直撃LIVE グッディ! 2018年3月26日放送回

放送日 2018年3月26日(月) 13:45~15:50
放送局 関西テレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

進次郎氏吠える「すべての権力は腐敗する」という言葉の真意について、安藤は考えていきたいと話した。そして、坂上はあすの佐川氏証人喚問について「踏み込んだ発言があるのか与党も解明する気があるのかについて注目していきいたい」と話した。

キーワード
小泉進次郎筆頭副幹事長
佐川宣寿前国税庁長官

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

オープニングトークで、日本相撲協会の理事長に三選することになったと話した。

キーワード
八角理事長

ニュース (ニュース)
13:46~

相撲協会との争いから一転、一兵卒で出直すと宣言した貴乃花親方。しかし、「今の次点では不信感しかない」と言い放つ親方もいる。そして、今日行われた評議員会では池坊保子氏も吠えた。

キーワード
貴乃花親方
錦戸親方
池坊保子議長

ニュース (ニュース)
13:50~

今日行われた日本相撲協会評議員会。池坊保子議長によって理事候補全員の承認が発表された。さらについ先程八角理事長の再選決まった。貴公俊の暴行事件を受け、告発状取り下げの意思を示す貴乃花親方に対し、着々と進む包囲網。そんな逆風に対し一兵卒として出直すという貴乃花親方。貴乃花親方の一挙手一投足を追うと様々な異変が見えてきた。

「一兵卒で出直し」宣言・・・貴乃花親方の真意は?

キーワード
池坊保子議長
八角理事長
貴乃花親方
貴公俊
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
13:54~

つい先ほど行われた理事長選挙。結果は八角理事長の再選。さらに、今日午前行われた日本相撲協会評議員会の会見、池坊保子議長は、自虐ネタも含め晴れやかな挨拶をすると新しい理事候補を全員承認すると発表した。元横綱日馬富士による暴行事件の発覚により問われた体質。結局相撲協会は現体制を維持する結果となった。

貴乃花親方は記者に「一兵卒として、全てをゼロにしてスタートする」と宣言。内閣府に提出していた協会に対する告発状を取り下げる意向だが、具体的な動きはまだとっていないという。角界からは「取り下げたからいいというものではない」と、貴乃花親方に対し不信感を顕にする声も出ている。

八角理事長が3選決定。一方で貴乃花親方はゼロからの一兵卒としてスタートすることになった。今日行われた日本相撲協会評議員会の会見で池坊保子議長は貴乃花親方の最近の行動について「天知る地知る人知る。神様っているのですね」とコメントしていたという。レポーターの横野氏は今回の八角理事長の再選について「17分で理事会が終わったということで、おそらくは無投票できまったものと見られる。八角さんしかいないと周りの親方たちも1つに固まっていたのでは」とコメント。

八角理事長が3選決定したが、八角体制での不祥事は度重なる指導も効果がないと見られている。日馬富士による暴行事件発覚後も、式守伊之助のセクハラ問題、大砂嵐の無免許運転、峰崎部屋で4回の暴行事件発覚、今月18日の春場所中支度部屋で起きた貴公俊の暴行事件などの不祥事が起きた。とくに峰崎部屋での事件は日馬富士事件後にも2回の暴行があり、春場所前に八角理事長はこれを把握していたという。

維新力氏の話によると、尾車親方も理事長選出馬に意欲を示していたという。それは日本相撲協会のために一度トップを替える必要があったと考えたのではと維新力氏は話す。理事選直後には協会上層部との話し合いにより八角理事長には一度降りてもらうように打診があったという。では出馬を尾車親方は止めたのはなぜなのか?維新力氏は「体調の問題では」と話す。専門家は「票を読んだ時に負けると感じたのでは」と話す。

貴ノ岩が春場所千秋楽・臥牙丸戦で勝ち越しを決め、貴乃花部屋の打ち上げで喜びを語った。今場所ではおとといの、暴行事件に同席した照ノ富士との取組もあり注目された。

きのう夜、貴乃花部屋の千秋楽打ち上げパーティーが行われた。パーティには貴西龍の姿も見られ、出席者によるとウェイターを務めていた。支援者500人以上が集まる中、景子さんは写真撮影に応じていた。せんだみつおは「奥さんがいるから貴乃花親方も頑張れる」と話した。また、貴乃花親方も写真撮影に応じていたが、表情は硬く、パーティの時間をすべて使って挨拶回りを続けていた。パーティの最後の挨拶では謝罪した上で「貴公俊はまだ20歳で今後がある身。道を作ってもらえるよう皆様にご支援を賜りたい。今後とも師弟ともどもご指導をよろしくお願いします」と話した。貴乃花親方は3分の挨拶で8回も深いお辞儀を見せた。以前のパーティではカラオケで歌を披露するなどもしていたが、今回はそれもなかった。

