直撃LIVE グッディ! 2018年12月12日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月12日(水) 13:45~15:50
放送局 関西テレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

まもなく京都・清水寺で「今年の漢字」が発表される。

キーワード
清水寺
今年の漢字
京都府

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れた。

出演者のオープニングの挨拶。まもなく京都・清水寺で「今年の漢字」が発表される。

キーワード
清水寺
今年の漢字
京都府

ニュース (ニュース)
13:46~

まもなく京都・清水寺で平成最後の「今年の漢字」が発表される。2月平昌五輪のカーリング女子、9月台風21号などがあった。激動の1年を象徴する漢字は?

キーワード
清水寺
今年の漢字
京都府
平昌五輪
台風21号

ニュース (ニュース)
13:49~

2015年の今年の漢字は安保関連法の成立があり「安」、2017月年は北朝鮮ミサイル発射の「北」だった。まもなく京都・清水寺で2018年の「今年の漢字」が発表される。GPファイナルで優勝した紀平梨花選手は今年の漢字を「笑」とした。

キーワード
清水寺
今年の漢字
京都府
安保関連法
紀平梨花選手
GPファイナル

ニュース (ニュース)
13:52~

清水寺を中継。森清範貫主が95年から23年間披露してきた。「今年の漢字」は日本漢字能力検定協会がインターネット投票などから最多票数の漢字を選出する。安藤は「負のイメージを持った漢字は選ばれないのでは」と言った。大村は「良い字、1字で12月12日になっているが必ずしも良い字だけではない。95年は阪神・淡路大震災があり震。97年は大型企業の倒産などで倒。毒や戦もある」と言った。2000、2012、2016年は3回同じ文字は金。

清水寺からの中継で今年の漢字を記す前に一年を振り返っているところと伝えられた。スタジオの方で出演者の今年の一字が「疑」「平」「力」などと発表され、森清範貫主によって今年の漢字「災」がしたためられ発表された。2004年の浅間山噴火の際もこの字が選ばれており、理由について台風や西日本豪雨などにより新元号となる来年に向けて多くの人が災害を忘れないと心に刻んだ年となったなどと述べられた。その後10位までの漢字が発表された。

GPファイナルで優勝した紀平梨花選手がきのう帰国した。出迎えた多くのファンに驚いた様子だった。写真撮影が終わるやいないや記者たちに囲まれた。紀平選手の好感度の高さに、CMオファーが殺到するのではという報道も出た。世界女王となる10日前、フジテレビは紀平選手の単独インタビューをしていた。紀平選手はあどけない無邪気さを見せていた。さらに、姉の萌絵さんは紀平選手は女子力が高いと話した。今年の夏、フジテレビのカメラにおちゃめにひょっこりしてくれた。GPファイナル直前のインタビューでは、トリプルアクセル期待されている分決めたいなという思うが、期待されていることがプレッシャーにはなっていないと話した。緊張しないで集中するようにしているとした。さらに、ここ1年でスケートに向かう気持ちが変わってという。

高橋克実貫主はスタジオで貴と書いた。「この字のつく方が沢山話題になった」と言った。風間は脅と書き、「パワハラや煽りなどが多かった」と言った。生稲は力とかき「良い時も悪い時も力が話題になった。スポーツ選手が頑張ってることも含めて」と言った。

キーワード
清水寺
森清範貫主
日本漢字能力検定協会
紀平梨花選手
成田空港
GPファイナル
今年の漢字
平昌オリンピック
スポーツニッポン
パワハラ
セクハラ
フジテレビ
越前和紙
阪神・淡路大震災
トリプルアクセル
アメリカ同時多発テロ事件
西日本豪雨
台風
スーパーボランティア
北海道地震
京都府
福井県
熊野(広島)
奈良県
大阪府
浅間山
京都

ニュース (ニュース)
14:18~

去年11月、全日本ジュニア選手権で最高難度のトリプルアクセルからの3連続ジャンプを鮮やかに決めた紀平梨花選手。わずか1年前、当時は精神的に気弱な一面も見せていたが、翌月の全日本フィギュア選手権ではうきうきした様子で会場入りし、緊張した様子は全く見せなかった。ショートとフリー合わせて3本のトリプルアクセルを決めるという、浅田真央さん以来の快挙を成し遂げた。年齢制限のため五輪出場資格のなかった紀平選手は3位、1位の宮原知子選手と2位の坂本花織選手が平昌五輪への切符を手にした場面では、無邪気に仲間と語り合っていた。今回のグランプリファイナルでは今季最高82.51点で首位に立ち、坂本選手や宮原選手と無邪気に演技を振り返っていた。

