直撃LIVE グッディ! 2017年12月21日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月21日(木) 13:45~15:50
放送局 関西テレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (その他)
13:45~

貴ノ岩が聴取を受け、色々と真相が分かってきたなどと伝えた。暴力問題再発防止についての研修会が行われており、貴乃花親方が出席していると伝えた。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方
両国国技館

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像から出演者挨拶。

今日は12月21日だから上から読んでも下から読んでも12月21日だと、高橋克実が話した。相撲の問題について、見る側、やった側、やられた側によって、こうも事実関係が違って見えてくるのかというのがよくわかったなどと伝えた。

ニュース (ニュース)
13:46~

NEXT 臨時理事会1時間40分...緊迫の舞台裏。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会

ニュース (ニュース)
13:50~

貴ノ岩が相撲協会の聞き取り調査で被害者感情を明かした。危機管理委員会が公表した調査結果報告書では、貴ノ岩の聞き取り内容も盛り込まれ、暴行事件の詳細が記されていた。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
相撲協会
危機管理委員会

ニュース (ニュース)
13:52~

元横綱・日馬富士の傷害事件を受け、今日相撲協会は午後1時から両国国技館で暴力問題の再発防止についての研修会を開いた。会には昨日処分が決まった横綱白鵬・鶴竜も出席。昨日、相撲協会の危機管理委員会は事件についての調査報告書を公表。そこには一昨日実施された貴ノ岩への聞き取り調査の結果が盛り込まれていた。この報告書を元に、暴行事件の夜を完全再現する。

9月中旬、錦糸町のモンゴルカラオケバーに貴ノ岩が白鵬の友人と共に訪れた際、休場中のモンゴル力士が飲酒しているのを目撃。貴ノ岩が厳しく叱責したところを白鵬の友人は言葉遣いや態度が乱暴だと注意。激しい口論の末貴ノ岩は「お前は協会の人間じゃないから分からない、俺は白鵬にも勝っている」などと言い捨て、これは後日白鵬の耳に。報告書では貴ノ岩がこの言葉を言ったかは明らかになっていないが、この騒動が事件の発端となった。

スタジオトーク。安藤さんは「両者の証言が出揃って、そういうことが起きてたんだと思うのと同時に、被害者と加害者ではまったく見えている情景が違うんだと驚いた。」とコメントした。高橋克実さんは「シラフでだってどこまで覚えているかわからないのに、お酒が入ってますからね。」とコメント。

春日野親方が取材に応じ「個人個人自覚を持って行動するように力士に促した」と話した。稀勢の里は「こういうことが2度と起きないように自覚を持って行動していきたい」と話した。田村勇人は「処罰されるのは協会全体の空気感」と話した。

研修会が始まったのは13時。12時より前に八角理事長は車で中にはいった。その後に白鵬・鶴竜と続いた。振分親方が通っていったが何も答えなかった。貴乃花親方が12時40分ごろ車で中に入った。現在照ノ富士が通っていったが何も答えなかった。研修会は親方・力士など全協会員が参加するのは義務である。ここに来なかったら職務放棄と言われかねない。研修会のあとに貴乃花親方が聴取に応じるかについて横野レイコは「全く無くはない。理事会がスケジュールを調整している」と話した。

大至は「メディアが追いかけてくると戸惑いとかがある」と話した。今回の報告書で状況はよくわかったが、矛盾点もいくつかあった。

NEXT 貴ノ岩聴取で矛盾も...“暴行のきっかけ”。

10月25日、鳥取ちゃんこ屋で地元高校の校長が相撲部OBの貴ノ岩や縁のある白鵬・日馬富士・鶴竜らを招き食事会を開催。日馬富士はビール2杯・日本酒10杯を飲んだ。終盤に白鵬がバーでの騒動を切り出し、険悪ムードになるも日馬富士が貴ノ岩を庇いその場は収まった。2次会会場で白鵬は再び貴ノ岩と照ノ富士に説教。一段落したと思った貴ノ岩はスマホを操作、これを日馬富士が注意し口論となり素手で貴ノ岩を殴った。貴ノ岩は謝罪したとしているが、日馬富士は睨みつけるような表情をした、と思い怒りが増幅、暴行へ。一度白鵬が制止し外へ出るも、席に戻ると今度は鶴竜へ説教。暴行事件の翌朝、貴ノ岩は周囲の助言の元納得しないまま日馬富士へ謝罪、握手。階段から落ちたと貴乃花親方に説明したことを伝えた。 日馬富士は問題は落着と思い伊勢ヶ濱親方に報告をせず。貴ノ岩は「無礼なことをしたと思っておらず、日馬富士の暴行の意味がわからなかった」などと心情を話した。貴ノ岩は現在入院中。協会は救済措置として初場所を全休しても春場所は十両の最下位にすることを決めた。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
相撲協会
両国国技館
白鵬
鶴竜
稀勢の里
八角親方
危機管理委員会
貴乃花親方
高野利雄危機管理委員長
照ノ富士
春日野親方
八角理事長
鏡山理事
初場所
春場所
鳥取県