このパーティーを通して貴乃花親方の報道陣への対応に変化があった。きのうパーティーが終わったあと貴乃花親方は「この問題については私の責任は重い。全てをゼロにしてスタートし、貴公俊の指導を十分にしていく」、「告発状についてもゼロにする」と話した。異変はこの後起こり、囲み会見が始まってから5分経ち、部屋の女性が会見を打ち切ろうとしたのを、貴乃花親方が無言で制した。春場所前の貴ノ岩との会見では質問を打ち切って会見を終わらせることもあった。貴乃花親方は続けて「弟子たちには私の師匠としての背中で見てもらえればと思う。入門したての頃の一兵卒のような気持ちでいきたい」と話した。部屋の女性はもう一度止めに入ったが、貴乃花親方はそのまま話を続けた。貴乃花親方はあさって行われる臨時の年寄総会に出席する。年寄総会での対応について貴乃花親方は「真摯に受け止める」とコメントしている。

キーワード
八角理事長
池坊保子議長
貴乃花親方
錦戸親方
式守伊之助
大砂嵐
峰崎部屋
貴公俊
尾車親方
貴ノ岩
照ノ富士
日馬富士
貴西龍
嘆きのメロディー
石原裕次郎
臥牙丸
阿武松親方
春場所
危機管理委員会
千秋楽
景子さん
せんだみつお
初場所
九州場所
京都市(京都)
内閣府
年寄総会

ニュース (ニュース)
14:28~

大相撲春場所14日目、貴ノ岩と照ノ富士が直接対決。照ノ富士は元大関、ちなみに同じ高校出身で貴ノ岩の方が先輩。互いに6勝7敗で負けた方が負け越しという一番だった。維新力浩司が取り組みを再現した。お互いに様子を見ているかんじだったが、結果はあっけなく照ノ富士が負けた。照ノ富士は今場所は調子が悪く力が出なかったのではと話した。照ノ富士は取り組み後に、相撲界に入って一番嫌な相撲だった、相撲のことを考えているどころじゃなかったと話している。貴ノ岩は今場所勝ち越しをしたことを素直に喜んでいて、事件のことは吹っ切れている様子だという。

「ゼロにする」宣言・・・貴乃花親方の真意は?

キーワード
貴ノ岩
照ノ富士
大相撲春場所
日刊スポーツ
貴乃花親方

ニュース (ニュース)
14:38~

貴乃花親方は昨日、京都宇治市の貴乃花部屋の周囲を1人で約40分ゴミ拾いなど掃除をした。取材で「私自身が一兵卒でやり抜く。入門したての気持ち」などと語っていた通り、謙虚な姿勢を行動で示している。しかし、「謙虚な姿勢はポーズ」と、穿った見方をする若手親方もおり、錦戸親方は「不信感しかない」などとしている。大隈さんは「今、相撲協会の中で貴乃花親方は1対100ぐらいの割合で孤立している。考えを変えて、28日の年寄り総会で頭を下げるか、これが一つの山場だ」などとコメントした。大村さんは「インタビューの態度を見ていても感じるが、心を入れ替えたのだと思う。貴乃花親方は子どもの頃から注目され、部屋を作っても弟子の出世が早く付き人が足りないくらいだから、自分がやったことは正しかったと思っていたはず。今回の弟子の暴行事件でやっぱり間違っていたと思ったのでは」と語った。内閣府に提出した告発状については、取り下げるかどうかを明言していない。「ゼロからスタートする」のゼロが何を示すのか、このあと見ていく。

「一兵卒」貴乃花親方の次なる動きは?

キーワード
貴乃花親方
錦戸親方
小沢一郎さん
スポーツ報知
貴公俊
内閣府
宇治市(京都)

ニュース (ニュース)
14:47~

今月9日、貴乃花親方は内閣府へ告発状を出した。しかし昨日、「ゼロからスタートするという新たな気持で自分自身とも弟子とも向き合ってやっていきたい」と話したことから、告発は取り下げるのかに注目が集まった。実際に取り下げについて聞くと「そういう言葉遣いは法律に詳しくないもんですから、とにかくゼロにさせていただく」と答えたという。貴乃花親方の弁護士は「本人は一言も取り下げると言っていない。告発はとりあえず完結している」としている。維新力さんは「今後の弟子と自分に対する処分によって、動きが変わるのではないか」と見ている。貴乃花親方は法律に詳しい人から、「告発は出したものを取り下げるという表現はしない」と言われ、それを忠実に守っただけであり、親方はもう告発をする気はないということがわかった。明日明後日、取り下げるというアクションはしないかもしれないが、これ以上は声を上げない、とのこと。

