直撃LIVE グッディ! 2018年4月12日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月12日(木) 13:45~15:50
放送局 関西テレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

静岡巡業のちびっこ巡業で女児が土俵にあがれなかった問題について、安藤優子と高橋克実、坂上忍らが話し合った。安藤は「去年までは土俵にあがっても大丈夫だったのに、今年はできない。説明もなく、女の子は納得出来ないと思う」とコメント。また坂上は、安藤と高橋が罵り合いをしていたという噂についても触れたが、当の2人は「3年もあれば色々ある。あんまり仲良くしてやきもちを焼かれても困るし、この程度の距離感で行きたい」とそれを躱し、三田友梨佳アナが「いい雰囲気です」とフォローした。

キーワード
静岡巡業
女人禁制

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

神奈川・江の島の映像を背景に、首都圏の天気を伝えた。東京は現在23.6℃だが、今後25℃まで上がる見通し。高橋と安藤アナは「寒い時期から一気に暖まるので、薄手の長袖が必要なくなる。冬と夏の間がだんだん無くなってきて、四季から二季になりそうな気がする」と話し合った。

キーワード
江の島(神奈川)
東京都

ニュース (ニュース)
13:47~

舞鶴で「女性の方は土俵から下りてください」の不適切アナウンスがあった日の同日、毎年男女混合のちびっこ相撲を開催している自治体に、日本相撲協会から「ちびっこ相撲に女の子は遠慮してほしい」との連絡が入った。

キーワード
女人禁制
日本相撲協会
女性
春巡業 舞鶴場所
相撲

ニュース (ニュース)
13:50~

舞鶴の「女性の方は土俵から下りてください」の不適切アナウンスがあった先週水曜日、日本相撲協会関係者から「ちびっこ相撲」を運営するやいづ少年相撲クラブに「女児は土俵に挙げないでほしい」との通達があった。クラブでは、これまで性別問わずちびっこ相撲を楽しんできたため、今月8日の大会で急遽不参加を余儀なくされた女の子たちは、「出たかった」と話していたという。この”女人禁制”をめぐる問題では、今月6日にも、兵庫県宝塚市の中川智子市長が、土俵したから挨拶を行い「女性は絶対に土俵の上に上ってはいけないのでしょうか」と声を挙げ、会場から喝采を浴びていた。日本相撲協会評議員の池坊保子議長はこの件に関して「変化をしていいところとしないほうがいいところがあると思う。それ(女人禁制)は今後変えていくべき問題だとおもう」とコメントしている。

NEXT…ちびっこ相撲でも女人禁制…なぜ?

キーワード
日本相撲協会
女性
静岡巡業
やいづ少年相撲クラブ
中川智子市長
女人禁制
宝塚市(兵庫)

ニュース (ニュース)
13:54~

不適切アナウンスが報じられてから広がりをみせる女人禁制論。京都・舞鶴巡業と同じ今月4日、富士山静岡場所のちびっこ相撲の実行委員会に、荒磯親方から「女の子は出場させないように」などという電話がかかってきたという。理由は特に聞いていないとのこと。荒磯親方は「指導普及部」「社会貢献部」の担当。富士山静岡場所は2013年から毎年開催され、ちびっこ相撲で女子児童は土俵に上がっていたという。今回は5人の女子児童が参加する予定だった。実行委員会は理由を聞かず、これまで女子児童が参加できていたことは配慮だと思っていたという。やいづ相撲クラブからは女子児童3人が参加する予定だった。女子児童はかなり落ち込んでいるという。相撲協会広報部は3月の大相撲春場所中、巡業部長名で「年齢に関わらず、女性を土俵に上げないように」などと通達があったとのこと。参加予定だった女子児童3人の元には届いてなかった。理由として、巡業部長が交代したことなどとしていた。

日本相撲協会評議員長の池坊保子は「変化をしていいところとしなくていいところはある、女性が総理大臣になってほしい」などと語り、今後規約を変える可能性もあると示唆した。相撲をモチーフにした居酒屋を取材すると、店内には土俵が。この土俵にも女性は上がらないように注意書きが。