ニュース (ニュース)
14:21~

相撲界の話題。力士にとって、初場所は新年を心新たに迎える重要な場所。大至さんは、力士たちを集中させてあげたいとコメントした。

相撲界の話題。今、貴乃花親方を乗せた車が、貴乃花部屋の前に到着。研修を終え、そのまま貴乃花部屋に戻ってきたとみられる。28日の臨時理事会までには、聴取に応じるという。

相撲界の話題。貴ノ岩聴取で浮かび上がった矛盾点としては、錦糸町での発言、暴行のキッカケ、翌日の和解についてがある。錦糸町での飲み会は、9月場所中に行われた。今までの報道では、この飲み会で貴ノ岩が「白鵬に勝った。あなたたちの時代は終わった」と発言したとされていた。一方支援者によると、貴ノ岩は「一生懸命やったおかげで白鵬に勝った」と言ったという。最終報告書では、貴ノ岩は休場中の力士が飲酒しているのを注意。それをみていた白鵬の友人が、貴ノ岩の態度を咎めた。その場で前述のような時代が終わったという発言があったかは定かではないが、後日その友人が白鵬に、貴ノ岩が「これからは俺たちの時代」と言っていたと告げ口したそう。最終報告書では、貴ノ岩がこの発言について認めたかについては書かれていない。

相撲界の話題。鳥取の酒の席で、白鵬は貴ノ岩に苦言を呈し、その間に日馬富士が割って入ったそう。そして場は二次会へ。白鵬と貴ノ岩の間に入る形で日馬富士が座るという座席配置になった。先月30日の中間報告では、高野委員長が、白鵬が貴ノ岩と照ノ富士に説諭した際、貴ノ岩がスマホをいじっていたと発表。しかし昨日の最終報告書では、白鵬らの説教が一段落したと考えた貴ノ岩が、スマホの操作を始めたとされていた。貴ノ岩自身も支援者に対し、普通の雑談の中でスマホを手にした際、いきなりやられたと証言している。

NEXT 貴ノ岩聴取で矛盾も...暴行時の心情は?

山崎は、貴ノ岩は実際にはこのような発言をしていないと思うとコメント。また弁護士は、友人が実際に聞いた事であるならば、錦糸町の出来事と一緒に書いてなければおかしいと指摘。法律家の立場からしても、この発言の書き方は、後から友人がつけた場合の書き方であるとした。このことから、安藤らはこの騒動のきっかけが白鵬の友人が話を盛った事なのではないかと指摘した。

最終報告書によると日馬富士は、貴ノ岩に対しスマホをいじっていた事を咎め、貴ノ岩は最終的にLINEの相手が彼女だと明かし、そこから暴行に発展したという。大至は、横綱からの説教後すぐにスマホを操作した事が、日馬富士の癇に障ったのではと指摘。尾木は、このようなケースは学校教育の場でも多々あるとし、加害側と被害側で受け止め方は違うものだと指摘した。川島は、照ノ富士が叩かれた際に「ごっつぁんです」と言った事がそれまでの相撲界を現している反応だと指摘。すみませんと謝った貴ノ岩が通常の反応であるとした。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方
貴乃花部屋
白鵬
日馬富士
照ノ富士
相撲協会
東京相撲記者クラブ会友
フラクタル法律事務所
錦糸町(東京)
高野利雄委員長
LINE
貴乃花さん
鳥取県

ニュース (ニュース)
14:37~

危機管理委員会の報告書にある貴ノ岩の心情が読み上げられた。「白鵬の説教が一段落したと思いラインの返事をしたのであり無礼なことをしたとは考えておらず、日馬富士がなぜこのような仕打ちをするのか理解できなかった。その場にいた者がもっと早く制止してくれればよいのになぜ誰も止めてくれないのかとも思っていた。他の力士や地元高校関係者の面前で一方的に暴行を受けたので恥ずかしかった」と述べている。また暴行翌日の日馬富士への謝罪は地元高校関係者による助言でしたもので、本人は納得した謝罪ではなかった。「騒ぎを大きくしたくない、告げ口が男らしくない」と思い貴乃花親方へは報告しなかった。大至さんは原因があるから結果があるので、貴ノ岩の態度が悪かったのではなどとコメントした。山崎さんは両方に前々から積み重ねがあったのではなどとコメントした。