森友学園問題で、今日国会では野党側から昭恵夫人の証人喚問などが要求されたが、安倍首相はこれを固く拒否。「なにか質問があれば私がこの場で責任を持って答える」とコメント。これについて野党からは伝書鳩かとやじが飛んだ。さらにきょうも行われた野党議員による森友学園前理事長被告への接見の中で、被告は「嘘(夫人から100万円もらった話しなど)はあかん、もともと安倍首相のことは好きだったが。(この拘置所から)早くでたい、国策留置のようなものだ」と語っていたという。また被告は「昭恵夫人が”いい土地なので、すすめて下さいと話していた”」と語っていたという。そして、きのう行われた自民党大会では安倍首相が文書改ざん問題について頭を下げた。それから数時間後、小泉進次郎筆頭副幹事長が記者団に25分に渡り持論を展開した。

きのうの自民党大会直後の取材で小泉進次郎筆頭副幹事長から「全世界の権力は絶対腐敗するだから権力側は権力の抑制という謙虚な姿勢で臨むべき」などの安倍政権批判ともとれる発言があった。この発言の背景について専門家は「安倍政権の支持率低下によってポスト安倍の動きがより具体的により批判をいいやすい環境になっている」と話している。また、「今回の小泉発言については2つ見方がある、1つは”勝手なことを言って”という批判。2つ目には”これによって政権批判をうまく躱してくれている”というもの」と話した。小泉氏以外にも発言があったが、石破氏は「国民の方がよしわかったと言ってもらえるまでやらないと国民はどうせ忘れるよなんてそういうなめたことと言ってはいけない」とコメント。 岸田政調会長は「(安倍政権の支持率急落について)真相が明らかにならないことへの国民のいらだちがあるのでは」と話し、二階幹事長は「(昭恵夫人の証人喚問について)必要が生じた場合は別だが、今は呼び出す必要はない」とコメント。

明日行われる前国税庁長官の証人喚問のポイントは、決裁文書はなぜ改ざんしたのか、誰が指示したのか、前国税庁長官はどれだけ関与したのか、という点だ。懸念されているのは証言拒否で、前国税庁長官は現在虚偽公文書作成などの罪に問われる可能性があり、今月9日の辞任会見でも、文書の書き換えについて捜査を受けている立場からコメントを差し控えた。これについて鈴木さんは「捜査を理由に証言拒否を繰り返せば、改ざんに関与した印象が強くなる」とコメントしている。「交渉記録は廃棄済み」「政治家の関与はない」などの前国税庁長官の過去の国会答弁について、質していくのが野党の狙いだという。伊藤さんは「過去の国会答弁で断定的な言い方をしていた前国税庁長官は、改ざんがないと確信しているか、あったけど処理したか、2つに1つ。それが明日の大きなポイント」と話した。鈴木さんは、前国税庁長官が政府の思惑に反する証言をする可能性は50%としている。一部では、官邸と前国税庁長官は意見のすり合わせが全く出来ていないという意見もある。一方、前国税庁長官の証人喚問後、地検が事情聴取するかもしれないというニュースが流れたことによって、前国税庁長官が証人喚問で「刑事訴追の恐れがあるので答えられない」とする大義を作ってあげているという見方もあり、情報のリーク合戦が行われている。森友問題は8億円の値引き、公文書改ざん、政権の責任と3つの問題があり、前国税庁長官の証人喚問は公文書改ざんの問題のみ。他の部分でまだ国会に呼ばなければならない人はいるため、これが野党の入り口の意味。政権の支持率にも影響する明日の証人喚問が注目される。

去年9月に山尾衆院議員とW不倫疑惑が報じられた倉持弁護士の元妻A子さんは、グッディの独自取材で180分間告白をした。去年11月に離婚が成立していた元妻A子さんは告白の中で、息子の親権と山尾議員からの謝罪を求めていた。

元妻が告白・・・倉持弁護士の仰天発言とは?

きのう行われた自民党大会では安倍首相が文書改ざん問題について頭を下げた。それから数時間後、小泉進次郎筆頭副幹事長が記者団に25分に渡り持論を展開した。27日に前国税庁長官の証人喚問があるがとの質問に「行政府が嘘をついた、このことに対して与野党関係なく、徹底に究明しなければいけない、”根本的に直していきたい”という総理の言葉が何を意味しているのか、そこに注目したい。平成末期に起きた書き換えの問題を通じて平成の政治史に残る大きな問題と向き合っているという認識を持っている」と話した。そして、一連の森友学園問題において誰が一番悪いと思うかとの質問に対して小泉氏は「1人じゃない」とコメント。また昭恵夫人に対し「思う所はそりゃあります」と話していたことについて聞かれるとその場では明言を避けた。さらに安倍政権そのものに対して「政官の線引きがどこで引かれるべきか。安倍長期政権の中で政治主導はある意味到達点に届いている。全世界の権力は絶対に腐敗する。これは政治の長年の人の営みの中の真理。権力側はそれを自覚を持って権力の抑制という謙虚な姿勢で臨むべき」とコメント。さらに、安倍政権は総辞職すべきかとの問いには「我々は国民のそういった声も受け止めながらいかなければならない。中国、ロシア、北朝鮮のような国では今の質問は命がけだ。それを命もかけずに政治家に聞ける国。それが日本の強み」と内閣総辞職については独特の進次郎節で言及を避けた。そして、憲法改正についても「信頼なくして憲法改正なし。自民党がまとめたところで野党の意見も聞かなければいけない。むしろ虚心坦懐で野党がやりたいことを聞けばいい、野党だって憲法改正派はたくさんいる。野党の人たちに聞いて丸のみするくらいの姿勢でいいと思う」と持論を展開。9月の総裁選については「重い一票、じっくり考える」とコメント。