今月8日、静岡巡業のちびっこ相撲に参加予定で土俵に上がれなかった女児は相撲に関しては実績のある女の子。女性の母親は「相撲は神道だから女性は土俵に上がれない」と説得した。これまでは女児は、静岡巡業のちびっこ相撲に参加できていたが、結果5人が参加できなかった。今月の4日になってから、相撲協会から静岡場所主催者に、女の子は遠慮してほしいと要請があった。この日は舞鶴巡業で、女人禁制の騒動があった。スタジオでは過去3年間女児が土俵にあがれていたわけだからきちんと事情を説明すべき、日付も日付などという指摘の声があがった。東京新聞によれば、春場所中に巡業部長名で「年齢に関わらず女性を土俵に上げないように」と通達があり、巡業部長が交代したことが理由の1つとされていて、他の巡業先では3月時点で連絡がきていたという。

巡業の挨拶中に土俵で倒れた多々見市長は現在もくも膜下出血で入院中で、手術は成功し意識はあるが絶対安静の状態。親族は直後に救命措置が施されたことに感謝していた。女性は土俵から降りるようアナウンスされたことに対し、八角理事長は「不適切な対応だった」などとコメントを発表している。親族は「救命のために土俵に上がったことを女性に確認してほしかった」などとコメント。春日野巡業部長は当時、トイレに行っていたなどと話していたが、動画には非常口付近に巡業部長らしき人物が映っており、写真を撮影した人によると事態を傍観する姿もあったという。その後、一転して会場内にいたことを認めたが詳しい説明はない。今日の巡業先である埼玉・草加市でも説明はなかった。

女子児童も土俵あがれず…市長が”意味深”発言

キーワード
舞鶴巡業
YouTube
富士山静岡場所
荒磯親方
やいづ少年相撲クラブ HP
日本相撲協会
やいづ相撲クラブ
女人禁制
静岡巡業
石浦関
大相撲春場所
春日野巡業部長
多々見市長
東京新聞
八角理事長
春場所
相撲協会
新橋駅
舞鶴市(京都)
草加市(埼玉)
くも膜下出血

ニュース (ニュース)
14:23~

宝塚市の中川市長や、静岡市の田辺市長が相撲の女人禁制について発言している中、巡業ちびっこ相撲で、女児は遠慮してほしいという通達がまわった。協会は大相撲、連盟はアマチュア相撲を運営していて女性を土俵にあげることはタブー視はしていないが、相撲協会の新巡業部長である春日野親方の意向を示唆した結果、今回の事態になってしまったという。

キーワード
ちびっこ相撲一宮場所
中川智子市長
田辺信宏市長
女人禁制
日本相撲協会
日本相撲連盟
春日野親方
東京新聞より

ニュース (ニュース)
14:33~

全国に19人存在する女性市長の内、9人が女性市長が挨拶で土俵に上がれないことについて、1人が納得できる・5人が納得できない・3人がどちらでもないと回答している。納得できるという意見には伝統を守り続けているため、早急に変わるのは難しいと話していて、加藤さんも今後日本相撲協会や日本相撲連盟が話し合って変えるべきと見ていた。また、全国の男女計200人へのアンケートでは、男性では納得できるは41人・納得できないは59人だった。また、女性100人に聞くと納得できないは74人に増えている。そして、スタジオで同じ質問をすると、男性と女性で別れていて、田村さんは50年前は人種が違うと同じバスに乗れない時代があり、性別で可能性が否定されてはいけないと述べた。

また、神様がいるために女人禁制になったという話がスタジオではあったが、相撲は奈良時代から行われていて、一方で土俵が出来たのは江戸時代となっていたが当時は上半身裸で女性も相撲をとっていたとされる。

江戸時代から明治時代になると文明開化によって肌の露出が禁止されて男女相撲が禁止されるようになり、女性相撲は無くなっていく。1909年になると協会が「国技」を名乗り両国国技館が完成した。ここで女相撲は近代化によって好ましくないとしてなくなっていった。鈴木正崇教授はいつ女人禁制となったかは不明だとしているが、この時代にはまだ神様という概念は出てきていない。また、これを見た高橋さんは肌の露出などの面から女性を守るために、女性の出場は禁止されていたと見ていて、田村さんは尊重という言葉が出てきても尊重される側の自主性が奪われていることもあり、禁止に合理性があるかが論点となっていると述べた。

そもそも…土俵はなぜ女人禁制なのか?