NEXT 貴ノ岩 2時間聴取の裏側。

1次会の鳥取のちゃんこ店でアルコールに強い体質の日馬富士は、ビールジョッキ2杯、日本酒升10杯飲み、酩酊はするほどではなかったという。同席者の白鵬、鶴竜も酩酊はしていなかった。照ノ富士は日本酒でだいぶ酔い、石浦はほぼ飲まなかった。大至さんは相撲取りが全員酒に強いわけではなく、体質だなどとコメントした。尾木さんは立場が低いほうがお詫びするのは分かる気がする。しかしすれ違ってしまい世代間の認識のどうしようもないズレがあるなどとコメントした。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
貴乃花親方
危機管理委員会
白鵬
ライン
鶴竜
照ノ富士
石浦
鳥取県

ニュース (ニュース)
14:47~

日馬富士暴行事件。一昨日、危機管理委員会の高野委員長が、貴ノ岩に2時間聴取を行った。横審の杉田氏によると、貴ノ岩は稽古してないなどの理由から、来場所の出場を難しいと考えているという。また、初場所貴ノ岩は十両に陥落する事が確実。初場所も全休すると、更に降格し幕下となる可能性がある。しかし昨日、協会の鏡山部長は、初場所を全休しても診断書を提出すれば、幕下への降格としない特例を示した。大至は、この特例が貴ノ岩に対しての協会側からの愛だとした。

昨日の臨時理事会の話題。今朝の新聞各紙では、貴乃花親方が事情聴取の要請を拒否したという報道がある一方、近く聴取に応じる構えをみせるなど態度を軟化させられたとも伝えられた。先月30日の理事会では、八角理事長を睨みつけるような表情をみせていた貴乃花親方。昨日の理事会では、穏やかな表情を浮かべているようにみえる。3時間後、会見後の記者の問いかけに、八角理事長は疲れた様子で「もういいだろ」と言ったそう。一方貴乃花親方は、報道陣に何も語る事はなかった。

昨日の臨時理事会の話題。前回の3時間半ほどの臨時理事会に比べ、今回は1時間40分とやや短くなった。臨時理事会では、出席者の手元に読まれるべき書類が置かれていたが、1つ誰も触れない書類があったという。その書類は、貴乃花親方が持ち込んだ、貴ノ岩の症状などが書かれた報告書だった。しかし貴乃花親方本人がこの書類を読み上げる事はなく、出席者に読んで下さいと促した。この書類は2、3日前から貴乃花親方が準備したかなりの枚数の資料で、貴乃花親方の思いが切々と書かれたかなり踏み込んだ内容のものだったという。

配布された資料には、理事たちにとって予想外の提出物で、2~3日前から貴乃花親方が準備したかなりの枚数の資料であり、貴乃花親方の思いが切々と書かれたかなり踏み込んだ内容になっていたという。また、その資料には、巡業部長として、対応していたので批判されることはないとも盛り込まれていたという。その後、八角理事長のしきりで、再発防止策について、みんなで意見を出し合おうとし、理事全員が意見を述べる中、貴乃花親方は何もないですと答えたという。理事会の終了後貴ノ岩関聴取は終えているため、貴乃花親方への聴取を要請したが、所用を理由に拒否したという。

スタジオの田村は、協会の対応も良いことがあったとし、それは、兄弟子が弟弟子殴ったら引退勧告が処分の水準になるとはっきり明言したことだと話した。また、貴乃花親方については、協会の理解を得ようという気持ちはないのかなと話した。三田アナは真意でない報道をされるなら寡黙に進めたいという思いがあるのではと話した。大至は喋って議論していかないと先に進まないとコメントし、山崎は来年になっても同じような状況が続くのではと話している。

日馬富士暴行事件の話題。一転して、貴ノ岩の聴取に応じた貴乃花親方。昨日開かれた臨時理事会の前日、協会に1通の文書が届く。日刊スポーツによるとそこには、貴ノ岩の検察の調べも終わり、検事から貴ノ岩が調査に応じる事について差し支えないと言われた、と書かれており、聴取に応じる意向を示したという。指定してきた日時は、臨時理事会の4時間前。しかし危機管理委員会は、前日の午後7時~2時間貴ノ岩の聴取を行った。場所は、貴ノ岩が入院している病院。貴乃花親方は一門の総会で、土俵の上に上がりたいと思う力士たちを、何不自由なく土俵の舞台に上げてあげることが自分の大役と話した。

スタジオの田村は貴ノ岩は絶対的正義だが、貴乃花親方を同一視してはいけないなどと話した。当初貴ノ岩は貴乃花に階段から落ちて、怪我をしたと話していた。その後病院へ行き、鳥取県警に被害届を提出した。鳥取県警から相撲協会に連絡があったのは、11/1でこの時初めて暴行事件について協会が知ったという。翌日に相撲協会の定例会議が行われ、更に翌日伊勢ヶ濱親方と貴乃花親方に聴取を行ったという。先月11日の臨時理事会では、貴乃花親方は、暴行事件に関する報告はなく、それに対し、貴乃花親方は支援者からの電話で騙されたと話したという。