天真爛漫な性格について、紀平選手本人は以外にも「国語が苦手でうまく伝えることができない。数学は得意」と話すが、ロジカルに考えることは好きだという。一方姉の萌絵さんは、紀平選手の高い女子力に驚いているという。ピンクなど可愛いものやネックレス集め、化粧品が好きで美意識が高いとのこと。料理をすることも好きで、この半年ほどは毎朝8時頃起床し弁当作りが日課という。その一方でスケートに対しては半端ないストイックさで、体脂肪率は6%とのこと。

キーワード
紀平梨花
全日本ジュニア選手権
荒木菜那選手
全日本フィギュア選手権
映画「道」より
ニーノ・ロータ
浅田真央さん
宮原知子選手
坂本花織選手
平昌五輪
朝日新聞
グランプリファイナル
ザギトワ選手
紀平梨花選手
萌絵さん
萌絵さんのインスタグラム
日刊スポーツ
バンクーバー(カナダ)
卵焼き
肉じゃが
カレー
バレンタイン

ニュース (ニュース)
14:29~

紀平梨花のストイックさを姉の萌絵さんが語る。お菓子は1日100キロカロリーまで、チョコレートは1粒までと決めているとのこと。試合での自分の気持ちのコントロールなどが上手くいくようになって今回結果が出せるようになったのだと思うと紀平は話している。

紀平梨花選手について。16歳で気持ちのコントロールができるなんて凄いなどとスタジオの安藤優子らは話した。きのう空港にはファンや報道陣など100人以上の人が待ち構えており、紀平選手もこんなにいるんだと驚いていたとのこと。

紀平梨花のストイックさについて紹介。フィギュアのためならと学校行事も犠牲にしており、修学旅行や運動会、卒業式にも参加できていない。姉によると、今はスケートしか考えられないからそれに向かって頑張るしかないと話していたという。紀平は高校はネットに特化した通信制高校「私立N高等学校」を選んだ。授業のほとんどをネット動画で学ぶことができる学校で、自分で時間の調整ができるところが利点だという。この学校では遠足や運動会もネット上のゲームで行う。担任によると、紀平はGPファイナルがあった先週末にも授業を受講していたとのこと。

紀平は大会中に気になったこと、思ったことはすぐにメモしている。携帯電話にメモを入力し、調子が良くないときは良かった試合のときどう感じたかを読み直しているとのこと。自分でメンタルトレーニングがしっかり出来ているとスタジオの生稲晃子らはコメントした。これまでも有言実行してきている紀平は今回「本当に完璧な演技をすればフリーで160点も見えてくる」と語っている。この勢いでいけば今月の全日本選手権で達成できるのではと期待されている。

紀平梨花が語っていた「不安」

キーワード
紀平梨花
スポーツ報知
成田空港
グランプリファイナル
萌絵さん
関西大学
全日本選手権
私立N高等学校
柴圭亮さん
GPファイナル
GPシリーズ NHK杯
GPシリーズ フランス杯
ザギトワ選手

ニュース (ニュース)
14:47~

紀平梨花に関するトーク。インタビューでスケートが上手くいっていないと他の楽しいことをやっても結局不安になるなどと語ったという。「これってさっき風間さんが言ってたことですよね?」「そうですけどね、16歳ですから。そういうのを感覚として持ってるっていうのが凄いですよね」などと語られ、本当にスケートと相性が良いのだと述べられた。今後は必要になるので4回転も取り入れていくと述べられ、詳しいことは分からないが練習に取り組んでいると語られた。紀平選手のトリプルアクセルを行う際の工夫について衣装のデザイン画が公開され、紀平選手から飾り石の左右のバランスを同じにして欲しい、裾を短くして欲しいと要望が出たと述べられ、完成した衣装の画像が紹介された。自分が納得した衣装の方が精神的にも納得するだろうなどと語られた。

日常の光景が一転、修羅場とかした。マクドナルドで客が店員にハンバーガーの入った袋を投げつけた。韓国ソウルで撮影された動画はネット上にアップされ波紋を呼んでいる。デパートの化粧品売場では客が猛クレーム。ジュエリー店でも店員達に正座を強要。韓国で店員への客のパワハラ行為が社会問題化。

