伊藤忠商事は先月、デサントが韓国の事業に過度に依存しているなどとして、TOBで経営への関与を強める方針を発表しており、デサントの反対に対しても公開買付を進めるとコメントしている。

福島県郡山市で4人が死亡した住宅火災で、介護用ベッドなど電化製品周辺から出火した可能性があることがわかった。住宅に住む夫婦と夫の母親、叔父の4人と連絡が取れなくなっており、警察は遺体の身元確認を進めている。

福島県の火災について、火元が介護用ベッドとは特定できないが1階の燃え方が激しかったとのこと。

春の陽気きょうまで あすは真冬に…。

キーワード
伊藤忠商事
TOB
デサント
大阪市(大阪)
郡山市(福島)

天気予報 (ニュース)
15:41~

北海道・陸別町では14時ほどから雪が強まり現在-8℃。地元のタクシー会社ではフロントガラスが凍結しないようタクシーにかけ布団をかけ、酪農家では子牛にジャケットを着せかぜを引かないようするなどユニークな対策がされていた。これからさらに寒さが増すので注意。フジテレビ1階の気温は温度計で17℃ほどだが風が吹いており上着がなくてもぎりぎり大丈夫。東京都の気温は12℃ほどの見通しだが、札幌では上空1500m付近で-24℃以下になる過去最強レベルの寒波が南下しておりあす朝には東京も気温が変わっているという。

全国の天気予報が伝えられた。北海道では日付が変わる頃暴風雪の警報が出る恐れもある。大雪・寒さ・吹雪などに警戒が必要。体調管理に気を付けるよう呼び掛けられた。

キーワード
フジテレビ
東京都
陸別町(北海道)
札幌市(北海道)
子牛
かぜ
暴風雪の警報

エンディング (その他)
15:48~

土曜日、東京で雪が降る予想だが寺川さんは通過する低気圧が小さいので大雪にはならないとみているんですが最悪数センチ積もってしまう恐れはある、油断ならない状況と話した。出演者らが終わりの挨拶をした。

キーワード
フジテレビ
東京都
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送