キーワード
貴乃花親方
証人喚問
小泉進次郎筆頭副幹事長
安倍晋三首相
増子輝彦議員
参院予算委
籠池泰典被告
福島瑞穂議員
森裕子議員
昭恵夫人
石破茂元幹事長
岸田文雄政調会長
二階俊博幹事長
山尾志桜里衆院議員
倉持麟太郎弁護士
倉持弁護士
森友学園
森友学園問題
春場所
内閣府
虚偽公文書作成
文書改ざん問題
衆院選
麻生さん
藤原工業

ニュース (ニュース)
15:24~

去年11月の離婚時にA子さんは倉持氏から、今回の騒動だけが理由ではなく出産前から離婚を考えていたと話されていたという。A子さんは当時、左脳大脳動脈狭窄症を患っており、離婚後もフォローするという倉持氏の言葉も後押しし、親権は倉持氏に譲った。しかし、離婚時の取り決めだった子供との面会日である週末3日も今は拒否されてしまっているという。

倉持弁護士の元妻は何よりも子どもの存在を気にしていて、意外にも倉持氏にはもう一度戻ってきてもらって一緒に子どもを育てられる環境を作りたいとしている。子供と会わせてほしいと思っていて、21日から倉持弁護士と連絡が取れなくなり、それから子供との面会も出来ていない。また山尾議員には影響を与えた家族に何らかの説明があってもいいのではないかと思っているのだが山尾議員からの連絡は一切なく、不倫疑惑の否定についても信じられないという思いがあるという。

シャンシャン生後9カ月最新映像。

キーワード
倉持麟太郎弁護士
山尾志桜里衆院議員
衆院予算委員会
倉持弁護士
山尾議員
シャンシャン
左脳大脳動脈狭窄症

報道センターから最新ニュース (ニュース)
15:37~

防衛省はオスプレイを南西諸島の防衛などに充てるため佐賀空港に配備する方針だったが、2月の陸自戦闘ヘリ墜落事故などを受け、暫定的に木更津駐屯地に配備する方針を固めた。木更津駐屯地は米海兵隊のオスプレイの定期点検が行われていて、騒音調査済みであることが配備の決め手となったが、防衛省は今後も自治体に説明して理解を求めることにしている。

オランダの航空会社や全日空の旅客機から部品落下が相次いだことを受け国交省が対策を検討し、人や建物に被害が出た場合の補償制度を50億円程度を上限にすでに導入済みの羽田と成田空港に加え、全国約30の空港周辺に拡大することを決めた。また見舞金制度も新設し、全ての航空会社に加入を義務付ける方向となった。

満開の桜のもと、お花見をするシャンシャンの映像が公開された。お母さんと相変わらずじゃれ合う姿も見られた。きのうの身体測定では体重が23kgになっている。シャンシャンの観覧は現在は先着順で、5月3日~6日は事前申し込みでの抽選となる。

みんなのニュースの番組宣伝テロップ。

今週は暖かいを通り越して暑い!

シャンシャンが笹を持ちながら桜を眺めているような映像が公開されたが、まだ笹は噛む程度で菜食は確認されていないのだという。

キーワード
木更津駐屯地
オスプレイ
シャンシャン
陸上自衛隊
米海兵隊
全日空
大阪市(大阪)
ゴールデンウィーク

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

全国の天気予報を伝えた。そして、22日の土曜日に東京の桜満開が発表され、観測史上3番目の早さだという。

キーワード

エンディング (その他)
15:49~

エンディングトークでは東京の桜がいつまで見頃なのか?について話した。寺川氏は「次の週末までは持つと思われる」とコメントした。

キーワード

スポット

レジャー/交通

両国国技館
羽田
新宿御苑
成田空港
皇居

政治/経済/地方自治体

自民党
防衛省
官邸
財務省
国交省

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
日本相撲協会
相撲協会
春日野部屋
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送