先月韓国のネットで波紋を呼んだのがマクドナルドで突然キレる客。ドライブスルーで店員から商品を受け取った次の瞬間、受け取った商品を客が店員に投げつけた。店員が注文を間違えたためキレたという。今月6日、立て続けに報じられたのが中年の男性客が袋を店員の顔面に投げつけた。客は「商品が遅い」とクレームを付け、店員は商品が準備できたことがモニターに表示されていたと説明。客は説明に逆上した。店舗に電話すると保留中に「店員に暴言・暴行などしないでください」と音声が流れてきた。

「月の光」の衣装についてはイメージはパジャマでかわいい襟をつけて欲しいとリクエストがあったという。この曲では一度起きたけれどまた眠って夢の中で踊っているというイメージで踊っているのでこういったリクエストだったのかも知れないなどと語られた。紀平選手はスケートの刃の研ぎ方など細かい点にも注意しているという。トリプルアクセルは着地の際右足に大きな負荷がかかるためジャンプ練習を繰り返し負荷で骨盤にねじれが発生して右足が短くなるという。整骨院の橋本さんは紀平選手は数ミリ単位の骨盤のゆがみを自ら察知して治療を受けに来ると驚いているとのこと。鍛え方が侍のようだなどと感想が述べられた。体重の変化を毎日チェックするなど体調管理も徹底しており、おやつも制限したりして体脂肪率は6%を維持しているという。紀平選手は4回転トゥループ、4回転サルコーを練習しておりトゥループに関してはいい感じだとシーズンはじめに語っていたという。紀平選手の次の試合は21日からの全日本フィギュアスケート選手権となる。

クレームの度が過ぎていると韓国で社会問題になっている。ついに国家が動き、顧客から従業員を守るための法律「産業安全保健法」が誕生した。客の暴言や暴力から従業員を守らなかった事業主には最大1000万ウォンの罰金を科すというもの。他にも、事業主は暴言などをしないよう客に要請する必要があり、文言提示または音声案内などの予防措置などが義務付けされた。問題があったマクドナルドの窓口に電話をしてみると、冒頭に「顧客対応労働者に暴言・暴行などをしないで」という注意喚起アナウンスがあり、その後通常のアナウンスになる。生稲晃子さんは「逆効果にならないか」とコメント。風間晋さんは「事業主に従業員を守らせるためには何かしらの法律や義務化がないと」とコメント。

韓国スポーツ番組の生中継で解説者の男性が鼻血を出すというアクシデントが。最初は少量だったが最終的には顎にまで達していた。もう1人のキャスターは最初前を向いていて気づかなかったが途中で話を振った時に気づき、驚いて二度見していた。この解説者はチョ・ヒョンイルさんといい、10年以上バスケットボール中継を担当する人気解説者である。そばにティッシュがないからどうしようかと思った、顎まで流れてしまったからもう無理だと思って諦めたとチョさんは語った。この状況を楽しもうと考えることにしたチョさんは隣のキャスターを驚かそうとわざと鼻血が見えるようにしたとも話した。鼻血が出た理由については、鼻が乾燥するのに鼻をよくかんでいたからだと説明した。

韓国では政府が対応に乗り出すほど客の逆ギレ行為が問題化。2015年に宝石店で店員2人を正座させた客はうつむく店員に対し「道ですれ違ったらその時も謝れ」と言った。女性客は母親が購入したネックレスを無償修理でてもらうため来店、しかし購入したのは7年前でサービス期間は終了していた。店員が「無償では修理できない」と説明すると突然客は怒り始めたという。女性客は本社に怒りの電話をかけ無償修理を例外的に認めさせた。本社が無償修理を認めたことで客は店員に謝罪を求め土下座させた。この動画がきっかけで韓国政府は労働者を守る予防措置を整備したが客の逆ギレ行為は無くならず。

全日本フィギュアスケート選手権の生中継告知テロップ。

今回のようなパワハラ客に対し、韓国国民からは「ナッツ姫のような大企業関係者だけでなく一般人も公正に処罰すべき」「アルバイトは奴隷ではない」「お客様は神様は過去の言葉」などの声が上がっている。2013年の韓国政府の調査によると、接客業などに従事する労働者2259人中81.1%が顧客から侮辱を受けたことがあると回答した。しかし企業側の対応は、被害にあった労働者に休憩などを提供した割合は23%、カウンセリングなどの保護措置をとった企業はほぼゼロという結果だった。安藤アナは「不当なクレームは罰せられるというようにしたほうが効果的では」とコメントした。従業員へのパワハラ問題のきっかけは2014年の大韓航空ナッツリターン事件。大韓航空の元副社長が機内でナッツを袋のまま提供され激怒、航空機をリターンさせた。これ以降財閥の横暴が次々と明らかになり、2015年には駐車場スタッフ土下座暴行事件が発生。百貨店の駐車場で女性買い物客に係員が注意したところ、激怒してひざまずかせ暴行。客は一般人で、一般人の横暴も次々と明らかになった。風間晋さんは「個々の一般人の行為を法的にどう取り締まるかは難しい面がある。企業が従業員を守らないことには、企業側がきちんとしたクレーム対応ができないという発想で法制度を整えたのだろう」と話した。