キーワード
宝塚市長
日本相撲協会
連盟
国技館
大江俊光記
協会
両国国技館
相撲における「女人禁制の伝統」について
鈴木正崇名誉教授
慶應義塾大学
女人禁制

ニュース (ニュース)
14:46~

初めて相撲で女人禁制が話題となったのは昭和53年の5月で、小学生のわんぱく相撲で準優勝した少女が蔵前国技館で行われる決勝大会への参加を拒否されたことで、この時に論争が起きていたものの、鈴木教授は江戸時代から明治時代にかけて相撲の権威が高まったことで、女人禁制を続けるために神と結びつけてしまったのではないかと見ていた。加藤さんはこれから女人禁制を辞めることが大事と話していた。

今月9日、仙台駅から大河原駅へと向かう朝9時代の東北本線の車内で、先頭車両のボックスシート4区画計16席に「敬老者16名が乗車します」と置き紙がされているのが見つかった。置いたのは仙台市老人クラブ連合会、通称「伊達なクラブ仙台」の西町わかがえる会に所属する63歳の男性で、老人会の他のメンバーが長時間の距離を疲れず過ごせるよう、1人始発の仙台駅から乗り込み紙を置いたという。大河原には一目千本桜と呼ばれる県内有数の桜の名所があり、8日から開催されている桜まつりには延べ25万人の花見客が訪れる。東北本線車内は早朝でもそうした花見客と通勤客とでごった返していて、立ち客も多かった。車両1つあたり50座席が設けられているが、男性が16席を占拠したことにより、3分の1はすでに埋まってしまった形になる。乗り込んだ中には外国から桜を楽しみに来た団体連れもあったが、男性は立ってもらうよう事情を説明。また異変に気付いた車掌が男性のもとを訪れ、通路に出してある三脚を仕舞うよう注意したほか、置き紙について「駅から許可をとっていますか?」と質問したが、男性から「(周囲の客には)全面協力してもらっている」と返答を受け、撤去は命じず去っていた。こうしたなか、1人の女性客が「大勢の人が乗っているのに置き紙をして席を取るのはおかしい」と抗議を入れた。女性に対し、男性は自らの席を譲ることで場を収めようとした。女性のほか3人の乗客が席に座り、結局老人会のメンバー16名のうち5人が立った状態になったという。この話が画像つきでツイッターに投稿されると、「マナー違反だ」と老人会に対する批判の声が殺到し、老人会にも抗議の電話が入った。老人会の会長は「席を取ってくれている、という話は聞いていたが、置き紙の話は聞いていなかった。びっくりした。厚意でやってくれたと思ったから、その場では注意せず、あとで話した」と述べ、また町の人々からは「気持ちはわかるがダメだとおもう」と否定的な意見が相次いだ。批判を受け、男性は「皆さんの善意を信じすぎてしまった」と話している。

63歳男性の座席確保行為についてツイッターでは「ルールは守らないと、自分だったらいたずらとみなして撤去して座る、花見の場所取りとは違う」など非難の声があがった。トラブルが起きたのは午前9時41分仙台発白石行きの普通列車で花見客や通勤客で混み合っていた。男性は仙台駅から電車に乗り込み、座席を確保していた。指摘した何名かの乗客は撤去して座ったが、座席は全て埋まり立つ人が50人ほどいた。伊達なクラブ西町わかがえる会は80代が4人、うち3人は足が不自由だった。幹事の男性は足の不自由な人もいる中で花見を円滑に進めたかったと主張。当初は福島県にバスで花見に行く予定で、福島県の観光協会にバスの無償提供を依頼していたが断られていた。幹事の男性は事前に下見を行なっていて、実際に乗車する時間の電車は混み合っていて、当日1人だけ始発の仙台駅から出発した。JR東日本仙台支社の広報によると、車掌は発車前に一度注意をしたが、マナーの問題なので強制力はないとしている。

刑務所から脱走し逃走を続けている容疑者、脱走してから今日で5日目。潜伏しているとみられる広島県尾道市の向島。今日から捜索員は約900人に。島内からは容疑者の痕跡とみられるものが続出、盗難車からは容疑者の指紋、空き家には何者かが侵入した形跡が。きょう警察が捜索している公民館の横の小屋と空き家は約600メートルの距離。向島は1周25キロ。痕跡はほぼ半径1キロ以内に集中している。捜索は24時間態勢で続いている。出口保行は逃亡生活5日目は容疑者の心理が変化すると分析、現実に戻ってくるにつれて食料を確保したいという思いがでてくるという。向島では空き巣被害が多発、しかし食べ物は飴やスナック菓子だけ。夜の向島を取材すると、夜9時にはほとんどの店が閉店。大型スーパーは24時間営業だが、駐車場には警察車両が。大通り沿いでもほとんどの店が閉店、捜査関係者とみられる男性たちが捜索をしている。島内にはみかんの無人直売所を発見、さらに通り沿いには多くのみかん畑も。みかん以外にも、イチゴを育てているビニールハウスも。こうした果物などで容疑者は空腹を満たしている可能性もある。島内には自動販売機もあり、コーンスープの販売もある。