NEXT 俳優・小出恵介さん(33)不起訴処分。

協会の調査に歩み寄った貴乃花親方。そのきっかけは、貴乃花一門支援者からの声。理事会前日に直接貴乃花親方と会って話をしたという支援者は、いい加減説明責任を果たすべきと指摘したそう。このやりとりの後、貴乃花親方は聴取を受ける意向を示した。支援者によると、貴乃花親方は協会に対し態度を軟化させたわけではなく、自分が信じる道を貫き通すそうだ。一方横審は昨日、貴乃花親方の言動は非難に値すると糾弾。来週木曜日の臨時理事会で、貴乃花親方の処分が決定する見通しだ。

協会側に本当に隠そうという意識があったのかと聞かれた大至は、もうちょっと協会の対応が早ければここまで尾を引かなかったなどと話した。また、今回の報告書には、すぐに危機管理委員会を立ち上げなかったという。貴ノ岩関が休場しているのだから協会も貴ノ岩の怪我について紳士に対応しておくべきだったのではないかと話した。

今回相撲協会にイレギュラーが生じたのは、場所中にスポーツ紙が報じたことであると話した。スポーツニッポンは、情報の入手先について、答えられないとしているが、関係者によると貴乃花部屋からの情報ではなく、貴乃花部屋の関係者の取材でわかったという。

キーワード
貴ノ岩
高野委員長
杉田亮毅氏
鏡山危機管理部長
貴乃花親方
八角理事長
相撲協会
両国国技館
貴乃花部屋
危機管理委員会
横綱審議委員会
日刊スポーツ
江東区(東京)
北村正任委員長
鳥取県警
鏡山親方
伊勢ヶ濱親方
小出恵介さん
横審
バイキング
坂上さん
東京相撲記者クラブ会友
スポーツ報知
貴乃花一門
協会
日馬富士
白鵬
鶴竜
照ノ富士
広島市(広島)
福山市(福山)
東京都
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
15:31~

深夜に少女を連れ回したとして書類送検された俳優の小出恵介さんについて、大阪地検は不起訴処分とした。小出さんは警察の調べに対し「17歳とは知らなかった」と供述していたが、所属事務所は「少女とお酒を飲み不適切な関係を持った」として無期限の活動停止処分としていた。不起訴の理由について大阪地検は、「捜査の結果、諸事情を考慮した」と説明している。

NEXT 鉄パイプ落下事故...現場監督ら2人書類送検。

キーワード
小出恵介さん
大阪地検
不起訴処分
書類送検

最新のニュース (ニュース)
15:36~

去年10月、東京・六本木の工事現場から鉄バイプが落下し、下を歩いていた男性が死亡した事故で、現場監督ら2人が書類送検された。調べに対し2人は容疑を認めている。

日本航空が取引先の担当者をかたったメールで航空機のリース代などをだまし取られた事件で、スカイマークにも同様のメールが送り付けられていたことが新たにわかった。スカイマークによると去年6月、実在の取引先と担当者をかたったメールが送り付けられ、約40万円を指定口座に振り込むも、すでに口座が凍結されていて実害は免れたという。スカイマークでは今年10月にも、別の取引先をかたり約200万円を請求するメールが届いたが、担当者が気づいたという。

厚木市で黒鉛が見えると、警察や消防に通報があり現場に駆けつけてみると、プラスチックやタイヤなどが燃えていて、出火当時従業員2人がいたが無事だった。

NEXT 話題の“あの子”...冬本番の寒さは大丈夫?

スカイマークが受けた振り込め詐欺について、安藤アナは実在するメールアドレスで取引先だったら気づきようがないなどとコメントしていた。

キーワード
六本木(東京)
日本航空
スカイマーク
厚木市(神奈川)
詐欺
火災
書類送検

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:42~

野生のパンダは中国の山奥が生息地で、寒さにはとても強く、夏場の方が弱い。シャンシャンは約10度と低い温度のパンダ舎におり、健康対策として笹の他にとうもろこし粉などで作ったパンダ団子を食べている。

NEXT 暴行事件同席の石浦関 初めて語る。

気象予報士の寺川さんは、お台場の中継映像とともに気象情報を伝えた。

キーワード
上野動物園
シャンシャン
石浦関
お台場(東京)
パンダ団子
パンダ

エンディング (その他)
15:48~

「聞いてた話と違います!」の番組宣伝。

日馬富士暴行事件に同席していた石浦関は「自分のやるべきことをしっかりやるのが大事だと思ったので、見てくださる方が楽しんで頂けるいい相撲を自分はとりたいと思っています」とコメントしていた。

キーワード
石浦
日馬富士
暴行
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送