今年7月、デパートの化粧品売場で女性客が怒声を上げる。42歳の女性客は購入した化粧品の質が悪く水ぶくれになったと猛クレーム。商品を投げつけ店員に「殺すぞ」と言い放ち暴れまわった。なんとかなだめようとする店員たちにつかみかかり約10分間暴言や暴行をした。ある有名事件がきっかけでキレる客が増えた。

キーワード
紀平梨花
YouTube
マクドナルド
全日本フィギュア
グランプリファイナル
月の光
クレーマー
橋本さん
Bobaedream
関西大学
マクドナルド ソウル・ヨンシンネ店
イチロー選手
産業安全保健法
貴乃花
ザギトワ選手
SPOTV
ソウル(韓国)
龍仁(韓国)
マクドナルド ヨンシンネ店
全日本選手権
世界選手権
チョ・ヒョンイルさん
高橋大輔
韓国
あんみつ
パワハラ
仁川(韓国)
マック
大韓航空

ニュース (ニュース)
15:28~

生放送で鼻血を出した韓国の解説者の話題。二度見をしたキャスターの反応も話題になっており、この動画は再生回数20万回、コメント数は7200件を突破している。視聴者からは、解説者は過労なのではという問い合わせも寄せられたが本人がそれを否定している。チョさんは生放送中4分間鼻血を拭くことができず、その後出演に約10分の空きができトイレへ。キャスターが大丈夫ですかと尋ねると笑顔で大丈夫だと答え、安心したスタッフらも大爆笑だったとのこと。後日SPOTVの社長はチョさんに高麗人参をプレゼントした。

白昼の通り魔か…70代女性ケガ 男逮捕

キーワード
SPOTV
チョ・ヒョンイル氏
パク・チャンウンキャスター
高麗ニンジン
過労

最新のニュース (ニュース)
15:37~

北千住駅付近で午後0時半過ぎ、刃物を持った男が70代女性の背中を斬りつけ警察官に殺人未遂の容疑で現行犯逮捕された。女性は病院に搬送されたが命に別状はないという。男と被害者の女性に面識はないと見られることから、警視庁は通り魔事件と見て動機を調べている。

西日本豪雨を教訓に国の検討会は大雨・土砂災害情報を5段階にレベル分けして住民に早期避難への注意を呼びかけることを政府に提言した。検討会は西日本豪雨について、自治体が避難勧告を出しても危険性が理解されず多くの住民が逃げ遅れるなどしたと指摘し、避難勧告を避難指示と同じレベル4にして発令次第すみやかな避難を促すものとした。また災害発生中をレベル5として命を守るよう呼びかけるという。検討会は年末までに報告書を取りまとめ、来年以降具体的な運用方法などの検討をはじめる。

スタジオでのトーク。「避難勧告とか避難指示って言葉の違いがわかりにくいんですよね」「確かにそうですね」などと語られ、意味をしっかり国に示してもらい我々が理解する事が必要だと述べられた。

天気回復も…東北では”吹雪”か。

キーワード
北千住駅
殺人未遂
警視庁
足立区(東京)
西日本豪雨
避難勧告
避難指示
倉敷市(岡山)

天気予報 (ニュース)
15:43~

渋谷の中継映像が流れて全国の天気予報が伝えられた。週末は一段と寒くなるので体調に注意と伝えられた。

一見濡れているだけのようだが凍結しているというブラックアイスバーンの画像が公開された。東京などでも注意が必要で、今SNSでは正しいアイスバーンの歩き方動画が話題になっていると伝えられた。足の裏全体を一度につけて離し、歩幅を小さく歩くのだという。

キーワード
ブラックアイスバーン
渋谷(東京)
ペンギン

エンディング (その他)
15:49~

2018FNS歌謡祭の番組宣伝。

2018FNS歌謡祭についてのエンディングトーク。「ここでしか見られない豪華コラボっていうのもありますからね。持ち歌以外を歌うっていうのはなかなか凄い試みだなっていつも思います」「はい」と語られ別れの挨拶が述べられた。

  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送