容疑者が脱走して5日目となった現在、尾道市では警察が規制し捜索しているが、容疑者の痕跡がいくつも見つかっていた。出口教授は容疑者について「一点に留まっている事はあり得ない。痕跡がある場所と場所を結んだ中に容疑者はいる。限定的ではあるが、場所は山村部で地元の人が見落としがちな場所に潜伏している可能性がある」などと解説した。そして元警視庁刑事の吉川氏は尾道市の空き家は、所有者と連絡が取れないと中に入って捜索が出来ないので、見つからない場合は捜索活動が長引くとみている。

今どこに…脱走5日目 逮捕は近い?

キーワード
女人禁制
相撲協会
JR東北本線
仙台市(宮城)
仙台市老人クラブ連合会
JR仙台駅
大河原町(宮城)
仙台
白石
JR東日本
向島
尾道市(広島)
吉川祐二氏
松山刑務所大井造船作業場
年金
一目千本桜
おおがわら桜まつり
ツイッター
JR長町駅
JR大河原駅
Twitter
伊達なクラブ西町わかがえる会
コーンスープ
みかん
イチゴ
わんぱく相撲
蔵前国技館
鈴木正崇名誉教授
慶応義塾大学
甲子園

ニュース (ニュース)
15:30~

容疑者の逃亡から5日。出口保行氏はまもなく逮捕かという。「脱走直後の興奮状態から落ち着き冷静さを取り戻すと多くの人は5日程度で精神面で限界に」としている。出口保行氏は「興奮状態は続いても1日か2日。自分の現実が見え始める。自分が悪い状況にあると気がつき始める。4,5日ぐらいするとかなり精神的に追い詰められてくるのでは」などと話した。

セクハラ報道の次官「十分反省」麻生大臣

キーワード
尾道(広島)
向島
麻生大臣

最新のニュース (ニュース)
15:37~

東京都中央区築地のマンションの敷地内で午後3時前に10代の少女が倒れているのが見つかった。少女は意識不明の重体だ。転落したものと見られる。

一部の週刊誌が『財務事務次官は改ざん問題発覚後、女性記者をバーに呼び出しセクハラ発言を繰り返した』等と報じた。麻生大臣は財務事務次官について、「普段から私的な立場で色々な相手と会話をしていて一つ一つのやりとりは定かではない。」等と説明した上で、「誤解を受けないよう気を付けていきたい。」と述べたという。野党からは財務事務次官の更迭を求める声が相次いでいる。

東京都杉並区の高齢女性から現金450万円を騙し取った振り込め詐欺グループの男の映像を警視庁が公開した。男は6日午後に80代の女性の自宅を訪れ、現金450万円を騙し取った。男はウソの電話をかけ、現金を用意させていた。男は20代位。身長175cm程度で、警視庁が情報提供を呼びかけている。

夏は一時的…気温も天気もコロコロ変化

倉田大誠は「この手の特殊詐欺は増えている中で、形が変わり続けている。組織の末端の人間を逮捕しても、組織の中枢までいけるとは限らない。」等とコメントした。

キーワード
築地(東京)
麻生財務相
辻元国対委員長
杉並区(東京)
意識不明
セクハラ
週刊新潮
風間議員
立憲民主党
警視庁

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

全国の天気予報を伝えた。東京は明日、気温が今日よりも下がるので、服装に気を付けるよう呼びかけた。

キーワード
夏日
東京スカイツリー
警視庁HP

エンディング (その他)
15:49~

今日の番組内、『東北本線で座席に置き紙をして16席を確保した男性Aさんの行動が物議を読んでいる』というニュースの中で、JR東日本仙台支社の広報によるとJRの車掌がAさんに紙を撤去するよう注意したという事実はあるということだ。

安藤さんは「16枚も座席に置き紙をすれば注意すると思う。」等とコメントした。

キーワード
東北本線
JR東日本仙台支社
JR
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送